アールビバン株式会社の展示会の評判は?版画やアーティスト、採用情報について調べてみた

アールビバン株式会社は絵画などの展示会や販売を行なっている会社です。
1996年から東京証券取引所 JASDAQスタンダードに上場しています。

みなさんはクリスチャン・ラッセンというアーティストはご存知でしょうか?クリスチャン・ラッセンはアメリカ合衆国の画家でアールビバンと契約を結んでいるアーティストの1人です。
ラッセンの絵はとてもイルカや海洋生物といった海中風景をモチーフにしています。ラッセンの名前を聞いてもどんな絵を描いてるのかあまりパッと浮かばないかもしれませんがラッセンは絵画のみならずその絵をジグゾーパズルにもしているので一度は目にしたことがあるかと思います!

そんなラッセンと契約を結んでいるアールビバン株式会社の展示会や採用情報、ラッセン以外の契約を結んでいるアーティストなどを調べて見ました。

アールビバン株式会社の展示会の評判は?

超ラッセン展やファンタジーアート展

アールビバン株式会社は頻繁に展示会を開催しています。
契約している有名なアーティストといえば「クリスチャン・ラッセン」や「天野喜孝」、息子の「天野弓彦」などでしょうか?

クリスチャン・ラッセンの「超ラッセン展」や天野喜孝と天野弓彦の「ファンタジーアート展」といった展示会が開催されています。

(画像引用:http://www.lassenbook.com/)

展示会の評判


【ラッセンの展示会に感動】
アールビバンの開催するラッセン展という展示会に行ってきました。
ラッセン展では原画や版画がたくさん並んでいてとても感動しました。絵画は見る専門ですが原画は初心者な私でもここまで書けるようになるのに相当な年数がかかっているのだろうなと思うほどでした。
機会があれば展示会などに足を運びたいと思います。

【展示会は私にとって最高の空間】
クリスチャン・ラッセンの絵画が日本に浸透してからラッセンのファンになってしまいました。
日本の画家さんではないのであまり展示会なども開催されないのかと思っていましたが日本のアールビバンという会社と契約を結んでいるようで自分の思っていた以上に展示会が開催されていてとても嬉しいです。
展示会では原画や版画、ラッセンの生い立ちなども説明されているので初めての方でも楽しめると思います。海やイルカが好きな私にとってラッセンの展示会は好きなものに囲まれることができるので最高の空間となっています(笑)
版画などもいくつか購入して玄関などに飾ってあります!

【初めて行った展示会】
私は子供の頃からのファイナルファンタジーファンです。
昔はゲームができれば良いと思っていましたが年を取るにつれてどのようにしてパッケージの絵などが完成するのかという部分が気になってきました。
タイミングよくアールビバン株式会社さんが開催する「ファンタジーアート展」という展示会のポスターを目にしました。
あのファイナルファンタジーのデザインを担当した天野喜孝さんと息子の天野弓彦さんの作品が並ぶと聞いて初めて展示会に足を運んで見ました。
結論を言うととても楽しむことができました。もちろんファイナルファンタジー以外にもたくさんの絵が飾られてありましたが年甲斐もなくはしゃいでしまいました。
入場料も無料なので行ってない人はぜひ1度行って見てほしいです。
ファンタジーアート展は比較的若い方なども展示会を見に行っていたようです。
ファイナルファンタジーの影響がとても強いようですね。

アールビバンの開催している展示会はほとんど入場料が無料なので気になる展示会があれば行ってみてはどうでしょうか?

