あしはら歯科医院で働くスタッフの声

Q・この医院で働くようになったきっかけは?
A・子供の入園が決まり、歯科衛生士の仕事に復帰したいと思ったので、園の近くのこの医院を選びました。

Q・同僚スタッフは、どんな人たちですか?
A・みんな礼儀正しく、思いやりがあります。穏やかで、明るいので、話しかけやすく、コミュニケーションがよくとれます。
子供の体調不良や学校行事などで休みをいただく時も、みんなでフォローしてくれ、助けられています。


Q・医院はどんな職場ですか?
A・院長とも、スタッフとも患者さんともたくさん会話があり、明るい、笑顔のある職場だと思います。

Q・プライベートは、どのように過ごしていますか?
A・家族でドライブや旅行に出かけたり、今は自粛モードなので、ベランダでバーベキューをしたり、子供とパン作りや色々な料理に挑戦しています。

Q・将来の夢や目標は?
A、歯周治療についてもっと学び、技術を向上させたいです。子育てや介護などいろいろ事情はありますが、できるだけ長くこの仕事が出来たらいいなと思います。

Q・あなたの歯科医院はどのような方にオススメの職場ですか?
A・患者さん1人1人としっかりコミュニケーションを取り、口腔内の健康を通じて、心身共に健やかで毎日を笑顔で過ごしてもらいたい! そのお手伝いをしたいと思っている方。

Q・未来のスタッフに伝えたいことはありますか?
A・スタッフ同士の関係がとても良く、分からない事は気軽に聞けるし、困った時には力になってくれる仲間がいます。
院長は個々のスタッフの長所を見つけ、できる事は信頼して任せてくれるので、それぞれが自信をもって働けるし、少しずつステップアップできるようにフォローをしてくれます。
この医院で働くことで、本当に歯科衛生士の仕事が大好きだと思えるようになりました。そう思える職場です。

Q・この医院で働くようになったきっかけは?
A・ハロー・ワークで初めて知ったのですが、院長が女性だということで、良いなと思い働きたいと思いました。
HPで、歯ぎしりのことも書いてあり、長年自分も悩んでいたので、診てもらいたいというのもありました。

Q・同僚スタッフは、どんな人たちですか?
A・みんなとても明るくて、気が利く人ばかりです。
自分がミスしても、さり気なくフォローしてくれたり、助けてくれます。
自分のくだらない話でも、笑顔で聞いてくれます。

Q・医院はどんな職場ですか?
A・患者さんにとって、来院しやすい空気感があります。ただ仕事をするだけでなく、患者さんの笑顔を見たり、日々歯についての知識が身に付くと思います。スタッフ間が自然と助け合えるので、安心して働けます。

Q・プライベートは、どのように過ごしていますか?
A・平日休みがあるので、いつもは混んでいる所でも気楽に出かける事が出来て有難いです。
院長が研修会の時は土日休みになり、スタッフの私たちは、歯科ではめずらしい連休がある事もありがたいです。

Q・将来の夢や目標は?
A・私は、子供の頃歯磨きが嫌いでムシ歯が出来てしまいました。 歯医者で働いて、歯の大切さを改めて知ることが出来たので、自分の子供にはムシ歯のない子になってほしいと思っています。

Q・あなたの歯科医院はどのような方にオススメの職場ですか?
A・人と触れ合うことや、話をすることが好きな方にはオススメです。歯科なのに?と思うかもしれませんが、患者さんの細かい情報などをカルテに記入してより安心して来院しやすい環境作りをしているからです。
中には「美容院に来ているみたい! ここに来るのが楽しみ」と言ってくれる方もいる、明るい職場です。

Q・未来のスタッフに伝えたいことはありますか?
A・豊橋にはたくさんの歯科医院がありますが、やりがいを持てて院長とスタッフ皆で明るく楽しく働けるところなので、是非当院に来て欲しいです。
私は7年目になりますが、これだけ長く働いていられるのも、院長とスタッフのおかげです。長く働いていると、患者さんも顔をおぼえてくれて安心して来てくれる方もいます。 
名前も覚えてくれて呼ばれるとうれしくなり、増々頑張ろうと思えます。歯医者は怖い! というイメージを変えることが出来る職場だと思います。是非一緒に働きましょう。
Q・この医院で働くようになったきっかけは?
A・前の職場を辞めて、次の仕事を探している時に歯医者で働いている友人に、「いいよ!」と勧められてやってみようと思いました。

