このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
018-832-9393
9:00~18:00(定休日:日曜日)
トップページ

秋田市の空き家でお困りならアーテック

秋田市の「有限会社アーテック」は地域に根ざし、不動産にまつわる様々なお客様のサポートを行っております。問題を抱える空き家を調査後、適切な管理を行い、問題を解決・売却や有効活用を通してプラスの財産に変化させていきます!※秋田市以外の遠隔地の方、もしくは遠隔の不動産の場合もご相談ください。
まずは所有する空き家を調査・診断後売却相談をはじめ、最適な有効活用法で問題解決!
お客様のお困りごとに対して、安心・正確・秘密厳守を重んじ対応いたします。
土地や建物にまつわるお悩みごとがございましたら、ぜひ一度当社へご相談ください。

空き家のことなら有限会社アーテック

お電話でもお気軽にお問い合わせください
018-832-9393
受付時間 9:00~18:00(定休日:日曜日)
メールでのお問い合わせ
お急ぎの場合はお電話でお問合せください
知らなかったでは済まされない!

放置空き家が「負の遺産」になる可能性も?

2014年に「空き家対策特別措置法」の制定後、勧告を受けた空き家は「固定資産税の優遇」を受けられなくなりました。
つまり、適切な管理を行わずに放置するとデメリットしかなくなったのです。
もちろん秋田市の空き家もその影響を受けるようになります。

「特定空き家」指定に要注意!

放置された家で、景観を乱す、衛生上の問題がある、倒壊などの危険があるといった条件にあてはまると、自治体から特定空き家に指定されます。
特定空き家に指定されても、状況を改善できれば問題ありませんが、改善できずに勧告を受けてしまうと、固定資産税が軽減される住宅用地の特例制度が適用されなくなります。
放置すると税金が6倍になると言われる理由は、まさにここにあります。
最終的に改善がなされない場合は自治体による強制代執行がおこなわれ、費用は所有者負担でその空き家は強制的に解体されることになります。
行政が推進する活用方法

空き家には、居住できないほどの老朽化や価値がなく売却できないものもあります。
有効活用するためは、行政の推進する活用方法を利用するのも一つの手です。
主に「WEBに上げた物件情報から買い手や借り手を探す空き家バンク」「DIY型賃貸の普及」「公民館や図書館などの公的利用」などがあります。
当社では秋田県を中心に空き家の活用に力を入れており、お客様に最適なプランをご提示してお悩みを解決いたします。
秋田市で不動産売却や空き家の活用方法などでお困りでしたら、親切丁寧な対応が自慢の当店へ気軽にご相談ください。

「空き家対策特別処置法」とは!?
・「空き家対策特別措置法」とは平成26年に2月に行政が施行を開始した法律です。

・主な目的は行政の空き家の実態把握と、所有者に対しての空き家抱える課題に対に対する行動の促進など。

・施行の背景には現在社会問題となって話題が絶えない空き家問題がある。

・具体例として、老朽化に伴う倒壊の危険性などの問題を指摘される空き家戸数の増加があげられる。

・所有者の空き家が「特定空き家」だと勧告をなされた時点で、その空き家は「固定資産税の優遇措置」を受けられず、税金が6倍になる。

・勧告対象の空き家の管理を怠り、放置し続けると行政による強制処分が成される。

【特定空き家の基準】
①放置し続けると、倒壊の危険性がある
②周辺の衛生状況に害を及ぼす恐れがあり、かつ適切な処置が行われず、景観を損なう要因になっている 上記の項目が著しく問題観されると勧告対象になるので、その前に対策が必要になる!
売却時に必要な費用

空き家を所有していると、管理や固定資産税を支払う義務が発生します。
活用予定のない方は、早めに売却すると良いでしょう。
売却方法は「そのまま売却」「更地にする」「買取」の3つ方法があります。
更地にする場合は、解体や整地のための費用や、建物があった時以上の固定資産税が必要です。
また売却時にかかる税金には、譲渡所得税・相続登記費用・仲介手数料などが必要になる可能性があります。
秋田市の不動産売却に詳しい当社では、お客様のご状況をお伺いし、最適なプランをご提供しますのでぜひご相談ください。

空き家売却の豆知識

空き家の売却の際に、3,000万円の特別控除を受けられるか確かめましょう
※詳しくは、「有限会社アーテック」にまずご相談ください。秋田市以外のお問合せも対応可能です。

●そもそも「特別控除」とは?
・「譲渡所得」について…空き家売却したとしても、売却価格がそのまま利益になるわけではありません。
建物を売却した際に得られる利益を「譲渡所得」と言いますが、この「譲渡所得」には税金がかかるため、その金額を差し引いた金額が実際の利益となります。
税金に加えて諸費用や、空き家の場合築年数の経過で物件の価値が下がるため、減価償却費も加味しなければいけません。

〈計算式〉「(売却金額-売却時の諸費用)―(購入金額+購入時の諸費用-減価償却費用)」

・譲渡所得税の税率
〈長期保有〉
空き家を売却した年の1月1日時点で所有期間が5年を超える場合↓ 所得税:15%(復興特別所得税2.1%※2)/住民税:5%になります。

〈短期保有〉
所有期間が5年未満↓ 所得税:30%(復興特別所得税2.1%※2)/住民税:9%になります。
※備考:復興特別所得税…各年分の基準所得税額の2.1%を所得税と一緒に申告・納付する(期間:平成25~49年まで)
・3,000万円の特別控除…この控除が適用出来れば、3,000万円以下であれば、全て控除されるので、譲渡所得は0円という扱いになります。

空き家には「負の遺産」となるリスクがあります

深刻な社会問題となった空き家問題は、空き家条例や特別措置法の影響で「負の遺産」となり得ます。
そうなる前に、まずは所有する不動産の状態を調査・診断後、適切な対処をとって解決するための手立てをてっておく必要がります。
実際に空き家を有効活用するために、解体後に更地にして、駐車場やコインパーキング、トランクルーム、リフォームリノベーションや新築を建て借家にしたり、その他にも多くの活用方で「利益を産む資産」として成功している所有者様がいるのも事実です。

会社概要

ロゴ
有限会社アーテックの想い

不動産にまつわる手続きや管理・運用には、想像以上の時間と労力が費やされることをご存知でしょうか。
そのほか、専門的な知識が必要になり、せっかく時間をかけて作成した書類に不備が出てしまうなんてこともございます。
お客様の時間や労力を、有意義なものに使っていただきたい。
その想いから、当社ではさまざまなサポートを行っております。
「地域」に根差した不動産業者として、安心・正確・秘密厳守の3つを大切にしながら対応いたしますので、お困りの方はお気軽にご相談ください。

事務所名 有限会社 アーテック
所在地 〒010-0035 秋田県秋田市楢山城南町4-24
代表 佐々木 ひろし
TEL / FAX 018-832-9393 / 018-832-9394
免許証番号 秋田県知事(3)第2047号
登録会員
  • 社団法人 全日本不動産協会
  • 社団法人 不動産保証協会
  • 財団法人 東日本不動産流通機構会員
  • 株式会社日本住宅保証検査機構(JIO)届出事業者
  • TOTOリモデルクラブ会員
最寄り駅 JR奥羽本線「秋田駅」より徒歩20分
リンク ホームページ
所在地 〒010-0035 秋田県秋田市楢山城南町4-24

お問合せ

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信