浅井健二のこだわり

はいどーも
浅井健二です
周囲から”こだわりが強い”と言われてきた僕ですが
そのこだわりをこのページにまとめようと思い作成しました

「自分と一緒だ!」

という方がいらっしゃれば嬉しいです

浅井健二

浅井健二

調子に乗ってこんなページを作ってみました
手探りですががんばります(笑)

たまに更新していきますよ。

僕のすべて

浅井健二へ質問
年齢
20代とだけ
血液型
AB型
自分の性格
優柔不断かな
人からの性格
フワフワしてるっていわれる(笑)
出身地
寒いとこ
趣味・特技
寸劇、妄想話、人間観察、けん玉、速読などなど(笑)
家族構成 父、母、姉、姉、僕、犬のケン(ドラマ結婚できない男から命名)
行ってみたい国
北極とか南極とか寒いとこ
フェチ 手?指とかかな

人生ゆるりと楽しむこと、波乱万丈は×
好きなアニメ
バナナフィッシュ
尊敬する人物
両親/高校の時の先生
自分の性格
優柔不断かな
幸せを感じるのは? 寝る前にアイス食べているとき
悲しみを感じるのは? せっかく帰省したのに誰も構ってくれないとき(笑)
怒りを感じるのは? マナーの悪い人をみたとき
後悔してる事 もっと勉強すればよかった
いま学生に戻れるならば薬剤師になりたい
好きな食べ物 モチモチしてるもの
あとは甘いもの、辛いもの
嫌いな食べ物
固ゆでたまご
豆腐など
好きな芸能人 西野七瀬
好きな作家 福本さんカイジの
好きなテレビ番組 彼女にすすめられてハマったのがバチェラー(笑)すっごい面白い
好きな芸人 ナダルと四千頭身
嫌いな季節 夏 汗かきたくない
怒りを感じるのは? マナーの悪い人をみたとき

浅井健二のこだわり

靴は必ず”右足から”履く。
少年サッカーを習っていた頃からのジンクスで「右足から靴を履いた日は試合に勝てる」というものを信じていました。他にも席替えの日、マラソン大会の日、試験の日などなどあらゆる場面でそうしていたら、気づけば毎日・・・。いつの間にか習慣になっていたのです。
まぁあとは単に右足からのほうが履きやすいというのもありますね、右利きなので。(笑)
食事時には必ず”お茶or水”。
ぼくは基本的にジュースやコーヒーなどは口にしないのですが、特に食事時には有り得ないですね。たまに友人と食事をしているとコーラだとかカフェオレだとか。オヤツならまだしも、と不思議な気持ちになるのです。パンの時ですらお茶か水なので、牛乳じゃダメなの?と言われる時もありますが、やはり”飲み物でカロリーを摂取する”というのがダメですね。
スマホを触ったら”除菌シートで拭く”。
だいぶ前に”スマホ画面は便器よりも何十倍も菌だらけである。”という話を耳にしてからというもの常に除菌するようにしています。というのも、バッグの中には除菌シートとスプレーを常備しているんですね。そうすることで安心ですしおすすめですよ。ただ他人の菌が気になって仕方がありません。(笑)
カレーを食べたら必ず”歯磨き”。
ぼくは一日の中で朝と晩の二回歯磨きをします。しかし、昼間にカレーを食べてしまったとき、ミートソースパスタを食べてしまったときなどは必ず歯磨きをします。祖母が歯の磨きすぎで歯医者さんに怒られたという話を聞いてから一日二回というのを出来るだけ守りたいんですが着色汚れが気になってからというものそうするようにしています。心なしか歯の白さがキープできているような気がします。
財布に入れるお札は必ず”新札”。
何故だか分かりませんが財布に入れるお金は全て新札でないと落ち着かないんですよね。
コンビニでおつりもらっても、友人からお金を返してもらっても時間があろうとなかろうと基本的に時間内であれば銀行へ行きます。なんだか金運が上がるような気になるのです。これは確実に両親の影響なんですけどね。
眠れない時は外を歩く
眠れない日ってありますよね。そういう時、ダラダラとスマホを見ていているようでは一生眠れないような気がしませんか?実際、そういう時は5時くらいまで眠れなかったということがありましたし。
そこで始めたのが夜道の散歩。近所に公園があるのでフラフラとなんとなく歩いては公園へ入り一周二周してトボトボ帰ります。すると、一回リセットされる感じで布団に入るとスッと眠れるんですよ。
作業中BGMのこだわり
パソコン作業をしている時、必ずYouTubeで音楽をかけているか、ラジオを聞いています。
好きなラジオはもちろんオールナイトニッポンなんですが、この時代にラジオって改めて良いですよ~。オススメです。
霜降りやクリーピーナッツ、三四郎などがお気に入りです。
食事時には必ず”お茶or水”。
ぼくは基本的にジュースやコーヒーなどは口にしないのですが、特に食事時には有り得ないですね。たまに友人と食事をしているとコーラだとかカフェオレだとか。オヤツならまだしも、と不思議な気持ちになるのです。パンの時ですらお茶か水なので、牛乳じゃダメなの?と言われる時もありますが、やはり”飲み物でカロリーを摂取する”というのがダメですね。

