オンラインで学ぶ
整理収納アドバイザー
2級認定講座

【1日の受講で片づけの資格取得ができます】
あなたの暮らしに役立つ!すぐ実践できる!
片づけのコツや理論を一緒に学びませんか
 

NPO法人ハウスキーピング協会認定
整理収納アドバイザー2級認定講座

NPO法人ハウスキーピング協会認定の「整理収納アドバイザー2級認定講座」では、テキストやスライドを使って基本的な “整理の考え方”、具体的な “整理の方法”、実践的な “収納のコツ” を学びます。

☑ 物がなかなか手放せない方
☑ 捜し物ばかりしている方
☑ 片づけても片づけても毎日繰り返し片づけている方
☑ お家をすっきりとした空間にしたい方
☑ 片づけに興味があり資格を取りたいという方

ぜひこの機会にご受講を検討ください。
現在コロナウィルス感染予防のため、オンラインにて講座をお届けしております。


2級を取得すると・・・
● 自宅が片づいて快適に過ごせるようになります!
● 職場環境の改善に役立ちます!
● 整理収納アドバイザー準1級講座の受講資格が得られます!

講座日程&詳細

日時:2020年 9月28日(月)
時間:10:00~16:00(ランチ休憩1h)
人数:最大4名
受講費:23,600円(テキスト代、認定料含む)

*テキストをお持ちの方:22,000円
*再受講の方:17,600円(テキストが必要な場合は19,200円)

連絡事項:ZOOMにておこないます。パソコン利用がおすすめです。ご希望の方には予めZOOM練習を行いますので、ご相談ください。

テキストはあらかじめご自宅へ郵送致します。受講日4日前までにお申込みをお願いいたします。

ご自宅のネット環境により、通信障害が出ることがあります。あらかじめご理解の程お願いします。

当日は1時間半に1回休憩をとるなど、疲れないように工夫して進行いたします。
申込みの際は、ハウスキーピング協会マイページ登録が必要です。

当日の流れ

10:00 スタート
12:30-13:30ランチ休憩
16:00 終了
当日は1時間半に1回休憩、昼食時間は1時間とる等、疲れないように工夫して進行いたします。
*****
時間変更、他の日時で希望、2回に分けて受講希望、というリクエストにもお答えしますのでお問い合わせくださいませ。

受講生の声

周囲の人に話したくなりました
今までずっと”なんとなく”でおこなってきた ”私なり”の整理収納が上手くすすまない理由がよくわかりました。そして他人へのはたらきかけ方も理解でき、一歩前進した気分です。整理収納の素晴らしさを周囲の人に話したくなりました。(30代女性)
たくさんの実例は心に響きました
今日のこの日を楽しみにしていました。整理収納にこんなに理論が確立しているとは思っていなかったので目からうろこでした。非常に有意義な一日でした。早速明日から実践したいと思います。わかり易い説明、たくさんの実例は心に響きました。ありがとうございました。(60代女性)
職場環境改善に役立ちます
職場はとにかく見ることがなくどんどん積まれていく書類が多く、困っていました。講座の内容を明日から職場環境改善にぜひ役立てていきたいと思います。元々片づけに対する苦手意識がありましたが、これを機会に整理収納にハマっていきそうです。1級取得まですすんでいきたいと思っています。楽しかったです。(20代女性)
家族にやさしくなれそうです
物、特に洋服が多く、何度も処分しようと思いましたが新品だったり可愛い物だったりで、捨てられずに片づけが止まってしまう状況でした。親の自分が整理に手一杯なので、子どもへの助言がしづらくどうしようかと思っていましたが今日の学びで、イライラせず家族にやさしくなれそうです。本当にありがとうございました。(40代女性)
家族にやさしくなれそうです
物、特に洋服が多く、何度も処分しようと思いましたが新品だったり可愛い物だったりで、捨てられずに片づけが止まってしまう状況でした。親の自分が整理に手一杯なので、子どもへの助言がしづらくどうしようかと思っていましたが今日の学びで、イライラせず家族にやさしくなれそうです。本当にありがとうございました。(40代女性)

講師紹介

整理収納コンサルタント 浅野まり子

【資格】
整理収納アドバイザー1級
住宅収納スペシャリスト
整理収納アドバイザー2級認定講師
リクシルオンラインショップパートナー
ブランディアアンバサダー
メルカリ教室認定講師
元保育士

【これまでの経歴】
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納レッスン訪問件数 200件以上
収納セミナー【ダイワハウス様】
メルカリ教室

【メディア】
保育士・幼稚園教諭向け総合メディア『ほいくis 』にてコラム掲載中

【ブログ】
ameblo https://ameblo.jp/asamarimaison/

【HP】 https://asamarimaison.wixsite.com/asamarimaison

一緒に学びませんか?

元々専業主婦だった私、2人の男児の子育てに専念しようと決めたものの、「片づけなさい」と子どもたちに声を張り上げながら、毎日リビングに広がるおもちゃを見ては、うんざり。散らかったおもちゃや絵本をひろってはおもちゃ箱に入れるというヘトヘトの毎日でした。夫は多忙で帰宅は遅く、私は365日休むことなく子育てに追われ、部屋の片づけを放り出して泣きたくなったこともありました。今、思うとひとりで本当に頑張っていたなと思います。

 それから数年後、子育てもそろそろ終わりになり始めたとき、保育園にパート勤務するようになりました。そこで保育士さんのプロフェッショナルな仕事ぶりに影響をうけ、保育士免許を取得し5年勤務しました。保育園では1歳の園児でも、お片付けができることに衝撃をうけ、そして大勢の園児が自分で靴を靴箱にしまったり、お洋服をロッカーから取り出す光景をみて、驚きました。そんなとき、整理収納の理論と出会いました。

 保育園には、子どもたちが一人で片づけができるしくみが整っていることに気づいたのです。

 もっと早く整理収納の知識を知っていれば、、、と思いました。自分が子育て中にわかっていればどんなに楽に片づけができ、イライラすることなく、余裕をもって子育てや家事を楽しめただろうと。

 整理収納は、やみくもに自己流でおこなっても大半はリバンドしたり、壁にぶちあったたりしてしまいます。片づけ上手になる一番の近道はプロから学ぶことだと確信しました。それから、我が家は快適で心地よい空間へ劇的に変化しました。ちょっとした工夫で、暮らしが輝くことを実感したのです。

 私は今まで200件以上のお宅を訪問してきましたが、作業が終わると満面笑顔の奥様方から

スッキリしてとっても気持ちがいいです!
勇気をだして頼んでよかったです。これで子供のお友達を呼べます!
お礼におにぎり召しがっていって!

と書ききれないほどの感動メッセージをいただきます。
そして不思議なことに整った空間には、次々といいことが起こってきます。

私がもっと早く知ればよかったと思う整理収納の素晴らしさを整理収納アドバイザー2級認定講座を通じてぜひ皆さんにお伝えしたいと思っています。

asamarimaison

整理収納コンサルタント 浅野まり子
mail:asamarimaison@gmail.com