アフターコロナの時代
世の中にはたくさんの情報が溢れています

何が正しいのか迷うことばかり

それは、本来の自分を知ることで
自然と答えがわかります

本当はとってもシンプルなこと
自分自身を知ることで
ココロと身体の免疫を高め
情報に振り回されない自分を手に入れられます

このプログラムでは
生まれ持った質の活かし方
自分に合った心とカラダの整え方
本来のあなたが自分を認めて生きやすくする
具体的な方法を惜しみなくお伝えします!

こんなことに困っていませんか??

 
  アレコレ試しても全く自分が変われない
  ストイックな健康方法に疲れた
  自分のことなのに自分がわからない
  人の意見や情報にすぐに振り回される
  やる気が出ない、イライラするなど感情に左右される
  チャレンジしたいのにできなく悶々としている
  子供の接し方に迷いながら子育てをしている
  子供の個性を伸ばす方法がわからない
  年齢による不調を感じやすくなってきた
✓  仕事と子育ての両立が難しいと感じている
  家族の健康を守る具体的な方法がわからない




こんな方にオススメです


自分と家族の体と心の整え方を知りたい方 
保育士さん、子供と関わる仕事の方
 仕事としてアーユルヴェーダ個性学を取り入れたい方
 情報に振り回されない知識を得たい方
他人と比べない自分を手に入れたい方
 お子さんの個性と可能性を伸ばしたい方 
 生まれ持った質を最大限活かしたい方
ストイックな健康法を卒業したい方
人間関係を良くしたい方
年齢を重ねてもいつまでも健康でいたい方


STEP 1 
あなたの本当の姿を知る

いつも誰かと比べたり
こんな自分はダメなんじゃないか?
って自分を否定していませんか?

本当の私ってどんな人?
自分のことなのに自分がわからない。

そんなことばかり考えていて
あなたは今、本当に自分らしく生きていますか?

もし生きていないと感じるのなら
プログラムで本来の自分の姿に気づくことができます。

STEP 2
自分の質を活かして理想の状態になる

私達の質はこの世界で自分にしかできない
ミッションのために
「自分の質」を選んで生まれてきていると
言われています。

もしあなたが今の人生において
いつも不平不満がつきまとい
満たされていない状態が続いているとしたら
いつも不安と不満の人生になります。

自分の「生まれ持った質」を活かすことができると、
あなたが見える世界と視点が変わり
不安不満から充実した人生へと変換していきます!

STEP 3
情報に振り回されない自分にチェンジ!

ネットで検索すれば様々な情報が手に入る時代。
私達の「生まれ持った質」が違うように、必ずしもその情報があなたに合っているものとは限りません。
自分の生まれ持った質を理解できると、
情報の取捨選択ができ、不必要に不安で心が支配されることもなくなっていきます。

アフターコロナの時代だからこそ、
心だけでなく、あなたに合った身体のバランスの整え方

それを手に入れることがこれからの時代、
絶対的に必要な知識になります!

STEP 4
子育てに活かす

いい子に育てたい。のびのび育てたい。
大人になって困らないように育てたい。

色々な想いがあって子育てをしていると思います。
親だから子供が困るような人生になってほしくない。

でもね、時として親の都合に合わない子=育てにくい子
だめな子なんていうレッテルが貼られたり、
その想いが邪魔して楽しいはずの子育てが
辛くなることも。

アーユルヴェーダ個性学では
どんな子もそれぞれの良さがある。

決めつけではなく、その子の生まれ持った質を
理解することで
行き詰まる子育ての助けになる。
そのための方法なんです。

同じ様にお母さんにも個性がある。
長所も短所も個性
自分の長所も短所も認められると
子供への見方も変わっていきます。

STEP 5
軽やかな心と体を手に入れる

もう年齢的にしょうがないですよね。
疲れやすいのも年のせい。年だから。。。

こんな言葉を口にしていませんか??
ちょっと待った!!それは勘違いです!

