徳島新鮮野菜便

 太陽の国から届く温土野菜。


    • お世話になっております。本日、無事野菜届きました。ありがとうございました。それから、クール宅急便対応、ありがとうございました。ネット販売には珍しい心配りのある対応にとても感謝しております。野菜とお米を買っているのはツクヨミさんのみなので、余分に送料を支払わないで済むのでとても助かります。それから、フェイスブックも時々拝見させていただいております。機会がありましたら、田んぼで育った海老の写真も載せてくださると嬉しいです。とり急ぎ、お礼まで。

    • こんにちは。すみません時間がないので取り急ぎ、今回は4月19日午前着でお願いします。ツクヨミファームの商品は梱包が丁寧でいつも安心して注文できます。今回もよろしくお願いします。

    • 14時から16時の時間指定でお手数お掛けしますがどうぞ宜しくお願い致します。普通の人参が購入できなくなっていますが、どの位で購入できるようになるでしょうか? 徳島の人参が美味しく、関東の人参が食べれなくなって、ある意味困っています。

    • 先日、初めて利用させていただきました1400円で、こんなに!?とびっくりするくらい、野菜がたくさん入っていて、感激しました キャベツを煮たら、トロトロで甘いし、レタスはみずみずしいし、どれも美味しくて大満足でした!ありがとうございます!またお願いします\(^o^)/

    • 「みずみずしい野菜たくさんありがとう・・」と◯◯からの電話の声も弾んでおりました。送った側の私も嬉しい一時でした。いつもおまけまでたくさんにいれていただいて有り難うございました。島かぼちゃ代300円も受け取りましたよ。水ぬるむ季節が早く来るといいですね。

お野菜やお米など1点から自由に選んでご購入いただけます。

阿波市・吉野川市では葉物野菜、実の野菜、根菜、果物から畜産まで多種多様な農産物が生産されています。

関西以外にはほとんど出荷されることはありませんが、長年トップシェアを維持し続けています。

ツクヨミファームでは生物多様性をテーマに不耕起自然栽培でお野菜を育てています。

自分達で育てたお野菜や、一緒に届けたいオススメの地域の農家さんの農産物も販売しています。

徳島どんなとこ?

徳島は温暖、自然が豊かで、自然農法の始まりの地域です。中心に日本一の清流吉野川が流れ、阿讃山脈、四国山脈を背になだらかな扇状地が広がっています。

暴れ川としても有名な吉野川の中には日本最大級の川中島、150haの善入寺島があり一面畑が広がっています。

地元の阿波地域は現在は中山間地ですが、縄文海進の時代には河口近くに当たり、川や島、谷、沢など水を連想させる地名が多く残っています。

現在でも吉野川の氾濫から、ミネラルなど山からの養分がもたらされ、最も堆積した豊かな土壌です。昔の文明を育んだ大河での氾濫農耕ではないですが、山の恵みを今でも吉野川が届けてくれています。

 

ツクヨミだけど太陽の国?

年間晴れ日数:第2位245.9日

植物は運動ができない代わりに光合成を行います。太陽の光は植物の成長にとても大切な役割を持っています。阿波市は徳島県で最も瀬戸内海式気候の影響が強い地域。

年間日照時間:第6位2092.9時間

太平洋気候との境目に当たる阿波市は雲の流れも面白くソラもとてもきれいです。植物の生育に不可欠な日照条件を市町村単位で見ると日本有数の地域となる太陽の国です。

火山国日本では限られた火山の無い地域なので重金属汚染源の鉱山も限られた地域です。
火山灰でできた土壌は本来有機物を豊富に含んでいますが、降雨により流失、植物が必要な養分を吸収しにくいといった欠点があり古来、農業には不向きでした。
阿波地域は火山灰でできた土壌の様な長所はありませんが、養分の流失は少なく吉野川がカバーしてくれています。

養分の流失が少ないため、過剰に肥料を使う必要がありません。
肥料を過剰に使う必要が無いため、農薬の利用も少ない地域です。
土作りにより無限の可能性を秘めています。火山灰でできた土壌では無く、風雨の侵食でできた土壌の違い。
普段食べているお野菜とはちょっと違うかも?

