ASKUS

明日をもっと楽しく・・・!

go to ASKUS blog

About ASKUS

ASKUSはあなたの自由時間を増やすお手伝いをします 
毎日の仕事で、本来は楽になるためのパソコンやタブレットを使ってるのに、面倒な事って結構ありますよね?毎日の表計算の定型作業や処理に埋もれてしまって「儀式」になっている繰返しばかりで眠くて無駄な時間ってありませんか? ASKUSは日常事務作業の「些細な面倒」を「ちょっとだけ簡単にする」ことを繰り返していけば、明日はもっと楽しくなるハズ!と考える、「創意工夫が大好きなあなた」のお役に立ちたいと考えています。

足りない部分を補い合う ちょっと相談したいのに、相手が社内や組織にいない、スキルアップの途中で一緒に悩んでくれる人を探してる、案件の依頼を受けたけど、リソースが足りなくてフリーランスのエンジニアを探している、社内で稼働している手組のExcelやAccessが担当者不在で動かなくなってしまって困ってる。 そんな事情があって、このサイトを訪問されたのなら、ちょっと雑談がてら相談してみてください! 笑

 

雑談がてら無料相談してみる!

ASKUSができそうなこと

相談

パソコンやタブレットで簡単に!っと頑張っているけど難しくて、さっぱりわからん・・・と、私と同じ個人事業主として、日常の些細な面倒を創意工夫の精神で解決したい方からの相談はもちろん、中小零細法人様や組織に所属して一人で困ってる「良く解んないけどIT担当者になっちゃってる」皆様からのご相談をお受けいたします。

スキル

WINDOWS全般、Micrsoft社のOffice製品全般、Visual BASIC、VBA、VB.Net、SQLServer関連の開発実務経験があります。GoogleAppsScript関連も蓄積中です。
古い立石、三菱の古いPLC開発関連、電気回路設計の経験もあり、電気工事士、管工事士類の資格を保有しています。

製造業支援

製造業向クラウドソリューションベンダー様と販売契約を結んでおります。私自身のサラリーマン時代の製造業におけるITシステム構築、運用経験を活かして、あなたに代わって、御社組織の抱える課題を解決するクラウドソリューションの紹介とカスタマイズの要件定義、導入支援が可能です。

PRICE

相談無料!
Google先生に聞いたら分かるようなレベルのヒントや個人事業主さまへの一時相談回答に関しての料金は一切頂きません。
私もよちよち歩きの個人事業主ですので、人脈形成の一環として喜んで相談を受けさせて頂きます!

リピート相談、サポート品質に満足して頂ける企業様、法人様においては、是非有料契約を交渉させて下さい!

FAQ

Q
相談する際にユーザー登録の必要はありますか?
A
無料相談は、Webページの相談フォーム登録をお願いしています。一次回答はフォームの受付順に対応させて頂きます。
相談の登録の際には、折り返しのご連絡をさせて頂くメールアドレス(必須)と直通のお電話番号(任意)を登録して頂きますが、ユーザ登録の意図はございません。WebページのフォームにはGoogleフォームを使用しています。
Q
相談したらどのような連絡がもらえるのですか?
A
相談案件によっては、検討、回答に時間がかかる場合があります。そのような場合は事情を説明して概ねの回答時期を事前回答させて頂きます。
回答が滞っている際には、相談登録フォームを無効化させて頂く場合がございますので予めご了承願います。
相談を登録された場合、最大でも2営業日以内を目途に、回答をお待ち頂けますように、お願い致します。
回答は登録頂いたメールアドレスへ行いますが、すべての質問に正確にお答えできる事をお約束するものではありません。
予めご理解のうえ、絶対的な正解を要望される方は、相談の登録をご遠慮頂けますようお願い致します。
Q
製造業のソリューションとはどんなものですか?
A
顧客を国内外を問わず、販売後にアフターメンテナンスが必須で、消耗品の販売経路や代理店網があるような、装置、製品をお持ちのメーカ様に適合する、オンライン見積・注文・クレーム受付・品質保証管理をワンストップで実現する、御社向けカスタマイズを前提としたクラウド型ソリューションです。
自社開発での運用に限界を感じているメーカ様やオンプレミスからの移行を機に検討を頂き採用して頂く事例が増えているソリューションで、御社の情報システム部門、企画部門の皆様と二人三脚で納得のいく自社サイトを実現したいこだわりを持つユーザ様に採用頂いております。興味を持って頂けましたら、是非 こちら をご覧ください!
Q
来訪して無料サポートしてもらうことは可能ですか?
A
相談内容によりけりですが、まずはオンライン(メールでの回答、電話やWebミーティング)での対応でお願い致します。
内容によって(相談者者の熱意?)によってはオンサイトでの対応も営業活動の一環として考慮させて頂きますが、遠方の相談者の方に置かれましては、往復交通費の支給をお願いする場合がございます。
Q
相談する際にユーザー登録の必要はありますか?
A
無料相談は、Webページの相談フォーム登録をお願いしています。一次回答はフォームの受付順に対応させて頂きます。
相談の登録の際には、折り返しのご連絡をさせて頂くメールアドレス(必須)と直通のお電話番号(任意)を登録して頂きますが、ユーザ登録の意図はございません。WebページのフォームにはGoogleフォームを使用しています。

独り言

「・・・明日やろう・・・」


単独では、先延ばし的なネガティブな印象を感じる方が多い言葉ですが、私自身は、「今日やれる事は今日済ませよう」が、パーフェクトにできない事が普通だと思ってますので、日常にある当然な言葉です。

そのネガティブな「先延ばし」の多くの原因は「めんどくさい・・」という感覚だろうと思います。私の子供達も「そんなのめんどい!」って、まるでやらない理由として正当かのように口にすることが多くなりました・・・。

幼い時期なら、何の躊躇もなくしたモノゴトが・・・大人になるにつれて・・・。

有限な時間を生きる普通の人って 、歳を重ねるにつれて、起きて活動している時間を、自分ができること、課せられた事の多くに分散することになり、本当に興味がある事や本当は時間をかけるべき事に、容易に時間をかけて生活する事が出来なくなってきて、やりたい事以外はぜーんぶ面倒になるんですよ・・・ね。

私なんかの賢くない一般人だからそうなってしまうのかもしれませんが、長らくサラリーマンを経験してきた過去を振り返っても、大抵の仕事は少しの楽しいことと多くの 面倒な事で 構成されていました。

その中の面倒な事を、WINDOWSパソコンとマイクロソフトOfficeやVisualStudioアプリケーション、SQLServerデータベースを使って、より早く、簡単、確実に済ます為に、私自身の人生の多くの時間を費やして、自身の経験とさせて頂きました。

そのような経験を通じ、企業や組織が成長を継続するためには、ルールやツールを進化させ、「面倒な事」をボタン一つで、言葉一つで、と、可能な限り簡単にすることで「時間」を生み出し、どうしても譲れない、時間を掛けなければならない「仕事」に、相応な時間を掛ける事を疎かにしない努力が大切だとの結論に至りました。

私自身が持つスキルや解決力が、このサイトの記事やお仕事を通じて知り合う、企業や組織の一員の皆さんが日常に感じている、些細なネガティブ

「これ面倒・・・明日やろう・・・」

「これで簡単。・・・さぁ、明日は、あれ、やろう♪・・」

のポジティブサイクルを推進するお手伝いができれば私の喜びです。

本サイトのブログ記事を読んで頂き、こんな私にご縁がありそうなテーマがあれば、是非お気軽にご相談を頂ければ幸いです。

ASKUS 代表 櫻田 芳之

TOPへ戻る