豊橋子育てサポート
余白(20px)
このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
0532-73-0757
受付時間:平日9:00~19:00
〒441ー8132
愛知県豊橋市南大清水町字富士見777ー1

Googlemapで、「AsobilityPark」「アソビリティーパーク」で検索!!

『あそぱ~』は、こんなところ

豊橋で子供と天然芝グラウンドで遊ぶ
あそびの習い事
天然芝・土のグラウンド、室内スペースを使用。
週に1回or2回、とにかく遊べる習い事。

平日、なかなか遊ぶ時間を作ってあげられない。

家にいても、だらだらゲームにyoutube。
年中~小6まで、遊びに来れます!

ー内容ー
自由あそびコース:1回 1時間30分


詳細は、下記の画像をみてね~
豊橋で子供と遊び喫茶店へ
クッションフロアのCafé&物品販売スペース
クッションフロアだから、赤ちゃんもゴロン!
お母さんもゴロン!!ハイハイだってOK。
外に出て、芝生で、土で遊んじゃってもOK!
子育て中に、行くところがなくて困ってる!!
そんな子ども達とお母さん達の為のCafé。
来て、寛いで。楽しんで。
保育士が在中しているから、困ったを相談もできる。
そんな場所が「協う。」
豊橋で子供サッカー教室
子ども達に関わる人の為のオフラインサロン
毎日、子ども達の為に、
一生懸命頑張っている保育士さん。
それでも、
職場での悩みや困りごと、一人じゃ抱えきれない仕事って、たくさんありますよね。

そしたら、仕事終わりに、ここに来て!!
お茶でもしながら、今日の愚痴を今日のうちにスッキリさせちゃおう!
持ち帰りの仕事もみんなでやろう!
活動が決まらないなら、みんなの知恵を借りよう。
たまに、色んなプロを招待するから、一緒に学ぼう!
とにかく、子どもに関わる人が関わることを諦めないように、リフレッシュできる場がGAKUgaku。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
余白(20px)
保育士が作った!【あそびの習いごと】
余白(20px)

保育士の経験から感じた子ども達にとっての
「楽しい」と「あそびの感覚」の重要性

豊橋子育てサポート

保育士を辞し、正義のヒーローへ。
その名も・・・
『あそぼっ戦隊
   マサトージャー!!』

勤めていると、なかなか難しいこともあると感じていた・・・。
だからこそ、勇気を持って1歩前へを足を踏み出し独立。
何ができるのか、、、
何をしてあげられるか、、、   まだ、分からない。
ただ、信じて進むだけ。
全ては、
「子ども達と子ども達に関わる人達の最善の利益」の為に。
余白(20px)
豊橋で楽しい子育て

「楽しい」ことが全て「あそび」に! 
「楽しい」ことをやりたい本能を大切に。

鬼ごっこ、虫捕り、TVゲーム、ブロック、ままごと… 楽しいことは、毎日でも、何回でも繰り返し遊びますよね。でも、掃除や片付け、歯磨き、勉強…毎日、繰り返して嫌になる。
「やりなさい」と言われ続けて嫌になる。毎日、言う大人も嫌になる。
運動が苦手な子は、運動がしたくない。絵を描くのが苦手な子は、描くのが嫌い。
だから、やらない!やりたくない!!
いつから?どこから?こうなっていくのでしょうか??
豊橋で子供と遊ぶ

「楽しい」が作るメリット

得意じゃないけど、嫌いじゃない。好きではないけど、嫌じゃない。
やらないといけないことも、嫌ではないから頑張れる。
これが大切

苦手だから、やらない。 嫌いだから、やりたくない。
これって当たり前のことですね。
例えば、毎日、食べている物。嫌いなものは食べないとして、その他の食べている物、全部が大好きな物でも、得意な物でもないですよね!?
でも、何気なく色んな物を食べている。食べられるようになっている。
身体を動かすことも、描くことも、作ることも、片付けることも、話し合うことも、考えることも・・・
幼児期に楽しい経験を積み重ねていくことで、明るい未来に繋がっていきますよ。
余白(20px)

子ども達には、どうして「楽しい」が必要なのか?

もちろん、大人にも「楽しい」がなきゃ、
やってられませんよね?

