上州アロマハンズ

触れるだけで、伝わるものがある。触れるだけで、お互いが元気になれる。
思いやりをつなぐタッチケアのコミュニケーション。
私たちのボランティア活動は「触れること」です。
優しさを植物アロマの香りに乗せて。

手のひらから伝わる安心感。
私たち 上州アロマハンズはハンドマッサージなどを通し「触れることータッチケア」の大切さを、植物アロマの助けとともに伝えるボランティアグループです。保育園、幼稚園、学校、病院、介護施設、イベントなど群馬県を中心に活動しています。

私たちの活動は、こんなイメージで行っています。

植物100%の豊かな恵みで
人と人との絆をつなぐ。

「家庭用のアロマ手技を、多くの人にしてあげたい。」そんな純粋な想いからこのボランティアグループはスタートしました。
豊かな植物の香りは、現代に生きるすべての人の助けになります。
アロマに慣れていない方も、香りに触れると自然と深呼吸が。人工的な香りでは決して得られない感動があり、ストレスを避けられない私たちの心を優しく癒してくれます。

活動内容
私たち上州アロマハンズのボランティア活動内容は、タッチケアを主軸に植物アロマを応用した制作や講座も行います。植物アロマの自然な香りは、日常のストレスを軽くし気分を良くするなどの特徴が見られることがよく知られています。
活動の種類

ハンドマッサージ

どこでも簡単にできて、一瞬で気分が明るくなるのがハンドマッサージ。やってもらうだけじゃなく覚えて誰かにしてあげる喜びも味わってもらえるよう、ミニ講座も行います。

ボタン

子どもアロマ

家庭で使えるアロマの活用法はとっても簡単。世界最高品質のオイルは口に入れても安心なものが多くお子さんと一緒に使うのが楽しい!子育てに役立つアロマをぜひ覚えて。

ボタン

じぶんアロマ教室

100%植物アロマのエッセンシャルオイルで作れるお掃除用品は安心・安全。自分でどんどん作ることができたり、心のケアにも毎日使うことができるのも品質の良さが理由です。

ボタン

アロマタッチ

安全性の高いエッセンシャルオイルを背中に塗布していくタッチケア。驚くほど深い癒しへと導きます。むくみやコリが気になる時、眠りの質などのサポートにも心強いケアです。

ボタン

ボランティアの流れ

STEP

1

お電話・SNS等でご連絡ください

施設などでボランティア活動依頼を希望される方は、お気軽に事務局までご連絡ください。ご相談日程を調整し打ち合わせに伺います。

STEP

はじめましての顔合わせ

お約束の日時に打ち合わせに伺います。ご希望を聞きながら可能なボランティアの提案をいたします。施設によってご希望も人数も異なるため、喜んでいただけるようできる限り柔軟に対応します。初回のボランティア予定なども目安を決めます。

STEP


詳細打ち合わせとアロマ体験

お試しボランティアの日程が決まったら、段取りなど細かい打ち合わせを行います。この際に職員さんのどなたかにアロマ体験を受けていただき、感覚を共有します。 人数、時間、段取り、詳細な部分をしっかりと打ち合わせ、実施に備えます。

STEP

お試しボランティア実施

ボランティア当日、アロマハンズメンバーがお伺いします。アロマ体験が心地よいと思ってもらえるよう頑張ります!記録と告知のために、撮影やアンケート協力をお願いいたします。

STEP

感想・反省など

お試しボランティアを通じ、反省点などを踏まえて今後の活動について打ち合わせをいたします。(場合により電話、メール等になる場合も)良い取り組みを継続できるようコミュニケーションを取りたいと思います。

STEP

1

お電話・SNS等でご連絡ください

施設などでボランティア活動依頼を希望される方は、お気軽に事務局までご連絡ください。ご相談日程を調整し打ち合わせに伺います。

活動実績

ハンドマッサージ講習

簡単にできる、アロマのハンドマッサージ講習会を開きました。
ハンドマッサージはコミュニケーションツールとしても活用できます。

ママと子どものアロマ教室

植物アロマを使って日々の不調を整える方法を学びました。

子どもバスボム教室

未就学児童〜小学生を対象にバスボム教室を開催しました。

アクセス

上州アロマハンズ事務局

群馬県高崎市江木町1696(ヘヴンズブルー内)

TEL 027-345-6262

OPEN 11:00-18:00

担当 宮原

ご連絡はお電話または下記からメッセージをお送り下さい。