年齢が上がれば
ヴァータという風の質の時代に突入するので
細胞が衰えやすくなります。

しかしヴァータをコントロールすることで
いつまでも私達のカラダは
健康で若々しくいられることができます。
その点を得意をするのもアーユルヴェーダ。

アンチエイジングとして知られる理由もわかります。

毎日変化する自分の体を知ることができるようになると
日々の過ごし方でカラダの衰えを遅らせ
軽やかな心と体の両方を
手に入れることができるようになります!

STEP 6
もうウイルスを恐れない!感染しない体を手に入れる

コロナウイルスが猛威を奮った2020年。
毎日流れるのは
ウイルスにかからないようにする情報ばかり。
これってウイルス主体になっていませんか?

アーユルヴェーダでは
ウイルスや細菌という概念がありません。
私達側の問題だから。

どれだけ私達のカラダに毒素がたまっているのか?
不必要な物を溜め込んでいるのか?
これは、カラダだけでなく心も同じです

「生まれ持った質を知る」とは、
ただ単に自分がどんな特性があるのかを
知るだけでなく

あなたらしく心もカラダも健康で
いるための知識を得ること
なんです。

それを知ると自分にあった日々の過ごし方、
物事の捉え方を手に入れることができます。

つまり、不必要な物が体にたまらなくなる。
自然といつも軽やかな状態でいられるようになります。
そのための知識を習得するプログラムです。

STEP 7
仕事に活かす

最終ステップでは
あなたが手に入れたアーユルヴェーダ個性学の知識を
仕事で活かせるようにサポートします。

現役保育士さん、お母さんをサポートするお仕事の方、
コーチ、お料理教室の先生など
子供とお母さん達の助けになりたい!

そんな方たちが自分のお仕事のさらにプラスになるよう
アーユルヴェーダ個性学を学んでいます。

アーユルヴェーダ個性学を学ぶことで
自分自身でもセッションができるようになるまで
しっかりとサポートします。

この知識をぜひ世の中のため
ご自身のさらなるステップアップのために
役立ててください!!


安心のサポート

本来の自分を知って変わった方の声

とにかく受けてよかった!!マイナス思考な私が心の整理もできて晴れやかな気持ちになりました!!
【東京都30代 Y.H 様】
すぐにイライラして娘に対して怒ってばかりいたので、どうしたらよいかを悩んでいました。もともと肺の機能が弱い部分があって、良い時と悪い時の差が結構あったのですが、なぜなのか?その理由もわかりました!!
自分の質、今の自分自身のバランスを知ることで、呼吸が浅くなっている自分に気づけました。教えてもらった呼吸法だけでもすごくリラックスできました!

娘に対しても怒りの感情をぶつけることがなくなり、あまり怒ることもなくいい感じに過ごせるようになっています!
性格が異なる姉妹の関わり方。悩みが安心感へと変わりました!
【山口県 30代 R.K 様】
性格が違う子たちに対して、自分でやっている子育てがいいのか自信が持てずにいました。また、ふたりとも鼻や肌が弱いため、自分でもできることをしてあげたくて日々悩んでいました。

子どもたちの持つ質を教えてもらって、接し方が今のままでも大丈夫なんだと知り、悩んでいたことは安心感にかわりました。

さらにアドバイスをもらえたので子どもたちを違う視点から知るきっかけ、接する際の選択肢の幅を広げていただきました!
また、自分の中でこの子はこんな子かな?と感じていたことも、学ぶことで明確になりチサさんがおっしゃっていた「お母さんは感覚で子供たちのことをわかっているよ」ということを今回体験させてもらいました!

カラダの悩みについても適切なアドバイスをいただき、悩んでいた肌の乾燥も落ち着いてきて嬉しいです!!
私が変わることで娘が簡単に変わりました!
【東京都 30代 】
娘への接し方に悩み、どうしてあげたら毎日が楽しく幸せに過ごせるようになるのかがわかりませんでした。
でも、娘に何かをすると言うより、自分自身が変わることだと気付かされました。
一番大きな気付きや体感は、私が変わることで娘は簡単に変わった。
明るくなったし、ニコニコが増えたし、愛情表現するようになりました!
人に求める前にまず自分が変わることだなと実感しました!!
基本「全てはなるようにしかならない」と気持ちの上で分かっていたことがきちんと整理されて前向きにとらえられることができるようになりました!
【東京都40代 R.K 様】
病気をしたことにより、得たものと失ったものがあることを消化しきれないでいました。しかし、ざわざわした気持ちが、セッション後2日たった状態でも顔を見せていません。自分を自分で追い込まないようにしようと思えました。
一番の大きな気付きや体感は、呼吸が楽になったことです。
締切があるものに対しても、ギリギリで捉えなくなり、とても気持ちが楽です。

