あるくらぼ歩行研究所

TEL. 06-6783-7869
〒578-0947 大阪府東大阪市西岩田
お問い合わせMAIL.info@arukulabo.jp

「いつまでも歩きたい!!」
おうちで、座って、安全に!
しっかり足の筋トレをしよう!

「いつまでも歩きたい!」

うちの中でできる運動って限られてる・・・
足の運動なんて家の中ではできないよ・・・
そんな常識をチェンジ!!
『座って足の筋トレ=足トレ』専用ボードを作りました!

『歩くために大切なのは太もも裏とお尻の筋肉』
歩き続けるために鍛えたいのに、ただ歩いてるだけではほぼムダ!効果的に運動しないとダメなこと、ご存知ですか?

編集画面では動画は再生されません。

『歩くための筋肉』は太もも裏!
足を集中&効率よく鍛えます!

これまで30,000人を教えてきたあるくらぼ歩行研究所のトレーナーが、「どこででも」「カンタン」「効果的に」足のトレーニングできるよう、足の運動ボードを開発『足トレ足元ボード』

足トレ足元ボードの特徴は『足を床につけて滑らせて動かす』
だから誰でもカンタンに運動できます。

やってみるとその効果にびっくり!
しんどい!弱ってたのね!!・・・とみなさん驚かれます。
TVを見ながら、おしゃべりしながら、どんどんやろう!

足が痛い・膝が痛い・腰が痛い、階段の上り下りが怖い、長く歩けない・・・そんなちょっと弱ってきた方でも大丈夫!自分のペースを見つけましょう!

元気な人もぜひチャレンジ!股関節や腰をほぐす効果もあります。太もも裏の筋肉は鍛えにくいので自分の筋力を実感するチャンス!


大阪あるくらぼ歩行研究所 責任指導
うちの親、こんな暑い時に熱中症にならないように注意しながら運動できてるかな?
歩いてるとかいろいろ言うけど、倒れないか心配・・・ほんと心配です

暑すぎる夏や、これからの冬の季節、外での運動はなんだか心配です
でも、外に出ないと足の運動ができないし・・・歩かないと・・・と思ってみんな悩んでます・・・

そこで、家の中で椅子に座ってできる『足トレ足元ボード』を作りました^_^
手軽に安全に部屋の中でじっくりコツコツ『歩くための筋肉』を運動させる方法をお届けします!

・・・でも、どうせキツイんでしょ?と思ってるでしょ?
『ちょこちょこ、がんばる』
6種類の運動の組み合わせで、あっという間の10分
自分のペースでスタートして、慣れればスピードアップ!
↓↓↓1日10分の『足トレ』2回やって20分の運動を確保しよう!
https://youtu.be/3YmC32HqNk0

覚えるのに時間かかるんじゃないの??
寝る前の運動でぐっすり眠れる??
運動あんまり得意じゃないんで、すぐできるか不安・・・
わからなくなって結局できないんじゃない?
5分がんばって!

使っているみなさんの声はこんな感じです^_^

大阪 68歳男性

10分の親孝行だいたい毎日できてます(笑)

実家の90歳の母と電話しながらお互いにやっています。あっという間の10分です。しゃべりながらやるのは案外自分の脳トレになってる部分もあります(油断するとまちがえる・・・)

大阪 50歳女性介護士さん

自分が大変なことになってました・・・

ジムにも行ってみたけど、その時だけはがんばる感じの生活。とりあえず10分動画を見ながらやってみたら、自分の足が弱っていることにガクゼンとしました!反省して今では1日2回分で足がしっかりしてきて、腰痛が気にならなくなりました!よかった気が付いて!

東大阪市 80歳女性

玄関の階段が登れず施設入所の話をしていました

やってみてその日に「いい!」と感じて早速購入し1週間。すたすた階段が上り下りできるようになって、主人の入院先にも駅から歩いて行くことができました!主人にも姉にも買ってプレゼントしました^_^がんばります!

