「アパ社長カレー」大ヒットの秘密を初公開!

TOPICS

2/17 『アパ社長カレーの野望』あなたの“好きなフレーズ教えて!”キャンペーン【受賞者・受賞作品のお知らせ】

『アパ社長カレーの野望』
あなたの“好きなフレーズ教えて!”キャンペーン!

たくさんのご応募いただきましてありがとうございました。
審査員をうならせた感想文がたくさんありました。
審査の結果、以下の方が受賞されました。
ぜひお読みいただき、本のあらたな魅力を再発見してみてください。


“好きなフレーズ教えて!”キャンペーン受賞者のみなさま

最優秀賞 中川秀樹様(吉本興業・タレント)
・アパ社長カレー2箱(60個)
・アパ社長カレー専用ゴールドスプーン2本
・アパホテルグッズ

優秀賞 波多晋様(会社役員)、味波勲様(会社員)
・アパ社長カレー1箱(30個)
・アパ社長カレー専用ゴールドスプーン1本
・アパホテルグッズ

『アパ社長カレーの野望』賞 村田真紀様(星槎国際高等学校・学務)
・アパ社長カレー10個
・アパ社長カレー専用ゴールドスプーン1本
・アパホテルグッズ

審査員特別賞 misaki funabiki様(東京大学大学院・修士課程1年)
・アパ社長カレー10個
・アパ社長カレー専用ゴールドスプーン1本

・アパホテルグッズ

佳作 オオヒラノゾミ様(会社員)、戒能碩人様(株式会社Hosvice・代表取締役)、中山佳之様(会社役員)、成瀬佳子様(会社員)、本田亜希子様(北陸製菓株式会社)
・アパ社長カレー5個
・アパ社長カレー専用ゴールドスプーン1本

・アパホテルグッズ


*受賞者の発表はアパホテル公式HPでも掲載しております。https://www.apahotel.com/news/detail/37804/

*受賞者の方へは、後日表彰状と賞品をお送りいたします。


受賞作品はこちら

☆最優秀賞☆

中川秀樹様(吉本興業・タレント)

『逆境から逃げずに真正面から向き合えるどうか』という言葉が数ある名言の中でも特に心に刺さり、今の私を突き動かし続けてくれています。私はお笑い芸人を生業としているのですが、コロナ禍の最中に相方が癌を患い、ダブルの大きなショックの中、コンビでの活動が全く出来ない日々が2年続きました。心が折れそうな時も多々ありましたが、このフレーズを胸に、私は少しずつですが前に進む事が出来たのです。
 私自身、これからも多くの逆境・苦境に遭遇する事でしょう。そんな時はこの言葉を思い出し、目を背ける事なく、しっかりと正面から見据え、解決・打破できるよう努力精進していこうと思います。 最後に、カレーはピリッとしたスパイスが効いているから美味しいのだと思います。だからスパイシー(困難)な日々もオイシイと捉え、笑い話に変えられる芸人を目指していきたいです。


☆優秀賞☆

波多晋様(会社役員)

 「逆境こそ光輝ある機会なり」。この言葉が、今日の私を支えてくれています。私事ですが、昨年のエイプリルフールに脳出血で入院した時、自分でも本当にこれは神様の冗談か?と思いました。でも、自分に起きた災難は、天啓だったと思えたのは、「逆境こそ光輝ある機会なり」という言葉を知っていたからだと思います。お蔭様で、今では、病気の前以上に業績が残せました。言うまでもなく、「アパ社長カレーの野望」には、沢山(拓さん)の勇気づける言葉があります。人生に苦境つきものですが、苦境を幸運と思えたなら、そんな幸せなことはありません。ですから、アパ社長カレーは、幸運の贈り物として、普段の御礼への感謝を伝えるギフトとしては、最適です。何故なら、勇気をくれる言葉が詰まったカレーだからです。


味波勲様(会社員) 

・まず本文1頁目を開いて目に入った「この本を手に取っていただいた強運の持ち主であるあなた」のフレーズで心を鷲掴みにされました。嬉しい!
・33、55頁に雛祭りと鯉幟が描かれている事から頁数が月日を表しているのが判るので,63頁の王冠は父・外志雄さん,78頁の帽子は母・芙美子さんのそれぞれ誕生日を表現しているのですね。
・27頁の魚は読み始めからずっときになっていたのですが(2/7はニゴロブナの日),読了してやっと判明しました。『繋がり』のツナ=鮪だと!スッキリしました。
・アパ社長カレーの390円を「"御縁"を結ぶ最初の一歩」の5円で割ると、アパ社長誕生日の78にもなるのですね!
・カレーの感想になりますが、2.5kgのメジャーカレーをほぼ完食した翌日も (普通サイズを)また食べたくなる飽きない味だと思います。御堂筋本町駅東店の店員さんが2人とも良い人かつ個性ある人で、奈良からは遠いけど通いたくなるお店です。