完璧主義だったり、理想の自分と現実の自分の相違が激しいければ激しいほど、何か合ったときの精神的ダメージは強いと感じます。
そんな時にこそ、自分自身と向き合う時間を作ってみることが大切だと感じました。
もう苦手なことにとらわれないでいいんだ!私も子供もそれぞれの良いところをのばそう!と気持ちが軽くなりました!
【兵庫県 40代  A.M様】
私自身の悩みは、日々家事育児に仕事にやる事がいっぱい。でも、いつも人に比べてゆっくりペースでしか動けないこと。でも、自分の質を知って私自身も家族の生活も整えたいと思いました。

それから、自分とはタイプの違う子どもへの接し方。子どもにとってプラスになる前向きな言葉がけがしたいけれど、どうしてもイラッとした感情が言葉に出てしまうことに悩んでいました。

自分の質を知ってから、私自身のことも子どものことも、もっと伸び伸びやって良いんだ、苦手なことにばかりとらわれないでそれぞれの良いところを伸ばそうーと気持ちが軽くなりました。

今まであれもこれもと無理しすぎて悪循環に陥っていたことに気づき、気持ちもゆったりと過ごせるようになったら自然と私も家族もニコニコ笑顔が増えました。

あらためて、こんなにママのやり方気持ちの持ち方ひとつで家族の心や身体も変わるんだと気付きました。
質を知ることで、子どもの気持ちやその行動や発言の理由をよりよく考えられるようになり、より深く寄り添えるようになった気がします。もちろん大声で叱ってる時もあるのですが。
私自身も「早く!早く!」と焦らなくなって、ひとつひとつ丁寧にしようと心がけています。結局、焦らない方が意外と早く出来るやん!って嬉しい誤算。
性格が異なる姉妹の関わり方。悩みが安心感へと変わりました!
【山口県 30代 R.K 様】
性格が違う子たちに対して、自分でやっている子育てがいいのか自信が持てずにいました。また、ふたりとも鼻や肌が弱いため、自分でもできることをしてあげたくて日々悩んでいました。

子どもたちの持つ質を教えてもらって、接し方が今のままでも大丈夫なんだと知り、悩んでいたことは安心感にかわりました。

さらにアドバイスをもらえたので子どもたちを違う視点から知るきっかけ、接する際の選択肢の幅を広げていただきました!
また、自分の中でこの子はこんな子かな?と感じていたことも、学ぶことで明確になりチサさんがおっしゃっていた「お母さんは感覚で子供たちのことをわかっているよ」ということを今回体験させてもらいました!

カラダの悩みについても適切なアドバイスをいただき、悩んでいた肌の乾燥も落ち着いてきて嬉しいです!!

アーユルヴェーダ個性学 実践講座
開催概要

開催期間:6ヶ月間 
定員:6名
開催場所:オンラインレッスン (Zoom使用)
個別フォロー:講座後半は技術と知識習得のためにマンツーマンでセッションをします。
   
<開催日程>

9時半〜12時×月2回

日程はお互いで調整して決めます。
ご相談ください。


***2ヶ月間フォロー***

卒業後も知識のブラッシュアップのためのフォローあり


<個別コンサル>

学びだけなく
自分にとってどうなんだろう?
今の自分って?

