このブロックは画面サイズに応じてボタンの位置、大きさが変化する特殊なブロックです。PCサイズでは上部固定、タブレット、スマートフォンではナビゲーション部分が上部固定され、ボタン部分が画面最下部に固定されます。編集画面は実際の表示と異なります。プレビュー画面もしくは実際の公開ページでご確認ください。編集についてはヘルプ記事の「フローティングメニューブロックの編集」もご覧ください。
実際のスライダーの動きは、プレビュー/公開ページでご確認ください

プロの技術を簡単に手に入れる製菓教室
アトリエ・ミニョン

専門学校には通えない…
でも、タルトは得意と言いたい!
本場フランスのタルトの技術が
習得できる教室

探しているあなたに

本当に美味しいタルトが作りたい
あなたに質問です。

  • 「お菓子の道具の使い方、本当に正しい使い方をあなたは知っていますか?」
  • 「麺棒で生地を自在に伸ばす方法がわかりますか?」
  • 「タルトの生地がボロボロになって敷き込みに困る理由は何でしょう?」
  • 「タルトにフォークが入らないぐらい硬いのは、普通なのでしょうか?」
  • 「底の生地が生焼けのタルトはどうしてできるのでしょう?」
  • 「タルトが割れたり縮む理由、説明できますか?」
  • アトリエ・ミニョンは
    この質問に答えられない人のための
    教室です。
  • 「麺棒で生地を自在に伸ばす方法がわかりますか?」

自信を持ってタルトを作ることができる
生徒さんから頼られる先生になれる
アトリエ・ミニョンの5つの特長

  • オンラインではマンツーマン、
    対面では2~3人での少人数レッスンなので、
    ひとりひとりをきちんと見させていただきます。
  • デモンストレーション+実習の形式なので、正しい技法を学べます。
  • 講師が試作を繰り返した家庭でも作りやすいレシピとメソッドを教えます。
  • フランスで修行を積んだ講師から「本物のフランスのタルト」を学べます。
  • 習ったお菓子については質問し放題。あなたが納得できるまで説明します。
  • 製菓理論をどこよりも優しくわかりやすく説明します。レジュメもあります。
  • デモンストレーション+実習の形式なので、正しい技法を学べます。

だから、お菓子教室の先生にも支持されています。
それが専門学校を超える「アトリエ・ミニョン」です。


私は教えるプロです!

お菓子は科学!美味しい物には理由がある!
リケジョなパティシエール村雲久美子です

私がお菓子を作る時、いつも思うのは『どうせ作るなら、超一流店で並ぶようなお菓子を作りたい!!』ということ。

就職後、本格フランス菓子を少人数で教えている先生に師事。
その後、製菓教室を主宰する夢のため、「学ぶなら一通り全て、本場そのままに」と考えて、パリのル・コルドン・ブルーへ留学。


仲間にも恵まれ、フランス各地、ヨーロッパ各国へ足を延ばして、本場のスイーツや料理を学ぶ。
パリ5つ星ホテルのパティスリー部門勤務、洋菓子会重鎮・吉田菊次郎氏のブール・ミッシュ名古屋店勤務、パリ市内有名レストラン勤務。

製菓理論に忠実に、シンプルな材料で素材の美味しさを感じるスイーツを得意とする。
レッスンごとに生徒さんから
「美味しいお店を探さなくて良くなった!自分で作れるから!」
と言われるのが、レッスンでの私の喜びです。

プロのお菓子作りを、きちんと製菓理論で説明します。
”なぜ”が分かれば、極上のタルトが作れるのです!

お菓子作りは科学であり、専門学校に通うか、専門書に近い本で勉強しないと、製菓理論(科学的に正しい方法)は分かりません。
そして「技は盗め」というのが普通ということ。
つまり、簡単に手に入らないのです!!

私のレッスンは『難しい理論も技も、分かりやすくて楽しい!』と生徒さんたちから好評です。
本場のタルトレッスンを通して、生地の基本をマスターし、正しい生地の扱いと焼き方を習得しましょう。
そうすると自分でアレンジも可能になります。
自信をもって生徒さんに教えられるようになります。生徒さんに信頼される先生を一緒に目指しませんか?

確実に上達してほしいから・・・
これは譲れません!!!

  • 必ずデモンストレーションを見せる
    ⇒ タルト作りには技がいっぱい!!説明だけではわかりません。

  • 製菓理論を分かりやすく説明することで、全ての作業に意味があることを理解してもらう
    ⇒ 理解しないと作業を省略しがち。おいしく作れない、教えられない。


私のモット―としている2点であり、
生徒さんに求められることであり、リピートしてくださる理由です。

だから、これは譲れません!!


極上タルト作りに必要
基礎の理論と技術
3つの生地、6種のタルトで
おいしく学べるレッスン内容
「アトリエ・ミニョン」のレッスンはコース制です。

毎回違ったタルトで家族も大喜び♡
タルト作りのなぜ?がスッキリ解決!