 
☆「アパ社長カレーの野望」賞☆

村田真紀様(星槎国際高等学校・学務) 

 私は弱小の私立の通信制高校で事務と広報を担当しています。この本を読み「買う気にさせるヒント」が、ほぼ私たちの仕事にも当てはまるなと思いました。買う=入学に置き換えると全てがしっくり来ます。本校の創設者も私からみるととても型破りです。教員採用試験の中で、先生になりたい人は帰ってください。学校をやりたいわけじゃない、たまたまいま必要なのが学校だっただけだ、とそう言います。もちろん万人受けはしません。前例がないからやる、笑顔の連鎖をつくる、現状維持は衰退、職場でよく聞くフレーズやそれに似たものがこの本にもでてきました。まったく畑違いの業種でも目指すものは同じ…私がアパを大好きなのは、それが理由なのかもしれません。これからもアパの大ファンでいます。
 さて、マル秘の仕掛けですが… 16ページ 歳を重ねて→外志雄 踏み込んで→芙美子 一心不乱→一志  巧みな戦略→拓  もっと役に立つ→元谷 ⁡ そのあとの ア巡人グッ→アメージング 合っていますか?


☆審査員特別賞☆

misaki funabiki様(東京大学大学院・修士課程1年)

『アパ社長カレーの野望』の本の中で一番好きなフレーズは「カレー1食でも、社会に貢献することができる」です。(文中の103ページにも書いてありますが、)2020年3月の緊急事態宣言が出る前にこども食堂に元谷拓さんと一緒にアパカレーを届けに行った時の、子ども食堂の子どもたちの笑顔がこのフレーズの全てを物語っていました。
「アパカレー、おいしい!」「毎日、夜遅くまでお仕事がんばってくれているお母さんにも今後食べさせたい」「このカレーの箱に写っている帽子を被っている人の写真を見ると、なんだか元気になるね!」など、喜びでほっぺたを真っ赤にしながら元谷さんの周りに、照れながら集まってくる子どもたちの姿を見たとき、「このアパカレー1食を受け取った思い出が、子どもたちの心の中に一生暖かい記憶となって残るのだなぁ」と思い、思わず込み上げてきた涙をこっそりと拭っていました。
「カレー1食でも社会に貢献し、その1食がその人の1生(=一生)の思い出」になるAPAホテルのカレー。人とモノと思い出さえも、繫いでそして紡いで、温かい思いやりの輪で周りを巻き込んでいくアパカレーが起こす魔法はこれからも人々に奇跡を与えていくのでしょう。


◎佳作◎

オオヒラノゾミ様(会社員)

【本の中の秘密の仕込み】
16ページ 「巧みな戦略で〜もっと役に」の文章の最初の文字の読む順番を変えると、「もっと役、巧み」で「もとやたく」と名前が刻まれている。「アパ社長カレーがきっかけで」から始まる5行の文頭の文字を右から左に読むと、「ア巡人グ」で、「アメージング」となっている。
46ページ 文末の文字を繋げて読むと、「せがむよいるいる」→「せがむよ、いるいる」となっており、子どもがアパ社長カレーを「いるいる!」と食べたくてせがんでいる様子を表している。
157ページ 左から二番目のぐでたまが「とべないときはとべない」だからこそ、「飛べる時には飛べ」とアパ的座右の銘を表している。 

【心に残ったフレーズ】
・入口はなんでもいい、まずは触れてもらう努力を ・流行りのSNSだけじゃない、段ボールでだって宣伝できる
 私も仕事で営業をしているので、上記2フレーズは、とくに大変勉強になりました。 まずは、自社商品を知ってもらわないと始まらないし、そのための方法は、いわゆる広告だけでなく、ターゲットの視点を変えて、配送の段ボールでさえも宣伝に活用するということが目に鱗でとても勉強になりました。

 
戒能碩人様(株式会社Hosvice・代表取締役)

