飛鳥晴山苑
「自立支援」と「オムツゼロへ」を
体験しよう!

このサイトでは「1日施設体験」「半日(4時間)体験」「面談」の申込みできます。

 飛鳥晴山苑では152床の大規模なユニットケアの施設です。各ユニットにおいて利用者の方が生きがいをもって生活できる様、1人ひとりの立場にたったサービスの提供に努めます。

 特に自立支援の一環として、極力オムツがない生活の実現に向けた支援にも注力しています。

 一人でも多くの方に、施設体験にご参加いただければと思います。

体験に関心がある

飛鳥晴山苑を体験できます

1日体験・半日体験・30分面談を通じて、気になる施設のリアルな現場を知ることができます。体験を通じ、現場での実践や介護の探求、今後のキャリアの検討に活かして頂くことを目的としています!

体験の事前相談への申し込みは、メールかLINEで完了します。体験は以下の3つの形態から選択可能です。

  • 1日体験 :日勤の時間帯(9~17時)を体験
  • 半日(4時間)体験:日勤の時間帯(9~17時)のうち、4時間を選んで、一部体験
  • 30分面談 :施設の方と面談して様子を聞く

施設体験までの流れ

STEP

1

体験の事前相談に申し込み

以下の登録フォームよりお申し込みを頂きます。申し込みは10秒で完了します。

STEP

2

事務局より連絡(ご希望をご確認)

担当より、体験のご希望についての詳細を伺うメッセージをお送り致します。そのやり取りを終えた後、正式な申し込みと致します。

STEP

3

参加確定のご連絡

施設側から受入OKが出れば、あとは日程を調整するだけです。

STEP

4

体験参加

体験の2~3日前に詳細のご連絡をいたします。あとは当日、存分にご体験ください。

STEP

5

アンケート記入

体験の満足度に関するアンケートにご協力頂いて、全てのステップが完了です。

STEP

1

体験の事前相談に申し込み

以下の登録フォームよりお申し込みを頂きます。申し込みは10秒で完了します。

体験(1日)当日の内容

  • 基本的な流れは9-16時での体験で、介護職員に付いて頂き、3大介助を見てもらいまます。12-13時は職員食堂で昼食、16時以降に30分程度の質疑応答の時間を設けます。
  • フロアに入っていただき、食事や排泄介助を見ていただきます。午後には入浴介助を見て頂くことも想定しています。
  • 前後や合間で、佐長施設長から追加の説明をさせて頂きます。
  • 半日体験(4時間)の場合は最初の1時間は見学、2~3時間体験、終了後に簡易の30分程度の質疑応答を設けます。
  • 基本的な流れは9-16時での体験で、介護職員に付いて頂き、3大介助を見てもらいまます。12-13時は職員食堂で昼食、16時以降に30分程度の質疑応答の時間を設けます。

飛鳥晴山苑の体験ポイント

「オムツゼロ」へを
体験!

飛鳥晴山苑ではオムツをしないことを目指しています。5-6年前と比較してオムツをしない方が大部分を占めるようになりました。その過程での苦労や現状、そしてこれからについて是非、体験ください!

大規模施設を
体験!

ベット数152床は都内でも上位10%に入る規模の大きさです。職員数も133人と多くの人数がいます。マネジメントの必要性が増し、大きいからこその課題や機会もありますので、是非大規模施設ならではを体験ください!

若手職員の活躍を
体験!

2008年に事業開始して、多世代の職員が連携して働いていますが、当時に新卒入社したメンバーが中核になっています。そういった若手職員が中心かつ、研修体制も整っていますので、是非、そういった若手職員中心の施設を体験ください!

体験の事前相談に申し込む(メールでのやり取りを希望する方)

お申し込み頂いた方には、必要情報などを確認させて頂くため、追加のメールが届きます。

飛鳥晴山苑やそれ以外の体験募集の情報もお送り致しますので、お気軽にご登録ください!申し込みフォームが機能しなかった場合は、大変お手数をお掛け致しますが「info@3s.care」にご連絡ください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
体験事前相談に申し込む

(LINEでのやり取りを希望する方)

LINEでのやり取りをご希望する方は、こちらより友達登録をお願いいたします。チャットの案内に従って、必要なご情報を入力ください!

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。

施設長と現場の声

施設長 佐長史朗

飛鳥晴山苑は、事業を開始して12年。その時から育ったメンバーがまだ若いです。そういったメンバーが育った環境があり、また規模が大きいからこそ、施設内にはチャンスもあります。
 
 またオムツゼロに力を入れてきているので、そういった点からも学んで頂ける施設です。是非一度、体験に来て頂いて、施設の良さを知っていただければと思います。

介護士 石井真紀子

飛鳥晴山苑は職員関係が良いです。職員の中で、看護師の方などとも意見交換をしやすかったり、コミュニケーションが円滑に取れています。また、利用者の家族との連携も取れていて、仕事がしやすいと感じますね!研修などのサポートも十分で、とてもおすすめの職場です!

