家庭で楽しく性教育を

鹿児島県の秘境(自然豊かな山奥)に住んでおります、せりまりこと申します。
10歳の息子と8歳の娘のママをしています。
わが家は、あることをきっかけに性教育の重要性を感じ学び始めました。
そこで気づいたことは、性教育を始めるのは、絶対に早いほうがいい!
沢山のママに性教育を広めたい、という思いで活動を始めました。
我が子のびっくり発言、びっくり行動、を交えて沢山の方とお会いできるのを楽しみにしています。

「パンツの教室」
インストラクター 
せりまりこ

お子さんが生まれて、初めての育児、終わりのない家事をこなし、毎日あっという間に過ぎていきますよね。
お子さんはあっという間に成長していきます。
寝返りができるようになって、歩けるようになって、おしゃべりできるようになって、ある時こんな質問をされます。「まま、赤ちゃんってどうやって生まれてくるの?」「なんでお兄ちゃんにはおちんちんがあるの?」「わたしも、ママみたいにおっぱいが大きくなる?」あなたはお子さんにちゃんと答えてあげられますか?

あなたはご両親から性教育を受けましたか?

性教育は、小学4年生から学校で習います。
異性を意識しだす男女が、学校の授業で体の仕組みや性について学ぶ。私は教科書を1人ずつ読まされる時に、「どうか当たりませんように!」と心の中で願っていました。性の単語が書かれた文章を読んだ子が、周りの子にからかわれていたのもすごくおぼえています。この状況に違和感を覚えませんか?

家庭でできることは沢山あるのに、それができていなかったのが日本なんです。性=タブー。
ご両親から性教育を受けた方はほとんどいないはずです。
海外では5歳から性教育を学ぶように推奨されています。
パンツの教室では3歳から10歳までを推奨しています。
もちろん、0歳から始められます。
妊婦さんが学びに来られることもあります。

私が性教育を始めようと思ったきっかけ

小学生や中学生の妊娠が珍しくなくなってきた昨今、我が子がそうなってほしくないと思いました。
わが家には息子も娘もいますので、幼くして妊娠する側させる側、どちらの立場にもなってほしくなかったのです。
娘には同じ女性としていろいろ教えてあげられるけれど、息子へは同じ男性から伝えてもらおうと思い、主人に言ったんです。すると
「そんなこと、俺も教わっていないよ。自然と覚えるもんだよ!」
本当にそうかな?ちゃんと親として伝えるべき事があるんじゃないかな?
 
知識があれば防げる犯罪もある。
体を大事にする意識が得られる。
主人が教えられないんだったら、私が学ぶしかない!そう思いました。

性教育を学ぶとどうなる?

子供のドキッとする質問に答えられるようになる!
なんでも知りたい時期の子供は、いろんな質問をしてきます。その中でも答えにくいのが、性の話。どこから赤ちゃんってうまれてくるの?どうやってできるの?そんな質問に答えられます。
体の仕組み、知ってますか?

思春期の心と体はとっても繊細。体や心の仕組みを知っているだけで、お子さんへのお声がけや対応に迷いがなくなりますよ。
特に異性の体の仕組みなんて、へ~、なるほど~、そうなの~と驚きの連続!
エッチなシーンがテレビで流れ、気まずい雰囲気になったことありませんか?
アダルトなシーンになると、あからさまに子供の目を隠す。チャンネルを変える。みんなが無言になる。はい、これ私が育ってきた環境です。そして、私が我が子にやってたことです。今では、エッチなシーンがテレビで流れるとワクワクします(笑)
思春期なんて怖くない!
子供の成長を楽しめるようになる♪
思春期になると、親と口を利かなくなる。学校や友達との様子を話してくれなくなり、子供とのコミュニケーションがなくなります。とよく言われますが、性教育を学んだ家庭は、逆にコミュニケーションが増える♪なんだも話してくれる♪会話が絶えない♪ といいことばかりの報告が✨
思春期なんて怖くない!
子供の成長を楽しめるようになる♪
思春期になると、親と口を利かなくなる。学校や友達との様子を話してくれなくなり、子供とのコミュニケーションがなくなります。とよく言われますが、性教育を学んだ家庭は、逆にコミュニケーションが増える♪なんだも話してくれる♪会話が絶えない♪ といいことばかりの報告が✨

体験会ってどんなことするの?

性教育がなぜ大切なの?
今、メディアで性教育が取り上げられています。今なぜ性教育が大切なのか?我が子に伝えられるのはお母さんだけです。
子供のタイプ別診断
我が子はどのタイプ?タイプ別診断でどんなことを注意すればよいのか知ろう!
みんな大好き!生き物で学ぶ性教育
子供は生き物が大好き!虫や動物から性教育の話はどんどん広がるよ。
質問ターイム♪
具体的にお悩みがある方、今子供がこんなこと言ってくるんです!などにお答えいたします。
質問ターイム♪
具体的にお悩みがある方、今子供がこんなこと言ってくるんです!などにお答えいたします。
鹿児島へUターン移住して6年。
UターンIターンの事、
お仕事のことや田舎暮らしのことなど
お気軽にご質問ください。

M せりまりこ

鹿児島の秘境からお届けします
mail:kagosima.pantu@gmail.com