2016年9月から活動をスタートした、高齢出産ママ専用コミュニティ「アラフォーママ・ネットワーク」

2017年はマスコミにも取り上げられ、全国各地から問い合わせをいただきました。

そこで2018年も、アラフォーママたちが笑顔になるための場所作りを各エリアで開催してくれる
「第2期エリアリーダー」を募集します。

同世代ネタで笑ったり、悩みを打ち明けたり。
年齢を気にせず楽しめるお話し会やお茶会などを提供してください。
  
「高齢出産ママ、アラフォーママ同士がつながれるように。」

そんな心意気のある方を1期エリアリーダーともどもお待ちしております。
エリアリーダーへのお申込み・お問い合わせはこちら(代表棚橋宛)からお願いいたします
アラフォーママ・ネットワークの趣旨
手書きチラシの掲示だけでも同世代ママがどんどん集まってます^^
『アラフォーママ・ネットワーク』は、高齢出産したママ同士が出会い、リラックスして交流できる場所を提供している団体です。(https://ameblo.jp/around40mama-network/)

2016年9月より、奈良、西宮、大阪、京都などでお茶会の開催をスタート。活動エリアは関西のみならず横浜、新宿など、1年で10拠点に広がりました。

各地のエリアリーダーさんを主体に、お話し会やランチ会、講演会の主催など、アラフォーママたちが自主的に、自分たちのやりたいことを企画して動いています。これまでの参加者はのべ400名を超えました。

※高齢出産とは「35歳以上の初産婦」と定義(日本産科婦人会)。

第1期エリアリーダーたちの活動のようす。

アラフォーママ・ネットワーク葛城の黒台です。先週土曜日、アラフォーママ・ネットワーク葛城のクリスマスランチ会をしました!

今回は18名のママと子供達が集まりワイワイ楽しくプレゼント交換(大人用の)もしました(^^)中には旦那さんに子供を預けてお一人様のママも!(←うらやましい!)久しぶりの参加のママも居て、ほんと賑やかになりました。

その久しぶりのママと葛城が始まってもう一年なんやなぁ~、仕事してると同じ子育てママ達と話す機会がないから来れて嬉しいと話をしました。一年経ってもこうしてみんなで集まれること、そして少しずつメンバーさんが増えてること、本当にアラフォーママが多くてこんなコミュニティが今必要なんだなぁと再確認しました。そんなみんな笑顔のママ達の写真をまたも撮り忘れる💦私のクリスマスプレゼントは、前から気になっていたケーキ屋さんのお菓子でした。嬉しい~🎵

子連れで集まれる場所があるのは嬉しいですね!
アラフォーママ・ネットワーク北葛の由井です。
今日は北葛ではじめてのお話会でした!
三郷から3名、田原本町から1名を含む13名のママが集まってくれました!自己紹介のあと、グループLINE作成、脱走する子供を追いかけ…
なかなかゆっくりとお話できませんでしたが、ワイワイと楽しかったです^ ^アラフォーあるあるも話すけど、普通の世間話も年が近いせいか共感してもらえるので、ゲスト気分で楽しませてもらいました(^^;;

だれも来てくれなかったらどうしよう…
リーダーなんて荷が重いわ〜T_T

と思っていましたが、開催してよかった〜(^-^)
小さい子供がいるママばかりなので、予約不要のゆる〜い感じでいこうと思います(^^;;

同世代ネタで盛り上がってます!
アラフォーママ・ネットワーク、大田エリアリーダーの小林です
昨日は、初めての子ども抜き大人ランチ会を開催しました。風邪を引かれてキャンセルもありでしたが6名の参加でした。美味しい懐石料理を頂きました。普段お勤めしてる方や引っ越したばかりで近所に知り合いがいない方。初めてとは思えないほど、皆すぐ打ち解けて、アラママ話しに花が咲きました爆笑

皆さん、やはり若いママとは話題が気になる。同じアラママだと、気兼ねしないで話しができて楽しい!子どももいなかったので、ゆっくりできてたまにはいいね👍 なんて感じ❣️今後2ヶ月1度くらいのペースで新宿で開催したいと思います。アラフォーママさん、よろしかったら次回お気軽に参加してくだいね!

同世代ママ友は心強いですよね。
アラフォーママネットワーク茨木市リーダー 岡田・稲増です。
第7回アラフォーママネットワークのランチ会、無事終了しました^_^今日は、寒い中、常連さん&新規の方、9名のアラフォーママが参加下さいました。気になる!?話題は、
・茨木市のノーバディパーフェクトの話
(カナダ生まれの子育てのスキルを高めるプログラムのこと)
・今の不妊治療の話
・保育付きのイベントの話
・旦那さんに家事・育児をうまく協力してもらうには?

