Aware
Of
Happiness


コーチング × セラピー 

​人間関係と人生の改善へ
(パートナー・親子・仕事)

こんな悩みを抱えていませんか?

  • 親に自分の気持ちが上手く伝わらない
  • 夫婦での話し合いができない
  • 仕事はうまくいくけど、家族関係が崩れて、子どもやパートナーが離れていく
  • 家族が精神疾患(うつ、統合失調症など)と診断されて、どう接したらいいかわからない
  • 自身も精神疾患と診断され、どう行動したらいいのかわからない
  • 過去のトラウマを解消したい
  • メンターの言ったとおりしても上手くいかない
  • 自分のやりたい仕事が明確にならず、今の仕事から変わることができない
  • 成功のために色んな知識・技術を身につけたけどうまくいかない
  • 親に自分の気持ちが上手く伝わらない

そんな時…


自身の奥底にある「心の声」を聞き逃しているのかもしれません。

(「心の声」とは、「〇〇したい!」という意志や「〇〇と感じている」という感情からくる思いとしています。)

「心の声」を隠しているのは、、、

・今までの経験した過去の出来事(トラウマなど)からくる思い
・世の中にあふれるたくさんの情報・教え
・周りの気持ちを大切にしすぎて、後回しにする自分の行動など、、、

そうすると、

「これでいいのだろうか」と迷い
「相手は何を考えているんだろう」と妄想し
「なんでわかってくれないんだ!」と怒ってしまう、、、

本当の心の声がわかっているときは、心から納得しているので

「これがしたい」から行動し
「ただ自分と相手を大事に思っている」という感情に気づきます。

ですので、行動の結果にも相手の思いにも、左右されにくくなります。

それは、自身の納得した人生に進みやすくなっていきます。

「心の声」に気づくためには…



①自身が思い悩む事について、一人で考えすぎるのではなく、誰かに語るか書いて整理すること。

一人で向き合ってきたことなので、そのまま一人で考えすぎてしまうと「ああじゃないか」「こうじゃないか」と色んな種類の声があるのでわからなくなります。

無理せず誰かに語り、整理する必要があります。

もしくは書く事も効果的です。


②アドバイスをしない人に語ること

話した相手が、良かれと思ってアドバイスしても、それがその人のやり方であったり、今すぐには実践するのが難しかったりします。

しっかりと聞いて受け止めてくれる人に語りましょう。



その2点だけで気づきが生まれる場合もありますが、そこから発展するために、コーチングセラピーがあります。

コーチング・セラピーとは



コーチングは、自身が決めた目標に対して話を聞き、こちらから質問し、気づきが生まれるようにして、それをもとに目標達成できるようにすることです。

こちらに悩みを語る中で、必ず解決方法に自身が気づくことができます。

その気づきが、感情と一緒に出てくるとき

「私はこういう気持ちだったんだ」
「相手はこんな風に思ってくれていたんだ」
「本当はこうしたかったんだ」

という思いとともに、感情が受容され、解放されると安心感からくる癒しの効果がもたらされます。

このような、自身の考えが尊重され、安全・安心の対話する時間を味わってもらいながらも、悩みの解決・目標達成への気づきを促すコーチングを「コーチングセラピー」とよんでいます。

 

セッションの流れ


①現状のカウンセリング~解決したいことを話す

②解決したときのイメージ、もしくは解決した後どんな変化が起きているかなど、未来のイメージを話す

③対話しながら、解決後の自分や他の人の立場、俯瞰した自分など視点を変えて自身を振り返り、気づきを得る 

④実生活で行動する

 

 

こちらがさせて頂くのは、語る内容の要点のメモを取りながら聞き、整理し、質問することです。

質問は悩みを解決するポイントを押さえた上で、言葉のイメージを聞いたり、思考の流れを確認したりします。

それによって自身の思考を整理し、深め、視点を変えた目線で見つめ直してもらうことができます。

また、イメージ力の強い方には、問題解決後の視点に立ってもらい、自身を振り返ってもらいます。

もちろん必要なら、そこから見えてくる思考のパターンや解決するためのアドバイスをさせていただきます。

また、セッションによっては、自身の心の奥底にある、人生で成し遂げようとするテーマが浮かび上がる場合があり、その時はそれもお伝えします。

ぜひ、一度セッションを受けてみてください。

語るだけだから
楽で安心


セッションの時間は、語りたいテーマについて、ただ感じた事をお話しください。
それまで何の準備も必要ありません。
こちらから、質問し、視点を変え、気づきが自然に生まれるようにしていきます。
安心した心地よい会話を大切にしています。

納得するから
行動できる


語って頂いた悩みや目標についての答えは、こちらから押し付けるものは一切ありません。
セッションは自身の心から聞こえる声に耳を傾け、自身が納得する答えが生まれる時間となります。
ですので、他の人の答えに左右されることなく、自身の行動に移していくことができます。

心の癒しに
つながる


「自分はこういう風に思っていたんだ」
「相手はこう感じていたんだ」
という感情とともなう気付きは、感情の開放にもつながり、大きな心の癒し効果があります。
お話しされるテーマによって、これまでには経験されたことのない、言葉による癒し効果を実感して頂けます。

About

ヒロユキ


以前は12年間小学校教諭。

家族の1人が統合失調症ということもあり、家族関係が悪化。

改善のため、自身も心と身体に対してセラピー要素のあるセッションを受け続け、かつ独学で心理学を学ぶ。

カウンセリング、コーチング、アドラー心理学、BODYTALK療法、オステオパシー、、、、などなど

また、言葉を大切にする自分に合った手法、コーチングを学び、それを基にしたセッションも行い始める。

色々な経験をすることで家族関係も良好となり、一方で家族にもセッションを行うことで、統合失調症も改善の方向に向かう。

セッションでは、上手くいかない自分や相手に対する本当の思いに気づき、自身の行動を促すようなアドバイスを内面から引き出すことを大切にする、コーチングセラピーを行っている。

PRICE




10,000円 + 「お任せ」 【初回5,000円】

(1 セッション ・ 30分 ~ 3時間 )

【話すテーマによって効果が違います。実感に伴って「お任せ」をお支払いください】


・ご都合の良い日時を3つほど教えてください。

・場所は大阪・京都市内のカフェ

・問い合わせ先 nrj01521@nifty.com