しっとり、なめらか

アルパカという名前を知っている人は多いですが、
その手触りを知っている人は多くありません。

ウールのチクチク感が苦手な方が
実店舗で手に取ってそのなめらかさから購入される方続出!
アルパカのあたたかさ・軽さなどとても気に入って
2つ目を購入されるお客様も多くいらっしゃいます。

また、「顔映りが明るく見える!」とお友達に褒められたと
いうお声も頂きました。

アルパカ製品の特徴を見てみる >>>

Autenticoのアルパカ製品

手織りベビーアルパカ
大判ショール

アルパカの中でも特に細くやわらかなベビーアルパカの糸だけで優しく丁寧に手織りされたお品です。

幅約60㎝
長さ約180㎝

全8色見てみる >>>

手編みベビーアルパカ
2wayネックウォーマー

ネックウォーマーと帽子、2wayでお使いいただけます。紐の先についているセラミックのビーズもペルーのフェアトレード商品です。

幅約25㎝
高さ約28㎝

全9色を見てみる >>>

手織りバイカラー
アルパカ大判ショール

2色の異なった色を1/3と2/3ずつ使用し、巻き方で異なった表情をお楽しみいただける、大判ショールです。

幅約60㎝
長さ約180㎝

全6色を見てみる >>>

手織りアルパカ
ヘリンボーンマフラー 

フリンジを短めにし、男性にも身に着けていただけやすい仕上がりです。アウターにも響きにくく、オフィシャルにも!
幅約30㎝
長さ約174㎝

全4色を見てみる >>>

Autenticoのアルパカ製品ってこんなもの

ペルーのフェアトレード生産者グループと二人三脚で、試行錯誤しながら丁寧に作りあげてきた完成度の高い製品です。
フェアトレードであり、ご購入いただくお客様にとっても「購入してよかった」と思っていただけるお品物です。

POINT

しっとりなめらかな肌ざわり

アルパカの毛は、肌ざわりはしっとりとなめらか。アルパカのセーターは、ウールのようにチクチクしません。
POINT
2

軽い

アルパカの毛は、1本1本がストローのように穴が開いた構造。そのためとても軽いです。
かさばらないのでバッグの中にも入れておけます。

Teebomのアルパカ製品は、みな手織り・手編みで作られています。そのため使用している糸も手織り・手編み用なので、毛の中に油分が残っていてしっとり柔らかな風合いを感じていただけます。

POINT
3

とてもあたたかく、ムレにくい

アルパカは、保温性が優れています。更に毛の特性を生かすために、ストールは糸と糸の感覚をややあけて織ってあります。
それにより、保温性と通気性が相互作用を起こし温かく、しかも蒸れにくくなっています。
POINT
4

使える期間が長い

アルパカの毛は細く、長く、そして強い ストロー状です。 アルパカの毛の穴は外気温によって開閉するようになっているので、温度調節機能にも優れています。

寒いときは暖かい空気の層を作り 暖かくなると温まった空気を放出してくれる ハイテックです。

秋口から春先まで長い期間お使いいただけます。夏冷房対策にもお使いいただけます。

POINT
5

丈夫で長持ち

アルパカの製品はあたたかいだけでなく、毛玉ができにくいなど耐久性もあります。長い間お使い頂けます。
POINT
6

オリジナル、そしてもちろんフェアトレード

ペルーのパートナーと何度も何度もやり取りをして作り上げてきたオリジナル。
そしてもちろんフェアトレード認証。

ショール・マフラー

上質素材を丁寧に手織り

アルパカの毛の特性を生かすために、糸と糸の感覚をややあけて織ってあります。それにより、保温性と通気性が相互作用を起こし温かく、しかも蒸れにくくなっています。

秋口から春先まで、お使いいただけます。夏の冷房対策にご利用いただいているお客様もいらっしゃいます。

ショール・マフラーのラインナップ >>>

2WAYネックウォーマー

まるでスウェットのような肌ざわり

高地に住む先住民の女性たちが1点1点手編みをしてくれました。

ベビーアルパカを使用していますので、首回りに直接身に着けていただいてもチクチクしにくく、心地よいです。ニットで編んだ紐をきゅっと絞って縮めていただくと帽子に!耳まで覆って被っていただいたり、ゴム編みの部分を織って軽めに被っていただいても!

しっかりフィットしているのに、締め付け感がないところも手編みのよさです。
ニットの紐の先についているセラミックのビーズもペルーのフェアトレード商品です。

2WAYネックウォーマーのラインナップ >>>

色やサイズがよくわからない!!

