謎の曲と謎の空間に包まれたSTG。

アヤツラレテイルモノヲ、ナオス。ソレガ、シメイ。そしてそれも、人生。




あやつら​と言うゲームの操作方法

・操作方法 
:基本操作 十字キーで移動、

Zボタンで攻撃、

Z長押しで連射。

Xボタンはキャンセル。

スペースキーでメニューに飛びます。

Cボタンは必殺技(?)的なもの。

あたり範囲が広いので縦3~4体を攻撃することができます。

​詳しくはreadmeを参照にしてください。

あやつらの世界。あなたの世界。人によってそれは違う

あやつらたちの説明(ネタバレあり)

:主人公

えんまる

1【えんまる】

スベテヲ 変エルタメニ

:雑魚キャラ

長靴

1【長靴】場所:1面~5面

「説明」
一番最初の雑魚キャラ。剣を持っていて、弾幕が自機狙いをしてくる。基本2撃で倒すことができる。避けつつも攻撃しよう。

matuda227

2【matuda227】場所:1面~5面

「説明」
中ボス的な存在。普通の松田さんが棒人間化したもの。誕生日は2月27日。力強い性格。

火山灰

3【火山灰】場所:3面~5面

「説明」
灰色の生物。近づくと噴火(爆発)する。結構弱い。

4【火山灰(優しい)】場所:かくしお店

「説明」
見た目は普通の火山灰と変わらないが、命とポイントを授けてくれる(味方)。そして消え去ってしまう。

かつえーずいん

5【かつえーずいん】場所:かつえーずいん村(隠しルート)

「説明」
未来の人間の姿(およそ1億年後くらい)。滅亡寸前の地球から無事火星に移住した人間の姿。その環境での姿になってしまった。命を授けてくれる。


ヨモギまんじゅう

6【ヨモギまんじゅう】場所:4面~5面

「説明」
よくお菓子として出されるまんじゅう。苦味と甘味があって美味しい。お茶とかに合う。だがお菓子だからって甘く見ると地獄を見るハメになる

ミドリピカイア(ヒョーリュウ)

【ミドリピカイア(ヒョーリュウ)】場所:5面

「説明」
雑魚キャラのラスボス。避けきることなんてへそで茶を沸かすようなこと。もはやボス。中ボス3倍の強さ級。しかしこいつを倒せばあと一息。ラスボスに挑戦することができる。

:ボスキャラ

ヤバイ!

1【ヤバイ!】場所:1面ボス部屋

わっしょいしているなんかヤバイやつ。881はヤバイと読むのだろうか?ヤバイ力を秘めているらしい・・・。

アリア・ヌーメント

2【アリア・ヌーメント】場所:2面ボス部屋

弾幕の数は少なく、血や肉などを好んで食べるヒル的なやつ。基本的に弾幕はすべて避けることができてしまうが、攻撃力が高い。赤くて丸い弾幕一つに攻撃力が10もある。アリア・ヌーメントはあなたを食べようと必死のようだ。

コウラガニ

3【コウラガニ】場所:3面ボス部屋

カブトガニを意識して作ったボスキャラ。しかし正体はヤケヤスデ科なのである。節足動物だが、甲殻類とかにしか見えない。防御は固く、弾幕の数も多い。虫である。


ガオリン

4【ガオリン】場所:4面ボス部屋

擬人化したガオリン。本当の姿はぜんぜん違う。竜とライオンと大福が合体した姿がガオリンだ。心の中は自由気ままで、性別はメス♀だ。

目神

5【目神】場所:5面ボス部屋

作者が中二病のときに作ったボスキャラ。目からビームを出す予定だったがそう簡単にうまくいかなかった。ボスキャラとしては弱い方。ヒョーリュウよりも弱い。こいつを倒せばゲームクリアだ。もちろん、プレイする人の気持ちになって考えたんだぞ!(大嘘)

:裏ボス

クワ神竜

1【クワ神竜】場所:$の世界

恨みの力で作られた体。生物を牙で挟んで噛み砕いてしまう。恨みの力は誰よりも強く、自分が誰なのかすらわからなくなっている。あなたが倒す限り、こいつは我に返らない。
血や肉を好む。相手を串刺しにしてしまう。そしてついに、皆殺ししてしまう。お前たちが消えるまで。

error・Virus

2【error・Virus】場所:error

ウイルスを使ってくる裏ボス。初見殺し盛りだくさん。errorcode:666 Crazy of error.
ウイルスは狂っている。
もちろん、あまり甘く見ないほうがいい。ただ開けてしまったのは仕方がない。封印されているのを、見てしまったのだから。ウイルスデーター。