決済つきの予約システムが3,940円〜/月

あそび団とは

子どもたちが自分たちの力で進める
あそび・仲間づくりの活動です
あそび団は、20年以上続く子どもたちのあそび場、居場所づくりの活動です。活動の拠点は東京都町田市の小学校と公園。
参加する子どもたちは、毎月集まってあそんだり、ときには遠出して自分たちが準備した企画で楽しみます。活動を通して、「みんなとあそぶ楽しさ」「役割を担う楽しさ」「学校や学年を問わない仲間と出会える楽しさ」が魅力です。

活動の特徴

みんなで楽しむ
「集団あそび」

あそび団でいう「あそび」はカンケリ、ハンカチ落とし、だるまさんが転んだ等、集団で楽しむあそびです。やりたいあそびをみんなで出し合って決めてあそびます。あそび団の子どもたちがつくった楽しいオリジナルのあそびもあります。
決めるのは子どもたち
「自治活動」
朝から夕方までの活動を子どもたちが自分たちで進行します。その日にやるあそびを決める「あそび決め」や一つひとつのあそび、1日の感想を話し合う「感想会」など、こどもたちの力で場を進めています。
仲良くなるのに年齢は関係なし
「仲間作り」
あそび団には町田市内の小学生、中学生が参加しています。学校も学年もバラバラです。あそびや自治活動を通してみんな仲良くなっていきます。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

あそび団の1日

あそび団ってどんなことをやっているのかを紹介します。
あそび団の1日は「はじめのつどい」から始まります。
運営委員と呼ばれる係の子どもたちがみんなを集めて、1日のスケジュールを説明、歌をみんなで歌って元気を出し、班にわかれて話す「班会」をやります。班会はその日の体調やお互いの様子を少人数で確かめ合います。「班名発表アピール」は班にわかれてあそぶときにお互いを呼びやすいようにつける班名をアピールする時間です。

つどいの後は「あそび決め」であそびを決めます。それぞれやりたいあそびを出し合い、どのあそびをどんな順番でやるといいかを運営委員が話し合ってみんなに提案して進めます。決まったら、思い切り屋内、屋外であそびます。

「お昼の時間」は、持参したお弁当を一緒に食べます。みんなで一つになってわいわい食べるとき、一緒に食べたい人同士でわかれて食べたり、その時々です。

午後もあそびをみんなで決めてあそびます。思い切りあそんだ後は、事務局が準備した「おやつ」を食べたりします。

最後は「おわりのつどい」です。班にわかれ感想を話し合う「感想会」をやります。感想会で出た意見やアイデアはみんなで共有します。最後は歌を歌っておしまいです。終了時間は決まっていますが、あそべる子どもたちは残ってあそぶときもあります。

あそび団紹介動画「あそび団の1日」


あそび団の予定

直近のあそび団の予定です

10月のあそび団

通常のあそび団です。みんなで集まってあそびます。
開催概要
【日時】2023年10月8日(日)9:30-16:30
【場所】小川小学校・小川公園
【参加費】700円
【申し込み方法】お問い合わせ先からお申し込みください。

11月のあそび団

通常のあそび団です。みんなで集まってあそびます。
開催概要
【日時】2023年11月5日(日)9:30-16:30
【場所】小川小学校・小川公園
【参加費】700円
【申し込み方法】お問い合わせ先からお申し込みください。


よくある質問

  • Q
    いつ、どこで活動していますか?
    A
    活動は、原則月一回、日曜日に開催しています。町田市立小川小学校の一室が活動場所です。子どもたちが行事を企画した場合、上記とは異なる形式で開催する場合もあります(最近の例では、土日2日間の通い企画や2泊3日の行事があります)
  • Q
    参加するにはどんな手続きが必要ですか?
    A
    保護者の申込みが必要です。お申し込み後、連絡を取り合い、活動についてスタッフから説明します。
    説明をお聞きになって参加することを決められた後は、あそび団のLINEアカウントに友だち登録をしていただき、開催日時や持ち物など詳細のご案内をいたします。
  • Q
    スタッフはどんな人ですか?
    A
    あそび団のスタッフは「指導員」と呼んでいます。子どもたちが進める場を見守る役割を担っています。指導員をサポートする役割として、活動に参加していた保護者が「事務局」として教室に詰めている場合もあります。
  • Q
    費用はどのくらいかかりますか?
    A
    通常の活動は、1回700円が参加費です。宿泊を伴う行事の場合には、別途宿泊料・食費・交通費がかかります。
  • Q
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
    A
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

お問い合わせ先

「参加したい」「もう少し話を聞きたい」という方は
以下の問い合わせメールまでご連絡ください。
(問い合わせ内容に応じて、メール、電話、直接対面での対応をいたします)

運営団体について

団体名
NPO法人 れんげ舎
設立年
1996年7月10日
(NPO認証 2002年05月01日)
主な活動
  • 子ども教育事業
  (あそび団)
  • 場づくり支援事業
  (場づくりクラスなど)
団体所在地
〒194-0003 
東京都町田市小川4-2-2
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。