決済つきの予約システムが3,940円〜/月
このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

講師・村雲久美子からご挨拶

こんにちは。アトリエミニョンの村雲久美子です。

私は、会社員からパティシエに転身したちょっと変わったキャリアの持ち主です。

きっかけは、1台のスポンジケーキでした。

小学校6年生の時、初めてスポンジケーキを焼きました。丸くふんわりした焼き上がりを想像しながら、ワクワクした気持ちでオーブンの扉を開けると、膨らまずにペラペラカチカチの無残な焼き上がりに・・・

次こそは!と再度トライするものの、やっぱり上手く焼けず・・・
「どうしてクッキーみたいに上手くできないの??もう嫌っ!」

この体験がトラウマとなり、以降10年、スポンジケーキを作ることはありませんでした。

社会人になった時、「売りもののようなお菓子を作りたい!」と思い、お菓子教室に通いはじめました。

先生の言うとおりに作ったら見事成功!・・・したのですが、作業のコツを教えてはもらえたものの、
「どうして玉子はしっかりと泡立ったの? どうしてスポンジはうまく膨らんだの? 失敗したあの時の私と何が違うの?」

長年持ち続けた理由は教えてもらえず...。

どうしても理由が知りたかった私は本屋さんへ走り、専門書を買って、独学でその謎解きを始めました。
「何が作用して、こうなる」ということを理解した上で作れば、どんなお菓子でも失敗しない。仮に失敗したとしても、改善方法が簡単に推測できることを体感。

SEの仕事をしていた私は、製菓理論(科学)に魅了され、どんどんハマっていきました。

そしてとうとう、会社員を辞め、先生として必要な「知識と技能」を身に着けるために、フランス菓子の本場パリの製菓学校に留学!パティシエに転身しました。

学校や職場で、超一流シェフの技術や素材、理論を学び実践し、独学では得られない多くの経験を得ました。

「私と同じように困っている人に、教えてあげたい!」
「どんな人でもプロレベルのお菓子を作れるようになってほしい!

こんな志を持って、自宅でお菓子教室「アトリエ・ミニョン」をスタートさせました。

生徒さんから決まって聞くのは
「先生!お菓子をあげた友達から、お店より美味しいって言われた!!!」
「材料はほぼ同じなのに、全然違うレベルのお菓子ができるのが、びっくりします。」
という言葉です。
基本に忠実に丁寧に作るだけで、プロレベルになるのです。

プロの作業を、動画を何度も見て、まねしてください。何度も練習してください。確実にプロ並みのお菓子が作れるほどに腕が上がります!
作ったお菓子で周りの方を笑顔にしちゃいましょう。
お菓子教室の先生として、更に笑顔を増やしちゃいましょう。
自分が納得いくお菓子作りができると、ワクワクしますよ!


アトリエ・ミニョン

レッスン


タルトを極める!
1

極上パーフェクト・タルト
今年は対面・オンラインレッスンの募集はありません。
現在動画レッスンの募集は終了しています。
次回の募集をお待ちくださいませ。

フランス仕込みのサックリとした土台、季節を感じる味わい深いタルト達。
でも、見た目ばかりで、案外美味しくないタルトがあるのも事実。
正しい土台の生地の作り方、扱い方を学ぶことで、誰からも愛されるサクサクなタルトを作り上げましょう!

基本を押さえる!
2

極める・焼き菓子 基礎講座
今年は対面・オンラインレッスンの募集はありません。
現在動画レッスンの募集は終了しています。
次回の募集をお待ちくださいませ。

シンプルな材料だけで作り上げる、基本の焼き菓子。
だからこそ、作り方と配合で大きく味が変わってしまいます。
レッスンではお菓子作りの「なんでだろう?」をわかりやすい製菓理論で理解して作るから、すっきり楽しい!
正しい道具の選び方や使い方、生地や素材の扱い方も学べます。
憧れの一流店の味を作って「買ってきたの?」と言わせちゃいましょう!


アトリエ・ミニョン

SNS


ブログ(アメーバブログ)

生徒さんの感想&作られたお菓子、お菓子つくりのヒントが読めます!
お菓子作りが大好きな人に、楽しんで頂いています。


インスタグラム

お菓子の写真や、レッスン風景をアップしています。
たまに作っている動画も!


YouTube(お役立ち情報)

生徒さん達から寄せられた、お菓子つくりでの疑問の数々。

私の答えを、少しづつYouTubeで紹介していきます。

きっとお役に立ちますよ♡


Facebook

日々の出来事を気軽にアップしています♪


公式LINE

レッスン案内など、いち早くご案内しています!
『ケーキがパサパサする、ガトーショコラが固いけどどうしたらいいの?』
等の質問や、お問い合わせはLINEからどうぞ!