決済つきの予約システムが3,940円〜/月
このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
06-6967-3400
お電話の受付時間:9時~12時、13時~17時(土日祝日、弊社特別休業日を除きます。)
※FAXは24時間365日受け付けますが、土日祝日の場合は返信にお時間をいただく場合があります。

金型不要・高速精密裁断
オーダー・サンプルに強い


ZUNDデジタル裁断機が
革やテキスタイル裁断の
課題を解決します

急なサンプル修正やオーダー対応
ZUND裁断機なら
顧客の急な要望に応えます

データカッティングで金型不要。サイズや形状の微修正もデータなら即対応。カスタムオーダーにもベストな選択肢です。
素材の配置やパーツ間距離も自在に設定。金型プレスや手裁断より正確な裁断で、素材の歩留まり率を大幅改善できます。
革からテクニカルテキスタイルまで30種以上の素材を裁断。1台の導入で、交換式モジュールが各素材に対応します。
革からテクニカルテキスタイルまで30種以上の素材を裁断。1台の導入で、交換式モジュールが各素材に対応します。

裁断テストできます
お使いの素材をお送りください。ZUNDでカットした裁断サンプルをお見せします。

サンプル裁断のお申込み以外にも、導入に利用可能な補助金やコンサルのご紹介も可能。
もちろん、「どんな機械かもっと知りたい」といったお問い合わせも歓迎です。
ZUNDのこと以外にも、裁断やCAD・CAMに関わる相談なら何でもお問い合わせ下さい。

ZUNDデジタルカッターが
顧客の要望を実現し、
現場を効率化できる理由

多種のサンプル制作や急なオーダー変更……。
データによる自動裁断
なしでは対応し切れません。

型が不要だから、データを直すだけで修正依頼に即対応。

裁断現場でよくあるサンプル修正の繰り返しや、急なオーダーの対応。
せっかく沢山依頼を受けても、金型修正や手裁断からの着手では、納期がかかってさばき切れません。

ですがZUNDの強みはデータ化した型の高速裁断。急なオーダーもすぐにデータ反映し、修正の即日対応も現実的です。

原材料へのパーツ配置時、パーツ間の距離を非常に細かく設定可能
歩留まりを高めます。

自在なパーツ間距離の設定で、原材料から効率良くパーツを裁断。

ZUNDによるデジタル裁断の大きなメリットの一つは、パーツ配置を自在に設定できる点。

パーツ間の隙間、つまり捨てることになる原材料の端材を、手裁断やプレス裁断では削減不可能な量まで減らすことができます。

1台で革・合皮・合繊まで裁断できる高い汎用性。
周辺部材にも応用でき、裁断の効率化・一元化が可能に。

1台導入すれば、刃先等の交換で多素材に対応します。

1台の裁断機に刃先を交換できるモジュールが30種類以上対応し、素材の厚みや硬度に合わせて裁断していただけます。

革やゴム、テクニカルテキスタイル(ネオプレンやメッシュ等)まで多種の素材を1台で裁断できます。

ある企業様は、メインで裁断する原材料以外の周辺部材を外注していましたが、ZUND導入を機に周辺部材も自社裁断するようになり、生産一元化によるコストと納期の削減を実現しました。

データによる自動裁断で、人手に依存しない品質維持・向上ができます。

後継者・技術者不足を、ZUND1台で解決します。
ZUNDの型データによる高速で正確な自動裁断は、人材・技術の面でも効率化を促します。

作業者の習熟度による仕上がりのバラつきがなく、誰が操作しても同じクオリティで裁断できます。

後継者不足・技術者の不足に対応し、労務コストを抑えた少数精鋭の現場運営を可能にします。

データ裁断で型不要だから、たった1枚からサンプル制作・オーダーに対応できる

型紙・金型が不要なデータによる自動裁断の大きなメリットの一つが、たった1つのサンプルやカスタムオーダー品を制作するコストが、大幅に削減できる点です。
従来はサンプルを作るにも金型や手裁断が必要で、時間的・金銭的コストがかかっていましたが、データ裁断なら、どんなオーダー品でもすぐさまサンプルを制作できます。