 カレーのレシピの本かと思ったら、他のどんなビジネス書よりも実践的な経営哲学・経営指南書でした…! というのが一番の感想です。
「アパ社長カレーの野望」は、アパホテルの"秘密兵器"こと元谷拓専務から直接いただきました。元谷専務が「人と人とを"繋ぐ"」ことを理念に"ツナ""具"とかけた名前の「シーチキンおにぎりゼミ」で、パーティー後の抽選大会で景品として私が引き当てさせていただいたものです。コンビニとかファミリーレストランならわかるけれど、あのアパホテルが、なぜカレーをPBブランド化しているんだろう…? という謎が、本書を拝読させていただき、様々な角度から解けました。材料調達のスケールメリットのみならず、シェフの調理時間短縮も成し遂げて支出を抑え、話題性から営業にも活かすことができ、さらにこどもを裏ターゲットにおいたブランディングも……。ホテル・不動産業界の様々な課題をクリティカルに解決する一手としてのアパ社長カレーの存在に、ただひたすら驚かせられました。
 なるほどなるほどと謎が解けていく中で、要所要所に名言が散りばめられている構成も本書の素晴らしさだと思います。特に「ウケ狙い」の向こうに"本物"があるというのは、元谷専務が日々話される内容もそうですし、アパホテルのブランディング戦略の中でも特に体現されているものだと思いました。本質的な戦略を練る思考と、他人を笑顔にさせたいもいうユーモラスさ、人間力がどちらも兼ね備えられてないと真似できないので、なかなか難しいですが、自分もそう有りたいと思います、  私も中小企業を経営しており、アパホテル様のように「社会全体を豊かにしながら会社を成長」させられたらなと常々思っております。そのためにも、アパホテル様の戦術、メソッドとして「時は命なり」「利は元にあり」「逆境こそ光輝ある機会なり」というお言葉を胸に刻んで参ろうと思いました。改めまして、本書を拝読させていただけたことに感謝いたしますと共に、今後とも会社経営における様々なノウハウ、マインドをアパホテル様、元谷様から学ばせていただきたいです。

 

中山佳之様(会社役員)

 ビジネスだけでなく日常生活にも活かせそうなフレーズや成功体験が盛り沢山で、 楽しく拝読させて頂きました。
 ともかく元谷専務の「発想力」、「提案力」、「企画力」は素晴らしいですね。つねにネタをストックし多くの引出しを持たれているのだと思います。それがタイムリーかつ的確なアクションを起こすことが出来る要因の一つだと思います。
 目次のあと(ページ016)のメッセージ文には「隠し言葉」が入っていることも、 センスと遊び心の高さを感じます。  アパグループ創業家4名の名前が入っている(隠されている)のですね。「歳を(としお)重ねて・・・」、「踏み込(ふみこ)んで・・・」、 「一心(いっしん)不乱に・・・」、「巧(たく)みな・・・」
 私も真似てみました。 地元や(じもとや)お客様を大切にするアパ。 お客様からの感謝のお声に喜びもひとしお(ひとしお)。 チャリティーオークション開催継続、今年も寄付見込み(きふみこみ)。 これからも一生(いっしょう)懸命、社会貢献に努めるべく、 卓(たく)越した企画を発信していくアパ。

 

成瀬佳子様(会社員)

 アパ社長カレーを初めて見た時はストレートなネーミングで驚きましたが、ファンサービスだけでなくイベント景品需要なども見込んでインパクトある商品名やビジュアルになっている、そしてその向こうに「本物」の味わいがきちんとあるからこそ遊び心が引き立つ、という商品設計になるほどと思いました。以前宿泊した時にお土産で頂いたのですが、また食べてみようと思います。
 本のページ番号を日付に見立て、ひな祭りや鯉のぼり、代表のお誕生日には王冠、社長お誕生日にはトレードマークの帽子、ツナ(マグロ)の語呂合わせもあったりと、細部まで凝っていて楽しめました。国会議事堂前に建てたばかりの高級ラインのホテルをコロナ対策に一棟貸しなさるなど、思い切った経営判断の一方で、窓の断熱はガラスでなくカーテンで行う、バスの水漏れはタイマー式水栓で防ぐ等、細やかなアイデアでコストダウンされているのも泊まってみるとよくわかり、そういった工夫の一つ一つがまさに「スパイシーな状況をカレーに乗り切る」躍進の秘訣なのだなと改めて思いました。

 

