債務整理の無料相談の流れ※電話やメールは使えるの?

債務整理とは借金を減額したり支払いに猶予を持たせる手続きで、借金の悩みを抱えている人におすすめです。

「本当に債務整理をした方がいいの?」と悩んでいる人は、無料相談をしてみることがおすすめです。

こちらでは債務整理の無料相談の流れや、電話やメールは使えるのかなどをまとめました。

債務整理の無料相談ができる場所

債務整理は、「借金を自力で返済できない」「借金が増え続けている」と悩んでいる人に効果的な法的な手続きです。

しかし、一口に債務整理と言っても「任意整理」「特定調停」「個人再生」「自己破産」と様々な方法がありますので、どれが自分に合っているのか迷うと思います。

そこで、借金の解決で債務整理を検討しているのであれば、一度無料相談をしてみましょう。

以下では、債務整理の無料相談ができる場所をいくつか挙げてみました。

◆法テラス
法的トラブルを解決する総合窓口で、無料相談や弁護士費用の立替えを利用できる

◆国民生活センター
多重債務に関する問題解決のサポートやアドバイスをしてくれる

◆日本弁護士連合会
借金問題や債務整理に関する相談を面談方式で受け付けている

◆財団法人日本クレジットカウンセリング協会
消費者保護の立場でクレジットや消費者ローンを使った人の相談に乗っている

◆法律事務所
借金や債務整理に関する無料相談が可能で、依頼が確定するとそのまま債務整理に着手する

「実際は追加費用がかかるのでは?」と不安に思うかもしれませんが、原則的に相談だけであれば無料です。

一人で悩んでいても借金問題を解決することは難しいので、まずは専門家に相談することから始めてください。

債務整理の無料相談の流れ

債務整理の無料相談の流れは至って簡単です。借金で悩んでいる人であれば誰でも利用できますので、一度目を通しておきましょう。

信頼できる法律事務所を探す

債務整理の無料相談を行う前に、まずは信頼できる法律事務所や弁護士を探すのが大事です。

こちらでは、法律事務所や弁護士の選び方で押さえておきたいポイントをまとめました。

  • 債務整理を得意とする専門家を選ぶ(弁護士や司法書士は人によって取り扱う分野が異なる)
  • 今までに債務整理の問題を解決してきた確かな実績を持っている
  • 「依頼を放置した」「説明なく高額な費用を支払わせた」などのトラブルや問題を起こしていない

「相談して良かった」「依頼して良かった」と思える専門家を探し、無料相談をしてみましょう。

メールや電話、LINEで相談する

初めて債務整理の相談をする場合は、「信頼できるかわからない」「説教されるかもしれないから嫌だ」と考えますよね。

そこで、何かしらの不安を抱いている人はメールや電話、LINEを使って相談するのがおすすめです。

近年では法律事務所に足を運ぶことなく、専門家に相談して自分に合う借金の解決方法のアドバイスをもらうことができます。

専門家へのメール相談や電話相談で押さえておきたい点は次の2つです。

  • メールや電話での相談でお金が発生するのかどうか?
  • 一度も事務所に行かずに解決できるのかどうか?

多くの法律事務所では、メールや電話による相談だけであれば無料と設定されています。

ただし、あくまでも簡易的な対応なので、無料相談だけで借金問題が解決するわけではないことは心得ておきましょう。

債務整理を依頼する

無料相談で信頼できる法律事務所や弁護士だとわかった後は、実際に債務整理を依頼します。

もちろん、個人の状況によって債務整理をしなくても、自力で借金を解決できるケースもあります。

弁護士への無料相談ではこの点を加味してサポートやアドバイスをしてくれますので、債務整理を依頼して生活再建を図るのは選択肢の一つです。

専門家に依頼して債務整理を行うことにより、下記のようなメリットがあります。

  • 弁護士が代理人になって手続きを進めることで、貸金業者からの直接的な催促が止まる
  • 高い利息でお金を借りていた場合は、過払い金を取り戻して債務額が減額される
  • 「借金で人生が終わるのでは?」という将来への不安や悩みが軽減する

債務整理を行えば借金を一切支払わなくてもいい状態にはなりませんが、今後の生活は明らかに楽になるでしょう。

借金が膨れ上がっても解決する方法はありますので、まずは専門家に無料相談することから始めてみてください。

最後のまとめ

以上、債務整理の無料相談の流れについておわかり頂けたでしょうか?

借金について一人で悩むのではなく、メールや電話で専門家に債務整理の相談をすれば今後やるべきことが見えてきますよ。

無料相談をした後に信頼できる法律事務所や弁護士だと判断できたのであれば、そのまま債務整理を依頼するのも選択肢の一つです。

債務整理で借金の負担を減らしたり将来への不安を軽減したりできますので、弁護士などの専門家に頼ってみてください。

C-ens法律事務所の無料診断サービスを利用すれば、簡単な質問に答えるだけで借金がどれだけ減額されるかや、過払い金の有無が分かりますよ。