アールビバンの評判などが書かれているサイト一覧

アールビバン株式会社の版画や原画、ポスターの違い

版画とは

作家が版画を制作する目的で下絵を描き、版作りから摺刷、最終仕上げにいたる全工程を作家本人または作家監修のもとで完成される作品のことです。限定枚数で刷られ、原版が破棄されますので再版はありません。
(引用:http://www.artvivant.net/company/faq/)

原画じゃないなら価値はないのでは?と思う方がいるかもしれません。ですがアールビバンの版画はそのようなことはありません。アールビバンは一定数版画を刷り終わったあとは原画(原版)を破棄してしまうようなので正真正銘世界に数枚しかない絵画になるというわけです。
版画には作家本人のサインを記入することで極端に言えばコピー品ではないという保証が約束されます。

原画との違いは?
版画と原画の違いは世界に複数枚あるか一枚しかないかというところです。
有名な画家の原画になると価値は数億円〜数百億円にもなるそうです。
ちなみに過去最高額で落札された絵画はレオナルド・ダ・ヴィンチの「サルバトール・ムンディ」という作品でなんと495億円という価格でオークションから落札されました。

ポスターとの違いは?
ポスターは宣伝などに使われることが多く、実際にそこまで価値があるとは言い難いものとなっています。
1枚の絵を普通の紙よりは質の良いものに印刷し掲示板などに張り出したりします。展示会の日程や詳細などが書かれていて駅などの掲示板に貼られているのがポスターですね。

(画像引用:http://www.lassenbook.com/)

アールビバン株式会社と契約しているアーティスト

アールビバン株式会社と契約しているアーティストは全部で40人ほどいます。
そのうち日本人が15名でそのほかのアーティストは全て外国人になります。

アーティスト一覧

クリスチャン・ラッセン
11歳の時にハワイ・マウイ島へ家族で移住。1976年より作品を発表。1983年、国連<クリーンオーシャンキャンペーン>のイメージアート<サンクチュアリ>を制作。1989年、ホノルルマラソン公式アーティストに選定される。
天野喜孝
1952年生まれ。竜の子プロダクションの社員時代に<ヤッターマン><ガッチャマン>など数々のヒット作を描く。1981年の連作イラストレーション<トワイライト・ワールズ>発表以来、SF・ファンタジー界に衝撃を与えつづけている。
天野弓彦
アニメ会社を経て2000年より本格的に画家としての活動を始める。〈絵画展・武将シリーズ〉〈三人の吸血鬼展〉〈Lilac〉などの個展をはじめ、キャラクターデザイン、舞台美術、ライブペイントなどで幅広く活動中。
カーク・レイナート
1955年、オハイオ州に生まれる。イラストレーター、デザイナーとして活躍し、1981年にはアトリエを開設。以来、多彩なジャンルで創作活動を展開。多数の賞を獲得。1990年から4年連続で<ナショナル ベスト ブック カバー オブ ジ イヤー賞>を受賞。
シム・シメール
1954年、米国アリゾナ州トゥーソン生まれ。著名な水彩画家である父、ウィリアム・シメールに絵を学ぶ。1985年までの10年間は絵の教師を勤めるが、その後は画家に専念する。
北田稔
1969年、埼玉県生まれ。専門学校卒業後、東映系アニメーションスタジオにて作画を担当した後、株式会社東プロデザイン室にてデザイン及びイラストを担当する。
平凡(ピンファン)
1995年、マンガ「夏日之後」の単行本を上梓し、デビューとなる。イラストの仕事と併行し、1997年、デジタルコミック「FOCUS」を発表。 
陳淑芬とのコラボレートによる作品集「黄色」「春夏秋冬」、画集「The Library」を発刊するなど多数の作品を発表している。
山地司

