なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

感染拡大に歯止めがかからず、医療現場のひっ迫状況は悪化の一途をたどるばかり。
私達一人ひとりが感染対策を強化し、感染リスクを抑える目的に適したマスクを選びましょう。

1.布マスク・ウレタンマスク・不織布マスク…素材によって感染防止の効果が違うってホント?

マスク着用の主な目的は、会話や咳による飛沫の飛散や吸い込みを防ぐこと
近年の研究では、飛沫を出す側と吸い込む側、両者の距離やマスクの着用状況、
マスクの素材(性能)によっても、防御効果に大きな違いが生まれることが分かっています。

たとえば、スーパーコンピューター富岳によるシミュレーションの結果によれば、
マスクの捕集効率は、布製やウレタン製よりも不織布素材の方が高いことが示されています。
また、鼻の部分に金具がある場合は、折り曲げて鼻に沿って着用するなど、すき間のないよう顔にフィットさせた方が効果が高いことが示されています。"

[引用]内閣官房 新型コロナウイルス感染症対策 感染拡大防止特設サイト ■いつでもマスク より


2. ウイルス粒子の大きさ、知っていますか?

[図]日本衛生材料工業連合会の資料をもとに作成
粒子の大きさを比較すると、
新型コロナウイルス等の粒子は0.1μm(マイクロメートル)以下、
花粉は30μmと大きな差があるのです。

インターネットや店頭でよく見かける「99%カットフィルター」には、
花粉を99%カットする「花粉対策用」と、
微小粒子飛沫までを99%カットする「ウイルス・PM2.5対策用」があるので、
目的によって選ぶことが大切です。


3.不織布マスクなら、どれも同じ?

GAP EnviroMicrobial Services Ltd.により実施されたテスト結果を基に作成
[出典]「このマスク/レスピレータでウイルスをブロックできるか」

マスクはフィルター性能が重要です。

アクティブサージカルマスク®
高いフィルター性能に加え、 ヨウ素を放出する素材※ により
マスク透過する”活きたウイルス”の量を減らすことができたため、
他のマスクに比べて圧倒的に少ない量のウイルスしか検出されませんでした。


※実際にマスクを装着した状態ではなく、素材を透過した”活きたウイルス”を計測した実験結果のため、正しく装着したN95マスクの効果を否定するものではありません。

※「ヨウ素を放出する素材」とは


名優 アクティブサージカルマスク 50枚入り レギュラーサイズ
名優 アクティブサージカルマスク 5枚入り レギュラーサイズ
名優 アクティブサージカルマスク 50枚入り 小さめサイズ
名優 アクティブサージカルマスク 50枚入り 小さめサイズ

【ご使用にあたり】
・黄色の面が表です。
・耳ひもが取り付けてある面を顔側にして、ノーズフィッターを鼻のかたちに合わせ、装着してください。
・マスク表面はヨウ素を用いた特殊加工しており、特徴的なにおいがあります。
・この特殊加工により、マスク表面に付着する菌やウィルスをコントロールする性能があります。


【ご注意】
・どれだけフィルター性能の高いマスクであっても、ある程度の量の”活きたウイルス”はフィルターを透過します。
 本品でウィルス・細菌・花粉を完全に阻止できるわけではありません。
・製品の特性上、マスク表面に色むらがでることがありますが、性能には影響しません。
・ヨウ素過敏症の既往歴がある方は使用しないでください。
・においで気分が悪くなった方は使用を中止してください。
・マスクを取り外した時は、チャック袋などに入れ衛生的に保管してください。


株式会社 名 優  
〒276-0042 千葉県八千代市ゆりのき台3-9-2
Tel: 047-480-6161  Fax: 047-480-6162