あなたの生まれ持った質を活かすために
月1回個別コンサルも行っています。

スケジュールを調整して毎月決定します。


Message

アーユルヴェーダ個性学講師
高橋 ちさ



こんにちは!
アーユルヴェーダ個性学に少しでも興味を持っていただき
とても嬉しいです。
ありがとうございます。


私がアーユルヴェーダに出会って
もうすぐ30年になります。
きっかけはとても病弱だった私の母でした。

母はマハリシアーユルヴェーダのTM瞑想を通じて、
アーユルヴェーダを学び始めました。
私が中学1年生の当時に
アーユルヴェーダをしている人はほとんどおらず

マッサージで油だらけになっている母を見ては
なんだか面倒な事をしているな〜というのが
正直な気持ちでした。

アーユルヴェーダに興味を持つことさえ
全くできなかったんですね(笑)
もちろん、実践することもありませんでした。
瞑想だけは時々していましたけどね。

そんな私がアーユルヴェーダの講師にまでなったのは
自分の体調不良と子供が生まれたことでした。

実父の会社の倒産がきっかけで
ストレスから胃がすっかり悪くなり

いつも食後に胃薬を飲まないといられない。
謎の熱が何ヶ月も続く。
臨月でインフルエンザそのまま出産。
産後の体調不良。
子供のかんしゃく。

そんな時に母が
アーユルヴェーダの体質の事を教えてくれました。

それでも私はストイックなアーユルヴェーダに
ハマることはなく。
母にアドバイスを時々求めるだけでした。

そんな中、子供の特徴がアーユルヴェーダの体質論に
ばっちり当てはまることが多く
納得することの連続でした。

かんしゃくを起こしたりご飯を食べないと
本当に心配になる。
でもそれもこの子の個性の1つだと思えた時に
ふっと心が軽くなったんです。

そして、自分の体調不良を整えることで、
心に対してもどれだけ良いことがあるのか?を
身を持って実感することが増えていきました。

今でさえアーユルヴェーダという言葉が
広まってきましたが
その”体質”に関して話ができる人はあまりいません。

私が母から受け継いだ”アーユルヴェーダ個性学”を
一人でも多くの人に伝え
心も体も元気な人が増えてほしいと思っています。

ストイックにしなくても、頑張らなくても
あなたが理想のとしている状態を手に入れられますよ。



==プロフィール==

高橋ちさ

大手航空会社で、国際線客室乗務員として勤務。9カ国18都市を訪れる。
お客様に対するサービスを評価され、スカイワード最優秀賞を受賞。

出産を機に退職、乗務員時代に多くの国を訪れた経験を活かし、約46カ国に駐在する海外駐在員のメンタルケアと健康面、海外生活の注意点など心と体のサポートを行う。

初めての育児で『寝ない・食べない・癇癪持ち』という悩みを抱えた時アーユルヴェーダの師匠でもある実母から「この子は風の質だから、そういうものよ♪」という言葉を聞きアーユルヴェーダの体質論に興味を持つ。

2013年第2子の出産を機に実母である杉本寛子の元で本格的にアーユルヴェーダの体質論を学び始める。

2016年から体質診断をスタートさせ、体質を診て欲しいという口コミだけで1年間でのべ160人以上の診断を行う。 優しく穏やかな語り口調と初心者でもわかりやすい説明が好評。

2018年第3子を出産。復帰後すぐに募集した体質セッションは即満席!
2020年からアーユルヴェーダ個性学実践講座をスタート

親子の生まれ持ったタイプ(火・風・水)を知り
【子供との関わり×自分の行き方×家族のあり方】を伝え独自のアーユルヴェーダメソッドを提唱。

タイプ別診断!こどもとの関わり方講座が、一番人気。
アーユルヴェーダを通じて多くの人が自分らしく健康で楽しく育児も仕事も楽しめる!
そんな女性を応援したい!と活動中。

こんな方は申し込まないでください!

自分の体質を知りたいだけの方、そもそも講座に興味のない方、
変わりたいけど今の生活スタイルを変えたくない方、なんとかしてくれるだろうという受け身すぎる方。
そんな方は申し込まないでください。

ストイックさは一切求めませんが、自分自身の強い気持ちは大切にしています。

本気で変わりたい!でも上手く行かない!そんな方には私は全力でサポートします。
講師とお客さんの関係ではなく、ともに学んでより良くしていく仲間として
一緒に学びながら成長出来る方と出会いたいと思っています。