本田亜希子様(北陸製菓株式会社)

 ビジネス本なのにクスッと笑ってしまう。クスクスと笑って読み進めると、もうあなたは元谷拓ワールドにハマってしまっている。アパ社長の事をモナリザの微笑みと例えてみたり、はたまた魔除けと例えてみたり。社長として尊敬し、広告塔と認める一方、クレームが来る様なご意見も受け入れ、かつ愛情ある母親だと表現する。息子という難しい立場でありながら、冷静に判断して表現しているところが凄い。私も魔除けもしくは女神として持ち歩こうかと思う。
 著者の心の広さにも驚いた。隠しきれないわがままボディとはなんともチャーミングな表現でかわいいと思っていたら、初対面の女性に手遅れボディだと突っ込まれた部分。私だったらなぜ初対面のあなたにそんなこと言われなきゃいけないの!と、そのお店は二度と行かないに違いない。心広く、周りも幸せにしようとご縁を繋げていく。寄附もする。私にはもう、仏にしか見えません。売れ続けるアパ社長カレーの、隠れた戦略を楽しみながら学べる本であった。

6/30 丸善 丸の内本店【ビジネス書ランキング】で10位になりました!

丸善 丸の内本店の【ビジネス書ランキング】で『アパ社長カレーの野望』が10位になりました。

5/8 AKINAI Policyで著者インタビューが公開されました!

ビジネスパーソンのための自己成長サイト「AKINAI Policy」のビジネス新刊著者インタビューコーナーにて、『アパ社長カレーの野望』の著者・元谷 拓さんのインタビュー記事が公開されました。

4/6 三省堂書店 神保町本店【ビジネス書ランキング】で1位になりました!

三省堂書店 神保町本店の【ビジネス書ランキング】で『アパ社長カレーの野望』が1位になりました。

3/24 タレント・グルメリポーターの彦摩呂さんから応援コメントいただきました!

本サイト内の【華麗なる応援団】では、各界著名人の方々からいただいた応援コメントを掲載しています。

【終了しました】3/9 アパ社長カレー誕生10周年!あなたの「野望」教えてください!キャンペーンのお知らせ

★☆2021年3月23日は、アパ社長カレー誕生10周年!☆★

『アパ社長カレーの野望』(著・元谷 拓)では、そんなアパ社長カレーの誕生秘話やヒットの裏側を大公開!

【応募方法】
 ツイッター@Seishun_pubで公開中のキャンペーンツイートに対して、
 ハッシュタグ「#アパ社長カレーとわたしの野望」をつけて‟あなたの野望”を引用リツイートでコメ
 ントしてください。


たとえば
「ビジネス本を毎週一冊読んで今の事業を成功させる!」
「自分の企画でヒット商品を生み出す!」
「カウンターのお鮨屋さんでおなかいっぱい握ってもらう!」
「在宅ワーク中にマイナス5キロ!」
「バイクで日本列島一筆書き達成!」
「港区に引っ越したいです☆」
「今年こそ腹筋を割る!」
…などなど、どんな野望も大歓迎!皆さまからのコメントお待ちしております。

皆様からいただいた「野望コメント」は、匿名で『アパ社長カレーの野望』特設サイト内で紹介させていただく場合がございます。ご了承ください。

【賞 品】
「アパ社長カレー」(レトルト食品)1個
 野望が叶う!? アパ社長ストラップ1個

【応募期間】
 2021年3月9日(火)~3月23日(火)23:59まで

【注意事項】
・抽選の結果、当選した方にはダイレクトメッセージにてご連絡させていただきます。
・同一住所にお住まいの複数の方が当選された場合は1組様のみ当選とさせていただきます。
・当選通知受信後、ご連絡先・賞品お届け先等・必要事項を指定の期限までにご連絡ください。
 指定した期限までにご連絡いただけなかった場合は当選を無効とさせていただきますのでご了承ください。
・賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。

3/1 「通信文化新報」で紹介されました

郵便業界の専門紙「通信文化新報」で、『アパ社長カレーの野望』が紹介されました。

2/26 フリーアナウンサーの菊池智子さんから応援コメントいただきました!

本サイト内の【華麗なる応援団】では、各界著名人の方々からいただいた応援コメントを掲載しています。

2/24 タレント・歌手の篠崎 愛さんから応援コメントいただきました!

