あおぞら舎
人にも地球にも優しい農業を。

自然農とは...

自然の摂理に沿った栽培の仕方のことを「自然農」と私達は呼んでいます。大地には作物に必要な栄養素がすでに"すべてある"ということを大前提として考えているため肥料を必要としていません。土の中の生態系のバランスが整っていれば無駄な雑草や虫たちは増えないと私達は考えているため農薬も使用しません。人にも地球にも優しい持続可能な農のあり方を私達は日々探求しております。

安心安全なお野菜を食べてもらいたい

私達の身体はすべて口にする食べ物で出来ています。私達が農業を始めたのは自分達が体調を崩したのがキッカケでした。有機野菜や無農薬野菜をスーパーなどで探してもなかなか見つからず、あっても価格が高くて毎日買うことができなかったんです。それなら「自分たちで作ればいいんだ!」「自分たちで作れれば毎日安心して身体に優しいお野菜が食べられる!」そう思いました。それが私達が農業を始めたキッカケでした。そして自分たちだけではなく、身体に優しいお野菜をより多くの人に届けたいと思うようになりました。

人にも地球にも優しい農を...

自分達が自然農で育てたお野菜たちを食べていくうちに身体はみるみる元氣を取り戻していきました。化学肥料や農薬に頼らずとも、こんなにも美味しくて身体に優しいお野菜が作れるんだと驚きと感動の連続でした。「大地はもうすでに完璧なんだな」とそのとき気付かされたんです。人間はお野菜たちがのびのびと育てるように環境を整えてあげるだけでいいんだと大地が教えてくれました。「雑草も虫も敵にしない」私達は自然農のそんなあり方が大好きなんです。

本当に豊かな暮らしとは...

今の社会は身体に優しい食べ物ほど「価格が高い」というのが現状としてあります。私達の身体が悲鳴をあげていて、身体に優しいお野菜を買いたかった時に、価格が高いがために買うことができなかったという体験をしました。その経験から私達は「いつでも、どこでも、誰でも、手軽に身体に優しいお野菜が手に取れる世の中であってほしい」という願いが生まれました。私達のお野菜はお金だけではなく、物々交換だったり、行為であったり、才能や得意を活かした何かでのお支払い方法での相談も受け付けております。

想い

お日様の光をいっぱい浴びて、風にいっぱいゆられて、いっぱいいっぱい大地のエネルギーがつまったお野菜をみんなでワイワイ食卓を囲みながら、何気ない話をしたり、笑ったりしながら食べれたら私達はとても幸せです。人にも地球にも負担をかけない持続可能な美味しいお野菜作りを自然に寄り添いながら、自然の声を聴きながら私達はこれからも模索し続けていきます。あなたの毎日が笑顔溢れる豊かな毎日でありますように。明日も天氣になーれ(o^^o)♪

ネット販売

あおぞら舎のオンラインショップです。
心も身体も元氣になるお野菜を
みんなに届けたい。

ショップへ

代表からのご挨拶

あおぞら舎

こんにちは、あおぞら舎のきんちゃん&ゆうすけです。この度は私達のホームページに訪れてくださり本当にありがとうございます。自分達の体調が崩れたことをキッカケに始めた農業ですが、今では私達の心と身体を癒してくれるなくてはならない存在となりました。この喜びと感動をより多くの人たちと分かち合いたいなと思っております。そのために私達はこれからも農の素晴らしさ、自然の美しさを伝え続けていきます。それが私達の使命なのだと思います。

お問い合わせ

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

応援者募集

あおぞら舎の活動を応援してくださる方を募っております。未来に残せる持続可能な農のあり方をサポート・応援していただけたら幸いです。お振込は以下の口座へお願い致します。


===========

淡路信用金庫
阿万支店
普通
口座番号 : 0349473
カネイチヒロコ

===========