ハートタッチ
アロマセラピスト講座
WEB版ご案内

アロマセラピーを通して、家族や身近な人と
より良いコミニュニケーションを築きたい。
自分自身も癒されたい。
それを、自宅で自分のペースで体験できる
とっておきの講座です。
広がる、ハートタッチアロマセラピストの活躍
イベント出店
親子でのタッチケア
高齢者施設訪問
復習会「あろまかふぇ」
保育園での研修講師
精油を楽しむ会
「頭皮ケア」
キッズセラピスト
高齢者施設訪問
介護職員研修
男性もセラピスト!
復習会「あろまかふぇ」
ハートタッチアロマセラピスト講座を受講して、
現在は、高齢者への訪問アロマケアと、障がい者支援をしている
博子さんのお話を聴いてみましょう
無料動画セミナーを終えたあなたが、
ハートタッチアロマセラピスト講座
WEB版で、さらに手に出来ること…
全20Pのテキスト
ハートタッチアロマセラピスト講座のテキスト全20ページをPDFの状態でお届けします。
これを得ることであなたは…
テキストを元に動画を観ることで、さらによく内容を理解し、毎日のアロマライフに役立てていくことが可能です。
セラピストの触れ方
人に喜んでもらえる触れ方には、大切なポイントが3つあります。それを動画を見ながら実践していくことができます。

フットケア技術
足の疲れやむくみに、とても喜ばれる技術を実践します。実は、ご家族に待ち望まれるこの技術。着衣のまま、寝た状態でも座った状態でも、施術が可能です。
アロマ抽出法と
吸収経路、他
無料動画では触れなかった、アロマの抽出法や吸収経路、歴史背景について学んでいきます。また、ホームケアとして使える、スプレー作りやローション作りもご紹介します。
アロマセラピストとして
知っておくべき法規
「あはき法」という法律をご存知でしょうか?私たちアロマセラピストができる範囲が法で定められています。最低限知っておくべき法規について理解します。

タッチアロマケアで
注意するポイント
講座を学んで、家庭で役立てるために、注意するべきポイントについてお話ししています。また、今後、認定セラピストとして活躍したい方が押さえておくべきポイントについてもお伝えします。
アロマカウンセリング
初めてタッチアロマケアを受けてくださる方に対して、カウンセリングは必須の知識になります。アロマの経験や、肌トラブルの有無、健康状態などを的確に訪ねていくカウンセリング技術を身につけます。
タッチケアの
バリエーション
アロマオイルが使えない場面でも、触れることで相手を癒し、喜んでいただくことが可能です。背中や頭、手に触れるちょっとしたコツをお伝えします。
アロマ抽出法と
吸収経路、他
無料動画では触れなかった、アロマの抽出法や吸収経路、歴史背景について学んでいきます。また、ホームケアとして使える、スプレー作りやローション作りもご紹介します。
講座受講後について
WEB講座受講修了証
WEB版を受講し、修了のご感想シートにお答えくださった方には、WEB講座受講修了証を発行いたします。受講した「証」が残ります。
*修了証を受け取ったセラピストは、認定セラピストとして活動できる、認定試験を受けることができます。
メール通信フォロー
講座修了後に代表からのフォローメールが届きます。
受講した後も、タッチングやアロマについての情報が届くことで、
受講後も、知識と技術を高めていくことができます。
認定セラピスト活動
筆記試験と、実技テスト(遠方の場合は、動画でのチェック)を受けていただくことで、認定セラピストとしての登録と活動が可能になります。
高齢者介護予防や、障がい者自立支援、子育て支援などの場面で、役立つセラピストとして活躍できます。*法人からのサポートがつきます。
ステップアップ講座
セラピストとしてステップアップしたい方には、各種講座が用意されています。「もっと精油について学びたい」「肩こり・腰痛を治せるようになりたい」「自宅で開業できるくらいの知識と技術が欲しい」「インストラクターになりたい」など…。あなたのステップアップを応援します。
ステップアップ講座
セラピストとしてステップアップしたい方には、各種講座が用意されています。「もっと精油について学びたい」「肩こり・腰痛を治せるようになりたい」「自宅で開業できるくらいの知識と技術が欲しい」「インストラクターになりたい」など…。あなたのステップアップを応援します。