Q・同僚スタッフは、どんな人たちですか?
A・年齢に関係なく、皆にやさしく明るいスタッフです。
困っていたら気づいてフォローしてくれるので助けられています。

Q・医院はどんな職場ですか?
A・院長がフレンドリーなので、患者さんとも笑顔の絶えない職場です。
スタッフと院長との間にも日々「ありがとう」の言葉がたくさん聞こえて来ます。

Q・プライベートは、どのように過ごしていますか?
A・友人と食事やイベントに行ったり、家ではゲームや映画を見たりして楽しんでいます。

Q・将来の夢や目標は?
A・色々な国や、世界遺産を見たいです。
目標は年齢を重ねても実年齢より若く見られるような美魔女になりたいです。(笑)

Q・あなたの歯科医院はどのような方にオススメの職場ですか?
A・虫が出て一人では対処出来ない時に、別のスタッフに助けを求めるのですが、みんな虫は苦手で・・ でも、苦手でも一緒になって対応してくれます。 
一緒に盛り上がって助け合うことが好きな方にはオススメです。

Q・未来のスタッフに伝えたいことはありますか?
A・みんな明るくて優しいので、困ったことがあっても、気軽に相談できると思います。
一緒に患者さんを笑顔にできるスタッフになりましょう。
Q・この医院で働くようになったきっかけは?
A・求人票を見ていた時に、女性の院長だと知り、女性同士の方が相談などしやすいのではないかを思い、見学に行きました。実際に話してみて、話しやすく丁寧な対応をしていただいたので、「ここで働きたい!」と思ったのがきっかけです。

Q・同僚スタッフは、どんな人たちですか?
A・明るくて気配りのできる方ばかりです。ミスをした時にさりげなくフォローをして下さったり、お昼の休憩時間もみんなで楽しくおしゃべりができる素敵な方ばかりです。

Q・医院はどんな職場ですか?
A・院長もスタッフも明るくて、優しく、仕事が丁寧です。私は新卒で入ったのでわからない事ばかりでしたが、どんな些細なことでも質問するときちんと答えて下さり、できない事も先輩がフォローして教えて下さいました。思いやりのある方ばかりの職場です。

Q・プライベートは、どのように過ごしていますか?
A・録画した、ドラマやバラエティー番組を観ることが多いです。仕事が、18時30分に終わるので、帰ってからもプライベートを満喫できます。

Q・将来の夢や目標は?
A・SRPや保健指導、診療補助のスキルをもっと磨いて患者さんに痛みや不安を感じさせない歯科衛生士になりたいです。

Q・あなたの歯科医院はどのような方にオススメの職場ですか?
A・ONとOFFをしっかり分けたい方にオススメです。仕事はまじめに丁寧に行い、休憩時間には楽しくおしゃべりすることが多いです。
SRPや、メンテナンスなど歯科衛生士としての知識をフル活用したい方にもオススメです。

Q・未来のスタッフに伝えたいことはありますか?
A・私はまだ2年目で経験も浅いけど、共に助け合い、スキルアップ出来るような方と出会い、お仕事出来るのを楽しみにしています。

院長からのメッセ-ジ
労働環境を追求した歯科医院で「人生をたのしむ歯科衛生士」になりませんか。
あしはら歯科医院は女性が働きやすい職場を提供します。

あしはら歯科医院の院長 古西香保里です。

あしはら歯科医院は労働環境の整備をし、働く仲間の「人生の充実」を最優先としています。
それは、「仕事にやりがいを感じること。自分の時間を楽しんで、生きること。」だと思います。
歯科医療は、一人ではできない業種です。
女性スタッフの協力が不可欠な業種である以上、女性が無理なく働けるように労働環境を整えていく必要があると思います。
歯科業界は長い間、「遅くまでの労働」「名ばかりの有給」「サービス残業」は当たり前で、仕事だからと我慢を強いる事が多い業種になってしまいました。それでは、仕事オンリーになってしまい、余暇を楽しむことは出来ません。仕事の後に自分の時間を楽しむ働き方を実現しています。
1日の3分の1を過ごす職場ですから、ストレスフリーが良いですよね。あしはら歯科医院の仲間は皆明るくて、思いやりのあるメンバーです。

歯科治療は、女性の繊細な感性が必要とされます。
あなたには、アシスタントで終わるのではなく、資格を存分に生かして、やりがいをもって仕事をしていただきたいです。
ストレスの無い職場で、あなたの感性と技術を、仲間と協力して発揮していただきたい! 能力の発揮は患者さんの笑顔につながり、その笑顔がやりがいへ、そして人生の充実につながります。
あなたにも、患者さんにも「人生を健康で楽しんでいただきたい」。あしはら歯科医院はそんな考えに共感してくれるあなたを大歓迎します。

