実際のスライダーの動きは、プレビュー/公開ページでご確認ください

こんなお悩みは ありませんか?

  • アレルギーがあって、市販のおやつが買えない
  • グルテンフリーのお菓子やパンは手に入りにくい!
  • 米粉のお菓子って作るのが難しそう!
  • 市販品は添加物が気になる!
  • グルテンフリーのお菓子やパンは手に入りにくい!

そのお悩み、解決出来るかも!


市販品はアレルギーで買えない
なら
自分で作ってみませんか?

材料は手に入れやすいものばかり。
コツを抑えれば、難しくない。
手作りなら気になる添加物も入りません!

こんなにいろんな種類のおやつが作れるようになります。


レッスンメニュー
(すべて卵、乳製品、白砂糖、小麦粉不使用です)

ヴィーガンレーズンバターサンド
オンライン4500円 対面5500円
ロングラン&1番人気!のおすすめレッスン
美味しくって、ギルトフリー!
洗い物も少なく、スーパーで買える材料で作れます。
ひとつふたつと、ついつい食べてしまうので、
冷凍庫に常備される方続出!
対面では、お土産付き。
抹茶のヴィーガンテリーヌ
オンライン4500円 対面6000円
小麦粉は もちろん♪米粉も使わない!さらに焼かない!
だから、あっという間に完成。
濃厚で、一口食べると広がる幸せを感じてください。
ほっと一息つきたい時のおやつにもぴったり。
対面レッスンでは、1人1本お持ち帰りつき
米粉のベジ肉まん
オンライン 4500円 対面5500円
お肉が入ってないのに、肉まん?
言われなきゃ気づかない?しかも米粉で?
なのに、パパも子供も大満足♪
中身の餡も、常備菜としてのアレンジお伝えしちゃいます。
黒ごまとかぼちゃの米粉モンブランタルト
オンライン4500円 対面5500円
米粉のタルト生地、クレームダマンド、黒ごまカスタード、
かぼちゃクリームの4層構造。
それぞれが、単体でも使えてしまうお得レッスン。
オンラインでは全行程1人で仕上げるので、
出来上がった時は感動!!
シトラスヴィーガンレアチーズケーキ
オンライン4500円 対面5500円
えっ?チーズ入ってないの?と勘違いするほど。
冬は柚子、夏はレモン、さわやかな酸味で1年中楽しめます。
滑らかな食感と米粉のタルト生地の相性も抜群です!
米粉の甘酒クラッカー(甘酒レッスン付き)
オンライン4500円 対面5500円
甘酒を使うので、砂糖不使用!
チーズは入っていないのに、チーズのような風味。
日を追うごとに変化する味わい。
おやつにもおつまみにもなり、クセになることマチガイナシ。
甘酒の作り方やアレンジもお伝えします。
パウンド型で焼く米粉100%食パン
オンライン4000円 対面5000円
米粉(ミズホチカラ)100%!の直球勝負。
他の粉類は使いません。
ドライイーストでも白神こだま酵母でも焼けます。
パッカーンと割れた見た目もそそられる米粉食パンを
気軽にパウンド型で焼きます。
米粉の塩黒糖スコーン
オンライン3500円 対面5000円
米粉とは思えないほど、サックサク♪
はしっこカリカリ。
黒糖と塩の甘じょっぱいマリアージュがあと引く美味しさ。
全く同じ生地で同時にサブレも作れます。
対面レッスンでは、味を変えて3種類ほど実習します。
羊腸不使用!無添加ソーセージ
オンライン3500円 対面4500円
子供もパパも大好き!ソーセージ。
ママは添加物の多さが気になるトコロ。
豚肉さえあれば、パパっとあっという間にソーセージが完成!
ソーセージの付け合わせにぴったりで、お肉の消化を助けてくれるザワークラウトのレシピつき(対面では作ってお持ち帰り)。
【対面のみ】1日集中レッスン
13000円
大人気のヴィーガンレーズンバターサンド、 
子供のおやつにも最適なココアマフィンは、チョコ不使用のチョコソース付き。
チーズじゃないのに、まさにチーズ?知っておいて損はないトマトソース。どちらも火にかけるだけでベジドリアが出来ます。
この3つを1日でマスターするお得な1日集中レッスン。
【コースレッスン】全4回おやつクラブ
オンライン準備中 対面24000円
今日のおやつ、どうしよう?なんてもう迷わない!
買いに行くより早い?
オーブンを使わないおやつばかりを集めたおやつクラブ。
無添加で作るスープも含め全16種類!
どれもが、材料も工程もシンプルに考えてあります。
子供と一緒に作るのもいいですね。
ベジドリア
オンライン4000円 対面5000円
冷めても伸びる?固くない?洗う時も簡単なベジチーズ。
お鍋に入れて煮詰めるだけなのに、
コクがあって美味しいトマトソース。
この2つを使って、動物性不使用のドリアを作ります。
どちらも、単体でも使えてアレンジ広がります。
ご飯をパンに変えればピザに大変身~♪
抹茶のヴィーガンテリーヌ
オンライン4500円 対面6000円
小麦粉は もちろん♪米粉も使わない!さらに焼かない!
だから、あっという間に完成。
濃厚で、一口食べると広がる幸せを感じてください。
ほっと一息つきたい時のおやつにもぴったり。
対面レッスンでは、1人1本お持ち帰りつき

