赤ちゃんの
心地よい
発達を促す
ベビー
リンパケア
講座 
 @如水治療院 

赤ちゃんが産まれてから立ち上がるまでのほんの1年ほどの間が、それからの長い長い人生の礎になります。

この短い間にできる最高のプレゼントが、ママの手によるベビーリンパケアです。

この講座を受けると
ママの手でからだを整えてあげられるから、赤ちゃんが笑顔ですくすくと育ちます。
赤ちゃんの発育の過程と、そこで大事なポイントがわかるから、ママが安心して子育てできるようになります。

赤ちゃんの健やかな発育を願う
プレママさん、ママさんへ

子育ての
不安や悩み
ありませんか?

・おっぱいを飲む量が少ないみたい・・・
・抱っこからお布団に移そうとするとすぐに目が覚めちゃって、寝付いてくれない
・寝返りやハイハイが他の子より遅いみたい・・・
・離乳食はいつ始めたらいいんだろう?
・立っちの練習はしたほうがいいのかな?
赤ちゃんが元気にしっかり育ってほしいと願う愛情いっぱいのママさんにとって、悩みや心配は尽きないですよね。

そんな初めての子育てに不安だったり、実際にお悩みを抱えている子育て中のママさんにお伝えしたいことがあります。

それは、
あらかじめ赤ちゃんの発達に必要なことや、赤ちゃんにとって心地良い身体に整えてあげられるケアを知っておくと、
安心して子育てができる
ということです。

そして、このベビーリンパケア講座では、そうしたことを分かりやすくシンプルに、誰にでもできる形でお伝えしています。


先に、講座でお伝えしていることをちょこっとだけお見せしますね。


赤ちゃんの首が座るのに大事なこと
首が座るまでの赤ちゃんにとって大事なことは、しっかりとおっぱいが飲めることです。

では、どうすればしっかりとおっぱいが飲めるようになるのでしょう?

赤ちゃんはおっぱいを飲むときは鼻呼吸になります。
ですから、肺が大きく膨らんで深い呼吸が出来ると、おっぱいもしっかりと飲むことができます。

しかしこの時、筋肉が緊張して肺が大きく膨らむことができなければ、呼吸は浅くなり、飲むおっぱいの量も少なくなります。

飲むおっぱいの量が少ないと、栄養が行き渡らないので発育がゆっくりとなったり、十分にお腹が満ちることができないので、ご機嫌が悪くなったりします。

また、首が座るようになるためには、しっかりおっぱいを飲むことで首の力を育てることが必要になります。
しっかりおっぱいが飲めないと、この首の力も育たないんですね。

ですが、しっかりとおっぱいが飲めない原因となる筋肉の緊張は、赤ちゃんの力ではどうしようもできません。

ベビーリンパケアでは、1分もかからないケアで筋肉の緊張をママの手で取ることができるようになります。
INSTRUCTORS
インストラクター紹介
初めまして!
このベビーリンパケア講座の講師の
湯地 敏志 (ゆちさとし)
といいます。  

さとう式リンパケアのインストラクター・シューマイスター
であり、
はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の3つの国家資格を持っています。

現在は指宿で
はりきゅうマッサージ如水治療院 院長
として、日々皆さまの健幸作りのお手伝いをしています。



さて、このベビーリンパケアは、さとう式リンパケアによって自身の様々な体調不良が改善したインストラクターであり保育士の佐々木祥子先生が、緊張感が強い子や、逆に低緊張の子が増えていると言われる保育の現場で実践して、効果が出たケア方法を講座にまとめたものです。


私自身が直接佐々木祥子先生から受講した時の感想は、
・赤ちゃんの発達の過程が良くわかる

・赤ちゃんの状態を見るポイントが分かるようになる

・赤ちゃんの身体を自分の手で整えてあげることができる

・他の子と比べて焦ることが無くなる

・赤ちゃんもママも笑顔になる

そんな子育てに変わっていく講座だと思いました。


赤ちゃんの時にその過程をしっかり踏めなかった子は、大人になっても身体の使い方が悪かったりで不調を引き起こしやすい状態になります。

赤ちゃんの時にその過程をしっかり踏めるようにしてあげられるのが、このベビーリンパケアです。

すでにプレママさん、ママさんはもちろんのこと、産婦人科医さんや助産師さん、セラピストさんといったプロの方にもご受講いただいています。

そういったプロの方の中から、自分の子が赤ちゃんの頃にこの講座を知っていたかったという声もいただいています。

赤ちゃんの健やかな発達のための土台を作ってあげられるのは、ママからの最大のプレゼンです。


お一人お一人に合わせて、分かりやすく丁寧にお伝えしますので、安心してご受講ください。

ご縁がつながってお会いできることを楽しみにしています。

3つの国家資格を持つ身体のプロが
分かりやすく丁寧にお伝えします。
出張講座も行っていますので
お気軽にリクエストください!