石井さんのインタビューはこちらからも読めます

よくあるご質問

費用は発生しますか?
 発生しません。
申し込めば、誰でも参加できますか?
 申し込んで頂いた方には、事務局よりご連絡の上、相談の場を設けせていただきます。結果、趣旨とそぐわないなどのケースが万が一あった場合は、体験をお断りするケースもありますので、ご了承ください。
何か取り決めはありますか?
「利用者や職員の個人情報」や「受入施設の評判を著しく毀損する情報」を発信することは禁じさせて頂きます。
申し込めば、誰でも参加できますか?
 申し込んで頂いた方には、事務局よりご連絡の上、相談の場を設けせていただきます。結果、趣旨とそぐわないなどのケースが万が一あった場合は、体験をお断りするケースもありますので、ご了承ください。

石井真紀子さんインタビュー

(編集部) 本日は宜しくお願い致します!
(石井) 宜しくお願いします!


□他の実習生に勧められて、飛鳥晴山苑に入職

(編集部) 早速ですが、介護職に就いた経緯を教えてください。
(石井) はい、まず高校卒業後、福祉系の短大に入り、そこから新卒で今年の4月に飛鳥晴山苑に入りました。元々、対人系の職業に就きたいと考えていて、人のために何かをやりたいという気持ちがありました。看護と迷いましたが、おじいちゃん/おばあちゃん子だったのと、中学校の時に実習でデイサービスに行った時からいい感じの記憶があり、介護を選びました。
(編集部) いいですね!その中でどうやって飛鳥晴山苑に入ることになったのですか?
(石井) 色々と探していましたが、実習先として学校が提携しており、飛鳥晴山苑の実習指導者と学校の先生がいい関係ということもあって、おすすめされたのがきっかけです。見学に来たのですが、その時の職員の雰囲気が良くて、 とても惹かれました。通常は実習に行った施設に決めることも多く、実際、自分も3箇所で実習をしていましたが、自分は飛鳥晴山苑に行った他の実習生のおすすめの声を聞いて、最終的に入ることを決めました。
(編集部) ありがとうございます。見学に行った時の雰囲気と、他の学生からの口コミで決めたのですね! 
(石井) はい、そうです。 


□入る前と比較して全くギャップがなかった

(編集部) 入る前に見学したとのことですが、面接のプロセスはどんな感じでしたか?
(石井) 施設長と事務長との面接と小論文でした。
(編集部) 面接では他の現場職員の方には会わなかったのですね!見学や面接の良い雰囲気を理由に入職してみて、その後、入ってみてどうでしたか?
(石井) びっくりするくらい職員が優しいです(笑)プリセプター制度といって、先輩職員の方が1人指導してくれる体制になっていますので、職員の人に質問をすれば、気軽に応えてくれます。また夜勤も慣れるまでは入らないということで、今年の4月に入職しましたが、本格的には2~3ヶ月後からだと思いますので、そういった意味からも安心して働けています。


□オムツゼロに向けて、利用者のことをよく知ることができている

(編集部) ありがとうございます。飛鳥晴山苑の特徴の一つとして「オムツゼロへ」の取り組みがありますよね。他の実習先の特別養護老人ホームでは中々ない取り組みだったと思いますが、最初聞いた時はどう思いましたか?
(石井) 見学の時に初めて見ましたが、あまりイメージがつかず、実習先のイメージもあったので、「オムツゼロへ」というのは、できないと思っていました。
(編集部) そうですよね!実際は、でも、相当程度、オムツゼロに向けて進んでいると聞いています。
(石井) はい。自分のユニットには10人の利用者の方がいますが、日中は、特に便秘がちとかでなければ全員していません。目の当たりにして、すごいなって思いました!!
(編集部) そうなんですね!やってみて大変ということはありますか?
(石井) 負担に感じたことはありません。
(編集部) それはすごいですね!とはいえ、職員の方にとって、何か動きの違いがあると思いますが、どうですか?
(石井) はい。1人1人の排泄リズムをアセスメントして、知ることが大事と考えています。利用者の皮膚状態を知ることも出来ます。先輩の職員は、新規の利用者が入ってきた際には、1人1人のアセスメントをしっかりして、どこまでできるかを見極め、毎日記録しています。自分もそういったアセスメントの技術をより身につけていきたいです。
(編集部) 施設として、オムツゼロという方向性に向かって、画一的なやり方をするのではなくて、1人1人の状態を見極めて、介護するということが出来ているのですね!実際に、利用者の方にとっては、いい変化として感じるものはありますか?
(石井) 例えば、皮膚の炎症を起こしやすい利用者がいますが、布パンツで対応すると、炎症が起こりづらくなるといった変化が良いと感じています。
(編集部) ありがとうございます!すばらしいです。話していて感じますが、石井さんは介護に向いていますよね!(笑)
(石井 ) そうですね(笑)世間的には介護は大変と言われていますが、楽しいです。例えばですが、認知症の利用者の方が、いつもは職員のことを覚えていない様だけど、髪を切った時に「髪切ったね!」と気づいてくれることがありました。また「今日もきてくれて安心したよ」と言ってもらえることもあり、そういう時はとても嬉しいです!
(編集部) それは嬉しいですね!!