たくさんの方がオンラインレッスン受講されています♪

受講生様の感想

主婦目線ならでは!
とにかく洗い物が少ないのは嬉しいです。
材料も少なく簡単に揃えられ、工程が少ないのも嬉しい。
罪悪感なく、おいしく食べられます。
ヴィーガンレーズンバターサンド受講 kさん
オンラインで作ることに不安がありましたが、説明がとても丁寧で分かりやすく、思っていた以上に簡単でした。
後片付けの事も教えていただけたのは、びっくりでした。
抹茶のヴィーガンテリーヌ受講  Tさん
まさにレアチーズケーキ!
チーズを使わずに作れるなんて、驚きです。
家族には、チーズ入れたんじゃないの?と言われるほどでした。
シトラスヴィーガンレアチーズケーキ受講  Tさん
アレルギーがあり食べムラもある息子が、初めは食べるまで恐る恐るでしたが、一口食べて美味しいと言って食べてくれたことに、とても充実感を感じました。
抹米粉のベジ肉まん受講  Oさん
4層構造で大変でしたが、その分出来上がった時の感動も大きかったです。
オンラインでは全行程を一人で仕上げるので、次回作るときにも身体が覚えていて、手早く作ることが出来ました。
かぼちゃと黒ゴマの米粉モンブランタルト受講  
Kさん
アレルギーのある下の子が、兄弟と同じものを食べたがるようになり、受講しました。
ほんとにチーズの入ったドリアを食べているみたい!
別メニューではなく、家族みんなで同じものを食べられる幸せを感じることが出来ました。
ベジドリア受講  Tさん
え?チーズ?と思うほど、チーズっぽい風味。
砂糖不使用なのも嬉しい。
もうひとつ、もうひとつ、とクセになります。
甘酒クラッカー受講  Nさん
驚くほど簡単。作業時間15分ほどなのが嬉しい。
洗い物が少ないのもありがたく、2倍3倍で作っています。
カット方法を変えて、サブレになるのも嬉しいです。
米粉の塩黒糖スコーン受講  Kさん
これまで、通信で習ったり、ネットで調べたりして焼いてみましたが納得いかず。
今回のオンラインレッスンで、1番膨らみました。
ふわふわ、もちもちでおいしかったです。
パウンド型で焼く米粉食パン受講  Oさん
子供がソーセージが好きですが、添加物の多さが気になって。
無添加のものは高いしと思っていましたが、これならたくさん作ってあげられます。
豚肉さえあればすぐに出来るのも嬉しい。アレンジで味を変えて大人用にも楽しんでます。ザワークラウトも簡単でおいしいので、常備しています。
無添加ソーセージ受講  Oさん
オンラインで作ることに不安がありましたが、説明がとても丁寧で分かりやすく、思っていた以上に簡単でした。
後片付けの事も教えていただけたのは、びっくりでした。
抹茶のヴィーガンテリーヌ受講  Tさん

