中高生アクシス発見スクール

申込みはこちらから
将来の自分とのつながりを見つけるための

Baby Step!

「自分の将来についてモヤモヤすることはないですか?」

中高生アクシス発見スクールとは、誰もが一度は経験するであろう将来への漠然とした不安や疑問、そんなことを全国各地から集まる同じ中高生、そしてアクシスの運営をする社会で働く大人達と一緒に考えながらそのモヤモヤした霧を晴らしていく、そんな場所です。是非私達と一緒に小さな一歩を踏み出してみませんか?

第2期(2020年)スケジュール

セッション内容
第1回
4月19日(日)
発見!自分の可能性
<選択肢の広さを知る>
第2回
6月21日(日)
発見!素直な本音1
<過去の出来事から自分を知る>
第3回
8月23日(日)
発見!素直な本音2
<いまの自分から未来に向かう>
第4回
10月18日(日)
発見!他者の関わりがもたらす力
<人と共に実現する力>
第5回
12月13日(日)
発見!やってみる。旅立ち
<自分の素直な声を伝える>
第3回
8月23日(日)
発見!素直な本音2
<いまの自分から未来に向かう>

参加者の声

<高校1年生>
学校の紹介で、これから進路とかを決めるときに、自分の軸になるものって何だろうと思って参加しました。2回目で自分の過去を振り返って、自分の選択を振り返るところがあった。自分が何を大切にしているかが知れて印象的だった。アクシスは大切にしていること。なんでもいいを言わなくなった。自分の選択に気付けるようになったことが自分の変化です。

 

<高校1年生>
 高校生向けのスクールが開かれるということを聞いて、自分について知りたいと思って参加しました。コーチの方が、自分のことについて答えを出すのではなく、時には待ってくれて自分の手で引き出す手伝いをしてくれるのがよかったです。


<高校3年生>
 知り合いの人にアクシスを教えてもらいました。最初は深く考えていたわけではなくて、東京に行けるなら行ってみたい、自分のことを話すのは好きなのでそういう場があるのはいいなと思って参加してみた。第二回のときに、自分の過去の体験から今の自分を考えることをやった。中学のときにまじめじゃなくて問題とか起こしていた。その経験をずっと無駄とおもっていたけど、その経験が今の活動とか勉強に対する意識とか、進路決定とかに活きているというのが分かった。自分を見つめないと分からないことだった。あの時代が自分にとって価値があると思えた。


<高校2年生>
 自分で何がしたいのかが分かっていなくて参加した。いろんなことをしてきたけど、これまでなんとなくで終わってきた。1年5回という長い時間をかけてやってみたいと思った。第2回でライフカーブを描いた。描いたことはこれまでのも何度かあったけどよくわからなかった。おおきなイベントではなくて、自分が変わったきっかけを選んで書いていくんだと聞いて、やっとライフカーブの目的や、これを書くことで見えてくることが実感できた。参加して、その中で自分がどんな考えなのか、どんなことを大切にしているかを何度も問われる。自覚している部分が多いのではと思っていたけど、それが言葉にならなかったし、感覚としてわかっていたけど言葉にできていなかった。言葉にできるようになって、より自覚的になった。

第2期 運営メンバ
(サポートコーチ陣)

皆さんのアクシス発見に向けての活動を私達が1年間しっかりとサポートします!!
是非1年間、安心してそして何より活動を楽しみながら一緒に参加してくれると嬉しいです。
参加申し込みはコチラ
<会場>英治出版㈱ラボ
東京都渋谷区 JR恵比寿駅徒歩3分
東京都 渋谷区 恵比寿南1-9-12 ピトレスクビル 5F