“生物がどれくらい長生きできるかは、
必要な元素のうち、最も不足しているものの量で決められる”

ーJustus Freiherr von Liebig

地中・地上の生物多様性

昆虫は(害虫)は人と違い膵臓を持っていない=高分子化合物を分解する酵素が無い

虫も食べる植物ではなく、虫が食べることができない人が食べるに値する植物へ

土壌の微生物を増やし、必要な有機物・無機物を十分に吸収させる

光合成・窒素同化作用(人で言う運動)を効率良く行わせ脱メタボ、高分子タンパク質を含有する植物へ

昆虫に食害されるストレスを減らす
農産物をアスリートへ

板が植物が必要な養分だと仮定します。
低い板の所から水が漏れています。
最も欠乏している元素によって支配されているという発想から、必要な養分が少ないために植物の成長が抑制されます。
近年の農業においては限られた養分を化学肥料等で過剰に供給しています。
過剰な養分は植物を人でいうメタボにしてしまいます。(害虫はメタボな植物が好物です。)
土壌の中には数え切れない様々な微生物がいて、様々な有機物を分解し、植物に必要な養分を創り出しますが、近年は農薬等によりかつての環境ではなくなってしまいました。
生物多様性をテーマに、全ての因子をバランス良く存在させる様、微生物が沢山活発に活動できる様、土作りを行います。

ご注文の流れ

    ご注文方法は2通りございます。

    • オンラインショップでのご注文
    • お電話、FAXでのご注文(オンラインショップをカタログとして利用します。)

STEP

1

商品を選ぶ

商品一覧、各カテゴリから商品をお選び下さい。
スマートフォンからは左上、3本線のアイコンから開けます。
各商品におおよその重量を記載しております。
冷蔵便は13kg以内、常温便で23kg以内まで1品から自由にお選び頂けます。
冷蔵便でのお届けの際、8kg以内を目安にお選び頂きますと、324円のご返金になる場合がございます。
(4月〜10月はご注文内容によって自動的に冷蔵便になります。常温便をご希望の際は備考欄にてお知らせ下さい。)

STEP

2

購入手続きをする

必要な情報をご入力ください。
備考欄にて不要・苦手野菜等がありましたらお知らせください。
その他、配送日時の希望、ご要望など何でもお気軽にお申し出ください。
メールマガジンにて定期的にお得なクーポンコードを発行しております。
送料のご負担が少なくなりますので是非ご利用ください。
メールマガジンは magazine@basemail.jp より送信されます。
入力情報の確認後、購入確定ボタンで購入手続きが終了いたします。

STEP

3

メールを確認する

購入手続き終了後、
自動的にご注文内容のメールがお客様とツクヨミファームに送信されます。
ご注文内容を確認後、awa.tsukuyomi.farm@gmail.com より
【阿波ツクヨミファーム】ご注文を頂き誠にありがとうございます。
の件名でメールを差し上げますのでご確認ください。
メールには担当者名、備考欄へのご返信、お届けまでの流れ等を記載しております。

STEP

4

商品を確認する

15時を締切とし、
ご決済確認後、1〜3営業日内での発送となります。
(原則1営業日での発送となり、メールにて発送予定日をご案内しております。)
商品が届きましたら、内容をご確認ください。
万全を期しておりますが、内容が間違っていたり、商品に問題がありましたらお手数をおかけいたしますが、ご連絡ください。 早急に対応させていただきます。
お野菜は鮮度を保持する特殊な袋で梱包しております。
再利用できますので是非ご利用ください。

STEP

1

商品を選ぶ

商品一覧、各カテゴリから商品をお選び下さい。
スマートフォンからは左上、3本線のアイコンから開けます。
各商品におおよその重量を記載しております。
冷蔵便は13kg以内、常温便で23kg以内まで1品から自由にお選び頂けます。
冷蔵便でのお届けの際、8kg以内を目安にお選び頂きますと、324円のご返金になる場合がございます。
(4月〜10月はご注文内容によって自動的に冷蔵便になります。常温便をご希望の際は備考欄にてお知らせ下さい。)

株式会社経親

0883-35-2408

上記番号はFAXです。
只今各種情報編集中です。
随時更新してまいります。
宜しくお願いいたします。

771-1701
徳島県阿波市阿波町下喜来南97-1
TEL:0883-35-2407
阿波ツクヨミファームは株式会社経親が運営する農業部門(サービス)です。
株式会社経親は平成26年4月創業、阿波ツクヨミファームは個人事業時の屋号です。