東大阪で注文住宅を建てる際に
おすすめの会社とは?

東大阪は暮らしやすさにも定評があるエリアです。そのため、注文住宅を検討する人も少なくありません。今回は、東大阪の暮らしやすさやおすすめの注文住宅会社などについて紹介していきましょう。

東大阪の暮らしやすさとは?

東大阪は暮らしやすいという噂を聞く人も多いと思われます。しかし、どのような部分が暮らしやすいのか明確に知っている人葉少ないのではないでしょうか。こちらでは、東大阪の暮らしやすさについて見ていきましょう。

・子育てがしやすい
東大阪市は子育て支援センターが多く設置されているエリアです。そのため、多くの親子が賑わっている姿を見ることも可能です。出産に関する助成制度も充実しているので、子育て世帯や出産を控えている世帯などにもおすすめされています。

・交通の利便性が良い
東大阪はアクセスの良さにも定評があります。梅田や難波まで約25分、新大阪まで約30分、京都まで約1時間です。20ヶ所以上の駅があるので、どの地域からもアクセスの良さを実感することができます。

・買い物面で便利
東大阪にはさまざまな商業施設があります。大型ショッピング施設が充実しているので、買い物面で困ることはほぼないと言ってもいいでしょう。

注文住宅を建てる土地の選び方

建売住宅の場合はそのまま購入できますが、注文住宅になると土地から選ぶ人がほとんどです。しかし、土地の選び方を間違うとせっかくの注文住宅も失敗しかねません。こちらでは、どんな風に土地を選べばいいのか見ていきましょう。

・日当たりに注目
土地選びでもっとも重視したいポイントは「日当たり」です。日当たりが悪いと寒さを増長させるだけではなく、洗濯物などにも関わってきます。どの時間帯から日当たりが悪くなるのか、日当たりがもっとも良い時間帯はいつかなどにも注目しましょう。

・以前の土地の形
宅地になる前は沼だった、畑だった、というケースもあります。宅地前が沼や畑だった場合、地盤に関して不安が残ってしまいます。全国的に地震が増えていることから、地盤などもしっかり確認しておきたいところです。

・周辺環境
土地としての条件は良くても、周辺環境が悪ければ暮らしにくくなってしまいます。銀行や郵便局、買い物施設など日常生活の上で欠かせない施設がどの程度の時間で行けるのかなどにも注目してください。

マネープランの立て方とは?

注文住宅を建てる上で欠かせないものが「マネープラン」です。建てた後に「何とかなるさ」的な考えを持っていると不測の事態が起こった時などに対応できません。こちらでは、マネープランの立て方について見ていきましょう。

・自己資金
自己資金がなくても注文住宅を建てることが可能です。ただ、ローンの支払いが厳しくなってしまうのでなるべく頭金として自己資金を用意しておくことをおすすめします。自己資金の用意額として全体金額の約2割程度が理想と言われています。

・見積もりは複数会社に依頼しよう
見積もりを1ヵ所だけにすると、金額の差を比較することができません。そのため、希望する家がどれくらいの金額で建てられるのかなど複数の会社に見積もりをしてもらいましょう。

・総費用を計算する
家を建てる際の総費用を事前に計算しておきましょう。総費用を計算することで、借入額の目安などを把握することができるからです。借入額を計算することで、自己資金がいくら必要なのかを知ることもできます。

東大阪でおすすめの注文住宅会社

東大阪には注文住宅を得意とする会社が多くあります。こちらでは、その中でも高い評価を持っている会社について見ていきましょう。

・ビーバーハウス
ビーバーハウスはローンの相談などにも乗ってくれる会社です。担当スタッフが依頼主のために色々と相談に乗ってくれる面倒見の良さが最大の特徴と言えます。設備に関してもさまざまな知識で提案をしてくれる会社です。

・シーキューブ
依頼主の希望を可能な限り叶えてくれる会社です。家族の趣味なども聞きとって、家族全員が暮らしやすい家造りをしてくれる特徴があります。

・ミヤウチ建設
家族の趣味などをしっかり取り入れた注文住宅を建ててくれます。ボルダリングができるスペースなどの家造り経験もあります。このように、限定された趣味だけではなくさまざまな趣味を取り入れた住宅を得意としている会社です。
東大阪で頼りになる注文住宅会社の特徴を知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

東大阪にはさまざまな住宅会社があります。
それぞれで異なった強みがあるので、
自分の理想の家のイメージと会社のコンセプトなどがマッチしているかに注目してください。
理想の家を建てるためにも、
まずは家族全員でしっかり話し合って希望を出し合うことから始めましょう。
希望を出し合った上で取り除く部分などを決めていくようにしてください。