□安心して働けて、おすすめできる職場

(編集部) これまで話を聞いて、とても飛鳥晴山苑が合っていると感じました。おすすめできるところは改めて、どういうところですか?
(石井) 職員関係が良いです。職員の中で、看護師の方などとも意見交換をしやすかったり、コミュニケーションが円滑に取れています。また、利用者の家族との連携も取れていて、仕事がしやすいと感じますね!研修などのサポートも十分で、とてもおすすめの職場です!
(編集部) ありがとうございます!職員の方にインタビューする時は、良い面だけではなくて、「実際どうなの・・?」「ぶっちゃけどうなの・・?」というあたりも聞きたいと思っているのですが・・・何か課題とか、こうなったら良いのに、とか感じることはありますか?(笑)
(石井) ・・・ないです!(笑)
(編集部) 無理に上げなくて大丈夫です(笑)とてもおすすめできるということがわかりました!ありがとうございました!
(石井) ありがとうございました(笑)

 

そんな飛鳥晴山苑では
介護職員を募集しています。

募集職種 正社員(介護職員)
月給 特養介護職の場合
243,800円/月~370,000円/月
(夜勤5回 処遇改善手当含む)
加算等 賞与年2回支給、3ヶ月分(平成28年度実績)
資格手当 8,000円(介護福祉士)
夜勤手当 7,000円/回
住宅手当 25,000円(該当者)
扶養手当(該当者)
超過勤務手当
通勤手当
休日 年間110日
昇給 年1回
勤務形態 早番 7:30~16:30
日勤 8:30~17:30
遅番 11:00~20:00
夜勤 17:00~10:00
その他 【福利厚生】健康保険、厚生年金、雇用保険、労災、退職金共済、慶弔見舞金等




基本情報

名称 特別養護老人ホーム 飛鳥晴山苑
運営 社会福祉法人 晴山会
場所 東京都北区西ヶ原4-51-1
  地下鉄南北線「西ケ原駅」徒歩12分
  都営三田線「西巣鴨駅」徒歩12分
  都電荒川線「西ケ原4丁目停留所」徒歩5分
事業開始 2008/05/01
施設内容 特養(ユニット型):全室個室152室
ショートステイ(ユニット型):同20室
デイサービス
 一般型(1日の利用定員45人)
 認知症型(同12人)
   介護予防型(同50人)
訪問看護ステーション
地域包括支援センター
従業員数 総従業者数 200人
 看護職員数 
  常勤6人
  非常勤15人
 看護職員の退職者数 
  常勤1人
  非常勤1人
 特養/介護職員数
  常勤79人
  非常勤12人
 特養/介護職員の退職者数
  常勤9人
  非常勤3人
介護福祉士の割合  53.2%
特養/入居者情報 入所定員:152人
入所者の平均年齢:88歳
 入所者の男女別人数
  男性:30人
  女性:113人
平均要介護度:4.1(平成31年3月時点)
昨年度の退所者数:49人
入所者の平均的な入所日数:1,088日
出展 厚生労働省 介護事業所・生活関連情報検索より
運営 社会福祉法人 晴山会
飛鳥晴山苑は
介護施設体験ドットコムのパートナー団体です。
介護施設体験ドットコムでは「現役介護士」「未経験者」向けに、体験可能な介護施設を紹介しています。

・「現役介護士」の方に対しては「他施設のやり方を学ぶ」「将来のキャリアを考える」「転職先候補として検討する」
・「未経験者」の方に対しては「介護業界を知る」「施設を知る」「比較して検討する」サポートをすることが目的です。


可能な限り、介護に関する情報を透明化し、様々な方が介護業界に参加できるような貢献を目指しています。

類似する他施設の体験も見てみる

駒場苑・目黒区

7つのゼロを体験する

ウエルガーデン伊興園・足立区

宝地図を体験する