受講者さんの声

産婦人科医
~緊張を緩めてあげる必要性がよく分かった~
※受講されたご感想をお聞かせください。

YouTubeでいくつかさとう式リンパの話を聞いていたけど、改めて知識の整理になりました。
緊張を緩めてあげる必要性がよく分かったので、今後の臨床に生かしていきたいと思いました。

※どのような方に受講をおすすめしますか?

院内の助産師に広めたいと思いました。
第二子妊娠中のNさん
~これから産まれる子にも実践していきたい~
※受講されたご感想をお聞かせください

ベビーだけでなく大人にもケアできると思った。
実体験もできたのですぐに実践できそう。
これから産まれる子にも実践していきたい。


※どのような方に受講をおすすめしますか?

赤ちゃんのいるママ
子育て中の人
助産師
~保健指導が変わる~
※受講されたご感想をお聞かせください

理論もわかりやすく、実技を行ってみて、効果・体への反応を実感し、軽くさわる事でここまでかわる事を学べて本当によかったです。
ベビーの中できつそうに泣く赤ちゃんに行ってみたいです。
自分の子を育ててきた中で思いあたるふしがあり、大変勉強になりました。
保健指導が変わると思いました。

※どのような方に受講をおすすめしますか?

育児中の方、医療職、介護職、主婦、だれでも、更年期の人
30代 1児の母
~1つ1つの過程を大事にしていこう~

※受講された感想をお聞かせください

赤ちゃんの発達1つ1つに意味があることを知り、そのプロセスが大切だと気付けました。

今まではただ~が出来るようになった、と見た目や結果だけで成長を見ていましたが、仕組みを知ることで1つ1つの過程を大事にしていこうと意識が変わりました。


※どのような方に受講をおすすめしますか?

子供と関わる方(保育士さんや子育て中の方、妊娠中の方など)

30代 1児の母
~1つ1つの過程を大事にしていこう~

※受講された感想をお聞かせください

赤ちゃんの発達1つ1つに意味があることを知り、そのプロセスが大切だと気付けました。

今まではただ~が出来るようになった、と見た目や結果だけで成長を見ていましたが、仕組みを知ることで1つ1つの過程を大事にしていこうと意識が変わりました。


※どのような方に受講をおすすめしますか?

子供と関わる方(保育士さんや子育て中の方、妊娠中の方など)

ベビーリンパケア
講座
について


■この講座の内容

①赤ちゃんにとって、心地よい身体とは(講義)
深い呼吸ができ、良く動ける安定した身体、違和感が少なくご機嫌でいられる身体

心地よい身体に整えてあげると、発育に良い影響を与えるだけでなく、動きやすくなり、そのことで脳への刺激が促され、心理面でも安定するなど、あらゆる成長発達を良い状態で促せる土台を作ることができます。

そういう身体がどうしたらできるのか、さとう式リンパケアの基本の理論を交えてわかりやすくお伝えします。


②赤ちゃんが歩く前の大切なこと(講義)
赤ちゃんの発達する過程には多くのステップがあります。
それぞれのステップには大事な意味があり、そのステップを一つ一つ、一人一人のペースでしっかり踏むことがとても大切になります。

寝返りやずり這い、ハイハイなどが赤ちゃんの発達にとってどのように大事なのかが分かります。


③ベビーリンパケアの方法(実技
手順はたったの5つ!
服を着たまま・1分もかからない・いつでもできて心地よい身体に導くケアを実際に体験していただきながら、覚えていただきます。

赤ちゃんはもちろん、小さなお子さん、さらには大人にだって効果のあるケアです。


■このような方に
・赤ちゃんの自然な発育をケアしていきたいプレママさん、ママさん、パパさん

・保育士さん、助産師さん、保健師さんなど

・赤ちゃん、子どもの発育に興味のある方


■この講座を受けてできること

・ご家族、お友達などにベビーリンパケアをすることができます

・お仕事でベビーリンパケアの施術を取り入れることができます

■ 時間 2時間

■ 受講料 15,000円 (認定書、テキスト込み)

■ 持ち物・服装  筆記用具、パンツスタイル(実技が出来る服装をお願いします)

お申し込みに関して

 1.講座はリクエスト開催いたします。
 ご希望の日時を下部のお問い合わせメールまたは当院の公式LINEにてお知らせください。

2. 開催の日時が決まりましたら、お申し込みフォームを作成しますので、そちらからお申し込みください。
 振込先などが記載された返信メールが届きます。


3. ご入金確認後、お申し込み確定となります。
   直前のお申し込みの場合、ご連絡ください。

4.ご入金後のキャンセルはお受けいたしかねます。
  あらかじめご了承ください。

開催リクエスト
お問合せ

ベビーリンパケア講座開催日程についてのリクエスト
お問合せ等は下のボタンをクリックして
メールフォームからお問い合わせください。

Zoomでのオンラインでもご受講いただけます。

2名様以上のお申し込みで、出張でも講座をいたします。
鹿児島市・日置市・南九州市・霧島市・姶良市・指宿市・いちき串木野市・枕崎市
お気軽にお問い合わせください。