カルトナージュ教室
横浜市青葉区(たまプラーザ、あざみ野、鷺沼)
当教室はビジャー香代子主催
アトリエ カルトナージュ サティフィカ、ディプロマ終了教室です。


世界に一つの、美しくて実用的な作品が出来上がるのがカルトナージュの魅力です。

お好きな素材と色で
フランスの伝統工芸です。
カルトンと呼ばれる厚紙を組み立て、布や柄紙、インテリアファブリックや壁紙で包みながら完成させていきます。
組み合わせは無限
刺繍した生地を使用したり、好きなリボンや金具を合わせたり。インテリアの一部、または大切な方へのギフトとして、丁寧に時間をかけて作品を作り上げます。
少人数制の教室
自宅での女性専用の小さな教室です。
※既に他のカルトナージュのお教室に通われている方や、講師養成コースに在籍中の方はご遠慮いただいております。

こんにちは、Atelier Fuxiaです。

横浜市青葉区の自宅にてカルトナージュのレッスンを行います。

当教室はビジャー香代子主宰「アトリエ カルトナージュ」のサティフィカコース、ディプロマコース終了教室です。

私はリバティ、リネンやインポートの生地、クロスステッチを施した生地を使ったり、綺麗な色を組み合わせて作品を作るのが好きです。
パリの子供部屋をイメージした作品作りを中心に、隅々まで美しいこだわりの詰まった重厚感のある作品作りを目指しています。

私自身、カルトンを切ることも、線をまっすぐ引くことも上手にできないところからスタートしました。
でも技術やセンスに長けた素敵な先生方に師事し、レッスンを重ねるごとに作品作りの楽しさや完成した時の達成感を教わり、長い時間をかけてコンテストで賞を頂くまでになりました。
その経験があるからこそ、ご自分のペースで、諦めずに、納得いく作品作りを最後まで応援いたします。

全くの初心者の方ももちろん大丈夫です。
細かい作業がお好きなら、きっと楽しんでいただけると思います!
まずは用意したキットで作品作りに慣れ、素材選びを楽しみましょう。
正確な製図、カットがご自分でできる様になりましたら、作品にご自身の得意な分野(刺繍、ビーズなど)を組み合わせ、世界に一つだけのオリジナルの作品を作ることも可能です。

独自のカリキュラムに沿って基礎より学んでいきましょう。

 ※どなた様も基礎からのスタートになりますので、既に他のカルトナージュのお教室に通われている方や、講師養成コースに在籍中の方はご遠慮いただいております。また、当教室は女性専用です。ご了承ください。

Atelier Fuxia 内田 理砂


 
~内田 理砂 プロフィール~


2010年 カルトナージュに出会い、Maison du Cartonnage主催の野見山先生に一年間師事。  
      海外駐在を経て、帰国後カルトナージュを再開。

2013年   ビジャー香代子主宰アトリエ カルトナージュのサティフィカコースの初級と中級を
              Perles de Sucre主催の佐藤先生に師事。

2016年 同コース上級クラスをビジャー香代子先生に師事。
              第3回 Tildaハンディークラフトコンテスト入賞。

2017年   アトリエ カルトナージュ サティフィカコース終了後、ディプロマコース受講開始。
      第4回 Tildaハンディークラフトコンテスト大賞受賞。

2018年   ビジャー香代子主宰アトリエ カルトナージュ ディプロマコース終了。
 


まずは体験レッスンへ
(海外転勤のため、2021年春以降スタート予定です)


    ※現在海外在住のため、
    生徒様の募集はお休みさせて頂いております。

    帰国後に開始予定です。
    2021年春頃を予定しております。
    詳細に関しましては
    Instagram(atelierfuxia)にてお知らせいたします。
    作品の紹介もしておりますので、
    是非ご覧ください。

レッスン詳細



時間  9:30から14:00ごろまで
場所  横浜市青葉区 自宅にて
費用* 帰国後に決定いたします
持ち物  特にありません


*レッスン代に含まれるもの
カットされたカルトン、ケント紙、水張りテープやのりなどの材料が含まれます。道具はアトリエのものをご使用いただけます。


*レッスン代に含まれないもの
生地、リボン、金具やタッセルなどは実費を頂戴いたします。
お使いになりたい生地や副資材がありましたらそちらをご使用になることももちろん可能です。    

Atelier Fuxia's Gallary



お知らせはInstagram(atelierfuxia)やFacebook(Atelier Fuxia)にて発信いたします。
宜しければ合わせてご覧ください。

お問い合わせは
上記のお問い合わせボタン、
Instagram(atelierfuxia)もしくは
Facebook(Atelier Fuxia)のダイレクトメッセージ、
又はメールでお願いいたします。
atelierfuxia@gmail.com

内田 理砂