その「楽しい」を大人になって、たくさん作っていけるか??
は、幼少期の「楽しい」を作り出した経験が大切なのです。
豊橋で子供の教育を考える

楽しいがあると、明日が待ち遠しい

子ども達が持っている どんなことでも楽しめる力・あそびの感覚を培っていくことで、たくさんの「楽しい」を生み出し、積み重ねていくことができます。
楽しみながら、自信がつく。楽しみの先に、チャレンジしたい意欲が沸く。
明日に期待する。
楽しいが待っている明日。そんな健全な幼児期の成長を育む場所としてAsobilityを運営していきます。
余白(20px)
いつもいつも思っていることは・・・・・
ずっと心の中にあることは・・・・・
余白(20px)

Asobility to produce とは

Asobility = asobi + ability
あそび + 能力
to produce = 作り出す
「あそびを楽しむ能力を作り出す」
たくさん遊んで、どんなことも、子ども達が自ら楽しめることへ変換していける能力を育んでいきます。
豊橋で保父さんと遊ぶ

オーナー挨拶

  • 男性保育士
  • 保育園では出来ない事を
  • 楽しいを増やす場所
  • おすすめ
  • おすすめ
豊橋市内のこども園で、21年間勤務しておりましたが、もっと色んな子ども達の成長に関わりたい!という思いから、今回の活動をスタートしました。
保育園では、日々、たくさんの保育士さん達が子ども達の為に頑張っています。
それでも、園によって経験できること、遊びの量や質が偏ってしまうのが現状です。
そして、降園後のお母さんは、忙しい!! なかなか一緒に遊んであげられないという声を多く聞きます。
また、昨今の状況だと、安全面での配慮から、なかなか子ども達だけで公園に遊びに行かせられない!!だとか、小学生は部活動がなくなり、塾やスポーツクラブなどの習い事をしていない子は、家でダラダラしている(特に高学年の子)という話をよく耳にしました。
  • だからこそ、遊びのプロとして、保育士として、園生活後・下校後の子ども達の「もっと遊びたい!」を解消し、さらに心身の成長のサポートをしていきたいという思いからAsobilityを設立しました。

~今までに、ご依頼いただいた『お仕事』~

★ 豊橋スポーツパートナーズ 主催
  「芝生で親子運動あそび」
★ のびるん deスクール 講師
★ トヨッキースクール 講師
★ ワクワク安全フェスタ
  「交通安全・防犯✖あそび」 講師
☆ 岡崎の保育園 父母の会主催 
 0歳児クラス~5歳児クラス あそび講師
☆ 豊橋 公立保育園
  4歳児 5歳児 あそび 講師 年6回(年中3回・年長3回) 
☆ 豊川の保育園 交通安全×あそび講師 2回/年
★ 愛知県社会人1部リーグ所属 ラジルFC東三河 主催
  地域貢献活動 講師
★ DA;MONDE豊川FC 主催
  親子でサッカー 講師
★ こども園 スポーツ教室 講師ヘルプ
☆ トヨッキースクール 講師
豊橋で保育士と遊ぶ計画

マサト―ジャーは、
こんな活動も同時進行していきますよ~

  • あそび、保育活動のプチコンサル
    (個人、法人どちらでもOK)
  • 出張あそび教室、あそびのイベント
  • 保育者、養成校生向けオフラインサロン
    (学び合い・助け合いの場)/保育者の悩み相談
  • 保護者向け 園生活相談や子どもの成長相談
  • ☆保育の現場で使える手作りオリジナル保育教材
     ・玩具 制作/販売 など
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

嫌なニュースを耳にするけど・・・
頑張っている保育士は、たくさんいること!
保育士の仕事、
保育士のスゴさをみんなに伝えたい!!

豊橋で保育士と遊ぶ
保育園の先生って、子どもと遊んでいるだけ?一緒に昼寝してるの?
今でも、そんなことを言われることがあります。 いやいやいや・・・・・
保育園の先生って、すごくたくさんのことを考えたり、準備したり、勉強したりしているんです。
そんな保育士の認知活動もしていきたい。
それと同時に、日々、悩み、困り、疲れ、夢だった保育士という仕事を楽しめていない保育者も、たくさんいます。
悲しいことに、辞めてしまい保育の現場から離れてしまう子もたくさんいるんです。
Asobilityでは、楽しいを明日に期待できる子ども達同様、保育者も、楽しい明日に!楽しい仕事に期待できるように、保育者の為の相談、サポートもしていきたいと思っています

Asobility Park ⇒ その名も、『 あそぱ~ 』

< あそぱ~ ギャラリー >


オーナープロフィール

豊橋で保育士とサッカーをして遊ぶ
会社名
Asobility to produce
名前
中島 真人(なかじままさと)
保有資格
保育士(勤続20年経験)・幼稚園教諭2種
JFA公認のキッズリーダー D級指導者
趣味
サッカー好きが昂じて、サッカー協会の理事から子どもサッカー教室の先生まで運営
お子様が楽しめる場所を作り、お子さまに関わる人の笑顔が絶えない空間を作っていきます。

見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

SNS