本サイト内の【華麗なる応援団】では、各界著名人の方々からいただいた応援コメントを掲載しています。

2/22 「アパ社長カレー10周年に対する思い」著者からのコメントを公開しました

2021年3月23日(火)は「アパ社長カレー」10周年。
「アパ社長カレー」プロデューサーで『アパ社長カレーの野望』の著者・元谷 拓さんによる“10周年への熱い思い”をお届けします。

1/27 俳優・鈴木 福さんから応援コメントいただきました!

本サイト内の【華麗なる応援団】では、各界著名人の方々からいただいた応援コメントを掲載しています。

丸善 丸の内本店のビジネス書ランキングで1位になりました!(12/24~12/30)

12/28 ラジオ「くにまるジャパン極」で紹介されました!

12/28(月)放送のラジオ「くにまるジャパン極」(文化放送)の「2020年のビジネス本ベスト3」のコーナーで、ビジネス書評家の土井英司さんが『アパ社長カレーの野望』を紹介してくださいました。

有隣堂 アトレ恵比寿店でランキング1位になりました!(12/20~12/26)

【総合】部門
【ビジネス書】部門
【ビジネス書】部門

ビジネス書評家・土井英司さんのYouTube
「びびびビジネスチャンネル」にて紹介されました

12/23  ダイヤモンド・オンラインで紹介されました。

「ダイヤモンド・オンライン」で『アパ社長カレーの野望』の内容紹介記事が掲載されました。

【アパホテル、コロナ禍でも「業界初」を連発する独創的経営の極意

12/21 Amazon売れ筋ランキングで1位になりました!

Amazon売れ筋ランキング【ホテルの産業研究】ランキングで1位になりました!

12/16 ダイヤモンド・オンラインで紹介されました。

「ダイヤモンド・オンライン」で『アパ社長カレーの野望』の内容紹介記事が掲載されました。

【「アパ社長カレー」が700万食達成の大ヒットとなった理由

12/15 東京スポーツ本紙&東スポWEBで紹介されました。

本日の東京スポーツ本紙&東スポWEBにて『アパ社長カレーの野望』が紹介されました。

【アパ社長カレーがついにビジネス本に 
700万食売り上げ戦略テンコ盛り】

【終了しました】12/15 『アパ社長カレーの野望』出版記念 オンラインセミナーのお知らせ
『アパ社長カレーの野望』の著者・元谷 拓さんのオンラインセミナーを2021年1月15日(金)に開催いたします。

『アパ社長カレーの野望』出版記念オンラインセミナー
~稀代の仕掛け人が初めて明かすアパホテルの独創的経営戦略とは~

【開催日】 2021年1月15日(金)19:00~
【場 所】 オンライン開催(ZOOMでのライブ配信)
【参加チケット】
 ■オンラインセミナーご視聴のみ 1500円
 ■オンラインセミナーご視聴+書籍 2500円
 ■オンラインセミナーご視聴+書籍+アパ社長カレー(限定30セット)2800円

※詳細・お申込みにつきましては下記URLよりご確認ください。

 <<詳細はコチラ>>

12/12 『アパ社長カレーの野望』本日発売いたしました。

12/11 Amazon売れ筋ランキングで1位になりました!

Amazon売れ筋ランキング【環境とビジネス】ランキングで早くも1位になりました!
いよいよ明日より発売です!

12/11【華麗なる応援団】を公開しました。

12/9 『アパ社長カレーの野望』&“アパ社長カレー”書店先行販売のお知らせ

以下の店舗では『アパ社長カレーの野望』の販売に伴いまして、店頭で
“アパ社長カレー”を先着限定販売いたします!
(数に限りがございますのでお早めに!)
また、書籍をご購入のお客様に先着で
“アパホテルオリジナル歯ブラシ”をプレゼント!
(1冊につき赤・黒1本ずつ)
※‟アパホテルオリジナル歯ブラシ”は数に限りがあります。
品切れの際はご容赦ください。
◆『アパ社長カレーの野望』&‟アパ社長カレー”先行販売実施店舗◆
紀伊國屋書店新宿本店
三省堂書店池袋本店
三省堂書店神保町本店
丸善お茶の水店
芳林堂書店高田馬場店
紀伊國屋書店梅田本店
ジュンク堂書店難波店
紀伊國屋書店札幌本店
三省堂書店名古屋本店
うつのみや金沢香林坊店
うつのみや小立野店
うつのみや金沢工大前店
※丸善丸の内本店
(オンラインイベント参加者のみ“アパ社長カレー”の販売&“アパホテルオリジナル歯ブラシ”プレゼント)


◆先行発売予定日◆
上記13店舗は12月10日(木)販売予定です。

その他の店舗は12月12日(土)頃より順次入荷予定です。
店舗により入荷日は前後する可能性があります。ご了承くださいませ。

12/8 「ビジネスブックマラソン」で紹介されました!

