なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる

アズワンオリジナル製品
オンラインセミナー2021

17製品のセミナー、すべて参加無料です!
開催日時:2021年7月~9月
※開催1日前までのセミナーが申込可能です。以降の申込は下記よりお申し込みください

セミナー一覧

CHECK!
本ページに掲載されているセミナーについて
  • 参加費 無料
  • zoomでの開催となります
    お申し込み後、参加用のURLをお送りします。

異物・コンタミネーション不良低減に向けて
~クリーン化・静電気対策の視点から~

昨今高まる異物・コンタミネーション不良低減ニーズに対し、本セミナーでは、クリーン化・静電気対策の視点から、異物・コンタミネーション不良低減に向けたポイントを、具体的事例を交えながらお伝え致します。

お申し込みはこちら


作業者の切創事故未然防止に向けて
~安全衛生ご担当者様必見~

モノづくり現場における作業者の安全確保の必要性・重要性は年々増大しています。本セミナーでは、今回は切創事故防止にフォーカスし、事故防止に向けたポイントを具体的事例を交えながらお伝え致します。

お申し込みはこちら


はじめてのパーティクルカウンター

これからパーティクルカウンターを使用してみたい、現在使用しているけど基礎を知りたいという方向けに、測定原理やISO/JIS規格、正しい使い方、メンテナンス方法などをご紹介します。

お申し込みはこちら


製薬・医薬GMP向け
DI対応パーティクルカウンター

製薬・医薬向けでデータインテグリティに対応した気中パーティクルカウンターの環境モニタリング、液中パーティクルカウンターの注射剤の不溶性微粒子試験(タンパク医薬品の微量測定にも対応)の機器を紹介します。

お申し込みはこちら


オイル中のコンタミ管理が簡単にできる
油中パーティクルカウンター

潤滑油、作動油、金属加工油などのオイル関連の清浄度(汚染度)を確認されていますか?清浄度を知ることでオイルの劣化レベルが確認でき、設備保全や維持管理に役立てる事が可能です。

お申し込みはこちら


その実験、水から見直してみませんか?
<超純水入門セミナー>

日々純水や超純水をお使いのみなさま!洗ビンの純水・超純水を入れ替えずに何日も使っていませんか?装置消耗品は正しい頻度で交換されていますか?是非本セミナーに参加して、毎日の実験を見直しましょう!

お申し込みはこちら


最速5分のリアルタイムPCR!!
迅速性を研究開発に活かしてみませんか?

本セミナーでは杏林製薬製「GeneSoC」をご紹介いたします。新型コロナウイルス検出のPCR検査を始めとした各種感染症PCR検査に活用されはじめているシステムですが研究用機器としてご利用いただける魅力的なリアルタイムPCRシステムです。

お申し込みはこちら


GFR測定の革命児!
~Transdermal mini GFR Monitor~

本商品は動物の皮膚に貼付け、腎機能指標の一つである糸球体ろ過量(GFR)の測定を可能にする商品です。従来法で必要な採血・採尿が不要な為、ユーザーの負担を減らす画期的な商品になります。

お申し込みはこちら


安全キャビネットの正しい使い方と
最新の安全技術

安全キャビネットは感染対策の一次封じ込め装置として広く使用されております。ただし、正しい使い方をご理解いただかないと安全は確保できません。
本セミナーでは正しい使い方をご説明するとともに最新機種の安全技術についてご説明いたします。

お申し込みはこちら


はじめての薬品管理システム
選定ポイントについて

薬品管理システムを購入検討されている方向けのセミナーです。購入検討されるにあたり「押さえておきたい選定ポイント」を踏まえ、薬品管理システムSimpReag(シンプリーグ)が選ばれる理由をご説明致します。

お申し込みはこちら


実験と計算ソフトを組み合わせることで
研究が加速する実例のご紹介

本セミナーでは化学の研究開発職の方なら誰しも経験のある、お困りごとに対し、独自開発の反応経路計算ソフトウェアについてご説明させていただきます。計算化学の有用性が判断できる豊富な事例をご用意し、開発に携わった計算のプロを講師に招き熱血講義を実施します。

お申し込みはこちら


お手軽・簡単 X線撮影装置

軽量・コンパクトなポータブル非破壊検査機器、移動式X線撮影装置をご紹介いたします。操作性も非常に簡単ですので本セミナーでは使用、接続方法などわかりやすく実機を用いて説明いたします。

お申し込みはこちら


ラボの単純作業はロボットに
#繰返し #正確 #24時間 #研究時間足りない

現在、研究現場では、自動化のニーズが高まっております。今回自動化を検討されている方、またはロボットに対して知識を深めたい方、研究現場で実現可能な自動化について、実際の事例から導入までの流れをご紹介します。

お申し込みはこちら


計測機器の校正&レンタルサービスのご紹介!
~管理業務の効率化へ~

アズワンオリジナルの校正&レンタルサービスをご紹介いたします。「計測機器の校正管理業務を効率化したい!」「汎用機器や分析装置を必要な時のみ使用したい!」等々、お客様の様々なお困りごとをアズワンオリジナルサービスが解決いたします。

お申し込みはこちら


今更聞けない!?
ロータリーエバポレーターの基本

有機化学系実験室に必須のロータリエバポレーター、初めて使用する人は意外に難しく感じているものです。本セミナーでは今更聞けないような基本的な使用方法や失敗例、おすすめ商品の紹介まで分かりやすく説明いたします。

お申し込みはこちら


嫌気(けんき)培養って実は簡単!?
カルチャーテックの使い方

アズワンオリジナルの嫌気・微好気性培養の環境調整剤をご紹介いたします。高額な設備は不要、複雑な操作も必要なく、密閉容器に入れるだけです。本セミナーでは商品ライナップの説明と作業の流れ、培養例や性能をお伝えさせていただきます。

お申し込みはこちら


HACCP制度化!
これから始める衛生管理品のポイントと効率化へのステップアップ

本年6月、改正食品衛生法が本格施行し、全食品事業者はHACCPに基づく衛生管理が義務に。HACCPに基づく考え方と必要備品、さらにステップアップする為のポイントと機器の活用、微生物検査の迅速・効率化案を紹介します。

お申し込みはこちら