社員合宿研修
~実施を検討している会社様へ

「楽しい社員旅行」とは一味違う〜いつもと違う環境の中で語り合いませんか

お申込み・お問い合わせ

探し求めている答えは「外」にあるのではない、「内」にある

「はい!10分間計りますので、この課題をやってみてください」
「今から1時間内に、このワークの最善の答えを導き出してください」

よくある、社員研修でのワーク風景です。
弊社も研修事業を行っています。
スキルを身につけるとき、PDCAやチームワークを体感するとき、会議室で行うワークも非常に有効です。

しかし、会社の経営理念、あるいはビジョン、仕事の価値観、自分自身の在り方などは「じっくり」考えを深めていきたいもの。

急かすのではなく、また、頭で「知識として」考えるのではなく、五感で感じる時間を社員で共有しませんか。
探し求めている答えは「外」にあるのではなく、自分自身の「内面」、会社が紡いできた歴史の中に必ずあるはずです。

ときに「海辺」で、ときに「木々の中」で、心落ち着けて対話してみる…。
同じ時間を過ごし、体験を共有することが、必ずや宝物になるはずです。
POINT

こんな時に「合宿研修」が向いています

  • 経営理念や経営ビジョンを幹部とじっくり共有したい
  • 毎年社員旅行を行っているが、楽しいだけではなく「学び」のある旅行にしたい
  • いつもの「会議室」では考えがマンネリ化してしまうので、その殻を破っていくきっかけを作りたい
  • 社員全員で会社がめざす目標について話し合い、共有したい
  • 自然の中でのアクティビティを活用して、チームワーク力の向上、組織活性を目指したい
  • 新入社員研修を単なるマナー研修に終わらせるのではなく、オリジナル研修を作っていきたい
  • 経営理念や経営ビジョンを幹部とじっくり共有したい


合宿当日の進行をはじめ、
研修プラン案作成や
研修場所のご提案、
研修写真撮影や動画作成まで、

貴社の合宿実施をサポートします!

POINT

自然の中での合宿が選ばれる理由

No.1

特別感!

会議室を出るだけで味わえる特別感。
「場所が変わるとこんなに雰囲気が変わるのか」体験された方がおっしゃる言葉です。

No.2

解放感!

「広い空間」で行う合宿は、心も体も開放してくれますので、普段話せないようなことも話すことができます。
また、密を避けることもできます。

No.3

ゆったり!

時間に追われる会議ではなく、時間をゆったり使えることで、じっくり考えたり語り合ったりすることができます。

No.4

体感する!

豊かな自然の中で目や耳、肌で感じながら進めますので、「記憶」ではなく「心」に残る時間を過ごすことができます。

No.5

美味しい!

仲間と食べる食事は美味しいもの。食を共にすることで、仲を深めるきっかけにもなります。
※新型コロナウイルス感染拡大防止により配慮はいたします

POINT

社員合宿研修 テーマ例

理念づくり

会社が何のために存在するのか、自分達の仕事の意味、またそれがみらいにどうつながるのか、会社の「核」をみつめ、言葉を紡いでいきます。

ビジョン
メイキング

5年後、10年後、100年後…会社、そして一人ひとりのみらいを描いていきます。

幹部研修

会社の核となる幹部が集結し、理念・ビジョン・経営計画を共有。リーダーが変われば組織は変わる。団結力も高められます。

チームワーク
組織活性

自然を生かした共働体験やゲーム性のあるワークをすることで、チーム力を高めることができます。

キックオフ

新しい期がスタート時、組織再編などによる新組織の立ち上げなどの際に、キックオフミーティングとして団結力を高めていきます。

新入社員
研修

チームワークとは、共働とは、自分の棚卸とこれから描くみらいとは…これらを「知識」ではなく「体感」していきます。

取組事例

株式会社UKCorporation様
(東京都・不動産業)

創業6年を迎えられ、人数が増えはじめたタイミングで「理念合宿」を開催されました。
一緒に働いていても、なかなか自分の価値観や考えを話す機会は少ないものです。

じっくりと時間を取って語り合い、そして会社の「未来」についてもともに考えていきました。

※合宿の様子は動画をご覧ください

株式会社Moutain Gorilla様
(大阪市・IT業)

会社が4期目に入るタイミングの社員合宿で「理念合宿in淡路島」を実施。
1泊2日の合宿の中で、会社のみらい、自分の気持ち、仕事の価値を見つめ直し、自分たちの言葉で「経営理念」を紡ぎ出していかれました。