ビジネス書評家・土井英司さんのメールマガジン「ビジネスブックマラソン」で『アパ社長カレーの野望』が紹介されました。

12/4 月刊誌「Apple Town」で『アパ社長カレーの野望』が紹介されました。

12/3 【特設サイト限定!~著者の野望~】を公開しました。

【終了しました】12/1 『アパ社長カレーの野望』出版記念!twitterキャンペーンがスタートしました。

【応募方法】
① ツイッターで@Seishun_pub をフォロー

② キャンペーンツイートをリツイートで完了!
当選された方には、Twitterのダイレクトメッセージよりお知らせします。
※キャンペーン期間中にフォローを外されますと抽選対象外となってしまいますのでご注意ください


【応募締切】
 2020年12月13日(日)23:59まで

【賞品】
 「アパ社長カレー」(レトルト食品)1個&アパ社長ストラップ1個

11/30 『アパ社長カレーの野望』出版直前!こぼれ話を公開しました。

11/27 Amazon新着ランキングで1位になりました!

Amazon新着ランキング【環境とビジネス部門】で1位になりました!

11/25  【試し読み】ページを公開しました。

11/18  プレスリリースを配信しました。
PR TIMES
Dream News

11/16 『アパ社長カレーの野望』特設サイトをOPENしました。

書店で続々展開中!

紀伊國屋書店 札幌本店様
芳林堂書店 高田馬場店様
丸善 お茶の水店様
三省堂書店 池袋本店様
うつのみや書店 小立野店様
三省堂書店 名古屋本店様
丸善 丸の内本店様
紀伊國屋書店 新宿本店様
有隣堂 アトレ恵比寿店様
うつのみや書店 金沢工大前店
うつのみや書店 金沢香林坊店様
三省堂書店 神保町本店様
丸善 お茶の水店様

700万食達成!アパ社長カレーとは

アパホテル直営レストランのカレーとして開発され、2011年より個食用商品としても販売開始。
発売以降、数々の賞を受賞し、話題となる。
現在700万食を達成するほどの大人気商品。

★第2回カレー・オブ・ザ・イヤー2018/外食飲食店部門(カレー大學主催)受賞
★神田カレーグランプリ3位入賞
★2019年モンドセレクション銀賞受賞



アパ社長カレーに込められた“仕掛け”と“想い”

困難(スパイシー)な状況を
華麗(カレー)に乗り越えたいあなたに
アパ社長カレーは、もともとアパホテル直営レストランの本格派ビーフカレーとして開発したものでした。その後、「せっかく美味しいカレーができたのだから個食用にパッケージしてお土産としても活用していただこう」と発売開始。

そんなアパ社長カレーが、発売以降、着実に売り上げを伸ばし、
今や700万食を達成するほど人気食品に進化したのはなぜか――

本書では、アパホテル株式会社代表取締役専務で、アパ社長カレーの企画・プロデュースを担当した元谷拓氏が、アパ社長カレーに隠された仕掛けや想い、成長秘話をたっぷり紹介します。

【困難な状況でも華麗に乗り越えるアパホテル独自の経営戦略】は、今の時代を生きるすべての人の活力となるはずです。

著者プロフィール

元谷 拓(もとや・たく)
アパホテル株式会社 代表取締役専務
アパ社長カレープロデューサー

アパホテル株式会社代表取締役専務、アパ社長カレープロデューサー。1975年石川県小松市生まれ。金沢二水高校、中央大学経済学部卒。大学1年時に、当時最年少で宅地建物取引士に合格。北陸銀行を経て、アパグループ入社。アパ社長カレーは累計700万食を達成。ほかに、ポカリスエットプール(東京ベイ幕張)、キリンレモンプール(横浜ベイタワー)などのネーミングライツに従事。アパホテルの新たな可能性を引き出している。

『アパ社長カレーの野望』
華麗
なる応援団 

各界の著名人からいただいた応援メッセージをご紹介します!

