あったかナースの
介護保険外サービス

こんな看護師さんいて欲しい♫を叶えます。

看護師経験を活かし、
親御様の暮らしと、ご家族の生活を支える
“かかりつけ看護師”となってきめ細やかなサービスを提供させていただきます。


あったかナースは、介護する側(ご家族)の応援団!

少子高齢化が加速している中で、高齢者世帯や遠距離介護など
ご家族のカタチの在り方によって不安や、困り事は多様です。
介護保険などの公的保険では賄えない部分に医療行為をしない看護師が
生活に寄り添います。

看護師としての知識と経験を持つ私たちが暮らしの動線に乗り、
“もう一人の家族”になって安心を提供させていただきます。

日々の暮らしに笑顔が増え、豊かに過せますように。
あなたの「できない」が私たちが「できる」に変えることができるかも
知れません。お困りのことがございましたら遠慮なくご相談くださいね。

あったかナースの思い

はじめまして。あったかナースの広瀬です。
私があったかナースに込めた思いをお伝えしますね。

今まで看護の現場で、たくさんの方の生き方に触れ、貴重な時間を共有させていただきました。この中で、患者様と同様にご家族もたくさんの苦悩を抱えている現状を目の当たりにして、もっと自分が身近な存在として寄り添いたい!と思いながら日々過ごして来ました。

深く考えるきっかけになったのが、父の闘病生活を支えたことでした。たくさんの学びと出会いがあり、「もしかしたら、普段の生活の中にこそ看護のやるべきことがあるのではないか?そこにその人らしさや、ご家族を支える何かがあるのではないか?」と、私の思いは変化して行きました。同時に、この先の看護師としての自分は、誰かの心の支えになる人生でありたいと思ったのです。

日々揺れ動く気持ち、不安、葛藤、疲弊していく心と体・・・誰か側で支えてくれる人がいたら、どんなにか救われるのだろうと思いました。
経験や私自身の強みを活かしてご本人、そのご家族の悩みや不安と丁寧に向き合わせていただきたい!思いをすくい上げ、それに応えるちょっとおせっかいな看護師がいてもいいじゃない!と奮起し、独立することを決断しました。

あったかナースは、笑顔で明るく安心を提供し、暮らしの動線に乗りながら、ご家族を側面からサポート出来る存在になれるように全力で頑張ります。

このようなお悩みありませんか?

  • ひとり暮らしの親御様が心配。大丈夫かな?
  • 働きながら介護をしていて大変。
  • 通院や入退院、手術に付き添えない。
  • 急に介護が振り掛かって来て大変。
  • 終末期、看取りのご本人・ご家族を支えてくれる人が傍にいて欲しい。
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

でも大丈夫!そのお悩み、あったかナースのお任せ下さい♫

 安心が得られます♡

専門職のサービスだから安心

◆医療、介護との架け橋になります。
◆医療者と、ご本人・ご家族に生じる“認識のずれ”を防ぎます。
◆不安を最小限にして心の安定につなげ、日々の生活を豊かにして行きましょう。
 

通院・診察室付き添いサポート

離れて暮らすご家族にオススメ!
お仕事がお忙しい方にオススメ!

看護師が診察室まで付き添います。
病状や治療方針を把握したり、看護師目線で疑問点を確認し、医療者と、ご本人・ご家族との間に生じる「認識のずれ」を防ぎます。


身近に相談相手がいるのは、離れて暮らすご家族には心強い味方ですよ。あったかナースは “もう一人の家族”となり、そっと寄り添います。

※医療機関での介助、受付・会計、医師や薬剤師からの説明、必要時他職種への連携等が含まれます。

                  料金 30分 2,000円+交通費




注意事項
・ご本人様の交通手段は別途手配し、ご本人様のお支払いとなります。
・予定は決まりましたらお早めのご連絡をお願い致します。
・待機時間も料金に含まれます。