などなど、あるあるネタや、共通する話は盛りだくさん。地域ならではの情報共有は、私たちにとっても有り難かったです😊
今回は、子供たちも和気藹々、ママたちはそのままお茶モードへ 突入しました。

エリアリーダーの対象となる人、団体。

  • 高齢出産で、現在子育て中。同じ地域のアラフォーママとつながる活動がしたい方。
  • 高齢出産した経験を生かしてアラフォーママたちをサポートしたい方。
  • 高齢出産の経験はないが、孤独になりがちなアラフォーママたちを助けたい方。
  • 企業・団体のCSRとして高齢出産したアラフォーママたちをサポートしたい方。
  • 代表とお話していただき、趣旨を理解して活動を1年間続けていただける方。
  • 高齢出産で、現在子育て中。同じ地域のアラフォーママとつながる活動がしたい方。
エリアリーダーへのお申込み・お問い合わせはこちら(代表棚橋宛)からお願いいたします
メディアからも注目されています!
ホームページ作成が誰でも早くカンタンに!
【「アラフォーママ・ネットワーク」メディア掲載実績】
朝日新聞全国版に掲載されました。
※2017年8月12日

なら情報誌「ぱーぷる」に掲載されました。
※2017年8月25日号

神奈川新聞に掲載されました。
ヤフーニュースに取り上げられました。
※2017年12月10日
  

高齢出産と介護が重なる「ダブルケア」が社会問題となり、行政や企業からも注目が集まっています。

福井、名古屋などからもアラフォーママネットワークのお茶会開催リクエストあり。エリア拡大が待ち望まれています。

「アラフォーママ・ネットワーク」の挑戦

"つながる"のその先へ

私たち「アラフォーママ・ネットワーク」は、孤独になりがちな高齢出産のアラフォーママたちがのぞむ「つながりたい」を実現し、その先にある幸せへそれぞれが前進していく活動を縁の下からサポートします。
エリアリーダーさんに期待すること。

アラフォーママ・ネットワークからごあいさつ。

アラフォーママ・ネットワーク運営事務局です。

アラフォーママ・ネットワークは、お話し会、お茶会を提供してくださる地元エリアリーダーのボランティア活動で成り立っています。そして私たち運営事務局の仕事はこの活動を全国に広め、これからますます増加するであろう高齢出産のママたちが笑顔で活躍できる社会作りのサポートをすることです。
隔月のエリアリーダーミーティングであがってくる声を反映させた組織作りや、取材協力を呼び掛けたりしています。

2018年はさらに活動エリアを広げ、全国のアラフォーママたちを応援したい。
そのはじまりに合わせて「第2期エリアリーダー」を募集します。

高齢出産という経験をした女性たちを励まし、応援してくださる方がおられましたらぜひ手を挙げてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

アラフォーママ・ネットワーク運営事務局一同
代表 棚橋美枝子
とにかく自分が楽しむ♪
高齢出産ママが子育てしやすい環境を社会的にととのえていくには、実際に子育てしているアラフォーママたちのリアルな声をいかに拾えるかが大事です。
そのためには各地のエリアリーダーが、この活動を楽しんで長く継続してくださることがもっとも大切だと考えます。楽しむこと、続けることが新たなアイデアと挑戦を生み出します!
やってみたいことに挑戦する!
「高齢出産だから、ママだから、年齢が・・・」
どんなことでもできない理由はいくらでも見つかります。でも現実はやってみないとわからないことばかり。エリアリーダーさんに期待することは、小さなことから怖がらずにどんどんやってみて欲しいな、ということです。あなたの企画で「ここがあってよかった」と言ってくれる人が1人でもいれば、今後の人生にも弾みがつくことでしょう。


みんなで一緒に成長する。
40代だろうが50代であろうが、初出産後のママはみんな1年生。知らないこと、不安なこと、それはもういっぱいあります。お互いに不安を出し合い、わからないことを聞き、みんなでシェアして子育てをラクにする。核家族化がすすむ現代では、井戸端会議の場所を積極的に作っていく必要があるのです。アラフォーママ・ネットワークを有意義に使ってたくさんの知恵を引き出してください。


想いをひとつに。
子育ての悩みや期待。いろんな想いを受け止めるというより「分かち合う」のがこの活動の趣旨です。私たち運営スタッフは、多くの人々を巻き込みながらママがより幸せに生きるための環境作りを考えます。みんなが幸せになるために、離れていても想いをひとつに。そんな組織でありたいと考えています。
想いをひとつに。
子育ての悩みや期待。いろんな想いを受け止めるというより「分かち合う」のがこの活動の趣旨です。私たち運営スタッフは、多くの人々を巻き込みながらママがより幸せに生きるための環境作りを考えます。みんなが幸せになるために、離れていても想いをひとつに。そんな組織でありたいと考えています。
団体概要
団体名 アラフォーママ・ネットワーク
代表者 棚橋 美枝子
設立年月 2016年9月
住所
〒639-1132 奈良県大和郡山市高田町102-7 センチュリーアスカⅨ 303号
設立年月 2016年9月
エリアリーダーに関するお問い合わせ・お申込みはこちら(代表棚橋宛)からお願いします。