動画:テクニカルテキスタイルの手袋の裁断デモンストレーション

下の動画は、2020年に開催された展示会での、裁断デモンストレーションです。

プリント柄のGORE-TEX(防水透湿素材)手袋のCADデータをその場で裁断し、簡単に縫製。
特注製品のサンプルを驚くほどの速さで生産でき、取引先との商談を促進します。


一流メーカーにも裁断機を供給するスイス・ZUNDは、

デジタルカッターのリーディングカンパニー

スイス・アルトシュテッテンのZUND本社

ZUNDの創業は1984年。
現在まで30年以上に渡って自動裁断機(デジタルカッター)を
製造・販売し、世界中のものづくり現場で確かな技術を供給しています。

55か国の代理店を通して抱える顧客は、地域を支える町工場からグローバル市場で巨大な流通量を誇る大手メーカーまで、多数に及びます。
ZUNDが支える世界的企業
世界中の製造関係企業がZUNDを導入しています。
クオリティが求められる一流ブランドの導入例は、マグナ
シーティング(自動車)、マルベリー(鞄)、レカロ(自動車)、ポリポル(家具)など、枚挙にいとまがありません。
大企業だけでなく、地域を支える従業員数人の小規模な町工場などでも数多く採用されています。
国内の高付加価値製品の現場にも
ZUNDが支えるのは世界の巨大企業だけではありません。
日本国内では、大手スポーツ用品メーカーの限定ライン、
老舗紳士靴メーカー、有名ランドセルメーカーなど、
確かな品質が求められる裁断現場で活躍しています。
規模の大小を問わない企業が、ZUNDの裁断技術を武器に
生産活動を展開しています。
代理店とのパートナーシップ
契約代理店とは、毎年スイスで開催するリセーラーミーティングでパートナーシップを強固にしています。各国の顧客に満足を提供すべく、技術指導や最新情報のシェアを徹底。ZUND最大の魅力である技術力を余すところなく伝えるため、余念がありません。
代理店とのパートナーシップ
契約代理店とは、毎年スイスで開催するリセーラーミーティングでパートナーシップを強固にしています。各国の顧客に満足を提供すべく、技術指導や最新情報のシェアを徹底。ZUND最大の魅力である技術力を余すところなく伝えるため、余念がありません。

ZUNDとの取引15年のパートナー、株式会社ベビーロック

  • 国内100台以上の裁断機取引実績
  • 充実の保証制度(保守契約期間中の出張修理無料)
  • お取引企業様のZUND導入後稼働率100%


日本でも町工場から大手企業まで、ZUND導入企業が増えています

『オーダー対応のため、型紙管理に苦労していましたが、管理コストが激減しました』

T社 / 総合カーインテリアメーカー
エンドユーザーからのカスタムオーダーを受けてカーマットを生産していますが、千差万別な車種とお客様の好みにお応えするため、型紙が数千種類にも増えて管理に困っていました。しかし、ZUNDは型紙をデータ管理できるとのことで導入したところ、保管スペースの問題が一挙に解決し、空いたスペースを原材料や在庫の保管に活用できました。なにより型をデータ管理できるようになったことで、お客様名などで検索して簡単に裁断履歴を呼び出せるため、以前と比較にならない程作業を効率化でき、早期納品を実現できています。
VOICE

『手早く低コストで個性的なサンプル制作ができるため、他社と差別化が図れます』

S社 / 全国に店舗を展開する、バッグメーカー
顧客の嗜好が細分化している中、店としての個性を出すため、自社ブランド開発に着手しました。
当初は個性的なバッグのアイディアがあっても、サンプルを作るための金型製作に技術的・予算的制約があって
難航しました。
しかし、データでイメージ通りの型を正確に抜き出せるZUND導入後は、技術面の課題を乗り越え、自由な発想で
新商品を開発できています。極限まで端材を小さくしてパーツ配置できる点も、原材料を無駄なく使用できてコスト
削減に役立っています
VOICE

