社員合宿研修in淡路島

「楽しい社員旅行」とは一味違う〜いつもと違う環境の中で語り合いませんか

お申込み・お問い合わせ

探し求めている答えは「外」にあるのではない、「内」にある

「はい!10分間計りますので、この課題をやってみてください」
「今から1時間内に、このワークの最善の答えを導き出してください」

よくある、社員研修でのワーク風景です。
弊社も研修事業を行っています。
スキルを身につけるとき、PDCAやチームワークを体感するとき、会議室で行うワークも非常に有効です。

しかし、会社の経営理念、あるいはビジョン、仕事の価値観、自分自身の在り方などは「じっくり」考えを深めていきたいもの。

急かすのではなく、また、頭で「知識として」考えるのではなく、五感で感じる時間を社員で共有しませんか。
探し求めている答えは「外」にあるのではなく、自分自身の「内面」、会社が紡いできた歴史の中に必ずあるはずです。

「海」も「山」もある恵まれた環境の中で、心落ち着けて対話してみる…。
同じ時間を過ごし、体験を共有することが、必ずや宝物になるはずです。

こんな時に「合宿研修」が向いています

  • 経営理念や経営ビジョンを幹部とじっくり共有したい
  • 毎年社員旅行を行っているが、楽しいだけではなく「学び」のある旅行にしたい
  • いつもの「会議室」では考えがマンネリ化してしまうので、その殻を破っていくきっかけを作りたい
  • 社員全員で会社がめざす目標について話し合い、共有したい
  • 自然の中でのアクティビティを活用して、チームワーク力の向上、組織活性を目指したい
  • 新入社員研修を単なるマナー研修に終わらせるのではなく、オリジナル研修を作っていきたい
  • 経営理念や経営ビジョンを幹部とじっくり共有したい

自然の中での淡路島合宿が選ばれる理由

No.1

特別感!

「場所が変わるだけでこんなに雰囲気が変わるのか」
体験された方が必ずおっしゃる言葉です。

No.2

海も山も!

淡路島には海も山もあります。豊かな自然が、「頭で考える」のではなく「体で感じる」ことを後押ししてくれます。

No.3

近い!

淡路島は、車で大阪市内から約1時間、京都からも約1時間半。また、新神戸駅や神戸三宮、舞子からバスでも行けます。

No.4

遊べる!

海も山もある淡路島だからこそ、研修後のレクリエーションも可能。釣り船貸切・乗馬体験・農作物の土づくり体験・果物狩りなど多数。

No.5

美味しい!

食材の宝庫、淡路島。野菜、果物、お肉、お魚…この地で獲れたものをいただくことができます。
※弊社で食材または飲食店の手配はしますが、料理の提供は致しません

社員合宿研修 テーマ例

理念づくり

会社が何のために存在するのか、自分達の仕事の意味、またそれがみらいにどうつながるのか、会社の「核」をみつめ、言葉を紡いでいきます。

ビジョン
メイキング

5年後、10年後、100年後…会社、そして一人ひとりのみらいを描いていきます。

幹部研修

会社の核となる幹部が集結し、理念・ビジョン・経営計画を共有。リーダーが変われば組織は変わる。団結力も高められます。

チームワーク
組織活性

自然を生かした共働体験(サイクリング・宝探し・畑の土づくり等)をすることで、チーム力を高めます。

キックオフ

新しい期がスタート時、組織再編などによる新組織の立ち上げなどの際に、キックオフミーティングとして団結力を高めていきます。

新入社員
研修

チームワークとは、共働とは、自分の棚卸とこれから描くみらいとは…これらを「知識」ではなく「体感」していきます。

取組事例

株式会社Moutain Gorilla様
(大阪市・IT業)

会社が4期目に入るタイミングの社員合宿で「理念合宿in淡路島」を実施。
1泊2日の合宿の中で、会社のみらい、自分の気持ち、仕事の価値を見つめ直し、自分たちの言葉で「理念」を紡ぎ出していかれました。

※合宿の様子をまとめた動画は以下をご覧ください。

料金プラン

プラン
お値段・概要
(表示価格はすべて税別金額)
ALL オールプラン
(講師・手配すべてお願いしたい)
講師料 150,000円/日~
宿泊料 5,000円/人・泊(食事別)

※上記講師料には、合宿当日の講師料・アシスタント費用・研修写真撮影・研修プラン案作成・研修場所や食事の手配等すべて含みます。
※食事に係る実費・研修後にレクリエーションをされた場合の費用は含みません。
CONSULTING コンサルティングプラン
(合宿の進行・講師は社内で行いたいが、合宿研修を成功させるための研修ノウハウや研修内容について相談したい)
合宿研修ノウハウ・研修案ご相談料  100,000円
宿泊料   5,000円/人・泊(食事別)