摂津市 78歳女性

膝って自分で治せたんですね(驚)

もう年なんで手術以外に方法はないのかと思っていたのに、動かすのが足りなかっただけなんですね!すっかりお買い物が楽しくなっています。あと10年元気に過ごすために、続けます!病院に置いてないのが不思議です。

東大阪市 90歳&85歳&57歳

父90歳、足首骨折からの回復が早く主治医に驚かれました

骨折の90歳父と、膝手術の85歳母、運動不足の自分と、3人一緒にコツコツ運動してみんなでお散歩を楽しめるようになりました!このまま歩ける生活が続いてほしいです^_^

大東市 74歳女性

ずっと膝が悪かったけど、今が一番調子いい^_^

手術したくなくて耐えてるうちに出会った先生の講座。続けて受講してすっかり「手術なしでも大丈夫そう!」と安心していたら、コロナのおかげでこのボードができて、早速購入!やり始めたらどんどんスタスタ歩けるようになっています。やっぱり毎日動かすのがいいんですね!先生、今頃スミマセン!(笑)

問題は・・・
『外を歩くのが最高の運動!』
と思い込んでること

POINT 1  一生歩きたい!でも歩くだけでは足は弱る!
POINT 2  「しかたない」気温や天気を言い訳にしちゃう・・・
POINT 3  私、関節が硬いんですT_Tどうしたらいい??
POINT 3  私、関節が硬いんですT_Tどうしたらいい??
一生歩きたいから、プロに教わるという選択
POINT
1

もちろん一生歩きたい!
でも歩くだけでは足は弱ってしまう!(驚)

みんなそう言います。でも実は『トボトボ歩き』や『ペチャクチャ歩き』ではダメ。
コツを学んでしっかり足を使っていくと上半身もついでに鍛えられるというオマケつき!
足トレ足元ボードのように、関節を大きく動かす運動をていねいにやることが大切です。
誰かからもらったら、やらざるを得なくなる効果も倍増!
POINT
2

しかたない・・・気温や天気を言い訳にしちゃう!

基本は1セット10分!あっという間です

あるくらぼ歩行研究所は、いろんな痛い・動きにくいを抱えてる人を応援する相談窓口。
みんなが困っていて、なにかいい方法はないかと編み出したのが『足トレ』です。
そして家でもカンタンにできるようグッズを作ってみました^_^

足トレ足元ボードは椅子の前にボードを広げるだけで準備OK!
ボード表面にプリントされている運動を順々にやっていきましょう

そしてやっぱり、目につくものを置いておくと、やらなきゃという原動力に!
心配なあの人に、プレゼントしませんか? 元気という贈り物ができますよ!
やるぞ!と思ったときに、すぐスタートできる
POINT
3

私、関節が硬いんですT_Tどうしたらいいですか?

家の中で立って足の運動をするのは、なかなか難しいですよね
みんな困ってるし悩んでいます。そして結局運動ができない。。。
いつも座っている椅子の前を1m片づけて、レッツちょこちょこ運動!
しっかり動かすことで硬さが改善されます^_^

TVを見ながら、電話しながら、ラジオを聞いてても、留守番していても。
雨でも、風でも、夏でも、冬でも。
畳でも、カーペットでも、じゅうたんでも、板の間でも、芝生でも。
家にいる時間、まず1セット10分からスタート!
友達同士や家族で10分電話で付き合うのもいい^_^

運動不足はいろんな不調の元凶。
眠りの質を良くする一番の方法も”運動”なのは常識ですが、どんな運動がいいかは、あまり知られていません。答えは『全身運動』&『有酸素運動』 
負荷の低い、でも全身の循環が良くなる軽い運動が理想的!

それってどんな運動がいいの??って思いますよね
それが足トレ足元ボードを使った『足トレ』です。

一日の終わりに、股関節をほぐして足の血行改善すると、疲れのリセット効果も満点!
やり始めるとなんだか楽しくなってきるのがフシギな足トレ。 
ご家族とやってみるとか、誰かと一緒だと続けられます^_^
私と一緒にやる動画もありますよ~!

『足トレ動画』で一緒にトライ!

あるくらぼ歩行研究所では、一緒にできるように動画を作っています。今後は時間を決めて『一緒にやる20分運動ライブ』もやる予定です!

10分で足トレ★トレーナーと一緒にGO!
https://youtu.be/3YmC32HqNk0

  見るより聞くよりまず”やってみる”!
 オンラインだと続けるのがカンタン!いい時代になりました!
スキマスタジオで時々しごかれるのもいいかも^_^ 

自分でやるついでに
誰かを巻き込んで一緒にやろう!