あしはら歯科医院が提供する環境

☆ 給与: 20万円/月~30万円/月
☆ 休日: 120日/年
☆ 有給: 労働基準法に準ずる(10日/年)
☆ サービス残業なし
  (時間外労働:10時間程度/月)

☆ 36協定有り
☆ 社会保険・雇用保険・労災 完備

あしはら歯科医院で
働く仲間の一日

あしはら歯科医院に入社された歯科衛生士さんに
意識して頂きたいこと。

◆完全予約性で、患者さん1人1人としっかり向き合う。

◆余裕のある予約管理で落ち着いて治療ができる。    

◆患者さんのお口は全身の健康の源として、お1人お1人に合った口腔ケアの方法を伝えていく 。                 

◆患者さんのQOLの向上を患者さんと二人三脚で目指していく。                           

◆自己管理をしっかり行い、仕事もプライベートも充実させる。

お口は生きるの1丁目!
健康の源です。
     

完全予約と、余裕のある予約管理で患者さん1人1人に集中して治療を提供できる環境にしています。

あしはら歯科医院では、お口の中の健康は全身の健康の源と考えています。お口の中は、様々なトラブルが混在しているので、患者さん自身が訴えるトラブルだけでなく、自覚していないトラブルも、しっかり取り除いて患者さんを元気にしたいと考えています。
時間を確保してより上質な治療提供を心掛け、私たちの大切な人に施術するとしたら・・・と考えて患者さんお1人お1人に、その方に合った治療とセルフケアの仕方を提供しています。

SRPを行いながら、飲食や喫煙の習慣を改善することに成功すると、患者さんから「体の調子が良くなった」「糖尿病の薬が少なくなった」「家族が喜んだ」などの嬉しい報告を経験します。これらの変化は患者さんにとって良い習慣の維持につながり、施術したDHのやりがいにつながっていきます。

あしはら歯科医院オリジナルのマニュアルを作成しているので、今までの職場とやり方が全く違ったり、子育てや介護などでブランクがあったとしても、安心して取り組む事が出来ます。

患者さんに提供するために身に着けた知識・技術は全てあなたの財産になり、あなたの大切な人の健康維持にもきっと役立つと思います。

よくある質問

Q、パートや時短勤務は可能ですか?
A、もちろん可能です。現在勤務している歯科衛生士さんにも、パートさんがいらっしゃいます。あなたが希望する働き方を教えて下さい。一緒にベストな働き方を考えましょう。

Q、技術や、接遇に自信がないのですが大丈夫でしょうか?
A、全く問題ありません。当院作成のマニュアルがありますし、先輩も優しく教えてくれます。
患者さんに「良くなっていただきたい」という気持ちで接していただければ、すぐに身についていきます。

Q、年齢制限はありますか?
A、ありません。
何歳でも、OKです。

募 集 要 項

雇用形態 歯科衛生士 正社員
     実務経験者 ブランクが有っても可

月  給 試用期間中の評価にて決定します。
     18万円~28万円
     皆勤手当、通勤手当、時間外手当、は別途支給

試用期間 3ケ月間 
     18万円+(皆勤手当+通勤手当+時間外手当)

通勤手当 実費(車通勤可・駐車場有)
社会保険 雇用・労災・健康保険(全国歯科医師国保)
勤務時間 8:30~12:00 & 14:00~18:30
     時間外勤務 10時間/月 程度
休  日 週休2日制 (休日=木曜・日曜)
     年間休日数120日
     年末年始、ゴ-ルデンウィ-ク、お盆休み 連休有

昇  給 1回/年(昇給の額は勤務評定による)
賞  与 2回/年(賞与の額は経営状態による)

見学希望・問い合わせ

見学を希望される方、問い合わせのある方は、下記項目を埋め送信して下さい。
受信後、折り返し連絡いたします。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
ご提供頂いた個人情報は、お問い合わせの回答やご請求のあった資料の送付など、当医院との相互の連絡のみに使用し、いかなる第三者にも開示並びに提供いたしません。


あしはら歯科医院
院長:古西 香保里

TEL : 0532-29-8355

所在地
愛知県豊橋市芦原町字嵩山地25

芦原小学校の南西方向に斜向かい。
豊橋鉄道・渥美線の芦原駅より
徒歩3分です。
(芦原駅のホ-ムから医院の建物、
看板が見えます。)