なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

みんなで作ろうあそび図鑑

はじめまして!運営者のむぎと申します。
この企画は「親子のお家遊びを充実させたい」という思いから、元保育士の私が立ち上げました!個人で行っているものなので、温かく見守って下さるとありがたいです。
コロナ禍で、なかなか家から出られない子どもたち。「家で何をして遊ぼう・・」という声もちらほら聞こえてきます。そんな悩みを解決したい!親子の楽しい時間を増やしたい!という思いでスタートしました。


参加は簡単2ステップ!

ステップ①
このアカウントをフォロー
ステップ②
子どもの遊びの様子を投稿
・子どもとの遊びを「#あそび図鑑」を付けてツイート
写真イラストでお願いします!
#あそび図鑑のみ 有効

参加のメリット3つ

メリット①
ランキング上位にプレゼント
期間中に、ランキング上位になった方には、ほんの気持ちとして「プレゼント」を考えています!(予算上ほんの気持ちとなります笑)
プレゼントの送り方は、個人情報などを配慮して、DMでURLなどで送れるAmazonギフト券などになる予定です。
メリット②
親子の遊びが充実!
応募してくださった「あそび」を、あそび図鑑にまとめていき、パパママがいつでも見られるようにします!
そのあそび図鑑を見ることで、あそびのレパートリーが増えるお手伝いをしたいです。
掲載可能かどうかは、事前にお聞きしますのでご安心ください)
メリット③
子育て中のパパママと
繋がりやすくなる!
≪#あそび図鑑≫を通して、子育て中のパパママが繋がりやすくするようにしたいと思います!
「あ、この遊び楽しそう」「うちでも出来そう」と思ったら、気軽にリプをして、繋がれたらいいなと思います。
メリット③
子育て中のパパママと
繋がりやすくなる!
≪#あそび図鑑≫を通して、子育て中のパパママが繋がりやすくするようにしたいと思います!
「あ、この遊び楽しそう」「うちでも出来そう」と思ったら、気軽にリプをして、繋がれたらいいなと思います。

どうして?

Q&A

どうして、みんなでつくるの?

よりリアルな「子育て中の遊び」を発信したいからです!
本に載るような、手の込んだ遊びではなく、もっと身近な遊びを知り、「こんなものも遊びになるんだ」「うちでも出来そう」「同じ年ごろの子は、こんな遊びをしているんだ」と新しい発見になれば嬉しいです!

誰が参加してもいいの?

もちろんです!0歳の赤ちゃんから、小学生のお兄さんお姉さんまで、参加OKです!

ランキング上位の基準は?

①純粋に「楽しそう!」
②誰でも、お家の中や、庭で楽しめそう!

といったゆるい基準です。私が一人で決める予定です。

自己紹介

むぎ

元保育士
現在、保育士×HSP気質をいかして
「むぎクエスト」というブログをしています。
(保育士資格・幼稚園教諭一種 保持者)