パート・シュクレ生地

柑橘のタルト
基本の焼きこみタルト
ただのアーモンドクリームではありません。
ベリーのタルト
基本の空焼き、液体アパレイユのタルト
裏技を使って、楽に空焼きしていきます。
ベリーのタルト
基本の空焼き、液体アパレイユのタルト
裏技を使って、楽に空焼きしていきます。

パート・サブレ生地

フランジパーヌクリームの
タルトレット
タルトレット(小さいタルト)
フランス菓子で基本の、絶品フランジパーヌクリームを詰めます。
フルーツを盛った
タルトレット
憧れのフルーツもりもりタルトレット
基本のクレーム・レジェールを作り、フルーツの上には生クリームを絞っていきます。
フルーツを盛った
タルトレット
憧れのフルーツもりもりタルトレット
基本のクレーム・レジェールを作り、フルーツの上には生クリームを絞っていきます。

パート・ブリゼ生地

ザクザク生地で
湿気らないキッシュ
深めの型を使ったキッシュ
側面がずり落ちない、湿気らない、しっかり焼けた絶品キッシュ
憧れのタルトタタン
裏技で時短!
上品な甘さのリンゴのタルト
裏技を使って、気軽に作れるタルトタタン。
リンゴを贅沢に使います。
憧れのタルトタタン
裏技で時短!
上品な甘さのリンゴのタルト
裏技を使って、気軽に作れるタルトタタン。
リンゴを贅沢に使います。

すべて理解できる。
だから失敗しない。
だから教えられる。

タルト作りは時間がかかります。細かい手技もあります。
手元がよくわかる動画を使用し、レッスンは3時間以内です!
オンラインでも不安なくご受講いただけます。


おススメするコースは上記の6種7回コースです。

「家族が食べて、美味しいさにびっくりした!」
「家庭科より理科より、わかりやすくて楽しい!」
「どのタルトを作ろうかな、とワクワクします。」
「生徒さんに聞かれても、もう困らないです!」
(生徒さんからのお言葉)

レッスン概要

<パーフェクト・タルト マスターコース7回 (月1回~)>
パティシエ、講師向けコース
タルト6種

<パーフェクト・タルト マニアコース 7回(月1回)>

趣味でお菓子作りを楽しまれている方向け
タルト6種

<パーフェクト・タルト ライトコース 3回(月1回)>

お試しで習いたい方向け
パート・シュクレのみで2種のタルト


新型コロナウィルスの関係で、対面のレッスンの募集を中止しております。
再開をお待ちくださいませ(お問い合わせは受け付けています)。


まずは体験レッスンを
受けたいという方へ


申し訳ございません。
2021年秋開催の体験レッスンは、既に満席となっております。
次回の募集をお待ちください。


生徒さんの声

『生地を残さず食べるように!』
大満足なレッスンでした。
「タルト生地が本当にサクサクになった」と家族に言われ、なんと生地を残さずみんな食べるようになりました(笑)。
美味しいサクサク生地が、オンラインでも焼けます!

タルト型に生地を敷きこむのも苦手でしたが、先生にコツやポイントを教えて頂いて、私でも出来ました。
レジュメを使って製菓理論も教えて頂くので、何故そうするかが分かり、うっかりも、失敗も少なくなりました。
これからがタルトには、良い季節です。その辺のお店より美味しいタルトが自宅で作れます!

兵庫県 中村様

『中身の濃い充実のレッスンでした。』

受講前もタルトを作ることは出来ましたが、完璧ではなく、レッスンをするには自信がなく、本やネットの情報ではわからない、ちょっとした疑問の数々が全て解決でき、自信をもってレッスン出来るようになったことがとても嬉しかったです。
レッスン後に質問もできるので、安心です。
いつも学ぶことが沢山ですが、キッシュは特に今までで1番学びが多くて、疑問が全て解決できました。
ほんとうに中身の濃い充実のレッスンでした。
マンツーマンで製菓理論をとことんしっかりと教えてくださり、また、動画がとてもみやすく、わかりやすく、もちろん美味しいので、特にお菓子教室をされたい方にはお勧めです。

神奈川県 綾子さん

教室までのアクセス

「アトリエ・ミニョン」は自宅教室のため、ご予約が確定してから詳細な住所をご連絡いたします。こちらでは最寄り駅の場所をご案内しています。
最寄り駅は名鉄徳重・名古屋芸大駅です。

お申込み・お問い合わせ

お申込みフォーム

通常3日以内にお返事を差し上げておりますが、万が一期日までにお返事が届かなかった場合は、お手数ですが、こちらのアドレスまでご連絡をお願いします。
kumiko.m@atelier--mignon.com

また、このアドレスを受信可能な状態に設定しておいていただけますようお願いします。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

経歴

『ル・コルドン・ブルー パリ本校』製菓ディプロム取得
パリ5つ星ホテル内 2つ星レストラン研修勤務
名古屋市内 パティスリー勤務
パリ市内 レストラン勤務
富山市内 紅茶専門店勤務

小学生の頃からお菓子づくりを始める。
中学3年生の時、レシピ本を見て初めてシュークリームを作り成功。
その時に思ったのが
『きちんと作れれば、お店のようなお菓子は作れる。
どうせ作るなら、お店で並ぶようなお菓子を作りたい!!』。
この思いは、ずーっと続いて、今でも変わりません。
大人になり、私も教室を開きたいという思いが出てきました。
このとき思ったのが、
『作っていて疑問に思ったことの答えが分からなければ、失敗無く作れない。』
『系統立てて一通り習っていないのに、人に教えられるわけがない。』


フランス各地、ヨーロッパ各地で美味しい食べ物に触れてきました。
『製菓理論』、『お菓子の美味しさとその背景』、
『プロとして、お金を頂いてお菓子を作る』ということを体感。

2016年『アトリエ・ミニョン』
自分が習いたいと思う教室を開講。
2018年10ヵ月の休止ののち、レッスンをグレードアップして
2018年11月にリニューアルオープン。
フランス菓子の作り方だけでなく、その裏側の楽しい話もレッスンでお伝えします。
自信を持って生徒さんを迎えられる先生になりませんか?