知らない街でスマホが動かなくなって困っている写真
私は出張先でGoogle Mapが固まってしまい、めちゃくちゃあせった経験があります。
今回そんなトラブルの解消法と予防策を紹介したいと思います!

後日スマホの動作が遅くなる原因を調べたらこんな理由がありました。

■インターネット回線の速度が遅い

原因①
契約しているスマホプランのデータ通信量を越えた為に、通信速度が制限されている。 

対策①

追加料金を払ってデータ通信量を買い足す。
無料のWi-Fiスポット(スターバックス等)を探してWi-Fiを活用する。


原因②
外出先等で速度の遅いフリーWi-Fiスポットの電波をつかんでしまっている。

対策②

スマホの「設定」でWi-FiをOFFにしてモバイル通信を優先させる。

■スマホ自体の処理速度が遅い

原因③
一度アクセスしたサイトに再アクセスした時に表示速度を上げる為の仕組みが『キャッシュ』ですが、キャッシュデータが溜まってくるとメモリの空き容量がなくなり、動作不良やフリーズの原因になる。

対策③

iPhoneのSafariの場合、「設定」→「Safari」→「履歴とWebサイトデータを消去」とする。
※アプリ毎にキャッシュの削除方法は違うので、スマホの動作が重いなと感じた時は「スマホ キャッシュ 削除方法」等でやり方を検索して、削除してみてください。

■一度にたくさんの処理をスマホにさせている

原因④
アプリをたくさん起動している事でメモリーが不足して遅くなっている。
一見閉じたように見えてもバックグラウンドで起動している場合があるので注意が必要。

対策④

iPhone Xの場合、
①画面下から上方向にスワイプ。→途中で止めて指を離す。
②起動中のアプリが表示されるのでアプリを下から上にスワイプする。
③今使わないアプリについて②を行う。
④アプリ外をタップすると終了。
※その他機種やAndroidについては、やり方が違うと思うので別途ご確認ください。

上記の中で一番多いのが通信速度制限による速度低下

原因②~④の対策は、その場でお金もかからずできるので問題ないけど、原因①の通信速度制限に陥った場合の対処は結構難しいのではないかと考えます。
なぜなら追加料金を払うというのは、通常より割増の料金になるだろうし、お財布との相談になります。また、無料のWi-Fiスポットなんてそんなに都合よく見つからないからです。
でも実際に上記の不具合の中で一番多いのは通信速度制限に陥っているケースではないですか?
だから、普段から以下のような予防策が必要になると考えます。
通信速度制限に陥らない方法
・スマホのプランを自分の使用量に合ったプランに見直す。
・通信使用量をチェックできるアプリで使用量をチェックしながら使う。
・動画を見る時は画質を落とす。
・データ量を多く使う動画や音楽の鑑賞はWi-Fiスポットで楽しむ。
・Facebook等のSNSの動画自動再生の設定を「Wi-Fi使用時のみ」にする。
・アプリのダウンロードや更新はWi-Fi環境で行う。
・自宅にいる時は自宅のインターネット回線(Wi-Fi)につなぐ。

速度低下の対策としてWI-Fi環境の利用が最も有効!

スマホの通信速度制限に陥らない為の最も有効な方法は、できるだけWi-Fi環境を利用し、モバイル通信の使用量を抑えるように心がけることだと考えます。
もし自宅がWi-Fiスポットになれば、めちゃめちゃいいと思いませんか?
実は自宅をWi-Fiスポットのする方法があります!

自宅を無制限の高速Wi-Fiスポットにする方法

それは自宅で使っているインターネット回線をWi-Fi化する事です。
自宅インターネット回線の選択肢として現在は以下のどちらかになります。
①有線タイプの光回線
②無線タイプのモバイルWi-Fi

インターネット回線の種類

有線タイプ
 ■光回線
   メリット  屋内に回線を引き込むので安定した高速通信が可能
         使用量無制限
   デメリット 回線引き込み工事が必要(工事費用も発生)
         契約した住宅でしか利用する事が出来ない。
無線タイプ
 ■モバイルWi-Fi
   メリット  工事費不要で始められる。
         外出時にルーターを携帯すればもネット接続可能
   デメリット 光回線より通信速度が遅く、電波の接続が不安定。
         短期間に大量の通信を行うと速度制限される場合がある。

おすすめは有線タイプの光回線

動画や音楽、ZOOM等のリモート会議やリモート飲み会等を楽しみたいのであれば、安定した高速通信を制限なしで使用可能な有線タイプの光回線をおすすめします(Wi-Fi化には別途Wi-Fiルーターが必要となります)。
上で紹介した「通信速度制限に陥らない方法」と組み合わせて利用すれば、月末のスマホの速度制限は格段に抑えられると考えます。
また、電話回線やテレビ回線とセットにする事でお得なプランもあります
ここではAUのスマホユーザーにおすすめの光回線事業社をご紹介します。

このサイトから申し込んだら他社回線からのお乗り換えで最大12,1000円(※)の還元が得られます!!
※ 2020年6月29日時点の還元額です。
詳細は下のリンク先のサイトで確認ください。

この特典は予告なく終了、変更、延長する場合があるとの事で、キャンペーンが終わってしまう前に契約される事をお勧めします。