株式会社ゴーゴーカレー 代表
宮森宏和 様


「カレーで地球を救う。カレーなる仲間として世の中を元気にしていきましょう!」
オスマン・サンコン 様

「これ、絶対売れるよ!」
アントキの猪木 様

「この本を読んで己の躍進の秘密をつかんでみろ!」
Jリーグ・浦和レッズ
槙野智章 選手


「アパ社長カレーぶりうまい!」
Mr.シャチホコ 様

「ボリュームありそうですね!」
フリーアナウンサー
堀尾正明 様


「コミュニケーションで一番大事なのは、雑談力。雑談力の凄さがこの本に書かれています。ぜひご一読を!」
株式会社吉野家ホールディングス
代表取締役社長
河村泰貴 様

「アパ社長牛丼は、やらないでください!(笑)」


株式会社玉寿司
代表取締役社長
中野里陽平 様


「アパ社長カレーは、とにかくうまい!手巻きで巻きたい!」
経営コンサルタント
菅生 新 様(俳優・菅田将暉さんの父)


「ますます華麗(カレー)なる人生を。
来年の漢字は『拓』で決まりでしょう!」
FOFO COFFEEプロデューサー
元AKB48
名取稚菜 様

「多くの方を魅了するアパ社長カレーの裏には色々な仕掛けが!周りの方を巻き込む力、勉強になります!」
大幸薬品株式会社
代表取締役社長
柴田 高 様


「コロナ対策は、物体、空間防衛とアパ社長カレーで体内防衛を!」
読売ジャイアンツ坂本勇人選手の
モノマネ芸人
さかとも 様


「僕は、2,000本安打達成したので、2,000万食目指してください!」
焼肉IWAオーナー
元AKB48
内田 眞由美

「拓さんの人と人を繋げる力にはいつも感動します! 私もアパ社長のように派手に豪快な!女社長になります!笑」
タレント・女優
浜田 彩加

「お土産にピッタリで、しかも美味しい。サンキュー(390円)価格の秘密もわかっちゃうかも!」
東京中央郵便局
局長

金児 博幸 様


「ドラッカーか元谷拓か。『アパ社長カレーの野望』がビジネス本の教科書と呼ばれる日がきっと来る!?目指せミリオンセラー!」
日本薬科大学
副学長
都築 稔 様

「『アパ社長カレーの野望』には、気配りの真髄が多く含まれ脳の血流量を増進させ漢方薬のように心がぽかぽか温かくなる効果があります」
AYOMOT
オーナー

鈴木 朋弥様


「アパ社長カレー同様、最初から最後まで美味しく読ませていただきました。ミステリアスな美容室より」
株式会社ティーケーピー
代表取締役社長
河野 貴輝 様


「著書の16ページの中の隠された言葉に感動しました!」
作家
中谷 彰宏 様


「アパ社長カレーを食べると、アイデアが湧いてくる。『アパ社長カレーの野望』を読むと、実行したくなる」
ビジネス書評家
土井 英司 様


「『アパ社長カレーの野望』は、ヒット商品開発のヒントが詰まっている」
タレント・歌手
 渡辺 美奈代 様


「アパ社長カレーには深い愛情が詰まっています!」
俳優
鈴木 福 様

「『アパ社長カレーの野望』は、プレミアム感が凄いですね」
真心笑顔親善大使
松木 華帆 様

「『アパ社長カレーの野望』は、アパ社長カレーの秘密がたくさん詰まっていました!深く味わいながら何度も読み返したくなる本です」

竹下製菓株式会社
代表取締役社長
竹下 真由 様

「アパ社長カレーの話にとどまらず、APAホテルの躍進の理由はこういう所にあったのかととても勉強になりました」

タレント・歌手
篠崎 愛 様


「気付いたらもっと楽しい!仕掛け満載の素敵な一冊。読み終わる頃には『愛』がいっぱい」

フリーアナウンサー 
菊池智子 様

「ユーモア溢れる拓さんのお人柄とビジネスマッチしていくスピード感が面白い!何度も読みたい、おかわりしたい一冊でした♪」

タレント・グルメリポーター
彦摩呂 様

「アパ社長カレーは、お野菜とお肉がとろけてまろやかさとスパイスが凄く、味が口の中に集結している感じがします。まさに味のリモート会議や~!」


アントキの猪木 様

「この本を読んで己の躍進の秘密をつかんでみろ!」

読者からのお手紙

『アパ社長カレーの野望』を読んでくださった方からいただいた
お手紙をご紹介します!

