訪問フットケアサービス
あ し す と
快適な歩行を足元からお手伝いさせて頂きます
トラブルなく快適に歩くために「足」は非常に大切です。
足に良い靴を履くこと、正しい足のケアができること、そして、いつまでも快適に歩けること、それが当たり前になるよう、我々は、靴のフィッティングとインソール作製、フットケア技術を用いて、足元からバランスを整え、トラブルの解決をお手伝いさせて頂きます。
「訪問フットケアサービスあしすと」の理念
当方が提供するサービスは、爪を切る事やインソールを作製すること自体が目的ではありません。それらを通して足のトラブルに悩まされない生活を送れることを目的としています。
直接のサービスだけでなく、医療機関への受診を勧める、他の専門機関を紹介するなどして、お客様の足の悩みを解決する方法を一緒に考えさせて頂きます。
足のトラブル 合わない靴が原因かも?
多くの方が足に合わない大きすぎる靴を履いています。足に合わない靴は外反母趾など足のトラブルだけではなく、膝痛や腰痛など様々なトラブルを引き起こす可能性があります。
大きめの靴、柔らかい靴、軽い靴を好まれる方が多いですが、それらは足に良い靴とは言えません。足を守るためには、紐などの調整具がついている・踵がしっかりしているなどの良い靴を、足のサイズに合わせて正しく履くことが必要です。
正しい爪の切り方、知っていますか?
深爪をしていませんか?巻き爪で痛いからといって爪を切りすぎると痛みがより強くなる可能性があります。正しい爪のケアをすることで痛みの発生を予防しましょう。

このような悩みをお持ちの方はぜひご相談ください。

  • 靴が合わなくて歩くと痛い
  • 正しい爪の切り方や足のケアの仕方がわからない
  • パンプスや革靴を履くと足が痛い
  • スポーツ等で繰り返す足や身体のトラブル

足や膝などの痛み

足元のバランスの悪さは全身の動きに悪い影響を与えています。

膝痛や腰痛などの予防のために足元を見直しませんか?

パンプスでの足の痛み

女性が仕事や冠婚葬祭で履かなければいけない事の多いパンプス。足の痛みや靴擦れは仕方のないものと諦めていませんか?
選び方のポイントを知る事とインソール作製でトラブルを予防できる可能性があります。

スポーツのトラブル予防

ケガを予防していつまでも趣味のスポーツを続けたい、スポーツのパフォーマンスを上げたい、そんなご希望にお答えします。

マラソン・球技・格闘技・ゴルフ・ダンス等、様々なスポーツに対応が可能です。

介護施設様へのご提案

介護予防フットケア

合わない靴を履いている事で歩行が不安定な方やご自身では爪のケアが難しい方に対して、爪や角質のケアと靴のフィッティング・インソール作製を行うことで、快適・安全に歩行ができるようにお手伝い致します。


企業様へのご提案

社員様への健康増進活動として

足に合わない革靴やパンプス、長時間の立ち仕事により足や身体にトラブルを抱える社員様はおられませんでしょうか?
福利厚生の一環としてフットケアの導入をご検討されてはいかがでしょうか?

サービスメニュー

足と歩きの健康チェック(初回のみ)


2,000円
足のサイズ計測や歩き方チェックなどを行い、正しい靴選びや足のセルフケアの方法などをご提案させて頂きます。

爪・角質のケア


正常な爪のケア     3,000円(30分)
肥厚した爪・胼胝のケア 5000円(40分)
※所要時間は足の状態によって異なります

爪切りや角質のケアをおこない、足を快適な状態にさせて頂きます。加えてご自身でのセルフケアの方法についてもご提案させていただきます。
※足の状態によってはケアをおこなえない場合があります。

オーダーメイドインソール作製


9,800円
※ベースインソールが必要な場合は別途1000円頂きます。
動きの専門家である理学療法士が、歩行などの動きをみて、人それぞれの動きにあったオーダメイドインソールを作製します。

靴の販売・加工



足のサイズや歩き方、使用目的・生活習慣などに適した靴をご提案させて頂きます。
ミズノシューズやあゆみシューズなど、当方がオススメする靴をご用意しております。
紐からベルトへの交換や圧迫のある部位を広げるなど簡単な加工も可能です。
準備中

パーソナルトレーニング


40分 5,000円
目的に応じてフィジカルトレーニングやコンディショニングを行い、楽に動ける身体作り、足や歩行のトラブル予防を図ります。
準備中

パーソナルトレーニング


40分 5,000円
目的に応じてフィジカルトレーニングやコンディショニングを行い、楽に動ける身体作り、足や歩行のトラブル予防を図ります。

スタッフ紹介

代表 相原一輝

NPOオーソティックスソサエティー認定フットケアトレーナー
理学療法士

医療機関にて理学療法士として10年間勤務する傍ら、NPOオーソティックスソサエティーにて靴とインソールについて学ぶ。2016年より高知県内で医師、看護師、フットケアセラピストらと共に土佐足研究会[http://tosa-ashi.main.jp]を設立し、フットケアの重要性について啓蒙活動を行っている。
自身は2017年より「訪問フットケアサービスあしすと」を設立し、介護施設、個人宅、イベントにてフットケアを行っている。

イベント情報
H30.3.31 〈女性向け〉足の相談会 in 美容室 arcH.(高知市愛宕町1-9-3)
H30.3.25 足の相談室(京町商店街:ふくねこ高知 11時~13時) 参加無料
H30.3.16 足の相談会 in ひなた薬局 14時~16時(高知市仁井田653-2 ※毎月第3金曜日開催)
キャンペーン情報
チラシをお持ちの方 : インソール作製 9,800円 ➡ 8,000円
ご利用までの流れ

STEP

1

お問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせください。ご予約・お問い合わせ専用番号080-3921-3661にて金曜日・土曜日の12時~18時にご予約、お問い合わせを受け付けております。
※受付時間内であってもお客様対応中のため電話に出られないことがあります。こちらから折り返しご連絡させて頂きますので、お手数ですが番号を通知にしたうえでメッセージを残していただけますようお願い致します。

STEP

2

訪問

ご自宅、職場、グラウンド、入所施設などへ訪問させて頂きます。
ご自宅以外への場所への訪問につきましては施設責任者様に許可を得て頂きますようお願い致します。

STEP

3

ご提案・お見積り

お客様のご希望に応じたサービスをご提案させて頂きます。靴の状態によってはインソールの作製ができない場合がございます。また、爪・角質のケアについては看護師法~~

STEP

4

サービス提供

ご提案内容にご了承を頂けましたらサービスを提供させて頂きます。

STEP

1

お問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせください。ご予約・お問い合わせ専用番号080-3921-3661にて金曜日・土曜日の12時~18時にご予約、お問い合わせを受け付けております。
※受付時間内であってもお客様対応中のため電話に出られないことがあります。こちらから折り返しご連絡させて頂きますので、お手数ですが番号を通知にしたうえでメッセージを残していただけますようお願い致します。