こんなメリットも♪

  • 大好きなおやつが、罪悪感なく食べられる!
  • アレルギーのある子供の分を作り分けることなく、家族みんなで同じものを食べられる!
  • 美味しい!と家族が喜んで食べてくれると、モチベーションがアップ!主婦としてのパフォーマンスもアップするおまけ付き

よくある質問

Q
オンラインレッスンはどのようにレッスンをするんですか?
A
ZOOMアプリを使い、講師と受講生様が同時進行で双方で作っていきます。
その為、レッスンまでに材料をご自身で用意していただきます。
Q
オンラインでレッスンを受けるのが初めてです。ついていけるか心配です。
A
みなさんの進行具合を見ながら進めていきますので、ご安心ください。
それでも、心配で、、、という方は、当日は見学でも大丈夫です。
後日、当日の動画を見ながらご自分のペースで作っていただけます。
Q
オンラインレッスンは、材料はどうすればいいでしょうか?
A
材料は、お支払い完了後に送るレシピを見てご自身で用意していただきます。
スーパーで買える材料が大半ですが、ネットで購入するものもあります。
材料、購入先などは、お申し込み後に詳しくお伝えしていますが、心配な方はお問い合わせくださいね。
Q
レッスン料の支払い方法は?
A
お申し込み後、1週間以内に ゆうちょ銀行への振り込みをお願いしています。
なかなか振り込みに行く時間がない方は、ネットバンキングがおすすめです。
ゆうちょのネットバンキングは月に5回まで振り込み手数料が無料になっています。
(即日対応は出来ないので、ご注意くださいね)
Q
申し込み後、都合が悪くなりました。キャンセルできますか?
A
ご都合が悪くなった場合には、別日のレッスンへの振り替えを行っています。
もしくは、当日の録画をお渡ししていますので、そちらを見て作っていただくことも可能です。
Q
アレルギーがあります。それらを使っているかどうかは教えてもらえますか?
A
アレルギー物質を教えていただければ、それらを使用するかどうかをお伝えしています。
詳しくはお問い合わせください。
Q
子供がいるので、騒いでうるさくなるかもしれません。
また、他の方のご迷惑になるかもと思うとなかなか参加できません。

A
レッスン中は、基本的にミュート(消音)にしていただいていますので、お子様が騒いだり、生活音も他の方には聞こえないのでご安心くださいね。
Q
オンラインでレッスンを受けるのが初めてです。ついていけるか心配です。
A
みなさんの進行具合を見ながら進めていきますので、ご安心ください。
それでも、心配で、、、という方は、当日は見学でも大丈夫です。
後日、当日の動画を見ながらご自分のペースで作っていただけます。

さぁ!あなたも私と一緒に作りませんか?


講師プロフィール              

津野熊鮎美(つのくまあゆみ)
あゆくまお菓子教室主宰

三大アレルゲンフリーおやつ研究家
南山短期大学 英語科卒業

2児の母

息子が1歳の時に乳アレルギーが発覚したのをきっかけに
乳だけでなく卵も使わないおやつが作れる世界があることを知る。

レッスンなどに通って、知識、技術を学んだ後に米粉に出会い、
米粉の魅力に取りつかれ、米粉のお菓子、座学を学ぶ。

もともと遊びに来てくれた友人に、手作りお菓子をふるまうことが好きだったのと、
教えたらいいのに!という友人の一言でお菓子教室を開催することに。

つのくまあゆみの『あゆ』と『くま』からあゆくまお菓子教室と名付けた教室を主宰。

友人にレッスンをするところからはじまり、口コミやSNSで反響を呼び、
特に『ヴィーガンレーズンバターサンド』はロングランの一番人気の
レッスンとなっていて 
このレッスンだけで、これまでに150人以上が受講。

丁寧で分かりやすいレッスン!

レッスンは全て三大アレルゲン(乳・卵・小麦粉)不使用。

手に入りやすく、シンプルな材料、洗い物が少ない、工程も少なく、何より美味しい。
アレンジもしやすく、普段のおうちおやつとしても、また手土産としても、
あらゆる場面で使えるおやつと好評!

2020年2月から始めたZOOMを使ったオンラインレッスンでは、
北海道から沖縄まで全国各地からのべ300人以上の方に受講していただいています。