ググる人を確実に
集客する方法

ググる=Google検索でお店探しをする
ユーザーの7割が見ているもの

Gooleでお店探し。ユーザーの7割が
最初に見る情報をご存知ですか?

店舗集客でこんなお悩みがあれば
Googleを賢く使えば解決できます

  • 食べログやポータルサイトの集客がメインで
    最近は宣伝費ばかりがかさんでいる

  • GoogleとかFacebookとか、Twitterとか
    色々きくけど、よくわからない。。

  • 今のままだと集客がやばい、、
    もう少し安定してお客さんにきて欲しい

  • クーポン目的のお客さんばかりで
    リピート客につながる集客ができていない

  • 食べログやポータルサイトの集客がメインで
    最近は宣伝費ばかりがかさんでいる

ググる人は変わらずも検索結果は変わった

スマホでお店を探す人は今でも変わらず多くいます。
「エリア+業種」で検索をすると、最初に表示されるのは記事の一覧やポータルサイトではなくなっています。もっと昔の話をすれば、昔はお店のWebサイトが上位表示されていました。

SEO対策をして、Googleで上位表示されれば一定の大量アクセスが見込めた時代です。しかし、キュレーションメディアが増え、このようなサイトや比較サイトが上位表示されるようになり、数年前までは媒体に掲載を”せざる得ない”環境に店舗ビジネスは追い込まれていました。

しかし、Googleのアルゴリズの変更で、今媒体は1番上に表示されていません。今1番上にj表示されているのは「Googleマップ」なのです。Map情報をクリックする人はユーザーの74%。自力で集客ができる時代が帰ってきたのです。

MEO対策の優先順位

優先度★★★
MAP掲載

マイビジネスを正しく使うことが最重要。登録内容のミスや不足が、MEO対策効果を半減させます。

優先度★★
比較対策

口コミや画像、動画、そしてタイトルやWebサイトなどの比較情報を埋め込むことでアクセスアップを実現します。

優先度★
掲載順位

掲載順位は様々な要素によって変動します。ここで一喜一憂するのではなく、売上アップのための施策として取り組みます。

MEOは”とりあえず”や”とにかく”
やっても成果は出ません

MEO対策を弊社は何千店舗のGoogleマイビジネスをみって取り組んできました。改めてわかっていることは、「とりあえずアカウントを作った」「とりあえず設定をした」というだけでは集客できないということです。さらに「とにかく投稿している」「とにかくコメント対応はしている」と思考停止状態で運用をしても成果が出ません。

MEO対策で成果を出すためには運用前の3つの分析と1日3分でできる運用フローの構築が必須です。やれば成果が出ると謳っているMEO業者が増えていますが、これは確実に嘘なのでお気をつけください。

私たちのMEOは
”新規集客のため”の取り組みです

当たり前とお思いかもしれませんが、実はそうではありません。

理由は簡単で、Googleマップでお店を探す人は新規の人だけじゃなく、再来店の人もいるからです。「もう一回あのお店に行きたい」「友達を誘うからお店の地図を送ろう」と思った時に、Googleで検索をして、地図を開くということはよくある話です。

そういった集客を狙うには「エリア お店名」などの設定をすれば簡単にできます。
しかし、弊社では新規の集客が目的なので、既存集客のアドバイスはさせていただきますが、最適化を行うのは新規来店を増やすことが最大の目的です。

MEO対策を成功させる
3つの分析ポイントと3分運用ノウハウと
実践事例をご覧になりたい方はこちら

新しい集客手法で安定した集客を実現したいとお考えであれば、まずはMEOという手法があることだけでも知ってください。簡単な資料をまとめたので、ぜひこちらご覧ください。
※弊社からしつこい営業は一切行いません。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

会社概要

社名 株式会社Axia Arc
設立 2019年2月21日
代表者 代表取締役 山田 奨
所在地 〒105-0014 東京都港区芝3-40-4 三田シティプラザ4F
所在地 〒105-0014 東京都港区芝3-40-4 三田シティプラザ4F