人と自然の共存のために。
あらえびすの、
ウェイティングアースギフト


辺境から
世界が変わる
寒鮭
アテルイベ

自然が織りなす時間の贅沢

なぜ辺境で鮭を干すのか?

新しい部落の形へ挑戦!!

「Waiting アースgift」として生まれた「寒鮭」は過疎の地域で自然に寄り添い自然を守っているおじいちゃん、おばあちゃんが経済的にも自立する為の取り組みとして始まりました。

 部落再興の雛形の一つとして「寒鮭プロジェクト」を進める中で背景には、北海での遡上数の激減や危険なノルウェーサーモン養殖を受け、アラブでの「砂漠で鮭の養殖」を手掛けるなどの国を挙げての新たな試みが始まっている世界規模の事業が進む中で、鮭を育てることから取り組む活動を始めます。

 はじまりは「バクチャー」という技術で地球環境を持続可能な状態にできるよう取り組んでいるサポーター杉山孔太さんとの出会いでした。微生物の力を劇的に活性化させるバクチャー水での養殖は薬品を使わないので水が汚れず、川に流しても問題がなく、鮭が川へ戻りやすい環境を作っていくことができます。バクチャー養殖は経済優先に荒らされた海が回復するまで休ませることができるひとつなのです。自然を守ったり、回復するために当たり前に生活に根付いている庶民がいる国にしていきたい。
 そして市場から子どもたちの体を、守っていきたいという壮大な目標の商品です。

 こんな未来の可能性がぎゅっと詰まった寒鮭プロジェクトにあなたも参加しながら未来へのギフトを贈ってみませんか?

あなたの大切な方に。
特別なお歳暮を贈ってみませんか?

12月には、あなたのご友人に
まずはメッセージ入りポストカードのみ届きます。
12月から4月まで、私たちあらえびすが厳選の新巻鮭を
1本1本手で干し、自然の中で熟成させます。

お歳暮としてご注文いただいていますが
鮭を熟成する期間も楽しんでいただくために
「ウェイティングアースギフト」
としてお贈りいたします。
もちろんご自宅用としてもご注文いただけます。

効率やスピードばかりを求められる今の社会で、
熟成させる約4か月間の、
自然な時間の重なりを楽しめる贅沢なギフトです。

この寒鮭を使って、人と自然の共存を目指す活動です。

地球からの素敵なギフト

山形の豊かな山でじっくり熟成
一昨年、昨年とご好評頂いた美味しさをさらにパワーアップしてお届けいたします!ご予約頂いた寒鮭は、10月頃に遡上のため、川に入る前の栄養分たっぷり蓄えた状態で水揚げされた鮭を1本1本じっくりと時間をかけて寒干しし、春まで熟成を待ちます。
仕込んでからお届けまで約半年。貴重な贅沢な味わいはご贈答用にもお薦めです。
各種寒鮭は、春の完成を待ってお届けいたします。

山でじっくり干すから出来る
あらえびすだけの味わい

アテルイベセット

山形の地酒と昆布で漬け込んだ日本酒バージョン、オーガニックバーボンに漬け込んだバージョンの2種類のアテルイベと、あらえびすオリジナルの新し調味料「鮭スコ」を付けたセットです。一度食べだしたら止まらない一品です。

3,780円(別途送料800円)

ご注文はこちら

1本丸ごと寒鮭

鮭を1本丸ごと豪快にお届けします!
頭、骨、皮まですべて余すことなく美味しくいただける逸品です。

10,000円
(別途送料1,200円)

ご注文はこちら

寒鮭・アテルイベ セット

丸ごとの寒鮭をお使いやすいように切り真空パックでお届けします。さらにスライスした寒鮭を日本酒とバーボンの2種類で漬けたあらえびす特製の「アテルイベ」と寒鮭をベースにした和洋折衷何にでもお使いいただける新しい調味料「鮭スコ」をお付けしたお得なセットです。

12,000円
(別途送料1,000円)

ご注文はこちら

お客様の声

T様 大阪府

こんばんは。美味しかったのなんのってー幸せでした。
骨まで柔らかくなっていて、出刃包丁なしでもさばけました。

先ずはナマで…お手伝いせずにいただくのが申し訳ないような気分になる寒鮭でした。

あらえびすへ行かせていただいた時に直に干される場所を見せてもらい(季節は冬ではなかったけれども)、昔の食の知恵を実際に手作りして下さって私たちにも分かち合ってもらえる、家族のような繋がり…
いろいろ感じながらいただきました。ありがとうございました。

皮は昆布だしと炊き込んで、塩麹を少しいれて豆腐や玉ねぎなどを煮ました。
やわらかな甘さと深い味になり、皮も美味しく全部食べましたo(^▽^)o

W様

新巻鮭とも鮭とばとも違う身のしまりは驚きでした。そして美味しい!!

うま味が凝縮されたこの味はなんなのでしょう!そのまま食べて、びっくりポンでした!

鮭→ご飯、鮭→ご飯…と幸せの繰り返しで、この鮭があのあらえびすのおうちの軒下に並んで、凍っては溶け凍っては溶けしながらおいしい食材になってくれたのだなぁと思うといとおしさを感じます。さばくところから始まって手塩にかけこれまた本当に大変な作業だったと思います。皆様の温かい労働に感謝していただきます。

購入から発送まで

②商品発送
12月には、あなたのご友人に
まずはメッセージ入りポストカードのみ届きます。

商品お届けは春3月下旬から4月目安にかけてお送り致します。

③到着
保存料を使用していませんのでお受け取り後は冷凍、冷蔵保存をしてお早めにお召し上がりください。
③到着
保存料を使用していませんのでお受け取り後は冷凍、冷蔵保存をしてお早めにお召し上がりください。

商品のページはこちら

株式会社あらえびす
0237-44-3288
HP:http://www.araebisu.net/