アルギニンに身長を伸ばす
効果がある証拠は?

身長を伸ばすというサプリメントを調べて
身長を伸ばす方法等について調べているとアルギニンがいいというような話がよく出てきます。

アルギニンには成長ホルモン分泌を促進させる効果があるというようなものです。

本当にアルギニンは身長を伸ばすのに役立つ成分なのでしょうか?
ここではアルギニンと身長についての情報を見ていきたいと思います。

身長を伸ばすサプリメントでの解説

身長を伸ばすサプリメントでの解説では、アルギニンが効果があるとしているものが多いです。

ただ、効果があるという中でも説はさらに分かれていて、アルギニンをたくさん取れば効果があるという説を出しているようなサプリメントと、そうではなく、アルギニンも身長を伸ばす成分の一つであり、バランスよくとっていくことが必要というような説です。

アルギニンを最大限重視したサプリメントだとドクターセノビル、全体バランスを重視したようなサプリメントだと、プラステンアップやアスミールのようなサプリメントがあります。

どちらの説が正しいのか、あるいはどちらも正しくないのかというところに対しては明確な答えは出てきません。

実はどちら側のサプリメントでも飲んで効果があった、実際に子供の身長が伸びたというような声が出ているのです。

効果があった人が出ていて、実際に商品の人気も続いている以上、どちらにせよなんらかの効果はあるということができるのかもしれません。

日本小児内分泌学会は否定的

身長を伸ばすサプリということで調べてみると、最近見かけるのが日本小児内分泌学会からのコメントです。

コメント自体は2013年のもので決して最新の情報とはいえないのですが、成長ホルモンの分泌を促進すると言われている物質を含むサプリメントとしてアルギニンの効果について否定しています。

成長ホルモンの分泌について、実際に薬剤を投入しても、上手くいかなかったというような結果も出ているようです。

この学会の結果を見ると、アルギニンを飲んだところで意味がないというようにも取れます。

アルギニンが成長ホルモンの分泌を促す効果の証拠あり

別のデータとして協和発酵バイオがアルギニンを投与した実験をしたことを公開しています。

これを見ると、プラセボのデータと比較して、アルギニンを投与した人の方が、成長ホルモン分泌が促進されたことがわかります。

これを見る限りでは、アルギニンを摂ることによって身長を伸ばすことも可能性としては十分にあり得るのではないかと思えます。

学会では否定的といっても、別の企業実験では良さそうな結果も出ているのです。身長サプリの販売会社もこういった結果をもっと提示してくれればはっきりしてくるのですが、現在のところなかなか参考になるようなデータが揃ってこないというところがあります。

協和発酵バイオ
http://www.kyowahakko-bio-healthcare.jp/healthcare/arginine/sayou.html

栄養によって身長が変わる説は本当か?

身長は遺伝ではなく、栄養によって変わってくるという説が今主流になっています。
この説があるからこそ、身長を伸ばすサプリメントの会社が積極的にサプリメントを販売しているということになります。

遺伝で生まれつきすべてが決まってしまうのであっては、意味がありませんし、努力のしようがありません。

ですが、遺伝ということに関しては、否定するような情報が多くあります。日本人の平均身長がこの100年で急激に伸びたということ、それは遺伝では説明できないということです。

また韓国・北朝鮮の身長差を考えても同一民族が遺伝で差が出るというのではなく、食糧事情、栄養が関係してあると見ていいでしょう。

このことからも栄養で身長が変わるというのは真実味のある話になってきます。

アルギニンを摂れば身長が伸びるのかどうかの結論

結局のところ、アルギニンを摂れば身長が伸びるのかどうかというところに関しては明確な結論は出ていません。

ただし、アルギニンの量がどれくらいかはさておき、総合的な栄養が身長を伸ばすのに必要とされているのは事実といえるでしょう。

医学的な研究としてはいろいろなものがあるのでしょうけど、実態として栄養を摂られなければ身長が伸びていかないということもありますので、適切な栄養補給に努めた方がいいということになります。

本当に今の人で毎日適切な栄養を摂れているのかどうかというと、かなり怪しいという人がほとんどではないでしょうか。

それであれば、アルギニンも含めたサプリメントを検討してみて、使ってみた方が最終的に身長が伸びる確率は高まると思うのです。

今のところ、絶対的な方法というのはありませんが、やれることはやっておかないと、伸びる可能性がある時期は終わってしまいますよね。

後で後悔するよりは、まず身長が伸びるとされている栄養素をしっかりととるということ、サプリメントに限った話ではありませんが、栄養状態をしっかりとして、子供が伸びる状態を作っておきたいものですね。

参考情報

参考となるサプリ


プラステンアップ ・・・中高生の人専用の身長サプリ、アルギニンバランス派


アスミール ・・・小学生にもおすすめ。ココア味のサプリ。アルギニンバランス派


ドクターセノビル ・・・アルギニン重視派のサプリメント。価格高めだが、配合量はNo1。


他参考記事

身長を伸ばすサプリ 高校生向きのものはどれ?
https://peraichi.com/landing_pages/view/shinchoukoukousei