まずはお気軽にお問い合わせを

ブラウザなどによって色のイメージが変わります。どれくらいのサイズ感かピンとこない・・・

そんな時はまずはお問い合わせを!

小さな店なので柔軟な対応が可能です。お気軽にお問い合わせくださいね。

メールで聞いてみる

Autenticoのアルパカ製品にはストーリーがあります

最初に送ってもらったアルパカのショールやマフラーは、糸がたるんだり、張りすぎていたりと織り目が不揃いで、愕然としてしまうほどの出来具合で・・・正直、商品化できるか不安が募りました。

それでも、改善点を伝えだんだんと品質が向上していきました。

何枚くらいサンプルを作ってもらったんだろう・・・1年目、2年目は販売できる品質にはなりませんでした。
取り組みから3年目くらいから少しずつ店頭に並べられるようになりました。

それからは、毎年数種類の色を選んでは、織ってもらい、秋冬の人気商品となっていきました。長くご愛用いただけるお品と自負しています。

何度も何度もやり直しを依頼しても、決して愚痴を言わず、頑張ってくれたアルパカの織物職人のDionisio(ディオニシオ)とPeru LandのコーディネーターのMaria(マリア)には感謝です。

1年目と2年目に作られたアルパカの織物は、両親、妹、妹のパートナー、姪、と私で使っています。
その織物と今店頭に並んでいる織物を見比べると、雲泥の差!目を見張るほどの進歩です。
何度も何度もやり直した甲斐がありました。

その時の苦労を忘れないためにも、私は失敗作のアルパカのマフラーを今年も使う予定です。

商品のストーリーを読んでみる >>>

楽天市場での商品レビューで高評価をいただいています!

新感覚!!

手触りはとっても滑らかやわらかで綿や麻とも違うしウールやカシミヤとも違う、初めての感触です!商品説明の通りというか実際手にすると分かります!!
手織りなのに見事な均一な美しい織り目で美しいです☆これは春先まで使えそうなのでかなり長いシーズン重宝すると思います。ずっとカシミヤストールを使っていましたがボリュームがありすぎてカバンに入れるにはかさばるし、黒のコートには毛がついて目立ってしまったり、デパートとかに入ると暑すぎて汗ばんだりするのが悩みでした。こちらのベビーアルパカストールは薄手なのに首に巻くとちょうどよいボリューム感になり、たためばとてもコンパクト。コートに毛がついたりもしません。また室内に入っても蒸れなさそうです♪ 
取り扱い説明書も丁寧で分かりやすいしこのフェアトレード商品を購入する意義についても書かれていてうれしい気持ちになりました。色違いも欲しくなっています!

今まで手にした中で最高のショールです。

もともと、カシミヤ製品が好きだった私ですが、カシミヤの過剰な需要が、地球の砂漠化を招いていると知ってから、買い控えるようになりました。
こちらはとても丁寧に織られた品で、さわり心地も、やわらかく、さらさらしており、小春日和に使ってもちくちくしません。
とても迅速丁寧な対応です。県内でしたので、翌日には届きました。どうもありがとうございました。

あったかわいい♪

ベビーアルパカストールを買ってからすっかりベビーアルパカの良さにはまっています♪
こちらはグレーを選びました。赤いリボンのアクセントがすっごくかわいくて、でも派手な赤ではなく暗めのスカーレット色のような赤なので年齢を選ばずつけられると思います☆ やわらかでしっとりとした肌触りでとてもあったかいです!家の中でネックウォーマーとして一日中つけています。首が短くタートルネックは似合わなくて好きじゃないので首のあいた服を冬でも着ているので、これをつけて過ごせば暖房いらずです。なかなかチクチクしないかわいい天然素材のネックウォーマーってないのでこちらは大変おススメです☆

Peru LandのコーディネーターMariaからのメッセージ。

 
Autentico(オーテンティコ)は
フェアトレードショップ Teebom のコンセプトショップです。

Fair Trade Shop Teebom

静岡県静岡市葵区駿府町1-50
営業時間 10.00~20.00
定休日 火曜日
(054)254-7117

Teebomのイマイナホコです。

Teebomは2010年7月に開店しました、フェアトレード商品の専門店です。
フェアトレードについては、誰よりも熱く語れると自負していますが、その思いは、28歳の時から2年間、青年海外協力隊としてスリランカに滞在し、経験したことが礎となっています。

じっくりと生産者を向き合い、お互いを信頼できるパートナーとして尊重しあいながら、日本の消費者の皆さんに喜んでもらえるお品作りをしたいと日々がんばっています。