【注意】マヌカジンセンの支払いを無視していたらクレジットが止まりました。

マヌカジンセンの支払いを無視し続けていたら、クレジットカードが止められました…。

初回無料だというので購入。でも、初回分が届いた後に20袋が一度に届いたんです!

しかも請求額は…4万円近く!?

初回無料だから注文したんだし、そもそも20袋買うなんて言ってないんだから何かの間違いでしょ…と、放っておいたんです。もちろん4万円払う気なんてナシ。

ちょうど海外出張と重なったため、忙しさにかまけてすっかり忘れたまま海外へ。

そして3ヶ月後、帰国してポストを開けてみたら…

何コレ!?

通販会社からの督促状や弁護士事務所からの通知が溜まっていたんです!!

そして…最後はクレジットカードまで使えなくなってしまいました。

ありえません・・・

20袋分なんて払いたくない!

「初回無料」だから試しに買っただけなのに、後で20袋が勝手に届いて、払わないからって督促が来るなんて納得いかない! 

サポートセンターに電話してみたが、無駄だった。

まずはメーカーのサポートセンターに電話。

でも「2回目の支払いが完了するまで解約はできない」と通り一辺倒な答え。

「20袋が後で届くなんて聞いてない」「20袋も買う契約なんてしてない」と訴えたのですが「商品ページにも20袋の購入をお約束いただくことで初回無料と書いています」の一点張り。

どうして20袋分払わなきゃいけないの!?

メーカーの説明では当然納得できず…。

Yahoo!知恵袋で調べても無駄だった。

いろいろ書いてあるものの

「お試しと思いこんだ自分が悪い」「商品ページにしっかり書いてありますよ」「定期コースと納得して契約したことになるので払わないとダメ」というのが結論。

でも初回無料って言っておいて、いきなり20袋送ってきて一度に払えってひどくない?

私はそんな契約だと思わなかったし、絶対に払いたくない!

消費者センターにも聞いてみたが、ルール上は問題ないとの回答

次に消費者センターに電話して事の詳細を話してみたのですが「詐欺」や「違法」とはいえないとの答え…。

商品ページを見ればやっぱり「無料」の文字に目がいっちゃいますよね。なのに実は4万円も払わなきゃいけないなんて!

とにかく悔しいし納得いかないので、何度も電話して訴えました。

でも「法的に問題ない」と言われてしまったら、もうどうすることもできません。

なぜか、クレジットカードが止まりました。

支払いを3ヶ月以上無視していたことと、その後の対応(消費者センターに何度も電話したのもいけなかった?)が原因だったのか、

ついに私はクレジットカードが利用できなくなってしまいました。

Amazonも楽天もカード決済で行っていたので支払い手続きができません。

お給料日前で現金が手元にない時は本当に困った…。

カードが使えなくなると、新しくクレジットカードを作ろうとしても、ほぼ審査落ちになってしまうらしいです。

この情報が消えるには5年程度かかるそうなので、私は5年間クレジットカードが作れないかもしれません…。

払いたくないなんて言ってないで、ちゃんと払っておけばよかった!

こんなに大変なことになるとは思いませんでした…。

【結論】払わずにいると大変なことになる

そんな注文してないんだから払わなくてもいい…と思いこんで放置してしまった私は、ついにクレジットカードまで使えなくなってしまいました。

後悔しても、時すでに遅しです。

払いたくないからといって、私のように何も連絡しないで何ヶ月も放置すると大変なことになります!

無料と思っていたのに結果的に4万円近く支払わなきゃいけないので、腹が立つのはよーくわかります。

でも、初回無料の条件を了解したことになるので、どんなに悔しくても法律上は払わないとダメなんです。

最後にもう一度注意!

後払いでサプリなどを買った時は支払いを無視していると社会的信用を失うことにも。

数万円のお金よりも、信用の方が大切。悔しいけれど「きちんと見なかった自分が悪い」と戒めのつもりで、ちゃんと支払いましょう。