手裁断していた熟練工の後継者不足が解消できました

Y社 / 細部の作りに海外からも定評のある、安全保護具メーカー
海外生産がメインだった業界で、国内生産で付加価値を出して存在感を出すことができていました。しかし、熟練工による手裁断が肝の生産工程だったため、後継者不足で先行きが不透明になりました。そこで自動裁断機を検討していた折にZUNDと出会いましたが、裁断サンプルの精巧さに衝撃を受け、導入を決めました。
熟練工が裁断の型に使っていたCADデータをZUNDに取り込み、あとはZUNDが自動で裁断するだけ。熟練工による手裁断に引けを取らないクオリティを維持することができて、さらに裁断速度やデータ管理の面で効率化を図ることができました。
VOICE

『手早く低コストで個性的なサンプル制作ができるため、他社と差別化が図れます』

S社 / 全国に店舗を展開する、バッグメーカー
顧客の嗜好が細分化している中、店としての個性を出すため、自社ブランド開発に着手しました。
当初は個性的なバッグのアイディアがあっても、サンプルを作るための金型製作に技術的・予算的制約があって
難航しました。
しかし、データでイメージ通りの型を正確に抜き出せるZUND導入後は、技術面の課題を乗り越え、自由な発想で
新商品を開発できています。極限まで端材を小さくしてパーツ配置できる点も、原材料を無駄なく使用できてコスト
削減に役立っています
VOICE

裁断可能な素材一覧
※下記以外の素材もお気軽にお問い合わせください。

テキスタイル
メッシュやレース、伸縮生地にも対応。アラミドやザイロン、コーデュラナイロンなど、高耐久性素材も裁断できます。素材によっては、最高速(秒速1m)で裁断できるツールも利用可能です。
ゴム

ナイフ・ツール・モジュール交換による、様々なゴムの裁断にも優れた性能を発揮します。コンベアシステム付加により、解反装置との組みあわせで連続裁断も可能です。

ネオプレン

スポーツ用サポーター、ダイビングスーツ、各種アパレルなどで使用されるネオプレンにも対応。あるダイビングスーツメーカー様は、10年以上に渡ってZUNDでの生産を続けてられています。

カーペット

カーマットのカスタムオーダーを受け付ける企業様からは、高速裁断を評価いただいています。他社製品では実現できない高速・高精度裁断のため、1社で複数台のご導入事例もございます。

皮革

自動車シートやハンドルカバーなど、皮革の裁断はZUNDの持ち味を最も発揮できる分野。革疵を避けて配置することができます。他にもバッグ・靴・野球グローブなどの革製品で、15年以上のご利用実績があります。

合成皮革・塩ビ(PVC)

カーシートや福祉製品で多用される合皮。コンテナバッグやテント、天井膜等に使用される塩ビ(PVC)の裁断にも力を発揮します。1枚での高速裁断も、複数枚積層させ、材料の溶着を防いで裁断することもできます。

発泡材

防振、防音、断熱材や緩衝材として使用される各種発泡材の裁断にも最適です。素材の固さによりますが、最大厚110mmの裁断に対応できる機種もございます。

カーペット

カーマットのカスタムオーダーを受け付ける企業様からは、高速裁断を評価いただいています。他社製品では実現できない高速・高精度裁断のため、1社で複数台のご導入事例もございます。

まずは裁断テストをお試しください。
お使いの素材・データをお送りいただければ、弊社が裁断テストします。
裁断したサンプルは数日で返送します。気軽にお問い合わせ下さい。

デモ機でカッティングサンプルを制作します。
主に上記「裁断可能な素材一覧」の素材でお問い合わせいただく場合が多いですが、
他の素材の裁断もお気軽にご相談ください。