1960年岡山県生まれ。

「出版デザインセンター」に入社し、イラストレーションスタジオ「ARTIST」勤務を経て独立し、 『COMPイラストレーションスタジオ』を設立。

笹倉鉄平
1954年、兵庫県に生まれる。
1987年、毎日新聞カラー別刷り版に、ドイツを描いた< Romantic Gallery>、フランスを描いた<ロマン色の街角>を連載。
1990年、青山スパイラルギャラリーでの個展を機に画家としての活動に専心し、以後130作品を超える版画を発表、また各地での個展、画集出版などを行う。
島倉 仁
1940年生まれ。黒澤監督、伊丹監督、岡本監督、大林監督作品参加。1992年度アカデミー賞協会特別賞を受賞。米米クラブのCDジャケットの制作にも参加し、代官山の米米クラブ・カールスモーキー石井氏のブティック装飾に携わる。
孫家珮
1958年、上海市に生まれる。 日本に在住しながら、故郷の中国蘇州、イタリアのベニス、そしてヨーロッパの歴史的都市の運河や水辺の美しさを、優しくも鮮烈な筆致で描く期待の新鋭作家。光と影、気と韻を絵画に取り込んだ個性的な手法は、まさに孫家珮だけのものである。
アルフォンス・ミュシャ
アール・ヌーヴォー芸術の形成に決定的役割を演じた画家と評価され、自然界にあるものを巧みに抽象化、様式化して曲線と直線が織りなす装飾的で流麗なデザインと洗練されたフォルムを作り出した。
シャガール
独自の色彩によって幻想世界を描きだした20世紀を代表する巨匠。1887年、ロシアで熱心なユダヤ教徒の家庭に生まれ、おもにフランスで活躍。1985年に死去するまで、数々の名作を生みだした。
J.トレンツ・リャド
1946年、スペイン・バダローナ(カタロニア)に生まれる。 1955年、バルセロナのアカデミア・バルスで絵を描き始める。 1961~66年、バルセロナのサン・ホルヘ高等学校で絵画を学ぶ。美術学校時代から多数の賞を受賞。
スィベル・ギュレー
トルコ・イスタンブールに生まれる。1976年、イスタンブール美術大学に入学。1980年、印象派美術を学ぶためフランスに渡る。1982年よりニューヨーク、サンフランシスコなどで最先端のモダンアートを研究、強い刺激を受ける。
ノーマン・ロックウェル
1894年、ニューヨーク州生まれ。1916年、以来47年間続く「サタデー・イブニング・ポスト」の表紙を描きはじめる。1940年、アートディレクターズクラブから<ベストアドバタイジングポスター賞>を授与される。
中島千波
1945年

日本画家、中島清之の三男として、疎開先の長野県小布施に生まれる。

現在、日本美術院特待、日本美術家連盟会員、東京芸術大学美術学部教授。東京在住。

北田稔
1969年、埼玉県生まれ。専門学校卒業後、東映系アニメーションスタジオにて作画を担当した後、株式会社東プロデザイン室にてデザイン及びイラストを担当する。
アーティストの詳細や画像は「アールビバン アーティスト一覧」から引用させていただきました。
(引用:http://www.artvivant.net/artists/)

アールビバン株式会社と子会社の採用情報は?

アールビバン株式会社ではアート事業の新卒・中途の採用を行なっています。
そのほかにも子会社であるTSCホリスティック株式会社のホットヨガ事業とフィットネス事業の新卒・中途の採用も一緒に募集しています。
アールビバン株式会社とTSCホリスティック株式会社それぞれの採用情報を紹介したいと思います。

アールビバン株式会社の採用情報

職種 営業職
勤務地 東京本社・埼玉事業所を拠点として、日本全国にて展示会を行います。 
(通勤圏外:拠点より公共交通機関90分以上の展示場の場合は、出張となります) 
店舗・事業所(東京、名古屋、大阪など)での勤務があります。
勤務時間
11:00~20:00 実働7.5時間 休憩90分
給与
専門・短大・大卒・大学院卒給与/月給200,000円 
※固定残業代(16,850円、10時間相当分)含む。 
 10時間超過分は別途支給。 
諸手当
通勤手当(当社規定による) 、転勤時住宅手当補助(会社による異動命令時)
昇給
年2回(3月・9月)に、目標達成度・行動プロセス達成度を通じて、人事考課を実施し、給与改定。 
半期ごとに予め給与額が定められた「半期年俸」を採用しています。
賞与 年2回(夏季・冬季)
休日休暇
年間108日(月8日の公休、上半期・下半期にフレキシブル公休を各6日)、年次有給、慶弔休暇、特別休暇
保険 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険 
試用期間
有り
勤務時間
11:00~20:00 実働7.5時間 休憩90分
勤務時間がとても特徴的ですね。
営業職の応募なので展示会などの開始時間などと合わせているのでしょうか?

