天然vs合成 葉酸サプリメント徹底調査

小さい命、大切な赤ちゃんのために、安全な葉酸サプリメントを選びましょう。

葉酸サプリメントはこれから妊娠を希望する方、妊娠中、授乳中のママのために厚生労働省、 産婦人科からも摂取を推奨されています。

大切な赤ちゃんのためにも、嘘の情報に騙されないように安全な商品を選びましょう。


【天然】と謳う、合成葉酸の危険性と悪影響の実態

葉酸には2種類あり、
「ポリグルタミン酸型=食事性葉酸」
「モノグルタミン酸型=合成葉酸」

※販売されているサプリメントで使用されているのは、ほとんどが
【モノグルタミン酸型】の合成葉酸です。

【天然】ポリグルタミン酸 【食事性葉酸】
野菜、果物などの食品に含まれる葉酸であり、【天然葉酸】と言われることもあります。
ポリグルタミン酸型は、消化管の酵素によって消化され、モノグルタミン酸型となった後、小腸の上皮細胞から吸収されます。
※ほとんどが複数のグルタミン酸が結合した「ポリグルタミン酸型」である。

【メリット】
人間の体に馴染みやすい形の栄養成分で、食材に一緒にふくまれる成分によって、また違う効果も期待できるということです。



【合成】モノグルタミン酸
加工食品などに添加されている葉酸は、人工的に作り出した葉酸であり【合成葉酸】と言われることもあります。

合成葉酸は吸収率が良いと評価されていますが、一方で葉酸の過剰摂取により幼児の喘息を引き起こすリスクを上げることが
研究データによって公表されました。

つまり、天然成分の方がお母さんと赤ちゃんの身体にとても馴染みやすく安全に栄養を摂取することができます。

胎児に危険を及ぼす成分に注意!

こちらの商品は【天然型】と記載し実際は天然ではありません。天然型酵母葉酸100%使用、モノグルタミン酸型の葉酸です。

【ベルタ葉酸の成分】
乾燥酵母、葉酸含有酵母、もろみ酢粉末、燕の巣加工品(デキストリン、酵素処理 燕窩)、ミネラルイースト、ヨウ素含有酵母、フィッシュコラーゲン(ゼラチン)、馬プラセンタエキス末、大麦若葉、ケール、ブロッコリー、キャベツ、大根葉、かぼちゃ、さつまいも(紫芋)、チンゲン菜、パセリ、人参、セロリ、苦瓜、ほうれん草、桑の葉、モロヘイヤ、よもぎ、白菜、アスパラガス、トマト、野沢菜、れんこん、
【貝殻未焼成カルシウム、セルロース、クエン酸鉄Na、ステアリン酸Ca、クエン酸、ビタミンB6、ビオチン、サンゴカルシウム、着色料(β-カロテン)、ビタミンC、ヒアルロン酸、ビタミンE、ナイアシン、パントテン酸Ca、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンA、葉酸、ビタミンD3、ビタミンB12】

■妊婦が取ると危険な成分が配合されてます。

  • 無機鉄(クエン酸鉄Na )
    ヘム鉄やフィリチン鉄(豆鉄)と異なり、吸収が良くないのにもかかわらず便秘を招きます。
  • ヨウ素 
    ヨウ素自体は甲状腺ホルモンの主成分となるもので、大切な栄養素の1つです。
    ヨウ素は妊娠中も胎児の骨や脳が正常に発育するためにも必要な成分です。
    しかし、ヨウ素を過剰に摂取してしまうとお腹の赤ちゃんに
    【クレチン症(先天性甲状腺機能低下症)】という甲状腺の機能障害を引き起こす可能性もあり危険な栄養素でもあること認識する必要ある。

  • 馬プラセンタエキス末
    ホルモンへの影響

葉酸の推奨摂取量は?


■葉酸の推奨量は、日常の食事から摂取されることが想定されているため、
【食事性葉酸】の量として、12 歳以上の男女で240μg/日と設定されている。

妊婦  440 μg/日
授乳婦 340 μg/日

これらの数値も【食事性葉酸】の量で各々設定されている。

葉酸の成分と働き

葉酸は、水に溶ける水溶性ビタミンのひとつで、ビタミンB群の仲間です。たんぱく質や細胞をつくるために必要な役割をします。

赤血球の細胞の形成を助けたり、妊娠中の赤ちゃんの細胞分裂が活発に、そして正常な発育に役立つなど大切な働きをします。
葉酸は、ビタミンB12と協力し血液をつくる働きがあります。

葉酸は、赤ちゃんの細胞の分化に不可欠な栄養素です。

【神経管閉鎖障害】
先天性異常の1つです。妊娠が発覚し初期の段階において胎児の細胞分裂が活発に行われていく過程で脊椎に関わる細胞分裂がうまくいかないため、脊椎が正常に形成されずくっつかないことによって何らかの障害が起こります。

妊娠前・妊娠中・産後

葉酸は妊娠前・妊娠中・産後のママさんが必要不可欠です。妊娠を希望する方は健康で元気な赤ちゃんが生まれてくるように妊娠前から健康的な身体にする準備が必要です。もちろん産後も育児スタートし寝不足も続いたりママはとても大変です。貧血や栄養不足にならないためにも、葉酸を摂取するように心がけましょう。

妊娠前~妊娠期間中

産後~授乳期

安全な葉酸サプリメントを選ぶ条件

  • 化学合成成分や添加物が含まれていない。
  • 衛生面が徹底しており、安全な工場で製造されている商品である。
  • 今回紹介した『ポリグルタミン酸:食事性葉酸』であり、
    合成葉酸は避け、天然由来成分を使用したもの。
  • 商品に成分をしっかり表示している。