Step.1
見出し
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

入退院・転院、外出付き添いサポート 

看護師だから安心して任せられます♡

仕事を休まなければならなかったり、遠出を我慢しなければならなかったり、ご家族が頑張って対応しても徐々に負担は増えていきます。
医療知識を持った人材に任せることで、安心と自分時間を手に入れてみませんか。
入院までには準備があったり、検査などで通院もあったりします。
書類や治療の方向性の説明も多いです。
退院の場合も、しばらくは不安なこともあるかも・・
そんな時は看護師が傍にいると安心ですね。 料金 30分 2,000円+交通費
注意事項
・交通費は別途発生致します。
・ご本人様の交通手段は別途手配し、ご本人様のお支払いとなります。
・予定は決まりましたらお早めのご連絡をお願い致します。
・待機時間も料金に含まれます。
Step.1
見出し
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

シニアのためのフットケア

あなたの爪それで大丈夫?
身体の土台を支えている足!ご本人やご家族、介護施設等でできない爪切り
(巻いている、厚くなっている、硬い、変形している等)
その方に合った適切なケアを行うことで、足のトラブルを予防、改善して健康な足をめざします。※現在のところ巻き爪矯正はおこなっていません。

料金
☆初回4,500円~(状況による)
☆2回目以降 
 普通の爪2,000円
 厚い爪・巻いている爪3,500円
※削る事が必要な場合1本につき500円
 施設団体割引あり
注意事項
・交通費は別途発生致します。
・ご本人様の交通手段は別途手配し、ご本人様のお支払いとなります。
・予定は決まりましたらお早めのご連絡をお願い致します。
・待機時間も料金に含まれます。
Step.1
見出し
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

終末期、看取りのご本人・ご家族のサポート

住み慣れた場所で最期まで過ごすことを応援します!

看護師の経験と、知識をもとに終末期・看取りで揺れ動くご家族の不安を軽減できるように全力でサポートさせていただきます。身近に「こんな看護師さんいて欲しい」を叶えます。

身体的ケア、心のケア、見守り、医療・介護との連携、意志決定支援、ご家族からの相談等・・
じっくりとお話を聞かせていただいて、オーダーメイドでの対応となります。

その他のメニューについて

例えば・・

◆ 実際のケア(入浴、食事介助、排泄介助など)
◆ 退院直後のサポート
◆ 風邪をひいたり、ケガをしたり一時的なことの生活を含めたサポート
◆ ケアの指導


※自費(保険外)サービスですので、この他にも対応可能なこともございます。
「こんなことできるのかなぁ」と思う事があれば、遠慮なくご相談下さい。


ご利用の流れ

Step.1
ご利用のご連絡
ご利用を開始するには、電話かメールにてご連絡下さい(余裕を持ってご連絡下さい)
Step.2
ご面談
親御様へサービスのご説明をさせていただきます。
Step.3
お手続き
・医療、介護について情報がある場合情報提示。
・契約書の記入。
Step.4
ご利用開始
ご契約後は、あったかナースにお任せ下さい。
Step.1
見出し
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

ご利用のお客様の声

先週体調を崩した母。
所用が有り困ったと思っていたところの助け舟病院に着いた所から、あったかナースさんにバトンタッチ。楽しく過ごした母の表情が、とても優しい。母の病状の進み具合に不安だった所も相談にのってくれた広瀬さん!まるで親子のように楽しいそうなふたりの後ろ姿が嬉しい。追い詰められたような娘の心も和やかにしてくれました。人に助けて貰い、支えて貰えるサポートを利用出来たことに感謝です。 (秋田市在住S様)


あったかナースさんには、自分が困った時に助けて貰いたいと思っていたからです。
遠方に行っていて、急な受診に対応できずにいた時に、先生との会話や状況を詳細に伝えていただいて、本当に良かったと思います。40代、50代のお仕事をされていたり、遠方で生活している家族の方に是非ご利用していただきたいです。 (秋田市在住I様)


