おかざきプレーパーク

プレーパークは、子どもが主体となって
「自分の責任で自由に遊ぶ場」です。

ここでは、子どもたちが何を感じ何を「やりたい!」と思うのかそっと見守っています。
良かれと思い、遊びを提案したり、「あぶない!」「汚い!」「仲良くしなさい!」「ちゃんとやりなさい!」といった発言してしまうのをぐっと我慢して、子どもたちに任せています。
見ていると、どんな小さな子でも自分で考え自分の意志で選びとる力があるように思います。
失敗することも、けがをすることもあるかもしれない。
でも、「心が折れるより、骨が折れるほうがまし」と、私たちは考えています。

学校や習い事のように評価されない。
心も体も解き放たれ、アホみたいに遊べる場所がプレーパークです。
遊んで
遊んで
遊んで
遊んだ先にきっと発見や、夢のカケラがあるのではないだろうかと思っています。
いや、そんなものはないのかもしれません。
でも、「あー!今日もたのしかったなあ。」って思えたら、それで十分。そんな思いでこの場所をはじめました。

そして、子どもだけでなく大人にとっても、心と体を解き放ち、遊んだり、しゃべったり、食べたりできる場になればと思っています。

開催日時・場所

 

4/24(日)

10:00-15:00 ※出入り自由
大谷公園




コロナウイルス感染拡大防止のために以下のような対応をさせていただきます。ご協力のほどよろしくお願いします。

◆受付にて参加者みなさまの連絡先の記入をお願いします。
◆食事の前には手洗いをおねがいします。
◆発熱、風邪のような症状、味覚異常など体調がすぐれない方はご遠慮ください。

学校でも子どもたちはずいぶん頑張って我慢しているのではないでしょうか。大人たちのいつもと違う様子を見ながら、彼らなりに何かを察し生活をしていることでしょう。こんな今だからこそ、自由に!こどもたちのやりたいことをやれる場所を提供したいと思います。


大谷公園

岡崎市上地3丁目

▼駐車場について

敷地内に駐車場がありますのでご利用ください。

「スコシズツ.マーケット」に出店します!

日時:4月30日(土) 10:00~15:00

場所:籠田公園

詳細はこちら

以下の公園で実施することもあります。

大門公園

岡崎市大門3丁目23

▼駐車場について

みつわ広場

黒石 みつわ広場

▼駐車場について

みつわ広場内の駐車場をご利用ください。


乙川河川敷

乙川河川敷

▼駐車場について

太陽の城跡地にお停めいただけます。

竜美ヶ丘公園(野鳥の森)

岡崎市竜美東1丁目

▼駐車場について
・公園東側に駐車場があります。そちらをご利用ください。

どんな遊びをしているの?

焚火があります
焚火を用意しています。みんなで薪割をしながら、火を管理しています。だれでも自由に使えますので、食材を持ち込めば調理もできます。
木工もできます
材料となる木と、クギ、金槌を用意しています。自由に釘を打ったり作品作りをたのしめます。
基地もつくれます
基地づくりがはじまることが多いです。ロープや落ちている葉っぱを使って作っている子が多いです。
とにかく自由
プレーパークには、プログラムもなければ先生もいません。子どもが自分で遊びを見つけ、深めていく。大人はそっと見守る。そんな場所です。
パパ自作の遊具が登場することも!

工夫するのは子どもだけじゃない!パパもママも意見や力を出し合いながら特設遊具を作って遊んでいます。安全性が低いからこそ、たくさんの目で見ながら、手をかけながら遊んでいます。

遊んでいる動画はこちらから

とにかく自由
プレーパークには、プログラムもなければ先生もいません。子どもが自分で遊びを見つけ、深めていく。大人はそっと見守る。そんな場所です。

ルール

①【参加費無料】
  ご協力いただける方はカンパ箱へお気持ちをいただけると助かります。

②【対象年齢は0~120歳まで】
③【ケガと弁当は自分持ち】
  この場所でのケガや事故、飲食は参加者の責任となります。当日受付にあります、同意の書類にサインの上、ご参加ください。
④【子どものみの参加OK。】
 ただし、託児ではありませんので事故やケガの責任は負いかねます。
⑤【リーダーでなく仲間がいます。】
他のプレーパークと異なり、常設でないこともあり管理者や責任者はおりません。同じ親として一緒に子どもたちを見守りながら仲間として同じ時間を楽しめたらと思います。



主催:おかざきプレーパーク実行委員会