「いつでもどこでもだれにでも!」
一緒にやる仲間とも交流しながら、
みんなで日頃の元気作りをしよう!

よくある質問

Q
自分に合わせた運動を自分でできるようになりますか?
A
慣れればだれでも大丈夫!誰でも続けられるし、できます。
Q
私が覚えて、誰かに教えてあげることは可能でしょうか?
A
できます。ぜひがんばってください!
Q
パソコンやスマホがあまり得意ではありません。大丈夫でしょうか?
A
もちろん電話で直接サポートします。設定も一緒にやっているうちに覚えていけます。さすがにパソコンやスマホの操作には慣れていただく必要がありますが、その程度で十分対応できます。インターネットが使える環境は必要ですのでご確認ください。
Q
どこで指導を受けることになりますか?
A
インターネット環境のあるパソコンがあれば指導できます。指導が無くても動画を見ながら練習できます。おうちでもOK。あすたいむ教室やあるくらぼスキマスタジオに来ていただいてもOKです。お気軽にご相談ください。
Q
自分に合わせた運動を自分でできるようになりますか?
A
慣れればだれでも大丈夫!誰でも続けられるし、できます。

足トレ足元ボード価格・販売はこちら!!

足トレ足元ボード

配送料別途
3,500円 
送料込み、4つに折りたたんで小さくして発送します。
https://www.creema.jp/item/9491066/detail

『足トレ』説明とトレーニング60分

コロナ運動不足応援
緊急事態宣言終結から1か月後まで限定

8,000円 ⇒ 3,000円
コロナの影響で運動不足になるみなさんを応援!
みっちり練習して帰ってください。
日時は相談となります。大阪圏以外の方もご相談ください
オンラインでの参加をご希望の方もご連絡ください
あるくらぼ歩行研究所へお問い合わせ
その他オプション多数ご用意しておりますのでお気軽にお問い合わせください

『足トレ』説明とトレーニング60分

コロナ運動不足応援
緊急事態宣言終結から1か月後まで限定

8,000円 ⇒ 3,000円
コロナの影響で運動不足になるみなさんを応援!
みっちり練習して帰ってください。
日時は相談となります。大阪圏以外の方もご相談ください
オンラインでの参加をご希望の方もご連絡ください
あるくらぼ歩行研究所へお問い合わせ

お問い合わせはこちらから

https://www.arukulabo-osanpogym.com/contact/
↑あるくらぼ歩行研究所お散歩ジムの
問合せページにジャンプします
E-mail:info@arukulabo.jp
MOBILE:090-9613-4773
TEL&FAX:06-6783-7869
リハビリやセッションのため電話に出られない場合があります。
メッセージを残していただければ折り返し連絡させていただきます。

あるくらぼ歩行研究所

トレーニングデザイナー・理学療法士  石山節子

◆◆ぱどあすたいむスタジオ
  東大阪市下小阪2-14-16 天正八戸ノ里ビル3F
  第1・3火曜日10:30~11:45からだ作り指導中! ご予約ください
    TEL:06-6730-6123(9:00~16:00)
   ▼公共交通機関をご利用の方
      近鉄奈良線八戸ノ里駅前となります。

◆◆あるくらぼ歩行研究所スキマスタジオ
  東大阪市西岩田3-5-24-B1312
  パーソナルトレーニングを随時指導中 ご予約ください
    TEL:06-6783-7869(10:00~21:00 留守電の場合あり)
    ▼公共交通機関をご利用の方
      近鉄奈良線八戸ノ里駅から徒歩10分となります。

MOBILE:090-9613-4773
TEL&FAX:06-6783-7869
mail:info@arukulabo.jp
およその受付時間:9:00~21:00  定休日:不定休

本業?はパーソナルトレーニングを指導するトレーナーです^_^

足の実力を上げる『はだし力』を作る練習風景
色々書くとややこしいのでちっちゃな字でその他の活動の一部を書きます。絵を描く仕事、まちづくり応援、介護・医療相談、理学療法士や柔道整復師の方への指導、姿勢の研究、介助用具・リハビリグッズの企画・開発、問題解決のための発明品づくりetc.  仲間募集中につき、ご興味ありましたら連絡いただければうれしいです!