宮崎市にある光が丘幼稚園は、
“とことん遊び込む”をコンセプトにした
幼保連携型認定こども園です。

遊びを通じて得る学びや育ちを大切にしています。

0歳児~5歳児までの子どもたちが
裸足広い園庭を走りまわり、
縦割り保育で思いやりの心を育み、

のびのびとした園生活を送っています。


認定こども園で働きたい!
幼稚園教諭と保育士で迷っている…

光が丘幼稚園が気になる…
幼児期における「遊び」の大切さに共感する!


そんな学生さん、実際に光が丘幼稚園に来てみませんか?
園見学、1日体験、アルバイトを受け入れています。

お好きなものをお選びいただけますよ。
詳しくは、このページを最後までお読みください!

先生たちの“光が丘幼稚園への想い”

私は、光が丘幼稚園の卒園生で
小学生の頃から「光が丘幼稚園で働きたい!」
という想いがありました。

母園に就職して、当時担任だった先生と
大人になって一緒に働くことが夢でした。

思い描いていた夢をこうして掴み、
毎日だいすきな光が丘幼稚園で
過ごせる喜びをかみしめています!
光が丘幼稚園で実習をしました。

子ども達一人ひとりを
「ぎゅ~」っと抱きしめる先生方の姿をみて
こんな先生になりたいなぁ…と思いました。

一度結婚のため、退職しましたが、
「やっぱり光が丘幼稚園に戻りたい!」
と戻ってきました。

約1時間かかる距離ですが、
それでも私は光が丘幼稚園が良いんです!
広い園庭で子ども達が
のびのびしているところがとっても素敵。

私たち職員も、
子どもに負けじと裸足で駆け回って
一緒に思い切り遊んでいます。

それに、職員のチームワークがよく
何かあった時にも気軽に相談しやすい
居心地の良さを感じています。

笑顔で思い切り楽しい保育ができるので、
とにかく毎日が楽しいです!

光が丘幼稚園は、一人ひとりの職員のことを
とっても大切にしてくれる園です。

子ども、保護者、職員が
心から幸せであることを想い、過ごせる職場です。

園長先生が、そんな長く安心して働ける
職場環境を作ってくださっています。

そして、幼稚園のことを理解してくれている
保護者にも恵まれています。

園長が考える “光が丘幼稚園らしい人”とは…

勉強熱心!研究熱心!学びから全てが始まる!
現状に満足せずに学ぶ気持ちを大切にしてほしいと思っています。光が丘幼稚園では、研修の機会を多く設けています。保育者としてだけでなく人間として成長したい!という人が、自分の人生を素敵に彩ることができます。私自身も外部研修へ足を運びますが、吸収しようとする姿勢さえあれば、全てが学びに繋がっていくことを実感しています!
研修内容だけでなく、そこで出逢う相手から得られる学び、足を運んだその地で得られる刺激… 学ぶきっかけはそこら中に転がっているものです。
「子どものため」を思うと力が底なしに湧いてくる!

日々自分の仕事に追われるよりも、“子どものためにどうやったら明日よくなるか?” “子どもの成長が見られるか?” と、子どもの成長に想いを馳せることが大事です。光が丘幼稚園の教職員は、時間を惜しまずに子どものためなら何でもできる!という気持ちを持った方が集まっています。「愛深ければ為すこと多し」という言葉を胸に、愛情こめて、すべては子ども達のため、惜しみない努力を続ける幼稚園で在りたいです。


素直で明るいヒト!
素直な人ほど、どんどん伸びていきます。まずは何事も受け入れることです。「分かりました!」と受け入れて、そこから考えていけばいいのです。素直な人は周囲から可愛がられます。可愛がられる人は、周りが応援してくれます。光が丘幼稚園では、経験年数問わず素直な心を持つことを大切にしています。
また、明るく振る舞える人と一緒に働きたいと考えています。子どもも保護者も同僚も… 明るい人のもとに寄ってきます。たとえうまくいかない状況でもプライベートで何かがあったとしても、子どもの前では「プロ」として笑顔で明るく振る舞うことを大切にしてほしいと考えています。
「宮崎愛」のある人!
黄色よりオレンジが好きな人!手土産に日向夏クッキーを買ってしまう人!マンゴーには目がないという人!園長の趣味も混ざっていますが、、、このような「宮崎愛」に共感する人は、地域に根差す幼稚園の先生にピッタリだと思います!
「子どものため」を思うと力が底なしに湧いてくる!

日々自分の仕事に追われるよりも、“子どものためにどうやったら明日よくなるか?” “子どもの成長が見られるか?” と、子どもの成長に想いを馳せることが大事です。光が丘幼稚園の教職員は、時間を惜しまずに子どものためなら何でもできる!という気持ちを持った方が集まっています。「愛深ければ為すこと多し」という言葉を胸に、愛情こめて、すべては子ども達のため、惜しみない努力を続ける幼稚園で在りたいです。


“リアル”に迫る!座談会ムービー

1度、園に来てみませんか?
園見学/アルバイト/1日体験 受け入れています!
※ 園見学はオンラインでも対応しています

申し込みや質問は、LINEにて受け付けています!

※以下のQRコードまたは友だち追加ボタンから
友だち追加をお願いします。

LINEのメッセージにて
園見学/1日体験/アルバイト を希望
とお送りください ↓ ↓


友だち追加

@asobi.com

アクセス

学校法人三育学園
幼保連携型認定こども園 光が丘幼稚園

〒880-0212

宮崎県宮崎市佐土原町下那珂4750-359
TEL: 
0985-73-6162