未来をつくる環境をつくる
〜To Create Field To Enhance the Future〜
NPO法人AtoMs(アトムズ)の公式ホームページです。
News
- 活動報告 -

お知らせ 2019.5.2

『どんちゃか村10周年フェス with T-seed』に参加させていただきました。

詳しくはこちら

お知らせ 2019.4.12

放課後児童預かり『きらっ登』の桜も満開になりました。

詳しくはこちら

お知らせ 2019.4.10

この4月からAtoMsの理事、ひろさんの森のようちえんが開園しました。

詳しくはこちら

最新の活動内容はNPO法人AtoMsのFacebookページをご覧ください。
About us
- AtoMsについて -

想いをカタチに

 NPO法人AtoMs(アトムズ)は2014年に1人1人の“やりたいこと”やってみたいこと”をカタチにするために生まれました。“やりたい”“やってみたい”が難しいことでも、みんなの想いがつながれば実現できるかもしれません。誰かの“やりたいこと”や“できないこと”は、他の誰かの“できること”や“得意なこと”なのだと私たちは考えています。
 AtoMsは、1人1人の“想い”と“可能性”を応援する団体です。

可能性をカタチに

AtoMsにはヴァイオリニスト、翻訳家、コピーライター、デザイナー、防災士、マジシャンやパフォーマー、学校の先生などいろんな夢や特技を持ったメンバーがたくさんいます。
 「1人1人が持っている能力を活かして、様々な活動や事業のお手伝いをする」AtoMsはそんなNPO法人です。

沿 革

2014年
  5月 NPO法人AtoMsを設立
    奈良市小学校の野外活動におけるキャンプファイヤー支援事業を開始
10月 あべのハルカス「縁活」への参加を開始

2015年
  1月 開発に協力したキャリア教育プログラムが経済産業大臣賞を受賞
  2月 放課後等デイサービス支援プログラムテキストを作成・執筆
  4月 事務所を奈良市に移転
    放課後等デイサービスの運営会議を主宰

2016年
  4月 福祉系フリーペーパー『アンフィニ+(プラス)』編集会議に参画
  7月 奈良県「子どもと大人でつくる地域のつながり事業補助金」採択
  8月 奈良県地域貢献サポート基金一般寄付金を活用した「NPO・
    ボランティア活動における課題解決に向けた事業」採択
  9月 あたつく組合に加入

2017年
  2月 D@Cコンソーシアム主催『D@CAward シンポジウム』にて事例発表
  4月 小学校における放課後子ども預かり事業を運営委託

2018年
  4月 近鉄不動産株式会社主催『てんしばてらこや』に参加
10月 あたつく組合にて『未来の福祉セミナー』を主宰
Can be
- AtoMsにできること -
場所もねらい(目的)も内容も決まったけれど
「何をしたらいいかわからない」
「どうやったらいいかわからない」
その悩みにお応えします。

例えば...
イベントでのレクリエーション
歓送迎会やクリスマス会など季節のイベントに合ったプログラムを提供しています。内容は「おまかせ」でOK。ねらいや人数にぴったりなプログラムをご提案します。
地域教育やプログラムの企画運営
公民館や児童館など、地域の拠点を利用した講座や教室のご相談にお応えします。夏休みの工作や親子教室など、お聞きした趣旨や目的に応じたプログラムを企画・運営します。
各種教育プログラムの提供
自然や環境、音楽、防災、野外活動など様々なテーマに沿って教育プログラムを企画・提供しています。専門スキルや知識の持ったメンバーが、プログラムを進行します。
各種研修、ワークショップ講師
大人や団体向けに行う、研修やワークショップも行っています。団体の運営に関するものから、子どもたちとの接し方まで、様々なテーマで大人や教育者への学びの場を提供します。
Project
- 事業紹介 -

地域事業部
- Social Design -

〈事業コンセプト〉
また来たくなる場所へ
ずっと居たくなる地域へ
生きるベースとなる地域を活性化させることを目的とした事業です。公民館や商業施設など、地域の活動拠点でのプログラム提供や地域づくりのサポートを行っています。

体験事業部
- Atoms Education -

〈事業コンセプト〉
体験から原点をつくる
体験型教育を通じて“生きる力”を育むことを目的とした事業です。小学校野外活動のプログラム指導、学童保育や子供会などの地域団体の活動をサポートしています。

仕事事業部
- Create Creative -

〈事業コンセプト〉
創造力を創造する

仕事に軸足を置いた考え方を身につけ、未来を生きる力を育むことを目的とした事業です。研修や勉強会を通じて、技術や知識を学ぶ機会を設けたり、社会福祉施設の訓練と仕事を結びつけたりしています。

協働事業部
- Joint Venture & Value -

〈事業コンセプト〉
共に働き、共に喜ぶ

様々な団体が未来を生きる環境を整えることを目的とした事業です。他のNPOと協働でイベントや事業を行ったり、会議やプロジェクトに参画したり、関係性を築いています。

福祉事業部
- Story Spiner -

〈事業コンセプト〉
人と地域の物語をつむぐ
障がいを持った方が社会に出るサポートをすることを目的とした事業です。障がい児へのキャリア教育プログラムの開発や障がい者への社会人スキルを鍛えるプログラムを提供しています。

学童事業部
- Children's Potentiality  -

〈事業コンセプト〉
見えない可能性を刺激する
子どもたちが過ごす放課後活動の充実を目的とした事業です。小学生を対象とした放課後児童預かりや学童保育のプログラムの中で、異年齢間交流を通して子どもたちの可能性を刺激します。

協撮影事業部
ToDo Photos -

〈事業コンセプト〉
何気ない毎日にこそ笑顔がある
様々な団体や家族の普段の姿を撮影で切り取り、写真として記録することを目的とした事業です。“当たり前”の中にある“笑顔”の瞬間を捉え、日常の中にある幸せをありのままの姿で残します。

協働事業部
- Joint Venture & Value -

〈事業コンセプト〉
共に働き、共に喜ぶ

様々な団体が未来を生きる環境を整えることを目的とした事業です。他のNPOと協働でイベントや事業を行ったり、会議やプロジェクトに参画したり、関係性を築いています。
Join us
- 仲間へのお誘い -
NPO法人AtoMsでは、一緒に活動や運営をしてくれるメンバーを募集しています。

仕事をしながら、自分の人生を充実させたい人
自分の“好き”をカタチにしたい人

NPO法人AtoMsの仲間になりませんか?

主な活動内容:青少年を対象とした社会教育、キャリア教育
       地域活動、教育活動の推進
主な活動地域:奈良県内各地(主に奈良市内)
主な活動時間:2時間〜全日(宿泊のイベントもあり)
活  動  頻  度:月4回程度(主に土日)
       ※季節によって変動あり
Contact
- お問い合わせ -
お手数をかけて恐れ入りますが、下記のフォームに入力いただき送信ください。
※npo.atoms@gmail.comからのメールを受け取れるようにご設定ください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
NPO法人AtoMs(アトムズ)
Office:〒631-0061 奈良県奈良市三碓三丁目2-41--103号
Mail:npo.atoms@gmail.com Tel/Fax:0742-93-4825(阪本)
Facebook:「特定非営利活動法人AtoMs」で検索