※上記ご相談料は、研修プラン例のご提供・事例ご紹介・プラン案のご相談、研修場所、食事の手配にかかる費用です。
※食事に係る実費・講師料・研修後にレクリエーションをされた場合の費用は含みません。
SPOT スポットプラン
(会場や食事の手配だけお願いしたい)
会場費(宿泊有の場合) 10,000円/終日
会場費(宿泊無の場合) 20,000円/終日
宿泊料         8,000円/人・泊(食事別) 

※上記宿泊料は、食事の手配・宿泊にかかる料金です。
※食事にかかる実費・講師料・研修後にレクリエーションをされた場合の費用は含みません。
OPTION オプションプラン(一例) 【食事】
  • BBQ一式(食材込)  3,500円/人~
  • 幕の内弁当ケータリング 800円/人~
  • お寿司ケータリング 【特上】2,200円/人,【上】1,500円/人
※弊社ではオススメのお店のご紹介、食材の手配は行いますが、調理は行いません。

【アクティビティ(社員合宿研修ご利用の場合の価格)】
  • ビーチ貸切 10,000円/日
  • ジェットスキーレンタル 15,000円/日
  • 釣り船(全てレンタル,土産付き) 10,000円/人程度
CONSULTING コンサルティングプラン
(合宿の進行・講師は社内で行いたいが、合宿研修を成功させるための研修ノウハウや研修内容について相談したい)
合宿研修ノウハウ・研修案ご相談料  100,000円
宿泊料   5,000円/人・泊(食事別)

※上記ご相談料は、研修プラン例のご提供・事例ご紹介・プラン案のご相談、研修場所、食事の手配にかかる費用です。
※食事に係る実費・講師料・研修後にレクリエーションをされた場合の費用は含みません。

会場

みんなの実家「おあつまり」(produce by Niesul)

淡路島 高速バス停「北淡(ほくだん)インター」すぐ
〒656-1602 兵庫県淡路市育波(いくは)5-1

「おあつまり」サイトはこちら

よくある質問

Q
日帰り研修でも効果はありますか?
A
あります。
ある程度時間的な余裕があった方が「じっくり」と対話できますので、1泊2日以上の方が望ましいと思いますが、日帰り研修でも「場の変化」という大きな違いがありますので、効果はあります。
Q
合宿の進行・ファシリテーションは自社で行いたいのですが、研修内容だけ相談することは可能ですか?
A
はい、可能です。「Consulting コンサルティングプラン」を用意しています。
その他、会場や食事の手配だけのご依頼、あるいは貸会場としてのご依頼も承ります。
Q
合宿での講師を依頼する場合、どの程度の打ち合わせが必要ですか?
A
目安として、最低3時間(1時間/回×3回)は打ち合わせさせていただいております。
 1回目:ヒアリング(希望される研修内容・会社様として大切にされたいこと等)
 2回目:合宿研修内容のご提案・ご希望のヒアリング
 3回目:最終すり合せ
場合によっては、参加される皆さん向けに事前研修(導入研修)を行ったり、個別面談などを行うこともあります。
Q
研修終了後、希望者だけで釣りをして帰りたいと思っています。例えば釣り船の手配などもお願いできますか。
A
はい、もちろん可能です。
どんなレクリエーションがあるかを打ち合わせ時にお渡しいたしますので、社内で選んでいただければ手配させていただきます。参考までに、釣り船は手ぶらですべてレンタル、一人一箱の釣れた魚のお土産付きで1万円程度です。
Q
合宿研修に適している人数はありますか?また最大何人まで宿泊が可能ですか。
A
研修内容や、合宿に至るまでの関係性にもよりますが、10人未満ですと一人ひとりがしっかり発言しながら話合いが進められるかと思います。
提携宿泊施設(車で3分の海沿いコテージ)では、10名まで宿泊可能です。
Q
研修・会議スペースの広さはどのくらいですか?
A
広さ59.28㎡(17.93坪)。
机ありの場合は、3人掛けで最大36名。机は可動式ですので移動させることや、すべて机を無くしてフリースペースとしてお使いいただくことも出来ます。
プロジェクター完備。窓から海が見え、開放感あふれる場所です。
Q
日帰り研修でも効果はありますか?
A
あります。
ある程度時間的な余裕があった方が「じっくり」と対話できますので、1泊2日以上の方が望ましいと思いますが、日帰り研修でも「場の変化」という大きな違いがありますので、効果はあります。