ありのままのこころとは?


”ありのままで生きる”

背伸びを止めたら、
人生はシンプルで楽しくなる。

けれど
情報のスピードが早い現代で

「ありのままに生きる」って
実は簡単じゃない

ありのままこころ塾では、

誰しも無限の可能性をもってるけど

”思い込みの罠”に囚われているから
本来の可能性を無駄にしてる

と規定しています。


思い込みの罠は、
テレビ、学校、職場、親etc...
といった環境が影響しているもの。

ありのままこころ塾は、
世界で最も注目される
"心を認識する技術"を活用し、
思い込みの罠から
自由になる
お手伝いをしています。


「5つの声」を集めてみました。

ぜひ、心で感じてみてください。

周りと上手に付き合いつつも、ありのままの自分を失わずにいたい。

\このように思ってるならチャンスかも!/

本当はもっと、目の前の人、チームのみんなと分かり合いたい。しかし、価値観がバラバラだから、思ったことを全部言うのは変だと思う。とりあえず、周りと上手くやってるつもりだけど、これじゃあ本来の可能性を全て活かせてない。

やりたいことに溢れてた"子ども心"を取り戻したい。

\このように悩むならチャンスかも!/

親が敷いたレール、学校が敷いたレール、会社が敷いたレール、社会が敷いたレール。これらに必死に合わせて生きていた。ふと、「あなたは何がしたいの?」と聞かれても、うまく答えがでない。

誰もが個性を発揮できる社会を実現するためのマスターキーを知りたい!

\このように叫んでるならチャンスかも!/

自分には、とてつもなく大きな力はないけれど、社会に役に立っていたい。しかし、実際に活動しても、ふと気づけば、社会に合わせ、組織に合わせてしまった。みんなの心が輝く本当の社会づくりをするためには、何が必要なんだろう。「本当はもっとできるはず!」

心を表現するためには、どうすればいいの?

\このように探してるならチャンスかも!/

「心で感じること」を大切にしたい。ありのまま自分を追求中。様々な表現をしてきた。いかに心を伝えるのかを探求している。しかし、心を言葉するって、とても難しい。伝えたいこと全部が伝わらない。自分の中にあるものを上手く表現するためには、一体、どうすればいいんだろう。

自信溢れる人になって、ありのままの自分を表現出したい!

\このように変化したいならチャンスかも!/

とにかく自信を持ちたい。気づけばいつも、自分の嫌なところばかりをみてる。だから、他の人の前では、いつも良い人ぶってきた。だからこそ、いつも孤独を感じ、なかなか本音で相談できない。自分を変えて、人間関係を一新したい。



こうした社会の声に応えるべく、ありのままこころ塾は生まれました。

ここが違う!

ありのままこころ塾が絶対譲らない"3つの強み"

POINT
1

仕組み(メカニズム)が明確になっている

ありのままのこころを習慣化するには、再現可能な"仕組み"で理解する必要があります。近年のベストセラー書に掲載され、かつハーバード大学教授やGoogle社員から注目を寄せられる日本発の「心の論理体系化教育」を導入しているため、とても納得しすいと定評があります。

POINT
2

思い込みの罠を解消してきた実績がある

ありのままの心を理解し活用するには、思い込みの罠を外すことが欠かせません。Google社員も学ぶ最先端の教育では、無意識を5階層で整理することで、どなたでも無意識を意識化できるようになります。同教育の体験者は累計3000名以上に及び、その多くの方が本当の自分と出会っています。

POINT
3

実践型・対話形式のワークが豊富

習慣を変化させるには、新しい知識を腑に落とす必要があります。腑に落とすために必要なのは、INPUT⇆OUTPUTの循環です。本塾では、ディスカッションや対話ワークを取り入れ、常に行う交流課型循環コミュニケーションにより、さらなる学習効率を高めます。

なぜいま、こころの仕組みを学ぶことが大事なのか?

私たちが生きるのは、2045年頃にはAI(人工知能)は人間知能を超えると予測されているAI時代です。そんなAI時代において、私たち人間は、何を知り何を行動すべきなのでしょうか?