Contact
お問い合わせ

素材やデータが決まっていない、分からないというお客様も、
お電話やメールをいただければ
、ヒアリングいたします。

取扱い素材の拡大や導入後サポートについても、お気軽にご相談いただけます。
「入力や情報を調べるのが面倒」というお客様は、
お電話でざっくりとご希望をお話しいただくだけでも構いません。
専用ダイヤル:06-6967-3400

※事業とマッチするか詳細に知りたいお客様は、下部のフォームよりお問い合わせ下さい。

今ならお問い合わせいただいた方へ

ZUND機種カタログを
無料で差し上げます!

以下の動画に登場する機種一覧カタログです。
(各サイズの登場は1分30秒辺り~)

ご相談・お問い合わせは、下記フォームにご記入いただければ、スムーズに対応できます。
「まだ導入は考えていないが話は聞きたい」といったレベルのお問い合わせも歓迎です。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
※ご入力情報は、弊社からのお問い合わせ回答以外には利用しません。

Q&A

よくあるご質問
Q
導入に際し、補助金の利用などはできますか?
A
多くの導入企業様に、ものづくり補助金をご利用いただいております。
申請の手続きやノウハウに自信がないお客様には、弊社から採択率の高いコンサルタントを紹介することも可能です。
Q
自社で裁断している素材が切れるかわからない。
A
裁断できるかわからない素材でも、裁断テスト可能です。フォームやお電話でお問い合わせ下さい。
Q
自動裁断機を使用したことがないのですが、どのくらいで操作できるようになりますか?
A

納品の翌日から稼働させていただけるように、導入ガイダンスの体制を整えております。
実機を操作しながらのご説明はもちろん、1年間はサポート期間として、無料にて使用法のフォローアップを行います。
これまで導入いただいたすべての企業様に、完全に使いこなしていただいております。

Q
毎日のメンテナンス作業は必要ですか?
A
毎日のメンテナンスは必要ありません。
週1、2回程度の清掃や注油で稼働させている導入企業様がほとんどです。
Q
導入にはどのくらいのスペースが必要ですか?
A
機種や仕様によって異なりますが、小規模オフィス対応の機種もございます。
設置を検討されているスペースのサイズから導入機種を選んでいただくことができるほど、機種ラインナップが豊富です。
よろしければ無料カタログご請求や、お問い合わせをご利用ください。
Q
発注から導入までどのくらいの期間がかかりますか?
A
通常、船便の場合約4-6ヶ月、空輸の場合約2.5-4ヶ月程度です。
※ご発注時期により前後する場合がございます。
Q
多層裁断と一枚裁断の違いが良く分からない。
A

一枚裁断に強みを発揮するZUNDは、サンプル、特注品、多品種小ロット裁断に特化しています。
型が不要で場所と時間をかけずに、大量に作る前のサンプルや、少量のみ生産したいオーダー品を効率的に裁断できます。
また、素材の厚みにもよりますが、複数枚重ねての裁断も可能です。

一方、多層裁断機では、大量に同じ型の製品を裁断する場合に適しています。
長期間に渡って大量の同じ型の裁断が必要な企業様は、多層裁断機を選択されるケースが多いようです。

Q
自社で裁断している素材が切れるかわからない。
A
裁断できるかわからない素材でも、裁断テスト可能です。フォームやお電話でお問い合わせ下さい。
※このページに掲載されている導入事例画像はイメージです。 ※ZUNDはスイス・ZUND(ズンド)社の登録商標です。
株式会社ベビーロック(2005年よりZUND国内正規取扱い店)
事業概要:家庭用ミシン製造・開発、その他産業用機械の販売代理店、布プリントサービス、
シェアスペース運営、学校・法人納入等
本社所在地:東京都千代田区九段北1-11-11  
産業機械事業部:大阪市城東区永田2-11-7 JM76A
TEL 06-6967-3400 FAX 06-6967-3402