WH LIFE をより良くするコツ

WH(Working Holiday) をより楽しく、素晴らしいものにする為の心構え、ちょっとしたコツをご紹介していきます。誰しも不安や緊張する事はあります。アスリート選手や著名人でさえ本番前は緊張するものです。しかし、アスリート選手や各著名人がなぜ本番で素晴らしいパフォーマンスを披露できるのか。それは、【 準備 】です。準備を怠らずにしっかりと本番に向けて備えてきたからなのです。
これからWHで旅立つ方、まだWH始まって日が浅い方。楽しく過ごすためにもある程度の準備をオススメします。

心構え

「 WH LIFE 」は日本では味わえない異文化での生活。言葉も違い不安要素も多いですが、しっかりとした心構え、準備をしているだけで良いものにできるかどうか変わってきます。

仕事探し

異国での仕事ですので、日本とシステムが違ったり、働き方や仕事に対する考え方も異なりWHの大部分を占める良い経験をできるものでもあります。いい仕事に出会えればスポンサーも降りる可能性も!

交流をはかる

「 WH LIFE 」を過ごすのに、これはとても大切で今後の資産にも繋がります。
いろいろな国の人たちと友達になったり、恋人になったり幅を広げられるチャンス!

心構え

全てにおいて準備ができていると成功に繋がると冒頭でお伝えした通り、「 WH LIFE 」をより良いものにする為には、荷物などの物的準備だけでなく気持ちの準備も必要です。

  • 海外での生活。資金はギリギリより余裕がある方が絶対にいい!
お金がないと焦ったり、急いで仕事を探さないといけなくなり仕事が見つかるまで落ち着いて生活するのが困難になります。資金は充分にあれば心のゆとりにも繋がります。

  • 日本語が伝わらないというリスク!
度世界共通の言語、「英語」をある程度理解しておいた方が断然にいいという事です。ヨーロッパでは母国語が英語ではない国でもほとんどの人が英語を話せます。緊急の時、周りに日本語がわかる人がいなくてもある程度英語が理解できるだけで助かる事もあります。
※私は英語力 0 の状態でスタートしましたので最初は手こずり、いろんな事を試行錯誤しました。しかし、良い部分もあります。そのおかげで英語を英語のまますんなり覚えることができました。

  • 必ず訪れるであろう壁。
今まで暮らしていた住み心地の良い場所とは一転、トラブルやさまざまなハプニングに出くわすという事です。いろいろな国の人と接し、その国それぞれの文化・暮らし方など日本に住んでいたら体験できない部分も多く存在します。それらの壁を乗り越えた時や終わった後にいい思い出だったと思えるでしょう。その時は辛いかもしれませんが、これも「 WH LIFE 」のいい部分でもあると思います。

仕事探し

海外で仕事に就くという事はとても貴重な経験となります。ですが、日本と違い仕事見つけるのはとても困難な場合もあります。(国による)
主な職種を挙げるとしたら以下のものです。
  • カフェやレストランでのウェイター・ウェイトレス
  • キッチンスタッフ
  • ショップ店員
  • ベビーシッター
  • ファーマー(オーストラリア等)
他にも職はまだまだありますが、手に職をつけている人は比較的仕事が見つけやすいです。例えば、美容師や英語能力が高い人だとホテルのスタッフとしても働けます。その他にJapanese restaurant での雇用も多く、採用されやすいです。

ヨーロッパではそんなに目立たない日本人ですが、オーストラリアやカナダなど人気の高い国ではJapanese restaurant にて働くことになると日本人スタッフばかりの環境になるので、英語の上達を図るのであれば、英語環境の揃った仕事場を探す事を強くオススメします。

それ相応の努力と忍耐力を要すると思いますが、諦めなければ必ず手を差し伸べてくれる人に出会えるはずです。
経験者が言うので間違いありません。
もし見つからずダメな時は、『仕事』の働き方についての考え方を変えてみるという事も出来ます。例えば、過去に作った仕組みや権利を対価に報酬を受けるという仕事も多く存在します。働き方は異なりますが仕事として充分に成り立ちます。
海外にいても仕事を簡単にできるものは沢山あります。

その様な仕事について詳しくはこちらから

詳しくはこちら

交流をはかる

これは今後の視野が広がる事を見据えた上でとても重要なものに繋がります。
海外の方はとてもフレンドリーでおしゃべりな方が多いです。道端で声を掛けられるのは至って普通の事。
pubなどに行って交流を深める事や、meet upなどで情報を収集し新しい友好関係を築くこともできます。また、カフェでたまたま前に座っていた人に話しかけられ話が盛り上がり、結果親しい友人の1人になったりすることも。
コミュニケーション能力があるだけで楽しさが倍増する事もあります。当然、みんながコミュニケーション能力が高いわけではないので少しずつ海外のスタンスに慣れていけば大丈夫だと思います。
海外にいるからにはいろいろな国の人と知り合い、その国の文化や言語を学ぶのもすごく楽しい事の1つです。

英語に自信がなくても自分なりにしっかり話せば相手は分かってくれます。小さな声で何を言っているか分からないような話し方だと当然相手は理解してくれません。まずは、伝えるという意思をしっかり持つことが大切です。頑張って伝えようとしている姿勢を見せれば相手も分かってくれます。
何より、自分が「 WH LIFE 」を思う存分に楽しむ事が大切です。友達と名所を観光したり、食事に行ったり、時にはお酒を飲み、みんなで踊り明かしたり。自分の選んだ道なのに楽しくなかったり、いい思い出がないなんてもったいないです。自分が選んだ道を素晴らしいものにする為に、何事にも前向きにチャレンジし、さまざまなイベントに参加したり経験を増やす事でより充実します。時には辛いこともあります。そんな時、友達や恋人が必ず寄り添ってくれます。良い事も悪い事も経験するだけで今後の選択肢の幅を大いに広げてくれますので自分から積極的に何事にも取り組む事をオススメします。




最後までお付き合い頂きありがとうございました。