日本一有名な経営コンサルタントの大前研一氏は、AI時代に生き残る人材の条件に「高いレベルのリベラルアーツ」を挙げています。そのリベラルアーツの定義について、池上彰氏は「全てを疑う姿勢」としています。いま私たちが最も疑問を持つべきことは、「人間にしかできないことは何か?」というと究極の問いではないでしょうか?つまり、「人間とは何なのか」「人間を理解するために欠かせない"心"とは何なのか?」という問いに対して、Real Answerを持つことが大切です。

物が豊かになったにも関わず、未来に希望が持てず自信を喪失する若者が多いのが現代社会と言えます。最近では、若者の興味関心は変化しており、物の豊かさから、心の豊かさに移行しています。若者だけでなく、人間関係の劣化、心の病気、日々のマンネリやストレス、少子高齢化、人間の尊厳性の喪失、などなど、心から起因する様々な社会問題が浮上しています。

そんな時代だからこそ、「心が何なのか」誰もが明確に理解できる新しい教育技術を産業化することで、常に心がスッキリするイノベーション人財が大量に育ち、新産業の開拓による経済全体の活性化、諸々の社会問題解決に貢献したいと考えます。

2018年5月7日ダイヤモンドオンライン「大前研一氏がズバリ指摘、AI時代に生き残る人材の条件」

このような方には
オススメします!

  • 今ままで様々な学び自己投資をしたけれど、本当に理想とする知識と出会えなかった。
  • AI時代に通用する”人間にしかできない仕事ができる”心の時代を創るリーダーになりたい。
  • 誰かの人生を生きることを卒業し、自分の人生を生きたい。
  • なぜ、ありのままの心が大切なのか話を聞いてみたい。
  • 心の限界を突破し、自分の感覚や感性を、さらに磨き上げたい。
  • どうして人と人とは分かり合えないんだろうと考え続けてきた。
  • 目の前の人と深い信頼関係を築きたいのに、つい感情が邪魔して上手くいかなくなり、結果的に上辺だけの関係性になってしまう。
  • 一度切りの人生だから、「仕事=やりたいこと」にしたい。
  • 人前に出ると緊張し、上手く喋れなってしまうことがよくある。
  • 愛とは何なのか深く理解し、愛溢れる平和な社会をつくりたい。
  • 物が豊かな社会から、心が豊かな社会をつくっていきたい。
  • いつも自分が嫌いと思ってしまう考えを卒業し、自分が大好きだと言える人になりたい。
  • 自分がやりたいことに、もっと多くの人を巻き込める人になりたい。
  • 日本が本来大切にしてきた心を重んじる文化に興味関心がある。
  • 誰かの人生を生きることを卒業し、自分の人生を生きたい。

プログラムについて

ありのままこころ塾でお伝えしているコンテンツは、社長塾や大企業の役員や選抜された管理職のみが学ぶような最先端の教養知識とも言えます。

そうした価値ある知識を、同知識に興味関心を抱く一般の方々が学べる場を用意しました。

さらに、学んで終わるのではなく、実際に活用できるようになることが大切です。

ありのままこころ塾では、みなさんの人生が変わることを絶対達成ゴールとして掲げ、全力でサポートしていきます。

ありのままこころ塾の特徴

セミナー

新しい知識と出会う

心理学、脳科学、メタ認識科学、物理学etc...ありのままの心を活用するため、新しい知識と出会います。学校のような一方通行の時間ではなく、参加者同志の交流を重んじるため、気づき溢れる時間になります。
コーチング

成長のSTEPを描く

新しく知識を実生活で活用するため、1:1のコーチングを行います。あなたの進捗、課題に合わせて、今最も必要なステップをともに確認することで、今何をするべきかが明確になります。また、相対比較ではない絶対評価により、確実な成長の実感ができます。
グループワーク

喜怒哀楽を共にする仲間

さらなる成長のため、お互いの気づきをギフトし合える仲間を作ります。定期的な勉強会、不定期な交流会等を活用し、気づきの連鎖反応が生まれる仕組みがあります。
セミナー

新しい知識と出会う

心理学、脳科学、メタ認識科学、物理学etc...ありのままの心を活用するため、新しい知識と出会います。学校のような一方通行の時間ではなく、参加者同志の交流を重んじるため、気づき溢れる時間になります。
ありのままこころ塾が選ばれる

明確な3つの理由

明確な理由❶
世界最高峰の人間開発カンファレンスで大注目の技術

日本には、まだ陽の目を浴びてない素晴らしい技術が数多くあります。その一つが、心を認識する技術(=nTech)です。2018年2月22日〜24日にアメリカ・シリコンバレーで開催された、世界的なマインドフルネス、メンタルヘルス関連のイベントである「Wisdom2.0」では、メタ認識技術の講師である内海昭徳氏が登壇し、入場制限が掛かるほどの聴衆の前で、世界各地の参加者の高い関心を集める大盛況な講演が行われました。未来の人間開発領域にイノベーションを起すと期待される本技術を、どこよりも早く学ぶことができるのが、ありのままこころ塾です。

