WEB系開発エンジニア
東 裕樹
ABOUT
自己紹介
株式会社ペライチで働くWEB開発エンジニアです
2018年春から、株式会社ペライチでWEB開発エンジニアとして働いています。
現在エンジニア歴は2年程になります。
業界未経験ではありましたが、1年間のインド留学を経て、ペライチに拾っていただきました。

自慢話ですが、
プログラミング初心者で業界未経験の私は、
入社8ヶ月で開発部門MVP賞を受賞することができました。

果たして・・なぜプログラミング初心者の私がMVP賞を受賞できたのでしょうか。

理由はこの自己紹介を全て読んだらわかるかもしれません。
大学卒業からの遍歴を追ってみましょう
新卒サラリーマン時代
サラリーマン時代編
新卒で5年間
中堅SIer会社でサラリーマンをしていました。
この時はプログラミングは一切やりませんでした。
それは仕事で一切使わなかったからです。

ただ・・興味はあったので趣味で、
何度もプログラミング言語の参考書を買って、
何度もプログラミングを挫折していました。

もう向いてないんだなーって思っていました。

結局この5年間はプログラミングとは無縁のサラリーマンでした。

このサラリーマン時代で良かったことは、
社会人の教養が身についたことと、良い上司に恵まれたことです。

退職した時も退職した後も、上司は僕のことを気にかけてくれました。

英語話せるようになりたいなー
海外に目覚める時代
この頃から英会話にハマりだす
昔から海外留学に憧れがありました。
3年間の英会話教室
ハワイへの短期留学
このおかげで日常会話であれば話せるレベルの
英語力が身につき、TOEICも330点から750点くらいまでスコアを伸ばすことができました。
会社で疲弊しながら働いていた時にふと、
英会話教室の看板が目に留まりました。

普段であれば下調べ・他社との比較など事前準備を怠らない自分ですが、
気づけば勝手に足が動いており、契約までしちゃいました。

そこからが週2英会話教室の始まりです。

初めは何を話せばいいか全くわからなかったのですが、、
そのもどかしさから毎日英語を勉強するようになり、

気づけば会社の長期休暇を利用して、ハワイへの短期留学までしてしまいました。

言うまでもなく、彼女もおらず、急力は全額英会話に投資していました。
貯金は〇円です。
英語話せるようになった後・・何しよう。
    インドIT留学時代    
英語が話せるようになった後のキャリア
やっぱりプログラミングの夢は捨てられない
1年間のIT留学 IN インド
1年間娯楽もなしに・・ひたすらにプログラミング
みなさん、留学ってどんなイメージがありますか?
外国人とホームパーティで盛り上がるみたいな感じでしょうか。

違います。めちゃめちゃ苦しい環境です。
特にインドは環境厳しすぎます。ここでは語りきれませんが。
平均気温40℃、停電は日に数回、クーラーもWiFiもとまり勉強どころではありません。

そんな中1年間、PCに向かってひたすら勉強。
毎日カレーを食べながら、ひたすら勉強。


強靭な体力とメンタルを身につけたことをここに証明しました。


肝心なプログラミング力に関しては、
正直、この時点ではプログラミングスクール卒業、プロゲートを終えたくらいの力だったような気がします。

ただここからの急成長は、次の出来事があったからだと思います。

Web Site, In minutes Not ours

株式会社
   ペライチ入社   
株式会社ペライチにスカウトしてもらいました!
自社サービス開発WEBエンジニアとして
株式会社ペライチにスカウトしていただきました!
インド生活ラスト1ヶ月、当時28才の私は、

「このまま帰ったらただのインド留学おじさんで終わってしまう」

と危機感を感じ始めていました。

そこでWantedlyでプロフィールを載せて色々なIT企業さんと連絡を取るようになりました。
ペライチもそのうちの1つの会社です。

色々な会社さんが私に興味を持ってくれたのですが、
ペライチだけは、「ぜひうちでやってほしい!!実務未経験だけどガッツあるし・やる気に満ち溢れている。うちの会社とカルチャーフィットしていると思う!」

と強いオファーをいただき、、この会社に決めました。

結果、ITベンチャーということもあり、バックエンドからフロントエンドにいたるまで、
幅広く業務に携わることができて非常に幸せな時間を過ごしています。

現在、入社してから1年半。

エンジニアとしてまだまだですが、これからもどんどん技術を吸収して、
立派なエンジニアになれるように日々勉強していく所存です。
使えるプログラミング言語
CakePHP
PHP
PHP歴は2年程で、一番得意です。
Laravelも使ったことがありますが、MVCモデルの某は先輩エンジニアからがっつり叩き込まれました。

理想の設計を求めて日々勉強しています!
jQuery・BackboneJS・VueJS・NodeJS
JavaScript
PHPに比べるとちょっと力は劣りますが、フロントエンドも大好きです。ここはもっと勉強する必要がありますが、バックエンドからフロントエンドまで広くできるのが目標です。
Dockerでの開発環境作り
環境
ここにHTML・CSSとか書こうかと思いましたがやめました。
趣味でDockerでの環境作りにはまっています。

はまってるっていうのは、中々うまく設定できなくて
はまってしまっているという意味です。
株式会社ペライチってどこにあるの?
株式会社ペライチ
住所〒150-0043   東京都渋谷区道玄坂1丁目19−9 第一暁ビル9F
最寄駅JR山手線 渋谷駅 徒歩1分
CONTACT US
お仕事・登壇のご依頼はこちらからお願いします!
またプログラミング教えてほしいなーと思ったそこの方!
喜んでお教えしますので、ぜひ一度ご連絡くださいねー
お気軽にコメントくださいね!
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信