アロマメディテーション
セラピスト養成講座

2期生 
大阪(新大阪)  【時間】10:00 〜16:00

今すぐ申し込む

香りの心理セラピストになろう!

アロマが好き!
心に興味がある!
セラピストになりたい!
今の仕事に活かしたい!
人に寄り添う仕事をしたい!
周りの人の相談相手になりたい!

香りは嘘をつきません。

アロマメディテーションはブレンド精油を使った心理セラピーです。
大きく【マインドフルネスを目的としたセルフセッション】 【相手の話を傾聴して心の解放を手伝う対人セッション】があり
2日で両方を学ぶことができます。

セラピストが答えを与えるのではなく、クライアントが香りによって湧き上がった感情を聴いて、寄り添って、心を解放していくお手伝いをしていきます。
嗅覚は感覚器のなかでも、一番原始的です。脳に直接、神経線維がつながっている感覚器は嗅覚だけです。
香りによって湧き上がる感情は嘘をつきません。

すでに、アロマのお仕事をされているかた、カウンセリングやコーチングをされているかたのみならず、
まったくこういう事を学んだことはないけど、アロマに興味があり心理に興味があるかたも、受講いただけるようなカリキュラムとなっております。


講座の内容の一部です

    • アロマセラピーの基礎が学べる
    • 傾聴の基礎が学べる
    • マインドフルネスについて学べる
    • 独自のセッション法が学べる

私たちの思い

創始者の坊垣順子です。
私がアロマセラピーに出会ったのは1999年。当時29歳で会社員でした。
心身ともに疲弊していた時に、偶然アロマセラピーと出会い、「びびっ!」と感じてすぐに学び始めました。
カチカチになっていた心と体が、溶けていくような、なんともいえない感覚を感じたのです。

その感覚を今でも大切にしています。
人の目や社会の目、常識、理性、理屈、思い込み…硬くなった思考だと、本当の自分の感性が、見えなくなるものです。
それを、嗅覚は教えてくれるのです。

ここ10年でセラピー業界は大きくなりました。心に焦点をあてる人が増えました。
ですが、一向に鬱患者は減らず、ストレスで苦しんでいる人は減りません。
いろんなセラピーを渡り歩き、同じ悩みを何年も抱えて彷徨っている人も多くなりました。

なぜ、減らないのだろう。なぜ、同じ悩みで何年も過ごしてストレスを感じているんだろう?
そう思った時に、セラピーに対しての疑問がわきあがり、感じることがありました。

【セラピストが答えを与えようとするセラピーが多すぎる】

これは、依存になってしまうのです。
そこに疑問を感じたとき、長年自己流でやっていた香りのカウンセリングを形にしようと思い、2016年から周りの信頼のおけるセラピストの協力のもと開発をはじめ、2017年に形となりました。

まだ世に出たばかりのアロマメディテーションですが、17年のアロマセラピスト・講師経験のなかで作り上げてきたセラピーです。

一緒に【クライアントに寄り添う香りの心理セラピスト】として活動してくれるセラピストを募集しております。

自分の感性を重視する

【お花畑にいるみたい】という言葉から、あなたはどんなイメージをしますか?
どんな花が咲いているの? お花畑以外に何が見える? 広さはどのくらい? 知っている場所? 誰かといるの?一人なの? どんな気分でいるの? …詳しく聴いていく先に、その人の心の状態、価値観、求めるもの…などがあらわれてきます。

セラピストも人間ですから、「お花畑」と聴いた時に、セラピスト自身のイメージのお花畑を思い浮かべてしまいます。

でも違うのです。クライアントにしかその世界は分からないのです。
クライアントは話していくうちに、自分のこころの生理整頓をしたり、自分で気づくことをします。

クライアントの感性を重視していく。

アロマメディテーションは、セラピストが答えを出さないのです。
答えはクライアントの中にあるのですから…。

認定セラピスト養成講座(二期生)

大 阪
名 称 アロマメディテーション認定セラピスト養成講座
日 時 2017年10月12日(木)・11月2日(木)
場 所 新大阪周辺
講 師 バーバラ(酒井なおみ)
講座費 講座費64,800円/材料費10,800円
申し込み http://kokucheese.com/event/index/484732/
問い合せ aromakanon96@gmail.com
申し込み http://kokucheese.com/event/index/484732/

講師紹介

講師のプロフィール

酒井なおみ(バーバラ)

20年ほど前に何気なく入ったお店でアロマセラピーに出会い、アロマを初めハーブなどの自然療法を学ぶ。趣味の範囲ながら凝り性な性格ゆえスリランカで独学でアーユルベーダの考えを学びにいく。

出産を経て、アロマセラピーショップのスタッフとなり、数多くの店頭アロマレッスンを開催。
その後独立し、二回目リピート率100%のアロマセラピー教室を主催。
また、自らの感受性と直感をつかったオリジナルのセッションも使い、一人一人が自分らしく人生をつくるお手伝いをしています。

●アロマやその他セラピー関係の資格や経歴 
アロマ環境協会アロマインストラクター、ベビー&チャイルドアロマケアスペシャリスト、メンタルハーバーリスト

●意気込みを一言
大きな可能性を秘めたアロマメディテーション。やればやるほど、その可能性の広がりに驚きます。 
アロマメディテーションの基礎や理論はもちろん、セッションに大切な
聞く、話す、引き出す力を身につけていただきたいです。
また、個人個人の特性がわかるという、私の特性をいかし、基本には忠実にでも、それぞれのできることを活かしたセラピストになっていただけるようにしていきます。 
アロマメディテーションの可能性を一緒にひろげていけたらと思います。 

背伸びしないで、今の等身大の自分を知る

時代の流れがはやく、追いつけ追い越せの今の世の中で。

なんだか疲れちゃったな。
なんだか無理してるな。
なんだか自分らしくないな。
なんだか自分を生きてないな。

そんな方こそ、自分の感覚器を研ぎ澄ませ、自分のためだけに、自分を大切にする時間を使って欲しい。

また、周りに苦しんでいる人がいたら、その人の感覚を尊重して、寄り添える人が増えると
もっとこの世の中は、生きやすくなると思うのです。

アロマメディテーションは、そのツールの一つに過ぎませんが、
可能性を引き出すツールでもあるのです。