明確な理由❷
今までにない全く新しい教育コンテンツ

なぜ、この新教育技術は、世界各地の最高レベルの知識人達から、高い評価を受けるのでしょうか?それは、今までに誰もできなかった「マインドフルネスの論理体系化」に成功したからです。マインドフルネスを活用する際、個人の信仰や力量に頼れば、誰もが活用できる道具にはなりません。誰もが理解・納得し活用できるための”論理体系化”の成功は、心のフル活用が常識になる社会が実現可能であることを意味します。この世界初の心の論理体系化を、未来社会は見逃さないでしょう。

明確な理由❸
何でも話せる安心の場がある

最高の学びのためには、最高の場が必要です。では、最高の場とは、一体どんな場でしょうか?ありのままこころ塾は、それを、「何でも本音で話せる安心感がある場」としています。学びの大前提に必要なのは、関係性です。心を理解すると、正しいor間違いという判断基準は、一人一人が作る概念だと気づきます。その判断基準に囚われない学びをするので、自然と、何でも本音で話せる安心感が生まれます。

過去2年間、400名以上が体験イベントに参加。多くの「喜びの声」をいただきました。

まるで私が感じている世界がかわるのを実感しました

大藤おりえ様 ご参加されたイベント「一人一人の個性が輝くほめゲーム体験会」
どんなフィルターを通して世界を観ていくかで、まるで私が感じている世界がかわるのを実感しました。『誉める 誉められる』に集中して 本当に意識し合ってていると、、、
人との交流ってなんて素敵だったんだろう!という感動が起きました!みんな一人一人の『違い』が活きている!個性が輝く!それぞれの思い込みが 愛しく思えてくる!大発見過ぎて興奮さめません!

セルフイメージが変わりました!

杉田大地 様 ご参加されたイベント「あり方から変化するコミュニケーションWSP体験会」
セルフイメージは全て思い込みで、新しい自分をイメージすることで、新しい自分で新しい人生を生きることができるんだと分かりました!

まるで私が感じている世界がかわるのを実感しました

大藤おりえ様 ご参加されたイベント「一人一人の個性が輝くほめゲーム体験会」
どんなフィルターを通して世界を観ていくかで、まるで私が感じている世界がかわるのを実感しました。『誉める 誉められる』に集中して 本当に意識し合ってていると、、、
人との交流ってなんて素敵だったんだろう!という感動が起きました!みんな一人一人の『違い』が活きている!個性が輝く!それぞれの思い込みが 愛しく思えてくる!大発見過ぎて興奮さめません!

他にも数多くの「気づきの声」をいただいています!

ありのままの心と出会い

何が変わるのか?

人生が以前より2倍以上パワフルになった気がします(笑)

  • 写真
  • 自分が長い間調べ探求してきた人間の心の仕組みと人生観を、体系的かつ科学的に明確に学ぶことができました。

    その結果、初めて明確に認められ自信がみなぎる感覚に感動し、人生が以前より2倍以上パワフルになった気がします(笑)

    具体的には、日常の生活の中で感謝や喜びが増え、また、会社の中でも遠慮し過ぎて言いたいことが言えなかった自分の癖が改善されて、仕事でのプレッシャー・ストレスの対処が以前より楽に対応できるようになりました。

    今まで、マインドフルネス等のメゾットも学んできましたが、多くの手法が個の追求が中心で、1人は成功しても他の人に伝播することが難しいのに対し、ありのままこころ塾が扱う教育は、個の観点・脳の癖に気づかぬまま依存していることを論理的に理解納得させてもらえるので、ワンネスの感覚を誰もが得られると思います。

    また、ありのままの心を理解している人とは、個の観点の限界を互いに共有しているので、安心してあるがままで話せる関係性を築けるのが魅力的ですね。

中村彰博 様 51歳 男性
某大手インフラ設計企業 管理職
個人で心理カウンセリング支援も展開

家族関係が見違えるように変化していきました。

  • 写真
  • 4年前までの私は人間関係に悩み、自宅で1年間ほど引きこもっていました。 大学生でありながら人と会うことも儘ならず働くこともできない状態でした。 また、家族関係もうまくいかず、どこにも居場所がない苦しい状況でした。 

    その間に、自分を変化させるために自己啓発本やセミナーに参加して見たり 人に会って話を聞いて見たりするようになって行きましたが、 その場限りの変化に止まり限界を感じていました。いわゆる諦めです。 

    しかし、ありのままの心の仕組みと出会ってから、自分がなぜ悩んでいたのか、そのことが仕組みで整理できて、段階を踏んで少しずつ変化していくことができました。 

    また、その変化を通して最初の成果が家族への手紙でした。 20年間以上一度も伝えたことのない想いを手紙という形で伝えられたことです。 家族関係が見違えるように変化していきました。 

    その限界突破がきっかけとなって、自分の周りの人間関係がみるみるうちに変化していきました。人間不信で自分から積極的に話しかけることをしたくてもできなかった状態から 自分から相手と出会って関係構築していけるようになり、人生が好転していくのを実感している毎日です。

