決済つきの予約システムが3,940円〜/月
カルトナージュ教室
横浜市青葉区(たまプラーザ、あざみ野、鷺沼)
当教室はビジャー香代子主催
アトリエ カルトナージュ サティフィカ、ディプロマ終了教室です。


世界に一つの、美しくて実用的な作品が出来上がるのがカルトナージュの魅力です。

お好きな素材と色で
フランスの伝統工芸です。
カルトンと呼ばれる厚紙を組み立て、布や柄紙、インテリアファブリックや壁紙で包みながら完成させていきます。
組み合わせは無限
刺繍した生地を使用したり、好きなリボンや金具を合わせたり。インテリアの一部、または大切な方へのギフトとして、丁寧に時間をかけて作品を作り上げます。
少人数制の教室
自宅での女性専用の小さな教室です。
※既に他のカルトナージュのお教室に通われている方や、講師養成コースに在籍中の方はご遠慮いただいております。

こんにちは、Atelier Fuxiaです。

当教室はビジャー香代子主宰「アトリエ カルトナージュ」のサティフィカコース、ディプロマコース終了教室です。
横浜市青葉区の自宅にてカルトナージュのレッスンを開催しております。

私はリバティ、リネンやインポートの生地、クロスステッチを施した生地を使ったり、綺麗な色を組み合わせて作品を作るのが好きです。
隅々まで美しいこだわりの詰まった重厚感のある作品作りを目指しています。

私自身、カルトンを切ることも、線をまっすぐ引くことも上手にできないところからスタートしました。
でも技術やセンスに長けた素敵な先生方に師事し、レッスンを重ねるごとに作品作りの楽しさや完成した時の達成感を教わり、長い時間をかけてコンテストで賞を頂くまでになりました。
その経験があるからこそ、ご自分のペースで、諦めずに、納得いく作品作りを最後まで応援いたします。

全くの初心者の方ももちろん大丈夫です。
細かい作業がお好きなら、きっと楽しんでいただけると思います!
まずは用意したキットで作品作りに慣れ、素材選びを楽しみましょう。
正確な製図、カットがご自分でできる様になりましたら、作品にご自身の得意な分野(刺繍、ビーズなど)を組み合わせ、世界に一つだけのオリジナルの作品を作ることも可能です。

独自のカリキュラムに沿って基礎より学んでいきましょう。

 ※どなた様も基礎からのスタートになりますので、既に他のカルトナージュのお教室に通われている方や、講師養成コースに在籍中の方はご遠慮いただいております。また、当教室は女性専用です。ご了承ください。

Atelier Fuxia 内田 理砂

 

 
~講師 プロフィール~


2010年 カルトナージュに出会い、Maison du Cartonnage主催の野見山先生に一年間師事。  
      海外駐在を経て、帰国後カルトナージュを再開。

2013年   ビジャー香代子主宰アトリエ カルトナージュのサティフィカコースの初級と中級を
              Perles de Sucre主催の佐藤先生に師事。

2016年 同コース上級クラスをビジャー香代子先生に師事。
              第3回 Tildaハンディークラフトコンテスト入賞。

2017年   アトリエ カルトナージュ サティフィカコース終了後、ディプロマコース受講開始。
      第4回 Tildaハンディークラフトコンテスト大賞受賞。

2018年   ビジャー香代子主宰アトリエ カルトナージュ ディプロマコース終了。

2018年 海外転勤により再び渡航。カルトナージュを教え始める。

2022年 帰国、新カリキュラムの準備を経て、2023年春よりレッスン開始予定。
 


まずは体験レッスンへ

体験レッスンにて、シンプルなペンスタンドを作りながら
使用する道具や、基本的な動作をご紹介いたします。

一度試してみて、ご自分が続けてみたいかどうかゆっくりご検討ください。

2024年春から開始のコースの生徒様を募集致します。
2024年3月に体験レッスンを行います。

お申し込み、お問い合わせは体験レッスンお申し込みボタンより、
またはInstagram(atelierfuxia)のDMからお願い致します。
追って詳細を連絡させていただきます。
Instagramでは作品の紹介もしておりますので、是非ご覧ください。

レッスン詳細


時間  9:30から14:30ごろまで

場所  横浜市青葉区 自宅にて あざみ野駅より徒歩17分。
お車でお越しになりたい方には、ご案内できる距離にコインパーキングがあります。

費用    1レッスンにつき4,500円

    (1作品あたりではありません。

    中級以降の作品は2回で仕上げるものがあります。)

持ち物  特にありません

 

*レッスン代に含まれるもの

水張りテープやのりなどの材料が含まれます。

道具はアトリエのものをご使用いただけます。

 

*レッスン代に含まれないもの

キット(カット済みのカルトン、ケント紙)、

生地、リボン、金具やタッセルなどは

実費を頂戴いたします。

お使いになりたい生地や副資材がありましたら

そちらをご使用になることももちろん可能ですので、
お好みやご予算に合わせてお持ちください。

Atelier Fuxia's Gallary



お知らせはInstagram(atelierfuxia)や
Facebook(Atelier Fuxia)にて発信いたします。

宜しければ合わせてご覧ください。

お問い合わせは
上記のお問い合わせボタン、
Instagram(atelierfuxia)のDM、
又はメールでお願いいたします。
atelierfuxia●gmail.com
(●をアットマークに変更してお送りください)

Atelier Fuxia