なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

アーユルヴェーダ個性学®とは
生まれ持った質を知って、自分を認めて生きやすくなるためのメソッドです

アーユルヴェーダ個性学®は、アーユルヴェーダの体質論をベースに高橋ちさが独自に開発したものです。

師匠であり、実母の杉本寛子がアーユルヴェーダの体質論から相談に来られる方の悩みを導いていく姿を見た時にこの体質論をもっとわかりやすく、現代社会に活用できるものにしたい!
そう思い長年研究を重ね開発されました。

✓ 自分を不幸に導く思い癖
✓ 幸せを阻む固定概念
✓ 人間関係の悩み

様々なことが自分の体質、他者の体質を知ることで紐解けていきます。

アーユルヴェーダ個性学®では、体質論をベースにあなたが持っているGIFTである「本来の質」と「現在の質」を知り、今感じている人間関係の煩わしさや他人と自分を比べて辛くなる感情を解放し、あなただけの幸せのパターンを知り、生きやすくするためののメソッドです。

あなたの本来の質を知ることは、あなただけのGIFTを知る事に繋がります。
自分のGIFTである<本来の資質>を生き始めるとあなたのエネルギーがどんどん廻り始め、より自分らしく、なりたい自分になれるのです。

そのお手伝いができるのが、アーユルヴェーダ個性学®です。

3つの質を知り 本質を生きる

本質がわかるとどうなるの??


私たちは必ず3つのバランスを持って生まれてきます。

◆ヴァータ(風の質)
◆ピッタ(火の質)
◆カファ(水の質)

 
人によって、火、風、水、それぞれのバランスの割合が違います。
この中の3つのバランスを同じくらい持っている人、2つのバランスが大きい人、1つだけのバランスが大きい人。
生まれた時と現在とバランスが変わっている人など、人によってそのバランスはみんな違います。 
あなたがこの3つのどのバランスをメインに持って生まれてきたのか?今のバランスがどうなっているのかによって、以下のことがわかります。
あなたの生まれ持った質のバランスが乱れる事によって様々なココロとカラダのトラブルを引き起こします。

自分の生まれもった質を無視して「ココロ」か「カラダ」どちらか一方のアプローチで良くしようとしても、必ずどちらかのバランスの乱れが足をひっぱります。
自分を整える時にはまず自分の質を理解した上で「ココロ」と「カラダ」の両面からバランスを取ることが大切です。

自分のバランスが整うことで感情のコントロールができるようになったり物事の捉え方に変化が現れます。

そして何よりも自分が生きやすくなる

まずはあなた自身が自分を大切にし、自分を活かす方法を知ることで周りの環境も驚くほどに変化していきます。

ポイントは自分だけのパターンを知る!

私達が抱く悩みで多いのが、子育て、人間関係、夫婦関係、自分らしく生きていない気がするなど様々です。

自分の生まれ持った質を知ると、どんな事に悩みにとらわれやすいのか?頑張りすぎてしまうのか?我慢しすぎてしまうのか?そんなことがわかってきます。

生まれ持った質によってそれぞれ、抱きやすい悩みが変わってきます。

✓物事の捉え方
✓固定概念
✓自分を苦しめている思考パターン

あなたの生まれ持った質とバランスを崩しやすいあなただけのパターンを知ることで今抱いている悩みから解放されていきます。

自分の質を活かし
"生きやすさ”を手に入れる!

アーユルヴェーダ個性学®を通して、自分の「本来の質」を知るだけでなく、自分の「質」を理解することが自分らしく生きていくために必要な第一歩です。
 
✓本当はこんなはずじゃない
✓なんでうまくいかないんだ

そう自分を否定し続けるのではなく自分が幸せになる方法を知る必要があります。その時に大切なのが他の誰かのようになろうとするのではなく、
自分を生きる!ということ。

自分の本当の姿である「本来の質」を知ることで今まで否定し続けてきた状況を本当の意味で受け入れることができます。その時には「否定」という
ネガティブな感情ではなく本当の姿を知れた「納得」や「安心」という感情が大きいかも知れません。

自分を知り受け入れた時に本当の自分らしく生きていくことができます。
毎月限定3名様のみ!体質診断を特別価格で受けられます。
診断のお申し込みは公式LINEから!

高橋ちさからあなたへのメッセージ

はじめまして!
アーユルヴェーダ個性学®創設者の高橋ちさです。
興味を持ってくださり、ありがとうございます。

 すべての人が自分の質、子供の質、大切な人の質
これらがわかることで、お互いの理解がグン!っと深くなります。

 
「なんであの人はこんな事言うのだろう?」
「なんで私はこんな風に思うのだろう?」

 
それらは、自分の生まれ持った質とバランス関わる人の質がわかることで、理解できるだけでなく、そこには優しさも生まれてきます。

みんなそれぞれ違って当たり前。その違いを受け入れられる社会になってほしい。その一つにアーユルヴェーダ個性学®がお役に立てたら嬉しいです。

ぜひ、学んでご自分のものにしてくださいね。

アーユルヴェーダ個性学®開発者
プロフィール

高橋 ちさ

2002年甲南女子大学 人間関係学科卒業
大手航空会社で、国際線客室乗務員として勤務。
9カ国18都市を訪れる。 お客様に対するサービスを評価され、スカイワード最優秀賞を受賞。
2009年、出産を機に退職。

乗務員時代に多くの国を訪れた経験を活かし、約46カ国に駐在する海外駐在員のメンタルケア
健康面、海外生活の注意点など心と体のサポートを行う。 
初めての育児で『寝ない・食べない・癇癪持ち』という悩みを抱えた時、アーユルヴェーダの師匠でもある実母から「この子は風の質だから、そういうものよ♪」という言葉を聞きアーユルヴェーダの体質論に興味を持つ。

2013年第2子の出産を機に実母である杉本寛子の元で本格的にアーユルヴェーダの体質論を学び始める。

2016年から体質診断をスタートさせ体質を診て欲しいという口コミだけで1年間でのべ160人以上の診断を行う。 優しく穏やかな語り口調と初心者でもわかりやすい説明が好評。 

2018年第3子を出産。復帰後すぐに募集した体質セッションは即満席! 

2020年からアーユルヴェーダ個性学実践講座をスタート親子の生まれ持ったタイプ(火・風・水)を知り【子供との関わり×自分の行き方×家族のあり方】を伝え独自のアーユルヴェーダメソッドを提唱。 
 
アーユルヴェーダを通じて多くの人が自分らしく
健康で楽しく育児も仕事も楽しめる!そんな女性を応援したい!と活動中。