講師からのメッセージ

私が初めてアロマセラピーに出会ったのは、約20年前。まだまだ日本ではアロマが珍しい頃でした。その頃は、「香りは楽しむもので学ぶものではない」と思っていた私が、真剣に学びたいと思ったのは、

「アロマが家族の健康に役立つ」という一言からでした。

自分のために、そして大切な家族のために、始めたアロマセラピーでしたが、気づけば学ぶことが面白くて仕方なくて…、自宅サロンを開き、人に伝える講師の仕事をするまでになりました。

今では、アロマ整体院を経営する傍、多くのセラピスト仲間と一緒に、保育園や小学校での研修や、障がい者支援ボランティア、イベント出展などを楽しみながら活動を続けています。

一般社団法人ハートタッチあろまーる
代表 竹中理恵

講座の費用について
通常のアロマスクールでアロマセラピーを本格的に学び、セラピストになるためには、最低でも50時間、50万円以上かかります。

現在知られている精油は1500種類以上あります。そのうち、スクールで学ぶのはおよそ30~40種類。その精油の特徴一つ一つを学び、ブレンドする技法を学ぶのです。そして、人の体に触れるためには、人体の骨格・筋肉を熟知し、技術を習得する必要があります。全て、プロのアロマセラピストとして開業出来る知識と技術を身につけるために必要な時間と費用です。

でも、あなたが、アロマセラピーを身につける目的は何でしょうか?

身近な人を癒すため、介護のシーンで役立てるため…。子育てに活かすため…。
何より、あなた自身が癒されるため…。

アロマセラピーを、毎日の充実のために身につけたいあなたへ

アロマセラピストとして必要な知識を出来るだけコンパクトに、誰にでもわかりやすく、そして、身につけた知識と技術を活かしていけるような講座を作りました。

8時間 34000円(税別)

これが、リアルに講座を受けていただいている価格です。そして、オンラインWEB講座は、

テキスト+動画15本  29800円(税別)

とさせていただきます。


あなたは、何も選択せず現状のままでいることもできます。今まで通りの生活や時間を過ごされることは何も悪いことではありません。それが普通です。

ですが、あなたが普通では満足できないのが本音なのであれば、この講座に参加して新しい自分になってみてはいかがでしょうか?全く新しい価値観と喜びを味わうことは間違いないと思います。今までにない充実感と目標を持つことができます。

そして、この講座にご参加いただければ、私たちセラピスト仲間と同じコミュニティに参加することができます。このコミュニティには、優しさや思いやりに溢れ、また幾つになっても向上心あふれる仲間たちがいます。そんな仲間たちと一緒に、社会に貢献していくことができます。それが一番の財産となります。

身につけた知識と技術は、一生の財産です。誰にも奪うことのできない資産です。

参加するのも、しないのも、あなたの自由です。ただ、決して後悔はしないでください。いつでも一番若いのは今なのですから。
よくある質問
Q. アロマは全くの素人ですが大丈夫?

はい。もちろん大丈夫です。受講生のほとんどが、初めて学ぶアロマセラピーを楽しんでおられます。

Q. 動画でも理解出来るのでしょうか?

わかりやすく学んでもらえるように、テキストと、テキストに沿った解説動画をお付けしています。もちろん、わかりにくい箇所があれば、随時質問にお答えしています。

Q. 年齢的に覚えられないのでは?と心配

今までの受講生さんで最高年齢は73歳の方でした。あなたと同じく最初は不安に感じておられましたが、受講が進むにつれ、「もっと早く出会いたかった!」と楽しんでおられましたよ。

Q. もっと精油について学びたいのですが

ハートタッチアロマセラピスト講座は、タッチングとアロマセラピーを身につけて、コミュニケーションに活かす講座となっています。
精油について詳しく学べる講座もご準備しておりますので、お問い合わせください。

Q. 肩こりや腰痛にも役立つ技術ですか?

手先・足先に触れることは、筋膜の繋がりで肩や腰にも影響があります。なので、肩こりや腰痛まで楽になると喜ばれることも多くあります。
もっと、詳しく肩こりや腰痛ケアを身につけたい方は、整体について学べる講座もご準備しておりますので、お問い合わせください。
SNS