【番外編】作家 中谷彰宏様から直筆サイン入り色紙をいただきました。

『アパ社長カレーの野望』の「おわりに」で著者が影響をうけた作家としてふれたことがきっかけで、中谷彰宏さんから著書の感想のお手紙をいただいて再会。

今回、著者からいただいた直筆サイン入り色紙のお言葉
「工夫した直後に もう一工夫」は、中谷彰宏様からいだいた激励のスマッシュだと思い、大変光栄に思います。感謝。

『アパ社長カレーの野望』著者からの一言

~アパ社長カレー10周年に対する思い~

 おかげさまで2021年3月23日(火)にアパ社長カレーが10歳の誕生日を迎えます。
アパ社長カレーをプロデュースしたおかげで、この10年間いろいろな出会い、御縁、チャンスをいただきました。アパ社長カレーを作っていなければ、出会わなかったことや叶わなかったことがたくさんあります。ありがとうございます。

 1つのカレーのプロデュースにより東日本大震災や西日本集中豪雨の際に支援物資として被災地に寄付したり、日本赤十字社に後援していただきチャリティーイベントを継続して開催したり、大手企業の社員食堂に採用されたり、カレーオブザイヤー2018や神田カレーグランプリでも受賞したり、ゲームセンターのクレーンゲームの景品に採用されたり、JRAの東京競馬場の中の立ち食い蕎麦屋「馬そば」に採用されたり、郵便局の窓口で販売されたり、ぐでたまとコラボしたりと次々といろいろな魅力的な不思議な流れが生み出されました。

 私の人生が自然と研ぎ澄まされていくようなムーブメントを感じました。アパ社長カレーのおかげで本当に奇跡の連続の毎日でした。このアパ社長カレーを応援していただいているたくさんの人に御礼申し上げたい気持ちでいっぱいです。その思いを著書『アパ社長カレーの野望』に書き記したので是非皆様にもご一読いただきたいです。

 この一冊の本がきっかけでまたさらなる奇跡的な流れが生み出され、読者の皆様の飛躍、貢献に『繋がり(ツナガリ)』をもたらすことができたら幸いです。今後ともよろしくお願いします。

アパホテル株式会社代表取締役専務
アパ社長カレープロデューサー
元谷 拓

【出版直前!こぼれ話】
『アパ社長カレーの野望』のサブタイトル自分で風を起こし その風に乗れ」って力強くてカッコよい言葉ですよね。

実は、この言葉は、アパグループ代表 元谷外志雄(ペンネーム 藤 誠志)が作ったAPA的座右の銘の1つなのです。

このAPA的座右の銘は、アパホテルの月刊誌『アップルタウン』の中に掲載されています。
ちなみに私が他にも気に入っているAPA的座右の銘はこちらです。

◆ 願望は自ら実現する
◆ 常に一瞬にして 最善手を打てる 常識を養え
◆ 困難は 自らを鍛える 好機である

他にも心に響く言葉がたくさんあります。
ぜひ自分の好きなAPA的座右の銘を探してみてください!

 

【APA的座右の銘はこちら!】
http://apa-appletown.com/category/motto
【APAグループ代表 元谷外志雄が送る
「人生を変える!藤誠志の日めくり座右の銘」カレンダー】
も好評発売中!
https://www.apa.co.jp/book/book20
【APAグループ代表 元谷外志雄が送る
「人生を変える!藤誠志の日めくり座右の銘」カレンダー】
も好評発売中!
https://www.apa.co.jp/book/book20

特設サイト限定公開!
~著者の野望~

『アパ社長カレーの野望』に込めた著者・元谷 拓の野望とは⁉
12/3~毎日2つずつ公開します!
※横にスライドしてご覧ください
実際のスライダーの動きは、プレビュー/公開ページでご確認ください

【試し読み】公開中!

「はじめに」「目次」「1章」の途中まで
お読みいただけます。
※画像をクリックしてお進みください

書籍情報

『アパ社長カレーの野望』

著者:元谷 拓
出版社:青春出版社
定価:1,650円(税込)
発行日:2020年12月12日
販売先:全国の書店・ネット書店
判型:四六判
ISBN:978-4-413-23186-2

本書に関するお問い合わせ

著者インタビューのご依頼、情報掲載などのお問合せは
下記までご連絡ください。

(株)青春出版社プロモーション部 
Mail : h-nishio@seishun.co.jp