※合宿の様子は動画をご覧ください。

料金プラン

プラン
お値段・概要
(表示価格はすべて税込金額)
ALL オールプラン
(講師・場所の提案すべてお願いしたい)
講師料 1泊2日 330,000円~
宿泊料 実費別

上記講師料には、合宿当日の講師料・アシスタント費用・研修写真撮影・研修プラン案作成・研修場所のご提案を含みます。

※宿泊や食事に係る実費は含みません。
※宿泊施設の利用料は直接会社様から支払を行っていただきます。
CONSULTING コンサルティングプラン
(合宿の進行・講師は社内で行いたいが、合宿研修を成功させるための研修ノウハウや研修内容について相談したい)
合宿研修ノウハウ・研修案ご相談料  110,000円

※上記ご相談料は、研修プラン例のご提供・事例ご紹介・プラン案のご相談にかかる費用です。
※合宿には、弊社講師、担当者は参加しません。
OPTION オプションプラン(一例)
  • 合宿動画の作成・編集    55,000円
  • 合宿前の事前研修(1時間) 55,000円
CONSULTING コンサルティングプラン
(合宿の進行・講師は社内で行いたいが、合宿研修を成功させるための研修ノウハウや研修内容について相談したい)
合宿研修ノウハウ・研修案ご相談料  110,000円

※上記ご相談料は、研修プラン例のご提供・事例ご紹介・プラン案のご相談にかかる費用です。
※合宿には、弊社講師、担当者は参加しません。

会場(場所)

会社様の所在地や参加人数、ご要望に応じて、
古民家や海辺の合宿施設等を選び、ご提案します


【これまで利用した施設(一例)】

SORA RINKUさま(大阪府泉南市)、
アイ・アイ・ランドさま(大阪府四条畷市)、
淡路島「淡」さま「道の駅あわじ」さま(兵庫県淡路市) など

※関西圏に限ります。
※関西圏以外の場合は、要相談

よくある質問

Q
日帰り研修でも効果はありますか?
A
あります。
ある程度時間的な余裕があった方が「じっくり」と対話できますので、1泊2日以上の方が望ましいと思いますが、日帰り研修でも「場の変化」という大きな違いがありますので、効果はあります。
Q
合宿の進行・ファシリテーションは自社で行いたいのですが、研修内容だけ相談することは可能ですか?
A
はい、可能です。「Consulting コンサルティングプラン」を用意しています。
Q
合宿での講師を依頼する場合、どの程度の打ち合わせが必要ですか?
A
目安として、最低2時間(1時間/回×2回)は打ち合わせさせていただいております。
 1回目:ヒアリング(希望される研修内容・会社様として大切にされたいこと等)
 2回目:合宿研修内容のご提案・すり合わせ
場合によっては、参加される皆さん向けに事前研修(導入研修)を行ったり、個別面談などを行うこともあります。
Q
合宿研修に適している人数はありますか?また最大何人まで宿泊が可能ですか。
A
研修内容にもよりますが、10人未満ですと一人ひとりがしっかり発言しながら話合いが進められるかと思います。
仲を深めるためのワークショップ中心のカリキュラムであれば、最大30人程度は可能です。
提携宿泊施設は、御社の参加人数や目的によって選択可能です。
Q
合宿の進行は自社で行うので、宿泊先の手配だけでも依頼できますか?
A
申し訳ございません。宿泊先の手配のみでのご依頼をお受けすることはできません。
弊社は、社員合宿研修プログラムをご提供する中で会場選定を行っておりまして、旅行代理店等の旅行業許可を取っているわけではないためです。
合宿研修プログラムのご相談ということでしたら、コンサルティングプランのご利用を検討ください。
Q
合宿実施日のどれくらい前に依頼すればいいでしょうか?
A
合宿実施日の3~6か月前にはご依頼いただけるとスムーズです。
事前のお打合せのほか、皆さまや会場の日程調整を考えますと、遅くとも3か月前が望ましいです。
Q
日帰り研修でも効果はありますか?
A
あります。
ある程度時間的な余裕があった方が「じっくり」と対話できますので、1泊2日以上の方が望ましいと思いますが、日帰り研修でも「場の変化」という大きな違いがありますので、効果はあります。

主催会社【Niesul(ニースル)】とは


株式会社Niesul(ニースル)とは、大阪にある社会保険労務士事務所併設の
人材コンサルティング会社です。
中小企業の人材育成支援やの就業規則作成をおこなっております。

企業は、制度面だけ整えるのでも、研修だけ実施するのでも、なかなか変わりません。弊社は「制度づくり」と「人づくり」をすることで、貴社の「風土づくり」に
貢献します。
2010年より、のべ100社を超える社員研修・合宿研修を実施しております。