アールビバン株式会社の採用情報はこちらをご覧ください

TSCホリスティック株式会社 ホットヨガ事業の採用情報

雇用形態 正社員
仕事内容 ヨガ店舗の経営・運営/1日2レッスン前後実施/フロント業務(入会促進企画)/物販の企画販売
月給 21万円/新卒(専門・短大含む)
(固定残業代26,923円含む、超過別途支給)
※3ヶ月試用期間19.3万円
(見込み残業代24,744円含む)
無料インストラクター養成講座あり
保険 各種保険完備
賞与
業績による
昇給
役割や評価に応じて随時昇給チャンスあり!
勤務時間
8:00~22:30(店舗による)実働8時間
休日
110日 週休2日制
備考 未経験入社1年目Aさんの場合
25万円
○店長手当・トレーナー手当などあり!

高卒給与20万円
(固定残業代25,641円含む、超過別途支給)
月給 21万円/新卒(専門・短大含む)
(固定残業代26,923円含む、超過別途支給)
※3ヶ月試用期間19.3万円
(見込み残業代24,744円含む)
無料インストラクター養成講座あり
女性に人気のあるホットヨガ事業を展開しているTSCホリスティック株式会社ではヨガインストラクターを大募集しているようです。9割の方が未経験スタートなので興味がある人は応募してみてはどうでしょう?
1ヶ月の養成講座もあるので未経験者でも安心して始めることができます。

TSCホリスティック株式会社 ホットヨガ事業の採用情報
はこちらをご覧ください。

TSCホリスティック株式会社 フィットネス事業の採用情報

募集要項
・フロントスタッフ
・フィットネススタッフ
・インストラクター
・店舗運営
仕事内容
◆フロントスタッフ
接客対応、電話応対、会員管理、各売上の企画、販売促進

◆フィットネススタッフ
運動指導、カウンセリング、スタジオレッスン、売上の企画、イベントの企画、販売促進

◆インストラクター
レッスン指導

◆店舗運営
営業企画、店舗開発、経営企画、総務、経理、人事等
対象となる方
◎大学・大学院・短大・専門学校・高等学校を卒業見込みの方
全学部全学科
◎第2新卒、既卒で30歳までの方
勤務地
千葉県柏市若柴175 ららぽーと柏の葉 本館4F
アクセス
「柏の葉キャンパス」駅前
勤務時間
8:00~23:30(実働8時間)
給与
詳細はお問い合わせ下さい
休日休暇
シフト制(月8日以上) ※年間休日110日
待遇・福利厚生
◆交通費全額支給
◆各種社会保険完備
◆制服貸与
◆社内割引
◆研修制度有
◆施設利用可(ジム・プール・ジャグジー等)
◆昇給年2回有
対象となる方
◎大学・大学院・短大・専門学校・高等学校を卒業見込みの方
全学部全学科
◎第2新卒、既卒で30歳までの方

アールビバン株式会社の会社概要

アールビバンの経営理念

私たちは、絵を通じてひとりでも多くの人々に夢と希望をもたらし、豊かな生活文化に貢献します。

社名 アールビバン株式会社
代表者
代表取締役会長兼社長 野澤 克巳
本社
〒140-0002 
東京都品川区東品川4-13-14 グラスキューブ品川13階
TEL. 03-5783-7171(代表)
設立 1984年11月24日
資本金 1,656百万円
上場証券取引所
東京証券取引所 JASDAQスタンダード
従業員数
連結233名(単体137名)(平成29年3月31日現在)
本社
〒140-0002 
東京都品川区東品川4-13-14 グラスキューブ品川13階