中川輝彦 様 25歳 男性
某通信企業 サービス職
個人にて起業準備中

悩んでいたことさえ全てがギャグ化されてしまいました(*´∇`*)笑

  • 写真
  • 私、2年半くらい前までは、人目ばかりを気にしてずっと生きてきました、、、💦誰と誰が付き合ってるとか、誰と誰がご飯に行ったとか、私生活の噂話が職場では絶えず、、、なんだか怖かったんです( ;  ; )だから他人に合えば取り繕ういい人ぶるし、そもそも本音で人とコミュニケーション取ること、人間関係を構築することに完全に諦めて、絶望してました。。。

    しかし、ありのままの心の仕組みと出会ってからは、自分の人生は自分で創れることが理解でき、新しい人間関係、本音でなんでも話ができる関係性、そして、新しい人間の生き方を創る人生を始められるようになったんです。今まで悩んできたこと全てが一掃✨されてしまい、悩んでいたことさえ全てがギャグ化されてしまいました(*´∇`*)笑

    人間関係のイメージが、実は全て自分の思い込みだったことに気づき、新しい人間関係をこれから作っていける感動を、みんなに伝えたくてたまらない日々を送っています✨

安田真理 様
美心Life Resetコンサルタントとして開業
Nippon Re・rise 設立準備委員会 秋田代表 
ありのままこころ塾 塾長紹介

小林 隆人 / Takato Kobayashi

心理カウンセラー/ありここコーチング代表/Nippon Rerise協会設立準備委員

神奈川県生まれ。成蹊大学在学中は、Yahoo主催アプリ開発コンテストで優秀賞授与、マレーシア政府主催日本代表留学生に選抜、全国学生英語プレゼンコンテスト団体の部1位、成蹊大学賞授与と活動する。国際社会に貢献すべく国際公務員を目指していたところ、日本発世界初の心の論理体系化教育と出会い、その内容の美しさに感動。ポストAI時代に求められる新教育経済Edunomics(Economy×Educationの造語)を日本から世界に普及させる決断をする。

以前までの自分が「過去のコンプレックスを動因にして様々な活動するも、お金や地位を基準にする"高さの成功"では成功の限界があると感じた」経験から、ありのままの心を解放し、何にも囚われない絶対評価で人生を楽しむ生き方を提案する。

現在は、20代〜50代を対象に、コーチングベースの教育プログラムを提供。主催イベントには、600名以上が参加。95%の方が「満足した」との回答。

「いまの日本は、かつての明治維新の時のように、大きな決断を迫られています。そのためにも、東京オリンピックがある2020年までに、物商品の開発から心商品の開発に大きく舵きりをすべきでしょう。人生を楽しむ技術を学ぶことが、本当の教育であるはずです。ぜひ、一緒に、新しい教育大国日本をつくっていきましょう!」


最後までお読みくださり、ありがとうございます。
まずは体験会がオススメです!

期間限定!お得なキャンペーン実施中!
心の羅針盤発見体験ワークショップ
通常価格5000円無料
キャンペーン期間:18年8月10日〜18年12月31日
新規モニター開催にあたり、無料でご受講いただけます。
また当日の特別参加特典もご用意しております。

心の羅針盤発見ワークショップ開催概要

日時❶ 9月2日(日) 10:00〜12:30
日時❷ 9月3日(月) 19:00〜21:30
日時❸ 10月13日(土) 17:00〜19:30
日時❹ 10月14日(日) 17:00〜19:30
場所 東京都渋谷区桜丘町13-9 クリエート桜丘センチュリー21 B1
日時❸ 10月13日(土) 17:00〜19:30

お申込み

お申込みは下記のフォームからお願いいたします。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

興味はあるけど、日程が合わない・・・
毎月イベント開催中!
最新情報はライン@でご確認を!

よくある質問

Q地方に在住なのですが地方開催の予定はありますか?
A現在のところ地方開催は予定しておりません。ただし、強い要望があれば今後地方で開催される可能性はあります。
Q初参加なのですが、何か準備するものはありますか?
A初参加の方でも、何も準備することなく、お気軽にご参加いただけるようにしています。フレンドリーなスタッフがお待ちしておりますので、初参加でも安心してご参加いただけます。
Q初参加なのですが、何か準備するものはありますか?
A初参加の方でも、何も準備することなく、お気軽にご参加いただけるようにしています。フレンドリーなスタッフがお待ちしておりますので、初参加でも安心してご参加いただけます。

主催

主催団体名 ありのままこころ塾
拠点住所 神奈川県川崎市麻生区片平5-34-9
代表者
小林 隆人
代表者
小林 隆人