仕事等で、介護できない娘としては本当に助かりました。
病院に連れて行っていただいた時、手術で立ち会っていただいた時も細部にわたり説明していただき、とても安心感がありました。母もとても喜んでいました。
暗い気持ちから希望を持つようになった母を見て、あったかナースさんには本当に感謝しております。
仕事等で親を介護出来ない家庭、眼や身体の不自由な方、一人暮らしで体調管理とか話し相手が欲しい方などにサービスをご利用いただきたいです。 (県北部在住N様)

※ 注意事項 

・延長料金30分毎に発生いたします。
・日祝日、お盆、年末年始は基本料金2割増しになります。
・キャンセル時、料金が別途発生いたします。
・交通費10kmまで500円、10~20㎞まで1000円、20㎞~30㎞まで2,000円、30㎞以上1㎞につき100円が発生致します。
※実費加算の場合あり。看護師の移動に公共交通機関やタクシーが必要な場合

よくある質問

  • Q
    臨終の立ち会いをして欲しい
    A

    最後の瞬間は、いつになるのかは誰も決めることはできないと考えます。

    ある程度の覚悟を決めて過ごしていても、年齢、体力、抱えている病気など様々な背景により同じ経過を辿るとは限りません。それと同時に、必ず私どもがその瞬間に立ち会えるとも限りません。もちろん可能な限り対応させて頂きます。しかし、その経過や起こりうることを予測して伝えていくことで、ご家族が受容して納得できる最期を迎えられるように導くことは可能だと思われます。大切なのはそこに至るまでの過程です。

    あくまでも、終末期からお看取りまでをご家族が悔いなく、お見送りできるような体制作りをサポートする内容となります。

  • Q
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
    A
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

プロフィール

広瀬千賀子
あったかナース 代表看護師

秋田県生まれ。潟上市在住。

約30年にわたり、看護師として看護現場を経験する。
病院勤務では、急性期から終末期までの全ての病期の看護業務に従事する(内科系、外科系)
その中で、新人指導、管理業務なども経験。他、介護施設勤務経験。

 これまでの看護現場において、「親しみやすい」「細やかに気が付く」と言われ、病気のことやご家族の悩みなども相談されることが多く、ご家族も大きな苦悩を抱えている「第二の患者様」だと気付き、寄り添うことを心掛けて来た。

 そんな中、父の癌が発覚し、自身が「介護をする側」を経験する。

介護と仕事を両立することの難しさを知り、公的保険ではニーズを充たすサポート体制が不足していることを痛感する。自分自身の葛藤と闘いながらも、仕事と介護の両立に疲弊した生活を送る。

 父の死をきっかけに、かつての自分と同じく苦しんでいる人の力になりたい!と思いが強くなる。約30年の看護経験や親の介護経験を活かし、ご家族の身近な存在となることで、笑顔と心豊かな日常を作り出す「ご家族のためのかかりつけ看護師になる!」と一念発起して独立。

 現在は、ご家族の身近な存在となり、看護の専門性を活かし、多様なケアを実践しながら活動中(ご家族からの相談・心理的ケア、病状説明の同席、通院介助、県外病院受診の付き添い、意思決定支援、介護の助言、人材育成など)

 「その人が主役になれるサービス作りをする!」がミッション。
夢は、元気な時から暮らしに寄り添い「肩肘張らずに気軽に相談できる拠り所」になること。

 プライベートでは、何故か?道を尋ねられたり、知らない人に声を掛けられることが多い(笑) 「笑う門には福来り!」ガハハ笑いしていることが多い日常。


表示したいテキスト

お問い合わせはこちら

連絡先

営業時間
9時~18時 ※時間外応相談
予約制
2日前の午前中までの受付となります。
定休日
年中無休
連絡先
あったかナース代表看護師 
広瀬千賀子

電話:090-6624-3563 

※お問い合わせは9時~18時までにお願い致します
※サービス提供中は電話に出ることが出来ない場合がございます。折り返しご連絡させていただきます。
メール:attakai.nurse@gmail.com
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
この度は、お問い合わせありがとうございます。
お急ぎの方は、電話にてご連絡お願い致します。
下記の内容を記載し、送信してください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。