浅井健二の悩み

未来の地球

皆さんは、夜になると訳もなく不安になることはありませんか?ぼくは割とそのタイプで夜寝る前など考えすぎて眠れなくなってしまったり・・・。その結果、最近では未来の地球はどうなってしまうんだろう?と考えるようになりました。
まわりの皆は全く関心がないようで驚きなんですが、近頃の災害、異常気象などを見ていても地球が普通でないことは確かだと思います。何らかの重要な”サイン”なのではないかと、それに気づいてあげないと近い将来、取り返しのつかないことになるのではないかと夜な夜なそのことで頭がいっぱいなわけですが。(笑)
友人知人、家族に相談しても皆「それこそ近い将来、頭のいい人達が良い解決策を考えてくれるよ」と言います。そんな人頼みでいいのでしょうか?わたしたちが住む地球です。
ひとまず、ぼくにできることはなんだろう?と考えた結果、割り箸やスプーンをもらわない、エコバッグを使用するリサイクルに協力する、ペットボトルを購入せず水筒持参、あとはスタバはタンブラーを持参するようになりました。

これを読んだ方々がもっと地球環境についてかんしんを持ったくださりますように。

優柔不断すぎる

とにかく、ぼくは優柔不断なわけです。(笑)
特に困ることと言えば、友人と食事に行ったとき”いつもぼくが最後の最後まで悩んでいます。”あとは、大きな買い物の際。例えば電子機器や家電など。踏ん切りがつかないわけですね、もっと良いのがあるかも、もっと良い製品がこれから出るかもしれないからまだ購入するのはよしておこう、もっと安く購入できるお店があるかもしれない。などと何か理由を見つけては諦めているのです。
カメラに挑戦してみたいけれど、購入には至らず。冷蔵庫も新しいのにしたいけれど購入には至らず・・・。そんな風にしてこれからも諦め続けの人生なのか?とふと悲しくなる時があります。

こういう優柔不断な人には他人からの助言が必要なのではないかと思います。(笑)

YouTuberデビュー

実は密かにYouTuberデビューを目論んでいます。
とはいえ、全くネタも思いつかないし、顔出しもしたくないし、動画編集技術もない・・・。
これからの時代はやはりYouTuberだと思うんですよね。(もうだいぶ出遅れたとは思いますが)やはり何かしら伝えたい
こと、知識がある方にとっては素晴らしい仕事だと思いますがなんせぼくには売るものがない・・・。
何か良い案があればお待ちしています。(笑)

浅井健二と浅井健一

浅井健一さんをご存知ですか?
恥ずかしながら、ぼくは最近まで知りませんでした。

というのも5月に入って知り合った知人に「君、浅井健二って言うの?ベンジーと一文字違いじゃん、羨ましい。」
と言われ。。。

ベンジーってなんだ?ちょっと聞いたことがる気が?
と思い調べてみると、BLANKEY JET CITYのボーカルの名前だったんですね。
ベンジーはあだ名だそうで。

ぼく、椎名林檎さん結構好きなんですけど丸の内サディスティックの歌詞に出てくるベンジーがまさかこの人だったとは?!と今年一番のナルホド!!でした。(笑)
どうでもいい話ですみません。

BLANKEY JET CITYといえば、ぼくの姉が好きでCDを借りたりしていたのでよく知っています。

しかし、椎名林檎もベンジー愛強すぎですよね。改めて曲を聴いてみたくなりました。
ちなみに、ベンジーというあだ名は映画のグローイング・アップの主人公の少年に似ていることからベーシストの照井さんに名付けられたのだといいます。
丸の内サディスティックにでてくる、「そしたらベンジーあたしをグレッチで殴って」は、浅井健一さんあたしをグレッチで殴ってという意味になりますね。グレッチとは、浅井健一さんが愛用しているギターの名前です。

マーシャルは浅井健一さんの愛用しているアンプMarshall。
ラットは浅井健一さんの愛用するエフェクターRAT。
「ピザ屋の彼女になって~」は、ブランキ―の曲ピンクの若いブダの歌詞に出てくるものです。

相当なファンだったんでしょうね。

浅井健二がBLANKEY JET CITYで好きな曲

あくまでも姉に借りたCDを何となく聴いていたというレベルなのでファンといっていいのか謎ですがブランキーはカッコイイ曲ばかりです。
1
ガソリンの揺れかた
ぼくは楽器を弾かないのでよく分からないんですがとてもカッコイイです。ブランキーの代表曲でもあるらしい
2
SALINGER
SALINGERは歌詞が好きです。ぼくには到底理解できないセンスですが
3
3104丁目のDANCE HALLに足を向けろ
めちゃくちゃな歌詞ですが、情景が浮かびますよね。カッコイイです。
5
赤いタンバリン
”流れ星一個盗んで~目の前に差し出した時の顔が見たい”お洒落だと思いませんか?特に好きな曲ですね。ブランキーを知らない方でも一度は聴いたことあるんじゃないかという。メロディーがキャッチーで耳に残ります。
2
SKUNK
とにかくメロディーがカッコイイんですね。歌詞も相変わらずぶっとんでているんですが”動物園の動物は何が何だか死ぬまで分からない”という歌詞がユニークですよね。
2
SALINGER
SALINGERは歌詞が好きです。ぼくには到底理解できないセンスですが