おかざきプレーパーク

プレーパークは、子どもが主体となって
「自分の責任で自由に遊ぶ場」です。

ここでは、子どもたちが何を感じ何を「やりたい!」と思うのかそっと見守っています。
良かれと思い、遊びを提案したり、「あぶない!」「汚い!」「仲良くしなさい!」「ちゃんとやりなさい!」といった発言してしまうのをぐっと我慢して、子どもたちに任せています。
見ていると、どんな小さな子でも自分で考え自分の意志で選びとる力があるように思います。
失敗することも、けがをすることもあるかもしれない。
でも、「心が折れるより、骨が折れるほうがまし」と、私たちは考えています。

学校や習い事のように評価されない。
心も体も解き放たれ、アホみたいに遊べる場所がプレーパークです。
遊んで
遊んで
遊んで
遊んだ先にきっと発見や、夢のカケラがあるのではないだろうかと思っています。
いや、そんなものはないのかもしれません。
でも、「あー!今日もたのしかったなあ。」って思えたら、それで十分。そんな思いでこの場所をはじめました。

そして、子どもだけでなく大人にとっても、心と体を解き放ち、遊んだり、しゃべったり、食べたりできる場になればと思っています。

開催日時・場所

11/24(日)・12/22(日)

10:00-15:00 ※出入り自由


竜美ヶ丘公園(野鳥の森)

岡崎市竜美東1丁目

▼駐車場について
・公園東側に駐車場があります。そちらをご利用ください。

どんな遊びをしているの?

焚火があります
焚火を用意しています。みんなで薪割をしながら、火を管理しています。だれでも自由に使えますので、食材を持ち込めば調理もできます。
木工もできます
材料となる木と、クギ、金槌を用意しています。自由に釘を打ったり作品作りをたのしめます。
基地もつくれます
基地づくりがはじまることが多いです。ロープや落ちている葉っぱを使って作っている子が多いです。
とにかく自由
プレーパークには、プログラムもなければ先生もいません。子どもが自分で遊びを見つけ、深めていく。大人はそっと見守る。そんな場所です。
パパ自作の遊具が登場することも!

工夫するのは子どもだけじゃない!パパもママも意見や力を出し合いながら特設遊具を作って遊んでいます。安全性が低いからこそ、たくさんの目で見ながら、手をかけながら遊んでいます。

遊んでいる動画はこちらから

とにかく自由
プレーパークには、プログラムもなければ先生もいません。子どもが自分で遊びを見つけ、深めていく。大人はそっと見守る。そんな場所です。

ルール

①【参加費無料】
  ご協力いただける方はカンパ箱へお気持ちをいただけると助かります。

②【対象年齢は0~120歳まで】
③【ケガと弁当は自分持ち】
  この場所でのケガや事故、飲食は参加者の責任となります。当日受付にあります、同意の書類にサインの上、ご参加ください。
④【子どものみの参加OK。】
 ただし、託児ではありませんので事故やケガの責任は負いかねます。
⑤【リーダーでなく仲間がいます。】
他のプレーパークと異なり、常設でないこともあり管理者や責任者はおりません。同じ親として一緒に子どもたちを見守りながら仲間として同じ時間を楽しめたらと思います。



主催:竜美丘学区総代会、おかざきプレーパーク実行委員会